石ノ森章太郎 10【漫画の王様】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだまだ、とことん語ろう石森+石ノ森章太郎
前スレ
石ノ森章太郎 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1455019749/
過去スレ
石ノ森章太郎 8
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1388820044/
石ノ森章太郎 7
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1318248492/
石ノ森章太郎 6
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1305457913/
石ノ森章太郎 5
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1251704526/
石ノ森章太郎 4
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1207039576/
【エピゴーネン】石ノ森章太郎3【奴隷人生】
ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1169988228/
【白黒全集】石ノ森章太郎 2【外見は豪華】
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1131024574/
【サイボーグ009】SHOTARO WORLD【ゴレンジャー】
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1068143035/ >>277
コロ・シート
初めて聞いた!
ソノシートは朝日ソノラマの商標なのか
ウチの近所のアテネ工業ってところでソノシート作ってたんだよ
いまや有機ELのマスクシートを作る最先端企業だけど
しかし、"殺しーと"とは アトム、火の鳥で手塚ブームを復活させた傍らで
ジュンも刊行した朝日ソノラマ 009の「神々との戦い編」を上製本で出したのも
朝日ソノラマ
担当編集者さんは相当かけあったんだろうね
(上司)売れるハズない
(担当)では、人気のある、いままでの総集編を入れて
(上司)マニアックすぎる
(担当)それなら、むしろマニア向けで出せばいいじゃないですか
上製本で初版500部くらいでやればいいんじゃないですか!
(上司)お、おう、そこまで言うなら
とか だんだん朝日ソノラマから離れてるけど
自分は朝日ソノラマの
「佐武と市」持ってましたよー
薄っぺらな本?の最後に
ソノシートが張り付けられてました >>284
さすがにそれはないよ石森先生、と言いたい 桑田の硬質的な絵にされてしまうと。
ゴッドアームみたいなベガになるのかな
ゲンケン編は合ってたりして 桑田と平井だとハードボイルドになるからな
幻魔は姉とじょう、 手塚絵ならダスト8とか
ゴアやアースの上のカオスのような
ベガはガロンかw 朝日ソノラマから出ていた雑誌になぜ火の鳥のソノシートが付かなかったのだろうか。 >>288
手塚さんの幻魔大戦は短く終わりそうやな
今のweb連載には付いてけない
話が前に進まず、ずっと横滑りしてる >>284
出典教えて!別冊奇想天外の何年の何月号とか >>291
それ俺も持ってたわ
平井和正、石森章太郎、豊田有恒の鼎談だったかな グランドール、妖怪探偵団、偉大なるゼオを
混ぜると幻魔になるかな ルナ=ボッコ=モスラ
丈=プッコ=ラドン
ベガ=ノッコ=ゴジラ >>291
画像にあるとおりの別冊奇想天外SFマンガ大全集PART2
幻魔大戦の小説が15万部出ているってあるけど、
1978年当時は無印も真も出ていないから、新のことかなあ
何部出てるか知らないってことは、これについては石森章太郎は印税もらってないことに納得してたんだな >>296
貴重な情報をありがとうございます。
国会図書館の検索をしてもヒットしなかったので、
読むのは現実的じゃないみたい。
でも昭和53年(1978年)時点では平井和正と石森章太郎は仲が良かった。
石森章太郎は小説版新幻魔大戦(劇画版でない方)の印税の配分を受けていないことにどうも納得している。
資料として参考になりました。
しかし、新幻魔大戦の小説を15万人も読んだのかなあ。俺はあの話好きなんだけど、ほとんどの人は続き読みたいと思わないのかな。 赤塚不二夫だってさ自分の単行本が何部売れてるか知らなかった
全部マネージャー任せなんじゃないの >>301
ありがとうございます。
都立多摩図書館は自宅から1時間ちょっとだけど、足を使うと1日つぶしそうだな。
欲しい資料は決まっているから、Eメールで問い合わせながら交渉して欲しい資料を複写してもらおうか。 >>302
>>300
の間違いだった。
新幻魔大戦は恋愛漫画と言われればそうかもしれない。
でも平井和正ってアンドロイドお雪とか恋愛が軸になっている話は多いので、不自然な事ではない。
問題は中途半端に途中で終わっていることだ。 幻魔大戦は漫画も小説もアニメ映画も凄くツマらなかったな・・。
話としてのストーリーはワクワクしたのに。
・・何でやろね
(´・ω・`) >>304
>>305
秋田書店から出てた正典の少年マガジン版は昭和40年代当時の和製ワイドスクリーン・バロックとしては面白い作品だと思う。
その後の派生作品が最初の出だしは面白そうなんだけど、途中でつまらなくなる。
石森章太郎のリュウ版は人気が出ずに打ち切り。
平井和正は途中で創作意欲がなくなり(言霊がこなくなり)中断。
映画は、別に動機として幻魔大戦の映画化をしたかったわけではなく、
角川春樹が単に出版社主導のアニメ映画がやりたくて
偶々幻魔大戦を題材に選んだだけだったのでああなった。 幻魔は伝説漫画だったけどな
ラストの月が髑髏で迫るイメージは打ち切りのヤケクソだけど
怪我の功名でものすごく印象に残ってる
丈が実は大超能力者で姉との悲しい別れに
転生輪廻
テレビでも話してた様に厨二が喜ぶ要素満載だった
ある意味エヴァにも影響与えてると思うよ >>305
最初に何点か壮大なイメージ考えても
面白くまとめるには相当な才能が必要なんだろな
偶然の産物?デビルマンの座は揺るがない >>307
最強のバッドエンドっだたよな
結局続編は、石森も平井和正も、描けなかったんだな 初代幻魔は評判良かった009を終わらせて始まったけど
当時の少年読者には難しい内容でマガジン編集部への苦情が多数だったらしいな 内田勝と平井和正と桑田二郎の食事会に七月鏡一が参席した事あって、その時内田勝は「幻魔大戦は実は人気があったんだ。ただ当時の編集部のエライさんと石森章太郎のソリが合わず、打ち切りになった。」と漏らした。 >>308
偶然でも何でも描き上げた豪さんは
絶賛されるべき
さらに、それを抜きにしても「エロと笑いと暴力」を合わせた快作を連発したわね
ただし70年代までで‥。 豪ちゃん自身その後デビルマンに囚われて抜けられなくなって、
際限のない自己模倣を繰り返すことになったが、
作者本人にとっても憑かれた感があるんだろう。 >>314
1本でも漫画史上に残る傑作を書き上げたのは素晴らしいよ
デビルマンほどでなくても
その後、数本傑作を描いてるし >>314
霊能者ってある日突然降りて来なくなる事が珍しくない
永井豪は石川賢が朝顔を合わせたら明らかに人相が変わった
いわゆる憑いた状態なのが何年も続いてたと言ってた
永井豪は憑き物が落ちてた素の状態でもう一度再現しようと足掻いてるだけだと思うわ
でも二度と戻らないんだなこれが >>316
そういやレディの終盤が顕著だったな
デビルマンの頃の特殊な精神状態を再現しようとしたのか
思いつきで色々やらかして
最悪につまらなかった >>312
100分de石ノ森章太郎で夏目房之介と名越康文が言ってたが、幻魔大戦の人気はあった。 永井豪と泰宇が1983年に永井豪版 超幻魔大戦という位置づけで、サイコアーマージェネスというのを徳間でやってみたけど、すぐ終わったみたい。 石川賢は1984年に「淫魔大戦」というパロディ漫画を描いたみたい 創作を酒や薬物に頼ってはいけない。最初は調子が良くても、必ず破滅する。 ププッ。当時は良かったんだ。今やったら、即ボツだ。 >>322
石森さんや永井豪さんは
何も酒や薬物に頼ったわけでもあるまい
ただ 手塚さんでは無かったゆうこと。 でも手塚治虫のアニメは今見たらほとんどつまらないじゃない
当時の子供でも、どろろ、悟空の大冒険、ワンサくん、ジェッターマルスくらいまでで
24時間テレビもつまらなかった
石ノ森の特撮は今見ても楽しい
後二十年もしたら実質的に見られてるのは石ノ森を冠した作品なのかもよ
手塚治虫の漫画は一部を除いて読まれなくなってるかも
今はリアルで読んでた世代が生きてるけどやがて死ぬからな 24時間テレビの手塚アニメ、バンダーブックとマリンエクスプレスは名作と言っていいと思うけど。
プライムローズも漫画よりアニメの方が面白かった。 >>326
今見れるのは後で全編リテイクした版だから バンダーブックはスタッフが地味に豪華だった
手塚と坂口尚の色が強いけど他にも永島慎二や村野守美らも参加してさながら虫プロ同窓会 24テレビは放送途中で後半のフィルムを現像してたという
恐ろしい現場だったもんな >>325
それは石森とか永井は映像化が人任せ
餅は餅屋だからだよ
変なこだわりがない分手塚アニメは死後のが安心して楽しめるの多い >>327
本放送を観たおっさんだけど楽しんで観たよ。ガキだったから細かい部分に目が行かなかったんだと思うけど。 24時間は手塚治虫が絵コンテ上げないから
スタッフが脚本から直接絵を頼んで
声優にどんな場面に合うように沢山の声を吹き込んでもらって
パズルみたいに組み合わせてたからな
放送を見ながら手塚治虫が当て付けみたいに絵コンテ切ってた
プライムローズも記憶してた場面が何のソフトには入ってなかった
放送を観て手塚治虫がダメ出しして作り直してるんだな
ならあんたが絵コンテ上げろよとは社員は言えないw
アニメ業界では24時間テレビよりひどい現場はないというのが定説 スタジオゼロが作った「おたのしみアニメ劇場」(バラエティ番組の中で流れたたヒット曲にアニメを付けたシリーズ)は
赤塚や石森らメンバーの個性が色濃く出たものだったようだ
ゼロの一員だった鈴木伸一が館長を務めている杉並アニメーションミュージアムで
ゼロ特集か赤塚特集だったかをやった時に何本かが上映されたのを観たことがある
中でも石森製作の「希望」(岸洋子)はアニメージュで特集されたりDVD化もされたんで割と知られてるんでは
また、石森が監督したイナズマンやフィンガー5映画もかなり個性的 >>325
ぬるい話 が、ガキは嫌いだからな・・・
ある意味「テラさんが、毛嫌いするバイオレンス」を描きまくった
石ノ森の勝利だな!
人や魔物が入り混じって、陰惨な状態になるのをガキは喜ぶ・・・ >>319
平井の「当時驚異的にうけなかった」という奇想天外での発言は嘘ということか
人気なくて打ち切りではなく石森と編集がけんかして終了といのが正史なのかね? 石森が撮ったライダーのイソギンジャガーの回はある意味楽しかった
でも1回だけだからいいわけで、最初から最後まであれだとさすがにまずいよね >>336
67年当時にああいうSFは漫画・小説ともあまり前例が無いから
読者が戸惑ったというのはあるかもしれないな。
基本的に鬱展開だし >>331
今や「偽善アニメ」にしようとゆう
変なこだわりを感じるけどな。 >>330
「淫魔大戦」って
ダイナミックプロのファンのふりーく北波さんって人のブログに
最初のページが載ってるのを見ただけなんだよね
http://black.ap.teacup.com/devilwing/474.html
ぜひ読んでみたいけどw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) うわあ出た汚波
こいつ豪ファンの間で評判悪いんだよな
モノだけ集めて内容分かってなかったり、他人の些細なミスにネチネチ粘着したり >>342
そうなんだ
Rockついちゃって、どうしたべーかと思ってたけど
ブログのアドレス乗せるとアフィリエイト規制にひっかかんだっけ?
とか
この名前がNGなのか!
じゃ、あんまり皆ンな行かないで >>341
有難う
淫魔大戦でググると違う作品が多数引っかかるなww 七月鏡一さんの
このツイートから いけるみたいだけど
ps://twitter.com/july_mirror/status/529312723281014784
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>
207 名前:愛蔵版名無しさん[] 投稿日:2018/09/24(月) 23:16:51.67 ID:5OkDolso
なぜか今梶原スレが石森スレになってるな
しかも結構濃厚なw
ってのがあった なんか、あっち(梶原一騎)スレの方が
まともだな… 前言てっかい
あれはヤクザ劇画にいかれてる連中!
前を読んだらヤクザ話ばっかり >>346
柔道一直線からの東映特撮ドラマ仮面ライダー裏話という感じだな。
>>342
去年、東京のliveWireという新宿5丁目のトークショー劇場に来て
濃い豪ファン集めてしゃべっていたような・・・
汚波の弟はあしたのジョーのファンなんで、そいつもネチネチ細かいことを言うんだよな。
はたで見ていて面白いから別にいいけど 幻魔は時間だけでなく
ネット空間まで喰い荒らすんだよ 北習志野市民は怒ってる
かもしれな!
^^
キタナラシーノ
(汚らしいーの) 島村ジョー×ぴあ 9月29日発売!
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000980.000011710.html >>308
デビルマン最高傑作って話あるけど
永井の豪ちゃんも
「魔王ダンテ」で1回失敗してるんだよね
そのへん、どうなんだろうね? >>354
魔王ダンテが詰め込みすぎてまとまらなかったのを
人間と悪魔の合体 デビルマン
ゴジラの目線 マジンガーZ でどちらも成功
マジンガーはたまたまダンテのテーマの一部が取り込まれただけで着想自体は別だけど >>355
いやいや
マジンガーじゃなくてデビルマンでしょ! >>355
さらりと「魔王ダンテ」の失敗を流そうとしてるけど
ようは、失敗を認めてるわけだよね
永井豪も魔王ダンテで失敗したあとにデビルマンを描いたと
いうわけだ >>357
何作失敗しようが
傑作を出したことは間違いないのになんか意味あるんか? ダンテは失敗だけど
ちゃんと完結したリメイク版ダンテがもっとダメだという >>354
失敗?
雑誌のぼくらマガジンが廃刊になっただけだから
どの辺が失敗なんだ 俺もそう思った。
雑誌の休刊で仕方なく終わってあの先がどうなったか誰もわからんのに何が失敗なのか 石森の妄想基地害信者は失敗にしとかないと、
デビルマンの大成功が気にくわないんだろ
相手にしないでいいよ 009が未完に終わったのも
神々出したのも永井豪のせいだと推測できるからな 簡単に「老害」で片付けるのは、なんでも「ゆとり」で片付けるのと同じくらい愚かなことだよ。 24時間テレビは、もしもVHSなどに録画していたのを持っているのなら
棄てずに誰かに頼んでデジタル化して貰ってずっととっておくべきだよ。
何しろもとのフィルムはもうズタズタに直されて別物になっているので
歴史の証拠としてVHSの記録は貴重なんだよ。 そうなんだよなあ
本放送ではセリフの時後ろを向かせ
口パクさせないテク使ってたもんな 連載時の誌面からの復刻というのが最近流行の兆しをみせているが、
将来は、放送当時のVHS録画からの復刻DVDなどが流行するかもな? エヴァンゲリオンがビデオ版と異なるテレビ版(ヱビスビールとか三菱トラックとかの商標に触れる部分が異なるなど)
をわざわざDVD化した例もあるし、現行商品がテレビ放送版と異なる作品なら充分ある話だね。
テレビじゃないけどガンドレスがDVDになった時に上映に使用した超未完成版もオマケについてたな。
石森作品でテレビ放送版から大きく修正されたというと……平成009のヨミ編終盤にすっごい未完成で
放送された回があったなあ >>376
配信ならdTVで見れるよ(11/30まで)
今見ると子供番組でこんなゲスいネタやってたのかwとか声のゲストが豪華だったり面白い
NHKは昔のテープ残してなかったから少年ドラマシリーズとか一般の人が家庭用ビデオで残してたのを商品化してるね
画質がグダグダなのはしょうがないけど主題歌にポール・マッカートニー使ってたやつなんかは
今や使用料がとんでもないから上から別の音被せて聴こえなくしてる(でもかすかに聴こえるw) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています