【ガモウひろし】とっても!ラッキーマン【17吉】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
∞大吉ラッキーマン一人に翻弄される全とっかえマンと、16ヒーローを最後まで追いつめたさっちゃん
比べるまでもないね >>149
さっちゃんはダイ大で言えばメドローアを素早く連射できるチートぶり。
全とっかえは火力だけ。動きもあまり速くはなさそうだし。 さっちゃんは防御が紙だからなあ
次元を破壊できる全とっかえを消しても
戻ってきそうだし それに全とっかえマンはミサイル1発で星を400近く消してるし ギルガメッ手はラッキーマンだってまともに喰らえば一溜まりもないはずだよ?
だからこそ「さっちゃんに存在忘れられる」というラッキーで回避したわけで 全とっかえは本人の動きが速くない上、あのミサイル自体も速くないし、
誘導するわけでもないしな。
天才や世直しやパシリたちの背後をあっさり取れるさっちゃんに、
全とっかえの攻撃が当たるとは思えん。逆に、
さっちゃんの攻撃を全とっかえが回避できる要素はない。
全とっかえは乱射して外しまくり、その間に全身をガンガン削られ、
そのつど再生はするだろうが、当然体力は削られていく。
さっちゃん側は、スイスイ逃げ回って一方的に必中攻撃を連射。
一発ごとに手足の一本ずつぐらいは簡単に消し飛ばす威力で。
これを続ければ、先に力尽きるのは全とっかえだと思う。
ギルガメをいくら喰らっても、再生能力のせいで絶命はしない、
としても、体力の限界は流石にあるだろ。そこまで無限とは示されてない。 言われてみればさっちゃんの方が強いっぽいな
ガキの頃読んだときは、ラスボスだから無条件で今までの敵より強いんだろうなと思ってた
全とっかえは戦闘描写が少ないのが残念 よく言われるけど、作品の舞台が埼玉県越谷市蒲生…
ラッキーマンは実際では評判の良くなさからアレだけど、同じ舞台としたバクマンのはどうだろうか?
御当地で成功してるのは同県のクレしんと兵庫県のハルヒ、博多のクッキングパパ、尾道のかみちゅ!大阪のじゃりン子チエ、etc… さっちゃんと全とっかえは先に攻撃した方の勝ちだよな
さっちゃんの方が救世手で瞬間移動して惑星外から攻撃というやり方がある分有利か ???「さっきから全とっかえ、全とっかえって・・オールチェンジマンと呼ばんか!」 あれでガモウの絵で無かったらもっとすごい強敵感だったことだろう 裏宇宙アンケートで誰が一番強いかで救世手より越谷の方が下になってたけど
越谷のが強いよな
猛トレみたいに吸い込まれる前に背後に回り込むことくらいできるだろうし 越谷は兜かぶったということは
ギルガメっ手の惑星破壊には
勝てないと思ったということか なんで越谷ってヒーローたちの息の根を完全に止めなかったんだろうな
さっちゃんに「できるだけ生け捕りにしろ。とどめは自分が刺したい」って命じられてたとか 子供の頃は勝利マンかっこよくて好きだったんだが、大人になってから読み返すと色々アレなところが目につくな…絶対旦那に向かないタイプだ
くっついたらラマンちゃん苦労しそう 救世主がラマンに惚れていたのって物凄く唐突で
びっくりしたけどそういう伏線が何かあったっけ? 伏線ぽいものは何もなかったと思う
伝書鳩に渡したのはてっきりヒーロー協会宛ての重要文書だと思ってたのであのオチは何じゃそりゃだった当時
ガモウは何を思ってあんなことしたんだろう
ラマンは救世主とくっつくのが一番幸せになれるんじゃないかなあ 長年のスパイ活動で手に入れたさっちゃんを倒す方法とか
そんな感じのこと書いてたのだと思ってたわ 一応ラブレター渡した後も結婚したがってたりスカートの中見せて貰ったりしてたから拒否られたりはしてないのかな救世主 救世主マンって大宇宙トーナメントの1回戦までが全盛期だったよね
2回戦以降、空気になるどころか野球編では早々リタイアする始末 努力を一撃で倒した所が全盛期で
勝利マンに負けそうになって格が落ちたが
さっちゃんに吸い込まれたヒーローを秘密裏に助けた
働きで持ち直すが猛トレーニングマンに完敗した所で
完全に努力以下に この漫画は強かったキャラが思いもよらない方法で負けたりするからいまいち強さの度合いが分からないなあ
天才とか野球回であっさりやられてるし
救世主は猛トレーニング後もちょこちょこモブで描かれてるからガモウもそれなりに気に入ってたのかも
文庫おまけにも出てくるし >>178
努力マンって何気に短期間ですごいパワーアップしてるよな >>178
猛トレなんて動きが大して速くもない巨人のプレスをかわせない時点で。
しまったとか言ってたが、完全に油断してたんだな 序盤の努力マンは雑魚だったな
いや、もちろん強いんだけどマヌケ過ぎて敵に勝てないっていうか 中の上〜上の下くらいの強さのキャラは、強い敵の強さを知らしめるためかませにされやすい
そうしてこの漫画で1番割を食ってるのが努力マン
どんな汚い手を使っても勝利・利用するだけの偽りの友情・報われない努力というすごい皮肉だからな 初期の地球に来た宇宙人って結構強いのいっぱいいたよな
パンチの鬼、キックの鬼とかトップマンじゃやられそう >>183
救世主マン戦の時にグチってたぐらいだもんなあ・・w チョコレートマンとかは多分スライムマンよりは強いよな
基本的な性能は一緒だけどチョコレートマンは油入ってもくっつけそうだし火で燃えることもなさそう
親父マンも地震や台風を呼ぶ能力は強いしチョップで地割れ起こすのも凄い
大掃除星人は町を吸い込めるのは凄いけど救世手には劣りそう
芸術星人ボスは絵を具現化したり人形を操る能力が凄い
冬のすごし方マンは努力マンの鉄ゲタを溶かした
ブサイクゴンは珍しくラッキーマンが苦戦してた敵だし
雨雲無しでラッキーマンを苦戦させたのってそうそういない
とまあ、強いのもいるけど弱いのも多いな
ご飯マンに至ってはなんで極悪四強宇宙人に入れてもらえたのか謎なレベルで弱い 親父マンに「つ、強すぎるっス」ってやられてしまうナイスマンであった ナイスマンって影薄いよなあ…
実力はあるんだろうけどトップマン以上に空気なんじゃないかあいつ ナイスマンもトップマンも存在感薄いからいまいち強いって感じしないんだよな >>186
ブサイクゴンだけはまともに格闘できそうなのが
世直しくらいしかいない気が ナイスとトップは、努力や勝利やラッキーといった一軍メンバーではない、
いわば二軍だが、その中では珍しく「直接対決して上下がはっきりした」組み合わせ。
ラマンやスペード辺りは上下が全くわからんからな。
で、その貴重な「トップより絶対に強いナイス」だが、
空気というネタを与えられているトップの方が、
ナイスよりも読者の心に残り易くなってるという事実。
修正や一匹狼、そしてトップなどのように、
一軍メンバーに負かしてもらってもいないし。
ロマンなんかは終盤できっちり活躍したし。
ナイスは不憫。 ナイナイ16はさっちゃんには通用するよ。防御だけは世直しより遥かに劣るから。
トップを外したのはそれが理由だろうし。 スペードマンってまともな戦闘場面がないけど
ナイナイ16のシーンを見るかぎり巨大トランプを
使って戦うスタイルなのかな ???「ナイスマンが影薄いとかそんなことナイッス」
>>193
剣とかも使いそうな気はするな >>192
効くのかな。一応念のためトップマンを外したんだろうけど
MAXギルガメッ手との撃ち合いに負けるんじゃ 第10宇宙とかいう最後なのにめちゃめちゃショボい宇宙
指レンジャーのがまだ強いわ でも第10は野球は圧倒的点差つけて勝ってるんだよな
最後の試合が大食いとか戦闘ではなかったので主力の
奴らを出せなかったのかも 5人で野球やれたのか?
関取マンとかピノ(ピー)男とかはともかく、にやけた親父は何かの役に立ったのか? にやけた親父とかキノピオマンは野球には出なかったんじゃないか
野球では他に強い奴がいたんだと勝手に思ってる。
第3宇宙との戦いでは確実に勝ちを取れるメンバーを編成したんでは ピノピー男だったか。
キノピオマンとか変なもの書いてしまった にやけた親父マンはジャンケンマン以上で
6000万年間、野球拳の王者だったらしいから
ジャンケンの強さを買われてスカウトされたんでしょ そもそも対決の内容がバトルとは限らないのだから、SNAPみたいにいろんな分野のベテラン連れてくるのは間違いではない 事前に抽選するのを知ってインチキを仕込んでいたわけだから
早食い、腕相撲、野球拳、鼻の長さ対決で勝つ予定で
不測の事態に備えて最後に武道マンを入れたはずだから
第10宇宙で最強が武道マンという事に にやけたおやじは相手の筋肉の動き読んで瞬時に勝てる手出せるんだから身体能力も高いんじゃね いざとなれば全とっかえが出ればまず勝てるからメンバーは適当に選んだんだろう 武道マンの相手もスーパースターマンになる予定だったんだろうな 武道マンが世直しマンと戦ったら指1本で攻撃防がれそう まともな強さランキングがないので作りたくなった
とりあえず序盤の一般宇宙人で作ったらこんな感じになった
ブサイクゴン
芸術星人のボス 大掃除星人
地震・雷・火事・おやじマン ネコなんだもん星人(霊体) ウィンタースポーツマン 冬のすごし方マン 爆弾マン
コックさんマン(合体)
キッチンマン 大食いマン
千の顔を持つ男マン リングの鬼
ガンマン
ウルトラフォークとナイフ
パンチの鬼 キックの鬼 G-5
お正月マン バードマン チョコレートマン
猛獣使いマン 極悪教師マン
カマキリ星人 運動会マン 半魚人 ご飯マン
追手内止郎
借金トリマン おっかけマン
芸術星人
ナゾラー オタッキーマン
ネコなんだもん星人
雪ダマン パーティー荒らしマン
カワイイコックさんマン
どこか変なところあったら教えてください さっちゃんがブサイクゴン見たら
「美しすぎる…」って小便ちびりそう >>211
しかもブサイクビーム出せるからな
全員ブスにできる 「ラッキーは実力にはいるかどうか」という作中のキャラですら言っていた命題があるから、
強さ議論したら多分荒れるぞー >>210
自己訂正
チョコレートマンを千顔マンの1個上まで昇格 世直しマンって強すぎて作者も持て余してた感あるよな
せっかく仲間になったんだからもっと格好よく活躍する姿を見たかった
過去が一番重くて悲惨なキャラだとも思う >>215
でも越谷に一撃でやられたのは衝撃だったわ
会長からヒーローパワーの援護まで受けてたのに 世直しマンや全とっかえマンは普通の大吉でも倒せたんじゃないだろうか 世直しマンには最終的には負けを認めさせて更に自分を
助けさせるという高難度のラッキーが必要だったから
通常の大吉では難しいんじゃないの 世直しマンに勝つだけなら大吉でもできたけど、改心させるためには超吉で無双して倒す必要があったって感じか
全とっかえには勝てたか微妙だと思うけど
少なくとも破壊された400の星とやらの修復には無限大吉は必須だっただろう 自分だけがラッキーになるか他人もラッキーにできるかで胸のマークが変化するのか。新しい観点だね
あのまま連載進んでたら大々宇宙とかも出てきてたんだろうか。なんかMIBみたい 宇宙、裏宇宙、大宇宙、裏大宇宙、特大宇宙、裏特大宇宙、極大宇宙、裏極大宇宙、外宇宙
裏世界、大世界、裏大世界、特大世界、裏特大世界、極大世界、裏極大世界、外世界
裏次元、大次元、裏大次元、特大次元、裏特大次元、極大次元、裏極大次元、外次元…
いくらでも増やせるな
これだけあれば40年くらい連載できるだろう 最終的には無限大宇宙。幸運の星と合体して……アレッ? 連載続いてたら解明されてない大宇宙の外側の話とか出てきそう
外側の世界vs大宇宙みたいに 裏大宇宙の存在はすげーさらっと流されたな
あの程度の門も開けられないんなら実力はたかが知れてるけど 大宇宙神洗礼波を浴びて大宇宙神になるんだからあの世界にはさらに高次元の存在がいるんじゃなかろうかという意見はどっかで見た
そいつらが敵になるとしても会長や16ヒーローズがかなう相手になるのかという気もするが ラッキーマンを一番苦戦させてたのが世直しマンだからな
逆に全とっかえマンは全く歯が立たなくて人質に逃げたから全く強い印象がない ラッキーマンが1番苦戦してたのは小苦まで追い詰めた天才マンだろ 最強男爵乙
1番ピンチだったのはかつとし君戦かもしれない 最強男爵は間抜けな面も目立つけど
ラッキーマンの弱点をはじめて見抜いて
突いた敵なんだよなあ ラッキーマンが負けた数少ない相手が勝利マン(ズル)と勝利君だからなぁ そもそも弱点を突いた敵が少ない
最強男爵と天才マンと地震雷火事親父マンの3人だけ
あとは空吉と圏外のときくらいだけど弱点を突いたとは言えないか
最強男爵
雨雲どんどん君を作成(この機械だけは凄いとギャラリーに言われる)
何度も大凶に追い込むが自分やバトラーのミスで毎回敗れる
天才マン
超小型かつ高性能な雨雲どんどん君を一瞬にして作成するが、
会長のヒーローパワーで特吉となったラッキーマンに破壊される(小型だったことが仇となった)
大吉ラッキーマンをご臨終の一歩手前、超苦まで追い詰めた
苦しい殺し方にこだわってさえいなければ勝てたと会長に評される(つまり信憑性は低い)
地震雷火事親父マン
自分の能力で台風を呼び寄せる(弱点のことは知らずにやった)
台風の目がラッキーマンの頭上に来たことで復活されて負ける
他にも震度8や地割れチョップ、雷を落とせるし口から火を吐けるので普通に強いかも知れない 一方ラッキーマンに勝った相手と言えば…
勝利マン
疲れるまで戦って勝手に勝ちと言い張る
勝利くん
わざと負けてあげないとみんなからの評判が下がるという状況下での戦い
ヒーロー神
能力で特凶にされる
勘ピュータマン
勘でラッキーを先読みされ、横取りされる
とまあ誰も弱点を突いてないんだよね
弱点を突いてきた奴は全員負けてるのに、勝った奴は弱点を突いてない
作者曰く「一度苦しんでから勝った方がよりラッキーだから」とのことらしい
雨雲状態で不運の割合が増えても僅かに大吉級の幸運が残っていると考えられる
勝利マン、勝利くんは負けた方がラッキーという状況にラッキーマンを追い詰めたから勝てたと言える
つまり幸運の星を上回ったわけではない
でもヒーロー神と勘ピュータマンは自身の能力でラッキーマンに勝ち、ラッキーマンに苦しみを味わわせた
これは幸運の星を上回り、真にラッキーマンに勝利したと言っていいだろう 勘で大宇宙神暗殺の犯人も見抜いたりと
ほとんど予知能力だった お正月マンのデザイン凝ってて好きだわ
技も多彩だし1話限りのキャラなのが惜しい 襲い掛かる犯罪(バイオレンス) 怪しい黒い影
月明かりの街を 誰かが狙ってる
勝ち取るのさ勝利(ビクトリー) 平和を守る為
ありったけの勇気 ハートに焼き付けて
銀の翼に 希望(のぞみ)乗せたら
夜を越えて 走り出そう
Get Away いつか 悪が滅びるまで
たとえこの命が 燃え尽きても
Get Away そうさ 誰も止められない
正義の力が 嵐を呼ぶのさ
ラッキーマン 世直しマンとかの妙に重い設定はどういう評価なの?
ガモウって他の漫画だと結構重かったりするのか? デスノートとか、もろシリアスじゃないか
最後主人公死ぬし 絵やギャグに騙されてるのかもしれないけど話はところどころ割とアレだったりする 世直しマンの過去はひどいな。あの頃は宇宙は荒れてたんだよな
ヒーロー神は何してたんだって思うが最初に作った頃の宇宙よりはマシなのだろうか >>246
むしろ話に画力がついて来れないって感じだな 読みながら前から文字数の多いマンガだなと思ってたけど
コマ割りも独特だと最近になって気づいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています