園田健一のスレ 砲神エグザクソンほか
代表作
ライディングビーン
ガンスミスキャッツ
砲神エグザクソン
ガンスミスキャッツ・バースト
ブレット・ザ・ウィザード 園田作品のタイトルのロゴってどれも園田健一自身がデザインしてるの?
普通の漫画家は佐野研二郎さんみたいな業者に外注するらしいけど(知ったかぶり) ブレット・ザ・ウィザード
岡田斗司夫がYOUTUBEで絶賛してた
「これはスゴイ漫画」とか言って気がする >>4
おれは楽しめたけど全体的に渋すぎる
ほんのちょっとだけだが物理を理解してないと楽しめない要素があって
Fラン以下若い子には面白くなかっただろうなーと http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537012911/
老舗和菓子店、115年ぶり新商品発売、漫画家でもある19代店主・園田健一さんが書いたイラスト付き
731コメント
9月15日〜9月16日 懐かしくてggってたらこんな初期の2chからヒットマークつけられてた
34 :俺達に明日はあったり無かったり:02/09/10 14:49 ID:fCkyG9/D
けっこー長い事、色んなトコでアシスタントしてます。
しょーもない作家の元で働いても何も得る物ないです。これからどこかアシスタントへ行きたいと思ってる人に、人生無駄使い
しないようあえて業界で評判が非常に宜しくない方々の名前を挙げます。
まず、実体験として園田健一。
ここには、自分と、自分の知り合い5人がそれぞれ違う日に行きましたが評判は皆、異口同音でした。
とにかく性格がメチャクチャ陰険で、指示の仕方があまりに要領を得ず、仕事を請ける側としても当惑する事しきりでした。
やり直しの際は「アウト」の一言。どこが悪いのかも言いません。
恐らく自分を黒澤明か何かの大家と勘違いしているらしく、アシスタントには完璧主義を求めます。そのため、「エグザクソン」のロゴ1個に一日
費やしたりという事も。しかし本人は毎月、ゲームで遊んでいて締め切り間際まで作業に取り掛からないため、無駄に切羽詰った状況。
だから毎回ページ数が異常に少なく、毎回後半になると段々画面が手抜きになって行きます。
そんな状況なので、ある者は泣きだしたり、ある者は「タバコ買ってきます」と言って出たきり、戻ってこなかったり・・・
自分は、ひたすら我慢していたのですが、超自己中心的な氏の発言が、他の作家への誹謗中傷にまで及んだため、さすがに怒りがこみ上げ、
「貴方の指示には従えません」と言って辞めました。
「エグザクソン」を調べていただければ分かりますが、アシスタントが手がける部分の群集シーンの絵柄が、毎回のように変わっているのが分かります。殆ど毎回
アシスタントが辞めてしまうためです。
大概常にアシスタント募集をかけている作家さんのパターンは
1.作家の性格に問題。2.絵にクオリティを求めるがなかなか上手い人間が来ない。
3.仕事がハード過ぎたり、賃金が安かったり。のどれかと推測出来ます。 >>1
やっぱり陰キャコミュ障ってクソだな
・具体的な指示ができない
・実例、前例を出さない
こういう奴はどんな仕事やらしてもダメ レモンピープル=ロリコン
メルティレモン=ロリコン
くりぃむレモン=ロリコン
レモンエンジェル=ロリコン
れもん飴= >>5
さあ、これからって時に終わったね。やっぱ、打ち切り? 最近、電子書籍でエグザクソン揃えたんだが
これって、連載時と設定色々変わってない?
書籍版で直したのか、電子化で修正したのか 俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 今、エグザクソンで描かれてたことが現実になってる。
漫画と違うのは
敵が宇宙人じゃなくて、
富裕層の人間ディープステートだけどな
主役ロボは居ないのにディープステートは、
すでに世界を占領済み
ケムトレイル、人工地震、気象兵器
誘拐した児童をミンチにしてマクドなど下層の人間に食わせる
質量爆弾、
遠隔洗脳
マイクロチップによる奴隷管理が既に開発完了 読んだことないが40〜50年前のSFによくあった設定の寄せ集めみたいだなwww 寄せ集めといえばそう言えるけど、
ディストピアSFを、書いたか書こうとしたことのある人間なら
身もふたもない現実とエンタメを
上手い事料理してる事がわかるよ そんなに衰えていないんだから
ラリー役は松井さんにやらせろよ・・・・ 懐古リメイク作品でも旧声優陣を使うケースは殆どないからな
ギャラが高いとかが原因じゃなきゃ、せっかくクラウドでやるんだし
亡くなったり引退した人以外は、可能な限り旧作のメンバーでやって欲しかったな
車田みたいに声の衰えた声優は新作の星矢に使いたくないとかの理由だったら仕方がないけど
別物になり過ぎて旧作の信者が着いて来ずに
イクサー1・メガゾーン23・ガルフォース・トップをねらえ
最近だと天地無用とかリメイクで失敗していたな たまたま見た岡田斗司夫の動画で褒めてたからエグザクソン読んでみたが、久しぶりに時間返せ級のつまらなさだった。
ロリとくっさいセリフ吐く男とのセックスシーンとかってキモオタが喜ぶの? 俺は爺の乱交のほうがはるかに気持ち悪かったな
まさに誰得?の極致 作者の投影なんだろうなぁ。臭いしキモいし薄っぺらい。
崇高なテーマをおためごかしに異星人のレイプシーン見せたりとかホントに気持ち悪い人間だと思ったし、
こんなもんを褒める岡田斗司夫はやっぱりキモヲタキングなんだと思ったわ https://pbs.twimg.com/media/Ddm2pQwUQAE7F46.jpg
テレビ番組でタレントの付けてるフェイスシールドどっかで見た記憶があった
ガンスミスキャッツでビーンが銃撃戦で顔面保護で透明なの付けてた お菓子屋の主人て仕事は何するんだろう
たまにパッケージ描くくらいであとは社長室で新聞でも読んでるんだろうか そういやソノケン先生に跡継ぎはおるの?
同じ家業持ちでも島本和彦先生みたいに子だくさんなら心配いらんだろうが
ふとお菓子屋の今後が気になる 初めて読んだけどすっげー面白かった
漫画でもこんなSFが表現できるんだな
そしてスーチーパイの人と知って更に驚いた
イラストレーターだけじゃなくて漫画も書けたんだな ハリウッドがメインキャストに有色人種の起用を義務付けてきたから
そろそろガンスミの実写化があるかも・・
ロリ要素だけ排除して、ビーンはロック様を起用して大ヒット ↑のクラウドファンディング、ラリーがホワイトウォッシュされててワラタ 掃除してたら昔買ったエグザクソンが出てきて久しぶりに全巻読んだ
最後のやっつけ感が残念だが面白かった
ファルディアンが高機能製品を安く提供普及させて後の制圧をスムーズに進行させるのって
現在進行形で中華がやってる事とそっくりやなあ エグザクソンはエヴァに似せたせいでキモい作品になった
ちょいちょいエロを挟む意味もわからない
加農家だけでなく人類全体で大規模な反攻作戦がないとか不自然
異星人の手のひら返しから侵略とかアメリカのドラマのVと同じ
スケールを大きくしたかったつもりだけど銃夢には到底及ばない
素直にガンスミスキャッツだけ書いていればよかったのに
仮にそうでも広江礼威と同じコースをたどることになってそう ソノケンも作品がパチンコ台になるくらい売れたら
クラウドファンディングなんて必要なかったのに
第一金がいるならエロマンガでも何でも描いて自分で資金集めしろ お菓子屋はコロナ禍で影響受けててもヤバくはならないだろ
クラウドファンディングの件は自分の作品だし
知名度上げる努力してスポンサーつければいいだけの話
待ち続けてるファンの金を当てにするなと言いたい 昔同人誌の売り場を見て朝鮮飴とか書いてあるのを見て
ネタにしてはパンチが効きすぎと内心笑ってた
まさかガチのソノケンとは思わなかった バーストは全体的に小振りにまとまってしまってる
ビーンと車は別の作品でやれと思った
弾薬の解説やラリーによる基本的な拳銃の撃ち方に至っては何を今更のレベル
女のキャラも自分で思ってるほど魅力的に描かれてない上に
警察側にはあまり女性がいなかったりと意外とアメリカっぽさが薄い部分もある
同じ懐かし漫画ならスプリガンやキートンやパイナップルアーミーのほうがオススメ 服やメカの描写を見たら潔癖そうに見える反面
エロやロリというバイオレンスとは違った危うさを盛り込んでくるヤバさ
歳を取るとブレット・ザ・ウィザードの良さが分かる
主人公たちが別に悪ぶるわけでもなく善人だし
最後には魔法の銃を手放す潔さ
もしこの人がルパン三世を書いたらどうだろうと思う
銃の描写はコレまでの中で一番に仕上がるかも >>46
そういえばブレット・ザ・ウィザードってあまり評価されてないような・・・ 魔法の銃と極力敵を殺さない主人公が従来の読者に受けなかったのかも あと、銃と車が古かったのもあるかな
舞台が5〜60年代ということで仕方がないんだが ブレット・ザ・ウィザードはどこかホッとできるところも良かった
本来なら取り返しがつかないことが努力で覆せた部分が魅力
個人的にはガンスミスキャッツのほうが色々無茶だったと思う
あそこまで好き勝手したかったら賞金稼ぎとかいう中途半端なポジでなく
ちゃんとバッジ持てと思った
もしくはいっそ軍歴でもあればもっと人脈もできて有利だったはず
確か昔の映画で女系の一家が切り盛りする保安官事務所があったので
あんな感じでやればいい気がする 漫画でも本業でもあまり相手のことを考えてるように見えない
嫌韓である以上名前に朝鮮とついているものを買いたくない
正露丸だって征露丸だったら飲まなくても欲しいくらい
仮に熊本のためにお金を出すならやはり熊本城である
なまじ有名だからエグザクソンの敵の宇宙人を襲う同人誌も出せないんだろうな
なんともリボルバーフリークの最後を連想させる事態だ >>52
そんなん何百年も前の先祖が決めたことだから
ソノケンにはどうしようもないだろ
ネトウヨこじらせ過ぎ 名前くらい変えればいい
朝鮮半島と関わると法則が発動される
カミナリおこわだってかつては硬くて売れなくなったら今は柔らかく食べやすくしてる
レモンサワーが流行ってるのでれもん飴に注力すればいい
ネトウヨに限らず地方は保守的だし
都会のフェミやアカはソノケンのロリキャラなど許さないだろう
つまり味方との絆、郷土愛、愛国心を喚起すべきである 地方は保守的とか言ってて伝統的なお菓子の名前を変えろとか
自分で矛盾したこと書いてるのわかってないのかな
ソノケンもこんなキチガイに好かれて可哀想 漫画もお菓子も中途半端
それでコロナで苦しいから助けてとかクラウドファンディングとか
随分虫のいい話だな
甘いのは朝鮮飴だけにしてくれ
銃にこだわってもゴルゴ13やシティハンターに並ぶレベルの作品は出せていない
和菓子にしたって空也もなかや御城之口餅には及ばない
>>9がもし事実なら今が無駄に切羽詰った状況 > 銃にこだわってもゴルゴ13やシティハンターに並ぶレベルの作品は出せていない
ゴルゴもシティハンターも漫画としての面白さ第一で、リアルさはさほど気にはしてなかったけど、
ソノケンはまず銃のリアルさ重視だもんね、理系オタクの悪い部分が出たというか 当時は銃の知識が貴重だったけど、今はようつべで実射レビューや解説もあるもんな
それに、新谷かおるみたいにあまり銃のリアルさを追わなくても砂の薔薇みたいな作品も作れる
ソノケンが作中でこき下ろしてたM1911A1だって撃ちやすいと感じる人間がいる
昔米国に旅行してベガスで何種類か撃ったときガバが一番だった
あくまで実銃の話でガスガンとかは知らない バーストの後半にあった「サイレンサー付きパイソン」ってのは
きっとシティハンターを揶揄したものだろう
この人ってサバゲ関連の仕事受けてないの不思議だな
サバゲー入門とかの作品出しててもおかしくないのに 家業のお菓子屋がコロナ禍で潰れたら
尻に火が付いて漫画家に本格復帰するかも知れんな 銃に詳しい一方でロリやエロをチョイチョイ入れるので
今ではそれがアウトだろう
元は裏方だったのでそれだけやってればよかった 銃と車の描写はいいけど
正直人物はあまり好きになれない
エグザクソンのときに痛烈に感じた
メカデザインだけを続けてた方が活躍できたかも いやあ緻密なメカ描写とペラッペラな人物描写とのギャップがソノケンの魅力だろ?
それがあるから口当たりよく漫画を読める エロを入れるならエロマンガ家の清水清もガンアクション描いてるからソノケンに勝ってたかも 広江に完敗した人って印象しかない
ソードカトラスはモデルガンになっても
ラリースペシャルはメーカー内でも話にも登らなかっただろう ガンスミもバーストとかは洗脳されてどうとか鬱々とした話をグダグダやってて
バーストどころかしけた火薬みたいな作品だったな ちゃんとビーンもコミックとして長編にすればよかったのにな
映画でワイルド・スピードをやってるんだから
日本でもコミックでもカーアクションに重点を置いた作品もよさげなんだが 講談社は、エグザクソンのアニメ化をマジで進めた方がいい!
絶対売れる! エヴァが完結したからと言って
そこに劣化コピーを出したところで誰も相手にしない
エロゲみたいな要素入れた割に一般なので中途半端 エグザクソンはキャラに好感がもてんわ。特にジジィが。自分を投影してる感強くてなぁ。 ロリ描写や性奴隷を自称する変形ロボとか
令和ではまずアウト 学会の時、園田屋に行ったことがあるけど
歴史ある熊本城!
実戦をへた城郭!
そのおひざ元にたたずむ園田屋のリッチに感激した! 老舗和菓子店もそうだけど、創作活動でも
古いものにしがみついてるだけにしか見えない
なまじエロに手を出してるから硬派でストイックな作品を出せていない
エロにしたって同人と言わず堂々と商業誌で仕事すればいい
19代目どころか「スーチーパイの人」で覚えてもらっていればラッキーとむしろ言える 講談社は早くイグザクソンをアニメ化したほうがいい!
そのうちハリウッドが脚本として持っていくかもしれないくらいの名作だ! エグザクソンは聞いたことあるけど
イグザクソンという作品は知らないな ブレッド ザ ウィザードも面白かった
講談社はアニメ化しろ! マイナーな作品だから三流のスタジオに作られたら嫌だな
原画崩壊で銃やアメ車が雑にされたら目も当てられない
変にいじられるなら古き良き作品のままでいい ライディングビーンで相棒だったスミスはパツキンの白人
スピンオフていうかパラレルのガンスミスキャッツのスミスは黒人 エグザクソンの前までの作品は良かったのに
エグザクソンで変に流行や自身の理想のエロに寄せたせいでソノケンは男を下げた
飴ビジネスがあるならそっちに専念したほうがいい エグザクソンこそ 園田先生の史上最高傑作だろう
後世に第二の攻殻機動隊と評価されるレジェンド作品だよ。 エヴァのパクリとか確実に黒歴史
エロ博士のハーレムとかドン引きのレベル
学園要素を入れるならいっそ射撃部とか健全な青春モノでもよかった
SFならガルフォースで散々やったのだから満足しただろうに >>88
この人こそ学園物は無理でしょ
典型的な'80年代の作家だし ガルフォースみたいなチープでいい加減なのと
エヴァに共通点はない
エヴァはウルトラマンをヒントにしている
園田も広江と同じでいろんなカルト級の洋画を集めて適当に練っただけ
銃が好きと思わせておいて実はさして掘り下げていない
到底レジェンドになれない方の作家 先史文明がスターシードをバラまいたとか
行きついた先、進んだ未来でも争いとか、
どっちの生命体群が生き残るかとか
EVAがパクってるよ 特に シン エヴァなんて、まるっきりガルフォースの宇宙戦闘をパクってるぅぅぅ ガルフォースがエヴァほど長く続いてたりがっぽり稼げてたら
ドヤ顔で何度でも言えばいいけど
今のソノケンの存在感や状況を見たら実に怪しい
せめてぱちんこガルフォースでもあれば話は別だが
マニア以外は知らないのが現状 ガルフォース?
ダーティーペアのほうがいいに決まってるだろ! >>91
> 銃が好きと思わせておいて実はさして掘り下げていない
そもそもラリーにCZ持たせたのも、当時Gun誌の写真家だったイチロー・ナガタがべた褒めしてたからというし・・・
そのイチローも今じゃSIGだグロックだと言ってますがw
>>95
100%同意。 今ではFPSやサバゲ人気のせいで拳銃では物足りないだろう
令和ではラリーもM4派生型でも持たないとおそらく受けない >>94 稼げる作品は稼げなかった作品をパクっていいってこと?
イカゲーム 大勝利やんw そこでイカゲームが思う付くような輩は
別にソノケンの作品なんか見ずに韓流だけ見てればいい
一過性のブームだけにイカゲームかw ガルフォースの頃よりエヴァがアニメでやってた時の方が
ファンの目が肥えてる
数少ない共通点を大げさに論ってパクリとか図々しいにもほどがある
どのエヴァ関連本にもガルフォースどころか園田という項目すらない
もしエグザクソンがパチンコ台になってもどの客も元ネタを知らないという現象が起きる