『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1520346334/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>531 ちばてつや、さいとう・たかを、A先生のゴルフ親睦会があるよね。
イージー会っていう集まり。 最近秋本治が若手として入会した。 PARマンでちば先生の人柄と作品登場人物の前向でひたむきな所が好きだって描かれてるな 編集の知り合いの人に聞いたけど、
ちば先生は担当の編集に「寝ておいて下さい、その間に描いておきますから」
と言って、担当の編集を安心させて寝させておいて、
ちば先生もその間にグッスリ寝た >>524
石森氏が「絵柄が違い過ぎて無理」と難色を示したのに対して
赤塚氏が「せっかくだからやろう」と言って代筆をやることになったんだっけ。
ちば氏は赤塚氏への感謝の気持ちとしてトモガキを描いた。
>>536
こんな話も。
西村繁男「ちばの仕事場に原稿を取りに行ったら当時の私には味もわからないヘネシーを
無造作に湯飲み茶碗に注いで出してくれた。親譲りで酒に意地汚い私は
つい飲み過ぎて寝てしまったが、その間に原稿が仕上がっていた」
西村氏は最も影響を受けた漫画家としてちば氏の名前を挙げている。 >>532
「派出所」50巻でやめた俺は
コンペ打ち上げのシーンに秋本が入っているのに驚愕した >>539 大御所に取り囲まれて、萎縮しきってる秋本治が可愛かったなw >>525
まんが道と愛しりしか読んでないので知りませんでした。
これは貴重な情報どうも ちばと赤塚は同じ満洲からの引き上げだからじゃないの?
ちばてつやほど人格者として知られた漫画家はいないわな
梶原一騎に脅迫されても黙って耐えてた
でもハリスの風のアニメの出来の悪さに腹を立て、アニメの脚本に口出してたことはあったか 梶原の原作を変えて絵を描いても怒られない漫画家はちばだけ >>543 ジョーが始まった時点でも、ちば先生のほうが
梶原よりも格上だったんじゃないの? 漫画界的に。
その後、梶原は新人漫画家ばかりに原作を書くようになったんじゃないかな。 >>544
漫画界的には梶原よりつのだじろうの方が上だと思うけどどうなんだろ 格とか関係なしに、梶原って怖い人だったんでしょ。
真面目なつのだは相当困ったらしいな 漫画原作者は破天荒なくらいで良い原作を書けると思うが、梶原は度が過ぎてた模様。
梶原のwikipedia読むと、長いけど面白いな。 つのだじろうを脅した件については
「梶原さんが怒るのも分かる」と思った人もいたらしい
自分で希望して空手バカ一代を降りておいて
梶原抜きのマス大山の伝記で稼ごうなんて筋が通らないよね 漫画の原作者と作画の人の印税が
同じなのは
納得いかないよな リアルタイマーではないのでいまいち分からないのだが、
ちばてつやってそんなに格が高い漫画家なの?
