『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1520346334/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テラさんってあんなふうになってしまってからどうやって生活してたの?
満足に仕事があったとも思えないけど テラさんってたしか子供がいるとかも聞いたことが無いような。
まさか種なしだったのがショックで酒浸り→引退か? あんまり頑なすぎるのは漫画家向けじゃないね
妖怪漫画が流行れば対抗して妖怪漫画を描きだしたり
恐怖漫画や社会派漫画を描いてたのに
あっさりとギャグ漫画に転身できる人の方が漫画家向け 自分の描きたいものだけ描いて食ってける漫画家なんてほんの一握り。 >>467
こういうシーン描くからその作者もその読者も命を軽く見てるとかは偏見が過ぎると思うけどな
悪趣味だなくらいならまだわかるけどさ 寺さんの嫁さんの兄が中村八大って言う有名な作曲家なので、生活は大丈夫だったと思う >>465
その後に赤塚の本の対談企画に呼ばれて応じているし、テレビやラジオでもたびたび尊敬の念は示してるから、そこで嫌いになったわけではないけどな トキワ荘のドキュメンタリーで
居酒屋でみんなで
寺さんの変わりようを語ってたシーンは
切なかったな。 トキワ荘を扱った番組といえば8mmの映像で
メンバー同士相撲とってるところとか
楽しげなシーンが流されたのがあった
それを観て胸が締め付けられたわ
もう戻って来ない青春の日々という感じで 嵐にしやがれに出てたのか見逃した
怪物くんつながりだったなそういえば >>296が来週と言ったせいで見逃した人が…。
今更見逃したと書き込む方もどうかと思うが >>467
いや マンガで描いた事を真剣に読みすぎやで。 子供は割と真剣に読むよ
人格に負の影響与えることだってあるだろうな >>490
何も考えないで読むと、漫画家の子供をひたすら憎むような歪んだ老害になるがなw 永井豪の時代物のギャグ漫画で切り合いで死んでバラバラになった侍だかの死体で活け花のオブジェ作ってたのは笑えなかった
赤塚不二夫もバカボンの目ん玉つながりの子供が仮病で医者に行ってその医者を人体改造した末に殺した(か死なせた)話も笑えなかった
どっちも血や臓物が出てる訳じゃなく壊れたおもちゃみたいな描写なんだけどね >>493
笑える笑えないは置いといて
アンタ自身が「おもちゃ」呼ばわりしてる程度の描写なんやから
悪ふざけしてるな!ぐらいに思とけばエエやろう
それとも貴方はテラさんの生まれ変わりで? 胸糞悪さではAさんの方が上だけどな
永井や赤塚のは突き抜けててシュール >>495
バカボンでのエピソードくらいならシュールでもかまわんけど
赤塚マンガで発禁になってる死体の料理出すレストランのマンガとか流石にどうかと思うぞ >>494は盲目的な永井ファン。聞く耳を持たない。 >>494
テラさんの生まれ変わりだったらなぜ悪いのか分からないけど
生まれつきテラさんみたいな人は一定数いるらしいよね
変数の一つは扁桃体の大きさ(これが全てじゃない)で、対極はサイコパス
オレはテラさんみたいな人が好きだよ テラさんが御存命なら、ドラえもんについて賛否を聞きたいな
子供漫画の王道を歩んでいるからテラさんも否定はしないと思うけど、
ジャイアンみたいなイジメっ子にも市民権を与えているようで、そこのところを まぁ赤塚がグロ漫画に走ったのは、テラさんに叱ってもらいたかったとか、
そんな理由はないのかね
テラさんに呼び出しを受けたら、赤塚は喜んで行ったと思うが 寺さんもだけど
森保直哉氏も
色々苦労しただろうな 理由はひとつだけじゃなくて色々な理由がいくつもあって結果的としてそうなったのでは
元々悪ノリするようとこもあったしそれも理由のひとつだろうし
もしかしたら500さんが言うような部分も無意識にあったのかもね 単にネタに困ってグロ方面に行っただけでは…。
あと大御所になった赤塚に注意できるのなんて手塚くらいの気が >>504
ネタに困ったのなら何故そこでグロなのか?
別にグロでなくてもいいわけで
ネタ切れも理由のひとつでしょうけど
ネタ切れはやはり理由のひとつにすぎないのではないかなぁ
>>あと大御所になった赤塚に注意できるのなんて手塚くらいの気が
でも実際に注意したというエピソードは聞かない
赤塚の描いたグロなど、手塚神が嫉妬するようなほどでもなかったのでしょう >>499
テラさんの「くらやみ五段」の主人公なんて「自分をメクラにしかけた悪人」すら許すで
全然ジャイアンなんて許すやろ。 許すの意味が違うと思う
テラさんが納得するとしたら善人が悪人の悪行を許す等の善行をしたことで相手が心打たれ改心したり
許した善人の善性が読者が見習いたくなるように気持ちよく、分かりやすく描かれることまでを含めたらの話でしょ
世の中にはドラえもんやあさりちゃんを読んでジャイアンやスネ夫の横暴や日常化した姉妹喧嘩を見て
これを日常として肯定していると見て(実際子供はこういう漫画を読んでそう学習すると見て)嫌いだという人がいる
のび太が絶対に人格的に成長しない、時々一念発起するけどすぐ元の木阿弥になる、というギャグも見ててイライラする、嫌いだという人もいるよね
オレもそう思うし、テラさんもそう思っても不思議はないと思うな M1でトムブラウンが「ホゲーッて感じですね」って言ってA先生のファンかなと思った。 愛しりの廉価版 コミックス 全6巻のうち、5巻と6巻を書店で購入した。
元々のコミックス 12巻が在庫切れで読めないから買ったけど、
藤子F先生、藤子A先生がトキワ荘 退去後に描いた怪物くん、オバケのQ太郎が何故か、トキワ荘 在住時に描いていたり、
赤塚先生はおそ松くん、石ノ森先生はサイボーグ009をトキワ荘 在住時に描いていたりと矛盾点が多いな。
これはわざとやっているのか? それとも忘れてしまったのか?
気になるな 忘れたって事はないでしょう
代表作を描いてる方が読者にわかりやすいから、って事でわざとそうしてるんじゃないかな? >>511
何度も書いてるけど、まんが道〜愛知りはドキュメンタリーじゃないからな まんが道で地味に好きなエピソードは
F先生が深刻な顔して
「おれには社会生活は無理だ」って言って
1日で会社辞めてきた話だな。 そのあとのコマであの我慢強い才野が
1日で辞めてくるなんて
よっぽど嫌なことがあったんだろうって
台詞が切なかったな。 >>511
自分の事はともかく、実名で出してる石森と赤塚の漫画の事をフィクションで描くのはどうかと思った。
あと、ちばの原稿を皆で描く話も藤子はやってない可能性が。 嫌なことはないけど漫画家やりたいのに本人が耐えられ無かったんでしょ 既にユートピアをほぼ独りで書けるレベルだったんだから
漫画家になれるのは明らかだしな wikiだと3日で辞めたとあるな
利き腕じゃない方の手を怪我したことで危機感を抱いたのが原因だとか >>520
それこそA先生の作品で言えば「明日は日曜日‥」になりかけてた訳か
もちろん アレとは違って、才能も有れば相方も居たから助かったが
逆に怪我の功名と言えまいか? 漫画家でやっていく自信と実力があったから、製菓会社に勤め続けるのが
時間の無駄に感じたのだろう
のちにドラえもんで一世風靡するような才能の持ち主だからできるのであって、
凡人が真似しても食うに困るだけ 藤子は4コマ漫画とはいえ雑誌や新聞に掲載経験があり、長編を描いて手塚を驚かすほどの逸材だからな。 >>517
「トモガキ」によると、石森赤塚とその関係者中心で手伝ったみたいだね。
「トモガキ」は掲載誌か限定本にしか載ってないのが惜しすぎる。 >>524
千葉先生と安孫子先生は今は仲がいいみたいだから、手伝ってたら絶対トモガキに描いてるよなあ… 明日天気になあれもプロゴルファー猿もどっちも面白かったなあ ビッグコミックでやってるちば先生の日常マンガの
ゴルフ行ってるとこでA先生と思しき人がいるな >>531 ちばてつや、さいとう・たかを、A先生のゴルフ親睦会があるよね。
イージー会っていう集まり。 最近秋本治が若手として入会した。 PARマンでちば先生の人柄と作品登場人物の前向でひたむきな所が好きだって描かれてるな 編集の知り合いの人に聞いたけど、
ちば先生は担当の編集に「寝ておいて下さい、その間に描いておきますから」
と言って、担当の編集を安心させて寝させておいて、
ちば先生もその間にグッスリ寝た >>524
石森氏が「絵柄が違い過ぎて無理」と難色を示したのに対して
赤塚氏が「せっかくだからやろう」と言って代筆をやることになったんだっけ。
ちば氏は赤塚氏への感謝の気持ちとしてトモガキを描いた。
>>536
こんな話も。
西村繁男「ちばの仕事場に原稿を取りに行ったら当時の私には味もわからないヘネシーを
無造作に湯飲み茶碗に注いで出してくれた。親譲りで酒に意地汚い私は
つい飲み過ぎて寝てしまったが、その間に原稿が仕上がっていた」
西村氏は最も影響を受けた漫画家としてちば氏の名前を挙げている。 >>532
「派出所」50巻でやめた俺は
コンペ打ち上げのシーンに秋本が入っているのに驚愕した >>539 大御所に取り囲まれて、萎縮しきってる秋本治が可愛かったなw >>525
まんが道と愛しりしか読んでないので知りませんでした。
これは貴重な情報どうも ちばと赤塚は同じ満洲からの引き上げだからじゃないの?
ちばてつやほど人格者として知られた漫画家はいないわな
梶原一騎に脅迫されても黙って耐えてた
でもハリスの風のアニメの出来の悪さに腹を立て、アニメの脚本に口出してたことはあったか 梶原の原作を変えて絵を描いても怒られない漫画家はちばだけ >>543 ジョーが始まった時点でも、ちば先生のほうが
梶原よりも格上だったんじゃないの? 漫画界的に。
その後、梶原は新人漫画家ばかりに原作を書くようになったんじゃないかな。 >>544
漫画界的には梶原よりつのだじろうの方が上だと思うけどどうなんだろ 格とか関係なしに、梶原って怖い人だったんでしょ。
真面目なつのだは相当困ったらしいな 漫画原作者は破天荒なくらいで良い原作を書けると思うが、梶原は度が過ぎてた模様。
梶原のwikipedia読むと、長いけど面白いな。 つのだじろうを脅した件については
「梶原さんが怒るのも分かる」と思った人もいたらしい
自分で希望して空手バカ一代を降りておいて
梶原抜きのマス大山の伝記で稼ごうなんて筋が通らないよね 漫画の原作者と作画の人の印税が
同じなのは
納得いかないよな リアルタイマーではないのでいまいち分からないのだが、
ちばてつやってそんなに格が高い漫画家なの?
梶原が「手怩ニちばは別格」と言うほどの。 もちろん格は高い
叙情性が高く、一人一人のキャラに人生を感じさせるのもちばてつやの凄み
梶原がジョーはちばの作品と言ったのも
梶原の間でなくちばの間で描かれてるからだろう
どこまでも台詞や動きで話を進める梶原作品とはやはり違う
だが、手塚と並び称される程ではないな
手塚は別格を通り越して、別枠 梶原の原作もすごいよ
確かに一緒に組んだ漫画家は優秀な人が多いけどね
魔送球の縦の変化とか、虎の穴とか、よく考えている ただ世間や梶原が言うほどには「ちばの作品」とは感じないけどな。
ちばの勘違いを名場面に昇華した減量シーン、そのほか両者の駆け引きまで合わせて、まさしくどちらが欠けても違っていても作り得なかった。 三島由紀夫は、あしたのジョーを褒めたたえていて、
巨人の星は酷評していたんだよね >>556
多分原作と合わせて見て行けば分かり易いんだろうけどね
台詞がやたらうるさい梶原作品群の中では異色 >>556
「あした天気になあれ」を読んでても思うが
ちば単独だとダラダラとして緊張感がない漫画になるんだよな
いつマガジンを読んでもゴルフ場をうろついていた 元ジャンプの編集長の本でちばてつやは月刊誌時代にすでに原稿料が万だと書いてあった
物価を考えたら考えにくいがちばてつやが最高額なのは間違いないだろう
手塚治虫はわざと原稿料を安く設定してたから比較にはならないが
チャンピオンでは最後まで三万と言われている
しかし凄いのはちばてつや作画のちかいの魔球と巨人の星がかなり内容が一致していること
足を高く上げた時だけ球が消えるどこまで同じなんだよな
ちばてつやと原作者は気にしなかったんだろうか? >>559
コミックスでまとめてじっくり読むとそれがいいんだ ちば作品でも松太郎は土俵外のシーンも多いよな
それ以外だと野球とケンカがミルフィーユのように重ねられる孫六なんてのも 松太郎は衝撃だったな。
田舎の暴れん坊が一念発起して真面目に横綱を目指すのかと思ったらグダグダしてたし、女教師を襲って、後に結婚したりと。 松太郎が一番衝撃だったのは何故あれを今さらアニメ化したのかって事だな >>513
石森姉が急死したときのストーリーも実際のものとは全然違う。 >>559 後年は七三太朗が支えてたんじゃないのかな?
のたりも七三太朗脚本協力って後ろの方に書いてあるよね。
兄弟で協力しあってた。 >>569
ネットで試し読みしたけど、良いな。
出版社を超えた、同世代との漫画家との交流が楽しそう。
若い頃死ぬほど苦労したからこそなんだろうけど 自伝漫画や評伝漫画ってのは大抵は面白いね
巻来功士の漫画で「連載終了!」が一番面白い 間違って(結果的には正解)
「ひねもすのたり」というタイトルのマンガを読んでしまった
ほんわかしていていいぞ >>565
ああ播磨灘アニメ化の衝撃に比べたらどうってことない >>568
それよりフォーシームの無敗設定が呆れる
こどもまんがやん。 >>574
別に有り得なくはない
田中の24勝0敗の方がよっぽど漫画 >>559
連載をリアルタイムで追うとまんが道もそういう印象になりそうだ
後追いまとめ読みだと分からんポイントだな >>576
カイジ沼編なんかもそうだね
連載で追ってると鬱陶しいんだけど単行本で読むと名作
つーか最近の漫画そんなんばっか過ぎて、雑誌売上が下がるのもむべなるかなと
ただ、あした天気になあれは単行本で読んでも結構だるい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています