河合克敏[とめはねっ!-鈴里高校書道部-]五十三画目
短編集出して欲しいんだけどなあ。小学館以外には描いてないよね? 当てにいってないでしょあれは
少なくとも帯、モンキー、とめはねと同列に語れるもんではないw もはやDB後の鳥山明の作品みたいに余生を過ごす暇つぶしの様なの漫画だからな https://www.nhk.or.jp/anime/anipara/detail06_real14.html#ttl
https://www.nhk.or.jp/anime/anipara/detail06.html
“帯をギュッとね!”河合克敏が視覚障害者柔道を描く!アニ×パラ第6弾
2019年10月6日(日) 16時25分〜16時30分
パラスポーツの魅力をアニメで伝えるプロジェクト。全盲や弱視の選手が組み合う「視覚障害者柔道」を、
“帯をギュッとね!”のマンガ家・河合克敏によるストーリーで描く。
声
上白石萌音,逢田梨香子,広瀬さや,篠田麻里子,塙真奈美,かとう有花,松川裕輝,
大南悠,田島章寛,中務貴幸,松山鷹志 うわぁー…つまらなさそう
どっから金が出てるんだろうね
まぁぜんぶ税金なんだろうけど愛知のアホサヨ美術展みたいな 誰か特定の人が面白いと思う番組だけを作り続けるのも問題だろ 最近やっととめはね最後の3冊読んだけど
最後は結構まとまってたんだなあ
袴田さんと娘出てくるとは思わなかった >袴田さんと娘出てくるとは思わなかった
とめはねっで成長した姿がみれるんだっけ? NHKでアニメ化決定!!!
いつになったら発表されるんだろ、待ちくたびれた >>156
加茂ちゃん役の人が格闘技に行くのは当時から予想できた。
三輪ちゃんがさほど売れないのは、失礼ながら予想してた。
しかし、日野部長がこんな本を出すようになるのは予測不可能だったな。
人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした
https://www.shodensha.co.jp/ossan/ とめはねは打ち切り?2回めの合宿のあとえらい駆け足で進んだけど 作風かな、帯ぎゅでもモンキーでも最後ばたばたで打ち切りかみたいな終わり方してるし
作品できてから文化祭だのgdgdしても仕方ないし、結果発表してしまうと上級生いなくて話が作れない
3年次の甲子園もあるけど、濁して終わり、でよかったかなと
大学編書きゃまたそれは面白いと思ったけど、やる気なさそうだし、なによりネタがないってことだろう 確かにモンキーとかも終盤駆け足だったね
とめはねはやたら休載多くて全然進まない割にいきなり終わったから打ち切りっぽいんだよね
なんかの取材の話とか見たかったし、この漫画は恋愛も比重が高かったはずだけど有耶無耶なまま終わっちゃったから気になるんだよね
まあ、両思いなんだろうけどガチャピンと結ばれるところが見たかったな
つうか河合さんは恋愛書くの下手だよね 女の子は可愛いのにもったいないなあ とめはねはモデルになった高校がなんかやらかしたのもあって編集部からマキが入った感じでしたな >163
真夏のエアコンのないアパートの部屋で「そんなモッチーの寝技は濃い」
を描いてほしかった スピリッツ2000号記念のとめはねっ同窓会の内容がググッてもでないし気になる
ガチャピンと柔道女はカップルになってた? >>167
もっちー「結婚するなら芸術家志望」と言ってる
ふたりがどうなったかは不明 >169
金メダル取ってプロ野球選手と結婚したら、次は政治家か? 作者のこの漫画の日野ちゃんファンに対する嫌悪感はすごかった オタクとか嫌いなんだろうなとは思う
笠置先生のセリフで文化部を明るいイメージにしたい、ウチの部員は根っからの文化部気質が多いから・・というのも気持ちは分かるけどちょっとステレオタイプな物の見方だと思ったわ 弓道とかやらんかなあ
描写地味すぎるけど河合ならすぐには打ち切りにされないと思うし 作品の題材についてがっつり取材するのは疲れたとか言ってるらしいけど、それだったら普通
の日常系ドラマとかでもいいんだけどなあ
何もうどんちゃんにならんでも・・ 帯ギュ、モンキーターン、とめはね と3連続でヒット作
20年近く輝かしいキャリアだった
うどんちゃんはつまんね 晩節を穢した感が 学生の青春部活モノを描くにもある程度若者の
リアリティーみたいなのも入れないといけないしね。SNSだのなんだの、河合先生があまり詳しいとは思えないし、無理して書かなくてもいいかも。
でもとめはねでもこのとき既に40代なんだよな。それであれだけ可愛い女子高生をいっぱい(しかもナチュラルに可愛い)描けたのはやっぱ凄いな。 とめはねって連載当時はリアルJKとかも読んでたんだろうか。
正直、体育会系ヤンキー加茂ちゃんと可愛い系三輪ちゃんの対立とか、全体的にノリがちょっと古臭い感は読んでて否めなかった
帯ギュぐらいまでなら通じたんだろうけど
それを差し引いても面白い作品だったけどね その時代時代に合わせて適度に調節しつつも、どこか懐かしい感じも作品の中に残してるのが河合さんのよさだと思うわ
古き良き部分を大事にしてるというか
それは帯ギュの頃から一貫してるような気がする あまりリアリティを追求しても作品の面白さに反映されるかって別物だとは思う
縁の親父の行動はリアルにあったら引いてしまうレベル >>184
正直うどんはつまらないねえ
下調べが不要で楽なんだろうけど、楽してるところが透けてしまってる マンガのつもりじゃなくて絵本とかそういう購買層向けなんかね 渋谷のエランだっけ?
ラジコンを使う女子高生の漫画があったよね
あんな感じの読み切りでもいいから、とにかく人間が主人公の作品を読みたい
念入りな下調べが必要な長編作品がきつかったら、短編集みたいなのでもいい はらいが多かったんだろうか
プロレスラー赤井沙希が驚愕のカミングアウト「実は腹筋描いてます」
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200301-00225172-the_tv-ent 作中の作品が他人のオマージュであること、ライバルキャラの高校での不祥事
キャラが描く書道作品や作中で紹介される著名j作品の個人の利権関係やプライバシーから考えて
アニメ化は難しいと思う アニメ化は無理だけれど
メイン5人プラス鵠沼と大槻さんは声優あてるならああいう感じだろうなって頭の中でイメージはできてる 最近、縁の良さがわかってきた
今まで主人公としては巧や波多野の方がずっと
好きだったんだけど、ああいう直情型のキャラ
には無い良さがあるんだなあと思ったわ ためし読みでうどん読んだけどあれは買わない・・・
デジタル練習ついでに孫向けに描いてんのかって思った とめはねの時も休載ばっかだったしもう描く気ないよね 言うてもう年だしそこまでの体力がないでしょ
漫画描くのに綿密な取材が必要なタイプだしね というか、帯ギュで一回全部出し切った感すらあるしな
作者のメッセージみたいなのはあそこに凝縮されている感じ
でもそこからまたモンキーターン、とめはねという傑作に出逢えたことに感謝してるわ モンキーターンの時点でページ数少なかったし週刊連載あってなかったのかもな
月刊連載ならどうなってたんだろう BIRDMEN連載中に
河合もこの方式でサンデーで描きゃいいのでは
などと考えたことがある 望月のお風呂の胸のうっすらした形さぁ
Bカップくらいで乳首の先がとがって見えて何かリアルだよな… 望月、加茂、三輪、日野姉妹、島、蕎麦娘、
京都娘、見城
この中だと一番人気あったのって誰なんだろ 一番好きというか、飛び抜けてこれって感じではないけど
どの子もだいたい可愛いと思う
あと登場回数そんなに無いけど遺跡発掘部の村田が
なんか忘れがたい >204
羽生となっちゃんは候補に入れるべきだろう
あきちゃんとガチャ祖母と望月母はいいとして 羽生ちゃんも忘れないであげてー
確かに村田は何故か印象的だったw 村田さんはヤンキー系なのか、ネクラ系なのか謎だった 三輪ちゃんは男女共にバランスよく人気ありそう
個人的には髪を下ろした日野ちゃん(ひろみ)がタイプ
普段のポニテ姿はそんなでもないんだけど まあ自分から部長をやろうという人間はあまりいないから、
手を挙げればそれで決まりそうな気はする。
よっぽど害がある奴じゃない限り。 鈴里高校ってどこがモデルだろう
湘南学院かなぁとおもうが >>217
ドラマやってなかったっけ、舞台分かるかも
見たいんだがDVDとか無いかな 場所としては神奈川県立七里ガ浜高等学校じゃなかったっけ DVD出たら買いたい・・・再放送も無いのも何でだろう? 本当にかわいい女の子しかいないよなこの漫画
加茂ちゃんは微妙だけれど なぜ連載途中でドラマ化なんてしてしまったのだろう
連載終わってからアニメ化でよかったのに 読み直してやっぱおもしれーなぁってことでここにきたけど、望月って最初から縁のこと意識してるよな?
バイト中の縁がまな板娘と仲良さそうにしてるの見てちょっと心ここにあらずになってるし
本人は気づいてなくて無意識にっぽいけど 三輪ちゃんと島さんと見城さんがかわいいわ
加茂ちゃんは中学時代のエピソードがよかった
もっちーはなんか微妙、やっぱヒロインらしい
ヒロインを意識して描くと力が入りすぎるのかなぁ ヒロインは黒髪ロングというのは河合さんの趣味なのか? 望月は恋に関して鈍感すぎんだよなぁ
宮田と縁の目撃談をバラすところとか完全に縁意識というか嫉妬してるけど本人は無意識
ライバル心という形でラストまで進行した感じがなんか物足りないというか…
いとしく思うを見てライバル心燃やすのはもはや馬鹿だろ…好きなキャラだけど…
進路先以外でニヤッとできるシーンほしかったなぁ もっちーは豪快に母の書き順間違えたところが
良かった
あと小学生もっちーがランドセル空っぽのままで学校に来たくだりは可愛いすぎたよ 宮田はふられ気味になってからのアシストがよかったね
最高の引き立て役だった
しかしあんまり恋愛恋愛の雰囲気出さなかったのは、そっちに重きを置くと読者に見てほしい書の印象が薄れる、と判断したってのもあったのかな モンキーで恋愛描写を大失敗したからではないかな
私事で恐縮だがランドセル背負わずに登校した経験があるわ モンキーターンの泥沼劇は知ってるけどそれにしてもって感じのあっさりさだったな…
トラウマになっちまったのかなぁ モンキーターンの青島レベルの強烈なキャラが
とめはねにはいなかったというのも理由としてあるんじゃないか
あれは作者自身が青島の存在に惑わされた感じ
ある意味魔性の女というかw
モンキーターンも好きだけど、あんな濃いのばかりでもちょっと疲れるので、とめはねで淡々とした(もちろん書道は本格的だけど)ストーリー展開になったのは正解かも まぁ考えてみればあっさり過ぎたのが逆に青春の切なさに繋がってるというか
読後に気持ちのいい切なさが残ったんだよな
もし告白→オーケーまでいってたら満足感出てそれはそれで見たかったけどこの感じにはなってなかった気もするし >>218
YouTubeで見かけた事あるよ
この人は新作もう出さないの? 柔道→競艇→書道→うどんの次にふさわしい
題材って何かあるかね >>236
うどんのはなし出てんの?
単行本になってる?
電子書籍では見た事ないんだが >>237
一応ビッグコミックから出てるみたいよ
あまり読む気が起こらないから読んでないけど 望月が風呂場でサザンの女呼んでブギ歌ってるシーンでわろた
おっさんみたい とめはねにでてきた主な高校生キャラは基本全員、童貞処女で終わったのかね… >>241
とめはねだけじゃなくて帯もモンキーもそうじゃない? 全くそういう描写がないもん 三輪加茂見城さんあたりはリアルでいたら早そうだなぁと… 加茂ちゃんは意外と乙女だからなぁ
結構遅そう
三輪ちゃんは中2くらいで捨ててそう 読み終えてまた一巻に戻って見てみると望月の可愛さは一巻がピークということに気づくな… 取材とか書いてもらう書の打ち合わせとかで時間ないなかでやってたろうし仕方ないけどたまに崩れてるときあるよね
風呂での三輪ちゃんの顔とか、新聞に載ってる望月の顔とか >>248
1巻より4〜5巻の絵柄が自分の場合は好きだな
三輪加茂コンビが垢抜けてきたから 三巻の最初の合宿の風呂で日野姉妹がメガネ外して髪あげてくくってるけどめっさかわいいな 帯ギュから基本的にハズレのない人だったが、うどんちゃんは残念だな うどんは面白いかどうかで語るような作品でもないと思う
ああいう、ほわほわとした可愛らしいものが好きならそれでいいって感じじゃないの 同世代の漫画家でいまだに一線で活躍してる人多いのにそういう作品描く方向に行ったのはちょっと寂しいなって思う
90年代サンデー連載陣は息の長い作家ばかりだから尚更ね いかにもサンデー的な、爽やかで汗臭くない作風の方だったし、基本的にそんなにガツガツしてないのかもね。もちろん取材とかは凄く丁寧にするんだけど。 >>238
237だけど、うどんの試し読みしてきた
可愛いのかもだけど、河合さんに求めているのとは大分違ったんでいいやってなったw
うどん職人の話だったら買って読んでたかもしんね とめはねってなんでアニメ化しなかったんだろう?
ドラマ化やらNHKでは書道番組でもなんかあった気がするんだけど 派手な必殺技もないから視聴者層が限定されそう。
玩具とかの商品化も限られるからスポンサーも付きにくいし、関連商品での収益性も悪そう。
単純に良い作品だからアニメ化って訳にはいかないんだろう。 >>258
原作の刊行ペースが不安定だからじゃないの 派手な必殺技ある方が限定されるわ
少年漫画のアレ本当に馬鹿馬鹿しい ヒカルの碁とかは文系でも見栄えするシーンは
いっぱいありそうだけど、書道はいかんせん地味すぎてアニメ化には向かんよな
やっぱり原作漫画で読むのが一番面白いと思う >>255
同期よりもっと先輩のあだち充とか高橋留美子
も今でも色々描いてて凄いなと思う
最新作にまではさすがに目を通してないけど >>263
サンデー作家は息長い人多いしね
現時点で単行本100冊以上出してる作家が
同時に10人くらい連載中だった号とかあった この作者のキャラって独特の魅力があって本当に好きだけど、少年漫画でこれに近い感じの人って他にいるかな
少年漫画特有の必殺技とかバトルとか、ああいうのは自分もあんまり好きじゃないわ なんで少年漫画に拘るの?
とめはねは青年誌に載ってたのに とめはねは青年誌掲載でも青年漫画という印象はあまりない
かと言ってリアル中高生向けな内容なのかというとそうでもないよね
それが不思議なスタンスで、他の作家にはあまりみられない特徴だなとは確かに思う アニメ化しようにも書道作品の版権と描写が厳しいんじゃない? 何でもかんでも売れたらアニメ化ってのも
少年漫画脳って感じがする
あれキライ >>258だけどアマプラでモンキーターンのアニメちょいと数話だけ見て、とめはねはアニメ化はしないで正解だったのかもとおもったわ
最初から終わりまでガッツリやるなら見たいけどそこそこな端折り方でアニメ化されるならアレだよな…
影山とかの説明も飛ばされて原作の濃さがうまく出されず上澄みだけ掬った消化不良な感じになりそうだなと 澄がいなくて青島とハッピーエンドなモンキーターンと国見が雨宮ひかりとくっつくH2が見たかった
あと、もう少し恋愛脳がある望月のバージョンのとめはねも えーとめはねは恋愛臭くないのがいいのに
何でもかんでも恋愛恋愛って欲求不満か 漫画の中でくらい爽やかな青春ラブコメみたいぜ…
まぁバランスの取りどころが難しいのはわかる
勝手な願望だから許して 宮田と一条の身勝手なキモい恋愛脳でお腹一杯だよ
望月がさっぱりしてるからバランス取れてる 一条と洞口似てるよなー
強ければ・上手ければ好きになってもらえると考えてるのが
勅使河原はなんか微妙な感じで終わったな >>277
勅使河原はそのビミョーなところが良さだと思うw 久我が望月に腕ひしぎ逆十字固めされてて少し羨ましいと思った… そういえば素朴な疑問だけど、言うをゆう、言ったをゆった
こういうをこうゆう、とかにするのはなんかのこだわり?
とめはね読んでてきになったんだけど >>277
一条も洞口もそんな感じじゃないでしょ
ちゃんと内容読んだ? >>258
アニメ化されてもファンでもBD買わなそうじゃない ドラマ役の望月と縁の人
そこそこ仕事あるようでよかった
縁の人はヤリチンの役多すぎる 勅使河原くんって加茂三輪コンビにはだいぶ腐されてた(というかネタにされてた)けど、実際
付き合うとしたら正直縁より彼の方がいいよな
いや縁も嫌いじゃないんだけどね
なんだかんだ気の利きそうな男の方がモテるわ 別に勅使河原も縁も一条も付き合いたくはないな
キャラクターとしてはそれぞれ好きだけど 一条は独りよがりが強いからなあ
結局自分の都合優先だしナルシストだし
いつか望月がオリンピックに出て世界的有名人になったら嫉妬凄そう
勅使河原や縁のが相手を気遣える分ずっとマシ
久我でも一条よりはマシに見える この漫画のキャラで彼氏にするならてっしー一択でしょ 勅使河原はいい人ぽいけど
やや博愛主義ぽく見えるし
本当に将来道端で書書いてそうなので
付き合う子はちょっと苦労しそうw そういや縁いわく腕のいい板前の縁パパは結局フラフラしたままだったな
まぁそういう展開が必要なかったって感じかな >>258
それ言ったらモンキーターンしかアニメ化してないぞ河合作品 久しぶりにとめはね読んで面白いと思ったわ
しかし帯ギュの頃と比べると当たり前だが色々
変わってるよな..JKのスカート丈の長さの違い
にあらためて愕然とする
今の河合さんがもし学園物描くとどんな感じに
なるんだろうか うどんちゃんは心底つまらないので、ちゃんとした漫画に戻ってきて欲しい >>298
スカート丈は作者の中での女子高生像の静岡と神奈川の違いという可能性はないか? 帯ギュも後期は竹野塚のマネージャーがミニスカ姿で描かれてりしてたね
ただ前期〜中期はまだ全国的に膝下丈でしょ とめはねの頃の膝上丈・紺ソク(ソックタッチでピタッととめておく)・ローファー姿の女子高生スタイルも、最早ひと昔前のものだよ 上履きのかかと踏んでる久我とか当時でももう珍しかったと思う >>301
あれは竹の塚が東京の公立高校だからだろ そりゃーブラックは同じ学校選ばんだろ
進路選ぶとき
白「ねえどこにするの?同じ高校行きたいね(はぁと」
黒「あたしはここにするわ(嘘」
白「じゃあ私も(はぁと」
黒「(誰がおんなじとこ行くかああ!)」
そして受験日別々の高校へ…
てなやりとりしてても不思議じゃない 背丈、体格が同じだと入れ替わって高校行っても気が付かないとか? ひろみも良いけどよしみの方が自分は好き
やっぱおとなしい系より活発だったりブラックなキャラの方が冴えてると思う 鵠沼学園の生徒は好きなキャラ多い
ブラック日野、勅使河原、見城、あと四コマで
ちょっとだけ出た梶原さん
なんというか河合漫画のキャラの魅力が出てる
感じで気に入ってる 篆刻マニアの景山先生は今回の印鑑廃止政策をどんな思いでいるのだろうか・・・ 問題にされてるような印鑑て
シャチハタとかそうでなくてもその辺で数百円で手に入るもので押印するものだろ
芸術的価値の欠片もないから痛くも痒くもないんじゃね ハンコ押す作業が署名サインに変わっただけで労力が倍に・・・ >>309
こないだ開成高校であったの、もしかしてコレ? うちの子たちだな
姉が超難関都立→結局MARCH
妹はMARCH付属から内部 佐野岳とかいうタレントが愛知高校−愛知学院大学で
双子の弟が愛工大名電−愛知学院大学だってさ 帯ギュ、モンキー、とめはねで実質3作か
サンデー作家の中では寡作だね
でも3作品とも外れがないのは凄い モンキーターンで大人の恋愛描くのに成功してたら、その後の作風も広がった気がするなぁ
とめはねスレで言うのもなんだが... あの報われない恋、叶わない恋みたいな感じも個人的には結構好きだったりするが
普通に両思いエンドだと盛り上がらなかったと思う 恋愛メインにはしてほしくないけど要素としては欲しいなぁ 大槻さんってたぶんまだ男性の陰部未だに見たことないよな 河合先生の新作読みたい
西森先生も新作描いててめちゃくちゃ面白い なんか急に終わった感じもする。
もう少し続けられたよな。 なんか最近歳の所為かマンガ読むのめんどかったんだど、とめはね読んでないの思い出して読んでみたらあっという間に読み切ったわ。スゲーね 大槻サン「知っとる!男子のアレなら、…小便小僧の噴水像でバッチリ拝んだことある!」
(ここで10円玉を噴水池に投げる)
大槻さん「あとなぁ…あとな、本場・天竺(=インド)の仏像の写真集見たけど…
男子のアレついてる仏像あるんで」(たぶんヒンズー系の神像) また河合先生の作品を全部読もうかな
数年経つと忘れてちょうど良くなるというのを何セットか繰り返している
やっぱり漫画は面白いね 書のレベルが上がり過ぎるとマンガで表現するのが難しくなる それよりとめはねアニメ化はよ、ドラマあったのは知ってる モンキーターンの最後の方グダったがそれ以外駄作がなかったのが凄い
うどんちゃんはその反動か心底ウンコだが とめはねも帯ぎゃもアニメにするにはいい素材だと思うけどなんでモンキーターンだけ… 望月も三輪ちゃんも現実にいたら相当美人なんだろうな とめはねっ!はキャラクターの家に注目するとまた面白い
ほとんどが鎌倉にありそうなそれっぽい家に住んでる
よく考えられてるし作者建築物フェチなんだろうなとw
(13巻の群馬県立近代美術館を嬉々として見開きで描いてるし) とめはねをいまさら読んだわ。一話の4コマにある、
字の綺麗な男の子とかが好きですか?
え〜なんかそれきもい〜ってのがいやひどすぎるだろ、もうちょっとまともな子に聞けよ・・・
普通に書道やってる子に可愛そうだろ
あと、やっぱり真面目にやってる子は少ないだね、インタビューでもそうだったけど
ちょっとオタク気味の女の子の集まりになってるとか、うちの学校もそうだったしどこもそうなんかねえ
それにしても失礼な。もうちょっとまともな子にインタビュー行けよ
キモいよ、そっちのが まだ全然読み終わってないけど確かにこれはアニメよりもドラマ化のほうが映えるな
アニメにしても動きないから微妙そう
柔道の子は維持はらないで、柔道の道一本にしたほうがいいよマジで
というかずっと女性作者だと思ってたなんか線の細い絵を書くから
パラリンピックの関連でインタビューに出てたけど普通のおじさんだった
もう新作は書かなそうだなあ。年だし、メディアにも出てるしそっちのがもうかりそう ドラマのガチャ役だった人は今度仮面ライダーだってさ 望月 色々ドラマ出てる
加茂ちゃん プロレスラー
三輪ちゃん ???
部長 ??? 望月 色々ドラマ出てる
加茂ちゃん プロレスラー
三輪ちゃん ???
部長 カツ・コバヤシ 三輪ちゃん役の子気になってググってwikiみたら、浅野かやから日置かやに改名した後、
2016年に仮面ライダーに出たのを最後に活動記録がないね。ブログやTwitterも切れてるので芸能界引退したのかも。 ホームドラマチャンネルで懐かしのドラマ版やってるぞ。 小学生が卒業証書の印の間違いを指摘、後のはげ山である 鎌倉育ちのキャラが多い中、
唐突に加茂の台詞に遠州弁が混ざって、びっくりした
第百十三話な 113話の加茂ちゃんのセリフは
「機嫌直してくれたのかっ!?」
加茂・三輪「よかったあ〜〜」「へーー」
「あんなのが顧問じゃ、セクハラの嵐だったんじゃねえの?」
「やるなー、ユカリのおばあちゃん」
加茂ちゃんって男言葉を喋るキャラだと思ってたけどもしかしてあれ方言なの? 「私たち、鵠沼学園書道部のよしみにからかわれて、
頭に血がのぼってたもんで。」
の文末「もんで」だな
遠州(静岡県西部)でも特に西の地域でよく現れ、
隣接する東三河にも見られると思う ~~なものですから
を軽く言ったんだなって感じで特に違和感覚えなかったけど、方言なんか だもんでなら方言だなってなるけどこの場合は微妙だなぁ 三河弁や遠州弁は、徳川家臣たちが大挙して
江戸に移住した際に持ち込んだ語彙が多いから、
方言だとは気付かれずに使われているケースも多い そもそもその当時とは言葉自体が大きく変わってるから意味ないだろ 調べたら
だもんで
は静岡の方言らしいな
もんで
は三重の方言
らしいが、相当広範囲でもはや方言と言っていいのかレベルで使われてる気がするな
もんで
は 女房がコレ(何らかのジェスチャー)なもんで
とかいう使い方?九州の方でも普通に使うよ 広まった方言だね
昭和末期頃に全国的に広まったという方言にも心当たりがある
「○○じゃん」という三河弁 それはもう方言とは言わんだろ
恵方巻きとかが既に地方行事とは言わなくなったようなもん この世界の書道部員可愛すぎると思ったけど生徒会の人とか蕎麦屋のお客さんとかもやたらかわいいので多分美人しかいない世界なんだな 漫画雑誌は読まない、興味湧いた作品だけコミックス買い派
『とめはねっ!』は連載中、8巻までは刊行されてスグ購入してたところ、
9巻以降は中断してた
この度、9〜14巻まで通販で入手して、ようやく完結まで読んだ
あまり先のことまで考えてキャラ造形をする作者じゃないのかな、と思った
初期の三浦先生をスケベ爺にしておいたのは余計だった 最後まで読めて良かったな
縁が影山に対し、書道の師として深い敬意を抱いていることは、
最終巻でないとはっきり示されていなかったからな
感動のクライマックスを見逃したら大損だ 書道パフォーマンスって体育会系なみに体力と根性が必要な感じ? 大学時代に書道部所属で書道パフォやってたけど別に体力とか根性でキツいと思ったことはないよ
合宿で一日中臨書するとかの方が集中力が続かなくてキツかった >>380
体力とか根性より金が掛かる印象が・・・
でっかい紙とか筆とかお高いんでしょう? >382
あくまで自分のいた大学では、という話にはなりますが、
パフォーマンスに関しては基本的には部全体の活動として行うので部の予算からですね
筆は部の備品として買ったものを何年も使いますし紙については全紙を貼り合わせるのでそんなに高いものではないです
個人作品の場合は自腹を切るわけですが練習用の紙とか墨汁みたいな消耗品は安物を使いますし、本番用のちょっといい紙なんてのは枚数がそんなにいらないので書くこと自体にはお金はそんなにかからないかと
子供の頃から書家の大先生についたりして卒業後も日展とかに出して賞を目指すような人は相当お金掛けてると思いますが、まぁ部の大半はそこまでガチではないですから 顔真卿のちょっと癖のある書体も、臨書の手本として登場したね
興味深い
三国志に登場する、袁紹軍閥の将軍・顔良の一族の子孫なんだよね 高校生で三連覇した学校あったけど代々のキャプテンのプレッシャー凄いだろうな・・・ 練習風景みたけど地域の催しとかの出演やらイベントで書道の部活時間が少なく大変らしい 書道パフォーマス優勝@長野県松本蟻ヶ崎高等学校
高校女子駅伝@長野東校
長野県内の女子高生ってレベル高いな とめはねっ!に出てきた過去キャラって、
・麻里
・袴田さん
・杉
・宮崎
・ミッタン
・倉田のおっさん
・ありさ
くらい?
玉城も審判やってた気がするけど人違いかも。 三輪ちゃんに童貞をささげて、日野ちゃんの処女を奪い
宮田さんを嫁にし蕎麦屋を継ぎたい 加茂ちゃんで童貞捨てて日野姉妹をセフレにして大槻さんとゴールインしたい 宮田親父「緣くんは蕎麦打ちが上手くならないねぇ」
緣「不器用で申し訳ありません」
麻衣「昼間にお父さんにまた小言言われたみたいね」
緣「うん」
麻衣「オイッパイ触って、蕎麦粉がこれくらになるまで捏ねるのよ」
緣「麻衣ちゃんのオイッパイ柔らかいね」
麻衣「今度はお尻触ってみて、これくらになれば美味しい蕎麦の出来上がりよ」
緣「麻衣ちゃん、お尻も柔らかい」
麻衣「オッパイとお尻の感覚忘れないでね」
緣「うん」
麻衣「あ〜ん気持ちいいわ」 40、50代の独身のおっさんがこの文章書いたと考えると悲しくなるわ ま、まぁ、そもそも30代以下がいなそうだし(震え声 高校生の時に読んでた少年たちがもう30越えてるから… モッチー「大江くん私の寝技から逃げられる?」
ユカリ(なんでシックスナインのたびに言うのかな?) >>389
宮崎とミッタン、どこに出てたっけ。
あとの連中は出てた記憶がある。 家賃2万くらいするらしいぞ
撮り鉄限定やないけど
俺もなあ
右膝の状態である実際の競技で無双して多少食ってるだけ 気づいたらこのマンガ、「帯ギュ」「モンター」よりも再読回数多いわ。