梶原が「手怩ニちばは別格」と言うほどの。 もちろん格は高い
叙情性が高く、一人一人のキャラに人生を感じさせるのもちばてつやの凄み
梶原がジョーはちばの作品と言ったのも
梶原の間でなくちばの間で描かれてるからだろう
どこまでも台詞や動きで話を進める梶原作品とはやはり違う
だが、手塚と並び称される程ではないな
手塚は別格を通り越して、別枠 梶原の原作もすごいよ
確かに一緒に組んだ漫画家は優秀な人が多いけどね
魔送球の縦の変化とか、虎の穴とか、よく考えている ただ世間や梶原が言うほどには「ちばの作品」とは感じないけどな。
ちばの勘違いを名場面に昇華した減量シーン、そのほか両者の駆け引きまで合わせて、まさしくどちらが欠けても違っていても作り得なかった。 三島由紀夫は、あしたのジョーを褒めたたえていて、
巨人の星は酷評していたんだよね >>556
多分原作と合わせて見て行けば分かり易いんだろうけどね
台詞がやたらうるさい梶原作品群の中では異色 >>556
「あした天気になあれ」を読んでても思うが
ちば単独だとダラダラとして緊張感がない漫画になるんだよな
いつマガジンを読んでもゴルフ場をうろついていた 元ジャンプの編集長の本でちばてつやは月刊誌時代にすでに原稿料が万だと書いてあった
物価を考えたら考えにくいがちばてつやが最高額なのは間違いないだろう
手塚治虫はわざと原稿料を安く設定してたから比較にはならないが
チャンピオンでは最後まで三万と言われている
しかし凄いのはちばてつや作画のちかいの魔球と巨人の星がかなり内容が一致していること
足を高く上げた時だけ球が消えるどこまで同じなんだよな
ちばてつやと原作者は気にしなかったんだろうか? >>559
コミックスでまとめてじっくり読むとそれがいいんだ ちば作品でも松太郎は土俵外のシーンも多いよな
それ以外だと野球とケンカがミルフィーユのように重ねられる孫六なんてのも 松太郎は衝撃だったな。
田舎の暴れん坊が一念発起して真面目に横綱を目指すのかと思ったらグダグダしてたし、女教師を襲って、後に結婚したりと。 松太郎が一番衝撃だったのは何故あれを今さらアニメ化したのかって事だな >>513
石森姉が急死したときのストーリーも実際のものとは全然違う。 >>559 後年は七三太朗が支えてたんじゃないのかな?
のたりも七三太朗脚本協力って後ろの方に書いてあるよね。
兄弟で協力しあってた。 >>569
ネットで試し読みしたけど、良いな。
出版社を超えた、同世代との漫画家との交流が楽しそう。
若い頃死ぬほど苦労したからこそなんだろうけど 自伝漫画や評伝漫画ってのは大抵は面白いね
巻来功士の漫画で「連載終了!」が一番面白い 間違って(結果的には正解)
「ひねもすのたり」というタイトルのマンガを読んでしまった
ほんわかしていていいぞ >>565
ああ播磨灘アニメ化の衝撃に比べたらどうってことない >>568
それよりフォーシームの無敗設定が呆れる
こどもまんがやん。 >>574
別に有り得なくはない
田中の24勝0敗の方がよっぽど漫画 >>559
連載をリアルタイムで追うとまんが道もそういう印象になりそうだ
後追いまとめ読みだと分からんポイントだな >>576
カイジ沼編なんかもそうだね
連載で追ってると鬱陶しいんだけど単行本で読むと名作
つーか最近の漫画そんなんばっか過ぎて、雑誌売上が下がるのもむべなるかなと
ただ、あした天気になあれは単行本で読んでも結構だるい >>578
今のヤンマガで一番人気の作品は何かと言われたら即答できる人少ないだろうけど
一番嫌われてる漫画、つまらない漫画を選ぶなら9割がカイジ選ぶだろうねw >>543
原作者として絶対神である梶原の原作は、台詞の一言一句変えてはならぬという絶対の決まりを
台詞どころか、絵や話とか変えちゃっても許されたのは
漫画界広しといえども、ちばさんただ一人なんだっけ?
凄いな、ちばさんの人徳なんだろうか
自分の原作通りじゃないのに怒れないくらい
梶原もあしたのジョーを気に入ったんだろうか >>531>>569
コミックス持ってる
ちばさんの人生を垣間見ることが出来て楽しい
ゲゲゲの家計簿とか、ビッグコミックは巨匠に自伝描かせるの好きだな
いいぞもっとやれw A先生もビッグコミックで描かんかな
最後に載ったのは笑うせえるすまん? 梶原が怒ってたのは力石を大男に描いたからだったかな?
でもそれが後の減量へと繋がったから結果オーライだったような
うろ覚え 「「力石がジョーの前に立ちはだかった」という原作の原稿を読んで
力石が頑丈そうな大男という印象を持ちましてね。
ジョーよりも二回りも大きく描いてしまったんです。他のスポーツと違って
ボクシングは体重制でしょう。そのままではジョーと試合をさせることが出来ない。
梶原さんも相当困られたようです」 作画担当がアレンジしたせいで話に矛盾が生じるのはマズイが、原作者がいても矛盾が多い漫画も多いな。特に北斗の拳とキン肉マン… >>587
「ジャンプでは原作はたたき台」で展開によって漫画家が変えちゃう
「包丁人味平」はカレー戦争の頃からほとんどビッグ錠の単独漫画になっていたとかね
「北斗の拳」だと途中でトキを「あれは偽物でアミバだ」に変更してしまったな ちばがジョー第一話を全然違う内容に描いて
手塚とちばは別格云々で許された、ってエピソードは
驚きももの木20世紀「あしたのジョー伝説」で詳しく語られている
皆、そこで語られた事を書いているだけ
ググれば動画が見つかるかも >>587
北斗とキン肉マンってそんな矛盾あった?
その2つの作品の矛盾って、大抵続編のせいだと思うが >>587
キン肉マンの矛盾と言えば、登場していた敵が次のページでまったく違う姿形になっているのに特に何も触れられなかったりする
キン肉マンは矛盾がむしろ魅力になっているからすごい。 矛盾ではないけど、まんが道から愛知りになった時、森安の名前が何の説明もなしに変えられてたな。
道雄の顔が変わったとかは構わないんだけど パーマンだってスーパーマンがバードマンになっても説明しないだろ、察しろってことだ キン肉マンの矛盾といえば、技をかけられているはずの奴が応援している、ってのがあるな…。
ttp://www.maniado.jp/usrimg/10_4e66e3e8ec2d3c35c7e85490ccff4ee1 >>594
それは矛盾というより単に何も考えずに仕事してただけでは… ペンタゴン、ブラックホールと死んだはずの超人が何の説明もなく生き返っていた >>590
キン肉マンは続編はむしろ、2世にしろ新シリーズにしろ、矛盾が少なくなるようにしてると思うけどな
金閣寺銀閣寺が古代のトレーニング場だったみたいな突っ込みどころは相変わらずだけど、それは矛盾とは違うし 北斗の拳は、とにかくキャラ出して、
設定は後から考えていって、矛盾は気にしないって作り方だった。
武論尊があしたのジョーの原作者だったら、
力石の背丈ぐらい平然と縮めただろう。
ちばが最初同じ背丈に描いていたら、
後で大男に変更したかもしれない。 >>598
武論尊が「二週先のことも考えていなかった。
書いてる方が分からないんだから読者に先が読めるわけがない。」と
言ってた漫画だからな>北斗の拳
武論尊も100%自分の作品ではない北斗の拳が自分の最大のヒットなのは
複雑な思いがあってそれ以降の作品は「打倒!北斗の拳」と思って
書いているんだとか >>590
続編より前から矛盾や設定変更の多さでは有名だが
>>598
シュウの顔とか
最初は悪役のつもりで描いてたのが分かるしな
悪役じゃないと分かって顔つきが変わる ドラえもんの1話で、のび太がジャイ子と結婚する運命を変えに来たのにそれでもセワシは生まれると言ってて、なんか変だったな ジャンプ連載の場合は、読者アンケートの結果が悪ければ、
編集がテコ入れさせるというから、武論尊も先々にはストーリーを
進められなかったのだろう >>601
流石にシュウの顔は単なるミスリードだろ
ここまで行くといちゃもんだわ ミスリードっていうのもなんか違うように思うけどな
アミバですら当初は本物のトキにする予定だったそうだし、実際のとこはわからんのじゃね んな事言ったらシンもレイもサウザーもラオウも登場時が一番の悪役顔だったし
蒼天の敵キャラも全部そうだし花の慶次もそう
どう考えても原哲夫の癖だよ
あの人、新キャラの出始めだけはスゲエ大物そうに悪そうに強そうに描くけど
主人公と戦うと小者化善人化って漫画ばっか描いてるからね キン肉世界での落体の法則は「重い物は早く落ちる」
これを前提としてロビンスペシャルの矛盾
※ロビンスペシャルとはロビンマスクの必殺技で、空中で相手と一緒に頭部を下にして落下中に
首4の字を掛けそのまま両手で地面に着地するというどういう効き目があるか今一よく分からん技である
落下中に相手との距離が離れている場合、自分の鎧を脱いで(そのまま手に持ってる)重さを軽くし
落下速度を調節して相手との距離が縮まったら(手に持ってた)鎧を再び着用して落下速度をあわせて
ロビンスペシャルを掛けるのである
(鎧を着てるのと手に持ってるのでは結局重さは変わらないはずなのだが) 鎧を脱ぐことで何らかの作用が働いて空気抵抗が少なくなるとか?
無理かw >>606
ミスリードだと言ったり癖だと言ったり意見が一貫しない人だな
人にいちゃもんとか言うならもうちょいしっかりしてほしいわ >>608
キン肉マンの大前提として、技は掛けた側だけが主導権を握って好きなように加速でき
掛けられた側はバランスを崩しているので加減速がままならないという事を知らねばならない
ロビンスペシャルを掛けた時点ではロビンに主導権があったが
ネプチューンマンが鎧を奪った時点で主導権はネプに移った
鋼鉄の鎧を剥ぎ取られる時の衝撃でロビンはバランスを崩し
後はネプに好きに加速して技を掛けられてしまったというだけの事
全然矛盾してないんだよ
ネプは技の流れの中でちょっと間違ったことを言っちゃっただけ >>608
そのやり方でロビンが速度調整したのってどの場面?鎧奪って落下速度変えたのはネプチューンマンで、ロビンスペシャルをそれで破ったって展開だったと思うけど >>610
だから、いいヤツにするつもりでも悪い奴にするつもりでも
とりあえず最初は悪役っぽく描く癖があって、良い奴キャラの場合結果ミスリードになるというだけ
最初から、使命のためには死ねんと言ってたレイが悪そうな顔してたのも悪役にする予定があったからか?
な訳無いわな A先生。漫画を描く元気はないみたいだけれど、テレビ出演したり、来年には奥さんの弁当についての本を出す予定みたいだし、
久しぶりに精力的な活動を始めたようでうれしいな。
西原理恵子との共著では「これが最後の単行本」とか言ってて心配だった。 >>610
そういう人間が言ってることだから
話半分に聞き流してればいいってことだろう
>>611にしてもそう >>616
レッテル貼りしか出来ないけどとにかく何か言いたくて堪らない訳ね >>611
自説を通すために作中でネプチューンマンの言ってることは間違いだって言うこと自体おかしくね?
辻褄合わせるなら、ネプチューンマンの発言をあの世界での物理法則として正として、そこからあれこれ考えるってならわかるんだけど
辻褄合わせに作中の出来事否定して、そこに自説を載っけるとか、それは辻褄合わせじゃなく無理矢理な自説のごり押しじゃん >>615
お元気そうで何よりw
43 7 名前:名無し募集中。。。 Mail: 投稿日:2018/12/16(日) 20:32:11.45 [ 0 ]
中川翔子 bluemoon@shoko55mmts
藤子不二雄A先生と隣同士ではるなんを応援!先生、サイリウムガンガン振ってました!わしが最年長参戦記録だ!ておっしゃっている! >>618
そもそも、鎧を含めてもロビンよりネプの方が重い事も知らんのか >>618
更に言うと、もし自分より体重が重いキャラには掛けられないのなら
ロビンが自分より圧倒的に重いネプチューンキングに掛けられたはずがない
ネプがロビンの動揺を誘うために嘘を吐いたんだろうと考えるのが自然
夢タッグでのネプは、言葉で何度も試合を有利に進めているからな >>623
これは信者じゃなくて自分の意見を通したいだけの人だろう >>615
>>619
さいとうたかをはA先生のことを
「漫画家よりも芸人の才能がある」
と、どこかで評していた。 >>623
キン肉マンの矛盾とされてるものは、結構解釈で何とかなる部分が多いってのを知ってもらいたかった
ガバガバな作品であるが故に意外と矛盾は少ないんですよね 「知ってもらいたかった」とかいうならもうちょい言い方に気をつけりゃいいのに
正直反論されたらカッとなって噛みつく人にしか見えないわ >>627
生まれてすぐブタと間違えて地球に捨てられたのに王位争奪編の回想で幼稚園に通ってたのはどう解釈してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています