ドカベン11回裏
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱ野球漫画だと9回まであるから打者だと4回くらい出番回ってくるし
出落ちしか描けない御大的にきついんだろうな
野球漫画より柔道漫画とか相撲漫画の方が向いてる 昔ちょっとだけプロレス漫画描いて思いっきりコケたって話じゃなかったかな >>627
最終回に限らずアニメはネタバレ多かった気がする
だいたい予告でサチ子が全部喋ってたような >>629
野球以外のはみんなコケてる
野球だと9回までダラダラやり終わったあとどっちかが勝ってればそれで落ちがつくけど
他の漫画はストーリー描けないと成立しないからなあ 輪球のトラってもうよめないのかなぁ。
電子書籍にOKだせよボケもうろく。 ほぼ全イニング書いてる明訓青田戦は異例中の異例だな
よくネタが持ったなと思うが再試合はレベルダウン ドリトナなんか全イニングどころか全打者をいちいち描いてたぞ
メリハリという概念がないのかよボケもうろくには どの漫画か忘れたけどモブキャラがこんな会話してた気がする
「たまには俺たちも打席描いてほしいよな」
「どうせ凡退だから作者も描く気起きないんだよ」
もしかしたら水島漫画じゃなかったかも いつからだらだら実況するだけのつまらない試合をやるようになったのかな 高3春の甲子園のドカベンとドリームトーナメント編を足して2で割ればちょうど良い塩梅なんだけどな 別に試合の長さだけちょうど良くなってもそれが面白さにつながるとは限らない
ドカスパ中盤までは試合の長さは普通だったが
その分初球打ちばっかりで戦略も何も無かった 【プロ野球】セ・リーグMVP・広島からFA宣言の丸、巨人入り決断!…(スポニチアネックス)★2
https:// hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543534032/ ガキの頃、水島先生と里中満智子は付き合ってると思ってた
水島先生も自分から「里中智は里中満智子から拝借した」とか言ってたし
野球狂の詩でも共作してたから子供心にあやしいと思ってた
あれからン十年、真相は今だ分からんがどっちかが鬼籍に入ったらどっちかが暴露するとゲスいことを思ってる 大甲子園の決勝戦は明訓ー青田にするべきだったというのは誰でも分かる。では改めて
あれだけ嫌われてはいるけど決勝戦の相手として花巻高校よりも紫義塾高校の方がマシだったのか?もしも花巻と紫の二者択一で選ばなければならなかったら大甲子園決勝戦の相手はどちらを選びますか? まず前提として出落ちしか描けない水島が賞味期限切れの花巻で面白い試合を描けたとは思えない
だからあれがドカベン2なら紫が決勝で文句ない
でもお祭り企画の大甲子園で、しかもお祭り部分でファンを満足させたのってギリギリで青田の最初の試合くらいなわけで、
あとは中途半端なのばっかり。とはいえお祭りなんてそんなもんだというか、
オールスターだって誰も本気の勝負なんて期待してない。単に普段やらない対決を見たいだけ
ということを思えば最後までお祭りを貫くべきだろう
ということで俺は花巻を選ぶ
なんだかんだで親子対決とか弁慶との因縁とかやりようはいくらでもあるだろうし >>646
青田の後に今更花巻かよってなるくらいなら新高校の方がいい 花巻は地味すぎ(一応親子対決の要素はあるが、限りなくどうでもいいし)だから、
キチンと描くチームメイトを増やすとか相当飾ってあげないと面白くならないな。
敵エースが優秀で点が入らない展開は室戸、青田とやってるので別タイプの試合に
しないといけない。逆に言えば、そういう花巻との決勝戦を名勝負にできたら、水島
天才!って呼んでいいと思う。 花巻はあまりにもワンマンチームなので
白新の白山のような新キャラがあればなんとかなったと思う、
ワンマンチーム再戦がgdgdなのは通天閣で実証済、
土佐丸も武蔵+犬神では再戦では広げられなかった。 青田を準決で使った時点で詰み
どうやっても盛り上がらない >>645
里中満智子寄りの話として読んだことがあるんだけど、
新潟の高校生だった頃マンガ雑誌の新人募集みたいなのに作品描いて出したらグランプリに選ばれて、
それで学校に通いながら送りで連載を始めたらこれが大当たり、
連載終了後次の作品を連載したらこれまた以下同文、
それで漫画家に専念しようと決意、高校を中退して上京して新連載を始めたがこれが当たらず、
次の作品も、その次の作品も当たらず貧乏生活を余儀なくされた時に、
御大が同郷ということでちょっと面倒を見てた時期があったとか
ガッツ10番はその繋がりだったのだろう やはり青田の後では花巻、弁慶の連合チーム(太平洋、武蔵坊、義経光)くらいのビックサプライズでないと決勝戦の相手としては厳しかったかな。でもドカベンラストの北海大三のようにエンドロール的な描き方でも良いから明訓ー 花巻が見たかったです。球道や一球でもない1脇役伏兵の太平洋が決勝戦の相手として出るのは痛快であったし、報われなかった末期ドカベン選手のリベンジも見たかったなあ 室戸に犬飼兄弟の弟がいたように別に花巻に武蔵坊か義経の弟がいてもいいんだけどな
別に他県キャラの弟でもいいけど。
花巻がワンマンだったのは無印後半の話で、そこから時が流れてるんだからそれを利用していいだろう。
明訓だって年とともに一応世代交代してるんだから
ていうか白新や東海だっていつまでもワンマンチームじゃなくて新キャラだして強化して欲しかった 大甲子園の青田対江川学院が面白いのでクリーン戦のようにやってほしかった 野球マンガの水島新司
サッカーマンガの高橋陽一
妖怪マンガの水木しげる
忍者漫画の白土三平
釣り漫画の矢口高雄
1つのテーマだけで日本中にブーム起こすほどやってこれたもんだと、ある意味感心する むしろそれしか受けなかっただけなんじゃないかと
サッカー漫画たって色んなサッカー漫画でヒットしたならともかく翼シリーズだけだし
他にも色んなの描いてるけどみんな打ち切りだ
他の人たちも鬼太郎とカムイ伝と釣りキチ三平の一発屋で
そればかり描いてたイメージしかないが
それだったら複数のヒット作を持つ水島と犬漫画の高橋よしひろがすげえわ 3年春の花巻戦も、大平洋だけじゃ盛り上がらなくて、「ホームランを狙って打つ」という
ケガした少年との裏物語の方がメインだったしな。 >むしろそれしか受けなかっただけなんじゃないかと
ヒットしないよりは良いでしょう。そのヒットの規模も凄まじいし
世の中で売れない漫画家がどれだけいると思うんだよ >>660
何よりも大きいのは2年秋以降のドカベンライバル選手が読者に愛されなかった事に尽きる。水島先生もやる気を失っていた時期だったし。
仁又四郎はともかく、太平洋はライバルとして主役を張れる男だと思っていたから巡り合わせの不運としか言いようがない。あの時代の選手でドカベンに選手復帰出来たのは小林だけだったし ドカベンが水島新司の代表作であるのは認めるが
野球狂が1番好きっていうファンや、球道くんが1番、一球さんが1番って読者も多いのに
それを全部ごちゃまぜにして、ドカベンの脇役に仕立て上げたのが許せねえ それは分かる
大甲子園のときからずっと引っかかってる プロ編以降の扱い見ればドカベンの脇役だった不知火の方が球道や一球よりも格上だし。そんなパラドクスが起きてしまった。当然、面白くないファンもいるだろうな >>658
鬼太郎以外にも河童の三太郎とか悪魔くんとかあるけど? 大甲子園はまだ「水島オールスター総出演」みたいなお祭りだから良かった
プロ野球編以降はもう完全にYYSの道具にされただけ
ポッと出の脇役キャラと同化してて、まがりなりにも各作品の主人公だったのに魅力無くなってた あだち充はMIXのアニメ化で野球漫画5作品アニメ化
水島新司の4作品を抜いた 「あれは野球漫画じゃないラブコメだ!」と発狂する信者が出てくるからあだちの名前は出さないほうがいい。 >>663
仁は、実力は微妙なのに幸運に救われてブイブイいわせていたところ、ドカベンとの
直接対決で大きすぎる差を見せつけられて、心をポキポキに折られました、ってことで
読者は喜んだんだから、役割は全うしてるんだよね。 まあ仁も日光の日野と同様
リベンジの機会も与えられなかった時点でお察しだがなw 球道くんのアニメ化はムリだろーな
なにしろ当時のプロ野球実在選手がストーリーに重要な役割で出てくる
特にノムさんと大沢監督は、今のプロ野球で代わりに置き換えられる人が見つからん >>674
いや?
もっと心を折られたシーンをちゃんと描いてくれないと
いい気になってたシーンが胸糞悪すぎてあれくらいじゃ全然気が晴れないわ てきとうに名前いじって架空のキャラにすればいいだろ >>676
門田(飯塚昭三)や藤原(青野武)が球道のイタズラ(の域を超えてるが)に騙されて
タオル一枚で外堀通りに飛び出すシーン 下尾は上尾だろうけど日光の火野は上尾の日野?
ちょっと年代がずれると思うけど 山田には洗濯時につま先立ちをさせているし
巨人の星では移動のバス内でつま先立ちをさせているし
漫画家はつま先立ちで鍛えさせるのが好きだな 千本ノックとか校庭100周とか雨天の中を泥だらけで試合だとか
いかにもマンガ的な見た目にも映えるシチュエーションは現代のマンガでは描けなくなった
描くとすぐ某方面から、いじめを助長させるだとか身体的負担が大きいだとか苦情が来る時代
過保護教育のせいか、マンガの中まで主人公は努力型がウケなくなり生まれ持った天才型ばっかりになる 最近大阪桐蔭が練習にウサギ跳びを導入しているから、また復活しそう
西谷は特に根拠はない と適当にやらせているそうだが、
最強高校がやっているんだから と、真似するのがワラワラ出てくるぞ 巨人の槙原は本当に移動のバス内でつま先立ちをしているものと信じ切っていて、実際に入団したら全然そんな事はやっていなかったんでびっくりしたとか言っていた 漫画と現実の区別をつけられないバカが多すぎる
そんな影響とか言うならドラマとかのほうがよっぽど悪影響だろうよ >あだち充はMIXのアニメ化で野球漫画5作品アニメ化
>水島新司の4作品を抜いた
そんなにあったっけ? え〜と、ナイン、タッチ、H2、クロスゲーム、ミックス…
あ、ホントだ ていうか水島さんも凄いじゃない
男どあほう、ドカベン、一球、野球狂だろ?
結局水島さんとあだちさんなんだけなんだろ? ここまでアニメ化されてるのは
原作者なら梶原作品のアニメ化数が凄いけど そういや、あだち充の主人公はみんな努力型じゃなく天才型だな
影の努力より、意中の女の子の一言で覚醒して試合に勝つ...みたいなパターン
読者も主人公も試合の結果より女の子とうまくいくかどうかが重要な野球マンガ どっちも素晴らしいと言えばいいのに、ボケもうろく信者は頑なにあだちを認めようとしないのが情けない。 ボケだのもうろくだの言ってる奴が何言ってんだかって感じよな 別にボケてもうろくしたからおかしくなった訳ではなく無印ドカベンの頃から既に狂ってたわけで
ボケもうろくってのは全然名をあらわしてないと思うわ >>698
昔から狂ってたけど面白かったからね。
今は狂ってる上にボケて落書きしか描けなくなったから話にならない。 ぶっちゃけあの時代だから楽しめただけで
今読むと無印もつまらんわ
主人公補正をここまで強くするなら明訓をもっと魅力的で負けて欲しくない集団にしないと
岩鬼を放置してる時点で犯罪者集団にしか見えんわ >>699
5chで中身ボロクソに言われてる作品がアニメ化するなんてなくはないよ >>701
当時の売りの一つだったリアルな野球も
もっとリアル志向なのが増えて今読むと超人物に見えちゃうからな そこは古い作品だし仕方ないな
時代背景も考えてほしいが読む方には関係ないと言われたらそれまでだし 今はプレイボール2を楽しんでいる
弁慶高校の後に花巻高校
山田太郎の後に仁又四郎
そりゃファンに愛されなかったのも分かる
一緒にしないでよと山田の事を言っていた仁をふざけるなこいつ!と思って読んでいた プレイボール2は続編だと思わなければ面白いけどあれを谷口かと言われたらなんか違う プレイボール2の作画はろくにプレイボールもキャプテンも読んでないよな 他作者がドカベンのスピンオフやってもこんなのドカベンじゃないとか騒ぐ奴出るんだろうな
そもそも水島本人が描いててもプロ編以降はこんなのドカベンじゃないって出来なのに
他の人が再現できるわけもないのに 電子化無理ならそれはもういいけどKジローとか文庫化されてないやつを文庫版で出してほしい
あとは絶版のやつを新装版で出したり >>710
少なくとも話の内容は他人に任せたほうがマシになるよ
作画は水島にやらせてもいいけど話はもう無理だよ ドリームトーナメントで出したキャラの出てくる作品くらいは買えるようにしてほしいよな プレイボール2みたいにオリジナルの絵柄に近づけようと努力してるのは好感が持てる
今やってる釣りキチ三平の魚紳さんのスピンオフは矢口高雄の絵に似せる気ゼロで全く読む気しない ドカベンはリアルや試合ってよく書かれるけど実際は「こんな奴いねーよw」みたいなのばかりだよな
執拗にスパイクで切りつけてきたり腕が伸びたり後ろ手でグローブ左右入れ替えたりギャグマンガと変わらなかった
まあ消える魔球とかよりはましなんだろうが
ドカベンにもピッチャーがボールを高く放り投げて太陽がまぶしくてボールが見えなくなるから消える魔球ですみたいなのあった
仕組みを説明すりゃ良いってもんじゃねえだろとww あくまで漫画だからな
本当に現実に則ったモノ描くなら特に背景とかいらんとただ才能と努力で160キロ投げる奴とかエグい変化球持ってる奴とかポンと出しゃいい モブキャラだけはリアルと言えるのかも知れない。ろくに打てなくて投げられなくても普通の野球やってるんで。
しかし明訓とライバル校の主力にはまともなのあんまりいねえなw >ぶっちゃけあの時代だから楽しめただけで
>今読むと無印もつまらんわ
んな事ないよ。普通に面白いよ40巻までなら
ドカベンを当時でもリアルなんて思った事ないけどね
魔球が出て来ないという意味のリアルなんじゃない?
キャプテンはリアルだと思ったけど >>718
巨人の星とか、「三振かホームランか」の作品が主だった時代と比較してってのを
押さえとかないとね。
>>712
水島の絵は何十年も前から完成してるから、他の誰が作画を担当しても違和感は出る。
でも、プロットについてはファンに任せた方が絶対良い。大甲子園でもドカプロでもドリトナでも
多くの人が感じたはずだ。「俺にやらせてくれたら面白くなるのに」と。 ぶっちゃけぼくのかんがえたドカベン品評会にはうんざりしたわ もう大ベテランの大御所なんだから決勝まで事前に予定を決めても
問題ないはずなのに行き当たりばったりなまま描いてたな
ずっとやってたやり方を今さら変えろってほうが無理あるんだろうけどもったいないキャラの使い方したよな >>720
でもそれを言ったらここにあるようなスレは成立しないぞ。それこそ黙って読んでりゃ良いって話になるし。それなら自分で話を作ればいいじゃないかと切れてた奴もいたけどな 話を作る能力は小学生並みになっちゃったよね。投げちゃ打つ投げちゃ打つをひたすら繰り返す。
小学生でももっとひねった話を作れると言われるかも知れんが。 ドリトナで久々にトーナメントが復活したけど、主人公負けるかも、なんて危機感は
高校時代の1%もなかったな。明訓四天王という作者お気に入りのグループ解体しないと
どう〜にもならん。 そもそも高校時代すら負けるかもって思ったのって最初の白新戦くらいで
あとは主人公補正強すぎでそんな危機感まったく無かった
もう弁慶戦の時は今更すぎて何にも衝撃無かったし、しかもそれ以降さらに危機感ない試合ばっかりになった むしろ途中から岩鬼効果で明訓嫌いすぎて負けろ負けろと思ってたのにほとんど勝ちやがって
ストレス半端無かった
まるで救世主のように出てきた明智先生も悪者扱いされてフェードアウトしちゃうし ドカベンなんてバッターがかすりもしないピッチャーの球を
山田が逆転ホームラン打つか岩鬼が悪球打ちするかをサイコロ振って決めてるだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています