石ノ森章太郎 10【漫画の王様】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだまだ、とことん語ろう石森+石ノ森章太郎
前スレ
石ノ森章太郎 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1455019749/
過去スレ
石ノ森章太郎 8
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1388820044/
石ノ森章太郎 7
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1318248492/
石ノ森章太郎 6
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1305457913/
石ノ森章太郎 5
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1251704526/
石ノ森章太郎 4
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1207039576/
【エピゴーネン】石ノ森章太郎3【奴隷人生】
ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1169988228/
【白黒全集】石ノ森章太郎 2【外見は豪華】
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1131024574/
【サイボーグ009】SHOTARO WORLD【ゴレンジャー】
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1068143035/ 東映関係者の話でゴレンジャーの作詞を頼んだら目の前で五色を織り込んだ歌詞をサラサラ書き上げて驚愕したというエピソードをどっかで見た覚えがある >>213
ソースはねーけど手塚は負けず嫌いというとこまで読んだ >>216だが作詞の件、いろいろ意見があるみたいね。
「誰がために」はボツ歌詞の直筆ノートがあるくらいだから、本人の作詞ぽいけど。
>>225
>「変身!ライダーBLACK」なんかは逆にすっげえ石森っぽい
歌詞を調べたが重苦しい感じで、こういうのが石森の世界観なのかな。 石ノ森先生って95年のオウム事件や阪神大震災の時になにかコメント出してたっけ?一言もなし? >>231
「変身!ライダーブラック」はてつをが歌った主題歌じゃなくて、よく変身シーンに流れた挿入歌ですよ。
歌は 五十嵐寿也って人だって。
てつをが歌ったのは主題歌の「仮面ライダーBLACK」(作詩: 阿木燿子)と挿入歌「オレの青春」。
「オレの青春」の方は石森先生作詩だけど、まあ主題歌ほどヒドい歌唱ぢゃなかったから…… >>237
サンクスッ!
アレは、阿木耀子さんだったか・・・
なんかちょっと意味不明な歌詞だよな?
「信じることがジャスティス」とか「生きることが好きさ」とか・・・
阿木イズムだったか・・・
ちなみに「化身」って映画で藤達也とエロい絡みしてて
アレは中学時代にヌケたわ・・・ タイムハンターという連載もので
三島由紀夫の事件のニュース記事を延々と埋めてる回があった(作品の筋とはほぼ無関係)けど
あれは何か意味あるのか、それとも単なる尺埋めをもっともらしく見せてるだけなのか
どっちなんだろ? >>242
何かで書いてたけど三島の自決事件に相当ショックを受けて
その衝撃をそのまま誌面にぶつけたんだとか
「世間では批判が多いが自分は『よくやったなあ』と思った」みたいなことも書いてた >>243
三島の割腹自殺って当時は批判的だったんだ 石ノ森章太郎と関係ない話しているな。
おれは平井和正の話をしちゃうぞ!
平井和正のファンはストーリーや作品の背景を
誤解したままBBSやアメブロで論評している奴がいる。
年のせいで、呆けてきているのかなと思っていたけど、
他にもちょっと複雑な文章を読みこなせない平井和正ファンを数名見かけた。
たぶん、アラフィフの平井和正ファンは低学歴な奴が多い。
それが80年代の幻魔大戦ブームが長く続かなかった一因。 具体性がないので何が言いたいのかさっぱわからん
長く続かないも何もウルフガイに移行して放り投げ
かなり経ってから自費出版レベルで出されても知らんて話なだけ 一時の平井ブームが過大評価されすぎであって今の評価が正当だと思う。デスハンターとか漫画家と組んでやった作品は面白い。 そういや大友は幻魔大戦の漫画やらなかったな
背景書いてたら死ぬか >>219
それは平山Pが、ぜひぜひと言って毎回書かせたけど
キャラデザしかしてないから他に書きようがないからなんだよね
>>237
宇崎竜童のBrackが聞きたい!
元々は、銀座のバーで飲み仲間だった
阿木曜子と石森先生のあいだでブラックの作詞をやってって
はなしになったらしい(宇崎竜童は下戸で飲めないらしい)
でも宇崎竜童のデモテープは有るだろうから
それを聞きたいっ♪
(たぶん、それを聞きながらレコーディングしたんだろうと
思うけど倉田さんバージョン) >>253
Brack じゃなくて
BLack でわ >>217
手塚のアトムとジャングル大帝については
アメリカへの輸出を第一に考えていたので
最初は英語の歌詞が入れられるように音楽のみで
日本語歌詞はなかったみたいです
アトムは1クール目の途中くらいから
あの谷川俊太郎さんのラララの歌詞が入ったみたいです
ジャングル大帝は広告代理店が勝手に
三木トリローさんに作詞をお願いして別の曲を作ってしまって
あわててオープニングにも歌詞をつけたみたいです >>258
真偽を言ってるんじゃないだろ
バカにしてるだけ 石森や藤子に比べて手塚がほとんど自作品の歌詞を書いていないという話にいきなり関係ないどうでもいいウンチク垂れ流し おばQ音頭は、ソノシートで公称枚数400万枚の売り上げ。
あれ以前の盆踊りの定番曲だった「炭坑節」を駆逐してしまった。
それにしても、最近はどうしたものか盆踊りなんて聞かないね。
まだ農村地帯ではやっているのだろうか? >>193
これな
ttps://dokushojin.com/article.html?i=3056 >>193
これな
tps://dokushojin.com/article.html?i=3056 >>263
いや 町でも盆踊りその物はやってるで
しかし近所迷惑とかで
踊ってる人の耳にイヤホンを取り付けてるとか
世知辛いねえ。 >>262
> オバQ温度で儲けた我孫子さん
「オバQ温度」って心地良さそうだね
夏の風呂上がりに扇風機にあたって
麦茶飲んだりスイカかじったりしてる感じ >>258
器の小さな人間に怒っても時間の無駄だよ
くだらない人間は放置 >>268
別に怒ってないよ
素直に「オバQ温度」って
どんな温度かなって想像したら
素敵な温度だったんで投稿しただけだから >>268
関係ないウンチクたれながしてお前が放置されてるんじゃないかw >>272
キレてないですよ!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! コロムビアから出ていたのでソノシートではなく
コロ・シートと呼ばれていたようだ >>277
コロ・シート
初めて聞いた!
ソノシートは朝日ソノラマの商標なのか
ウチの近所のアテネ工業ってところでソノシート作ってたんだよ
いまや有機ELのマスクシートを作る最先端企業だけど
しかし、"殺しーと"とは アトム、火の鳥で手塚ブームを復活させた傍らで
ジュンも刊行した朝日ソノラマ 009の「神々との戦い編」を上製本で出したのも
朝日ソノラマ
担当編集者さんは相当かけあったんだろうね
(上司)売れるハズない
(担当)では、人気のある、いままでの総集編を入れて
(上司)マニアックすぎる
(担当)それなら、むしろマニア向けで出せばいいじゃないですか
上製本で初版500部くらいでやればいいんじゃないですか!
(上司)お、おう、そこまで言うなら
とか だんだん朝日ソノラマから離れてるけど
自分は朝日ソノラマの
「佐武と市」持ってましたよー
薄っぺらな本?の最後に
ソノシートが張り付けられてました >>284
さすがにそれはないよ石森先生、と言いたい 桑田の硬質的な絵にされてしまうと。
ゴッドアームみたいなベガになるのかな
ゲンケン編は合ってたりして 桑田と平井だとハードボイルドになるからな
幻魔は姉とじょう、 手塚絵ならダスト8とか
ゴアやアースの上のカオスのような
ベガはガロンかw 朝日ソノラマから出ていた雑誌になぜ火の鳥のソノシートが付かなかったのだろうか。 >>288
手塚さんの幻魔大戦は短く終わりそうやな
今のweb連載には付いてけない
話が前に進まず、ずっと横滑りしてる >>284
出典教えて!別冊奇想天外の何年の何月号とか >>291
それ俺も持ってたわ
平井和正、石森章太郎、豊田有恒の鼎談だったかな グランドール、妖怪探偵団、偉大なるゼオを
混ぜると幻魔になるかな ルナ=ボッコ=モスラ
丈=プッコ=ラドン
ベガ=ノッコ=ゴジラ >>291
画像にあるとおりの別冊奇想天外SFマンガ大全集PART2
幻魔大戦の小説が15万部出ているってあるけど、
1978年当時は無印も真も出ていないから、新のことかなあ
何部出てるか知らないってことは、これについては石森章太郎は印税もらってないことに納得してたんだな >>296
貴重な情報をありがとうございます。
国会図書館の検索をしてもヒットしなかったので、
読むのは現実的じゃないみたい。
でも昭和53年(1978年)時点では平井和正と石森章太郎は仲が良かった。
石森章太郎は小説版新幻魔大戦(劇画版でない方)の印税の配分を受けていないことにどうも納得している。
資料として参考になりました。
しかし、新幻魔大戦の小説を15万人も読んだのかなあ。俺はあの話好きなんだけど、ほとんどの人は続き読みたいと思わないのかな。 赤塚不二夫だってさ自分の単行本が何部売れてるか知らなかった
全部マネージャー任せなんじゃないの >>301
ありがとうございます。
都立多摩図書館は自宅から1時間ちょっとだけど、足を使うと1日つぶしそうだな。
欲しい資料は決まっているから、Eメールで問い合わせながら交渉して欲しい資料を複写してもらおうか。 >>302
>>300
の間違いだった。
新幻魔大戦は恋愛漫画と言われればそうかもしれない。
でも平井和正ってアンドロイドお雪とか恋愛が軸になっている話は多いので、不自然な事ではない。
問題は中途半端に途中で終わっていることだ。 幻魔大戦は漫画も小説もアニメ映画も凄くツマらなかったな・・。
話としてのストーリーはワクワクしたのに。
・・何でやろね
(´・ω・`) >>304
>>305
秋田書店から出てた正典の少年マガジン版は昭和40年代当時の和製ワイドスクリーン・バロックとしては面白い作品だと思う。
その後の派生作品が最初の出だしは面白そうなんだけど、途中でつまらなくなる。
石森章太郎のリュウ版は人気が出ずに打ち切り。
平井和正は途中で創作意欲がなくなり(言霊がこなくなり)中断。
映画は、別に動機として幻魔大戦の映画化をしたかったわけではなく、
角川春樹が単に出版社主導のアニメ映画がやりたくて
偶々幻魔大戦を題材に選んだだけだったのでああなった。 幻魔は伝説漫画だったけどな
ラストの月が髑髏で迫るイメージは打ち切りのヤケクソだけど
怪我の功名でものすごく印象に残ってる
丈が実は大超能力者で姉との悲しい別れに
転生輪廻
テレビでも話してた様に厨二が喜ぶ要素満載だった
ある意味エヴァにも影響与えてると思うよ >>305
最初に何点か壮大なイメージ考えても
面白くまとめるには相当な才能が必要なんだろな
偶然の産物?デビルマンの座は揺るがない >>307
最強のバッドエンドっだたよな
結局続編は、石森も平井和正も、描けなかったんだな 初代幻魔は評判良かった009を終わらせて始まったけど
当時の少年読者には難しい内容でマガジン編集部への苦情が多数だったらしいな 内田勝と平井和正と桑田二郎の食事会に七月鏡一が参席した事あって、その時内田勝は「幻魔大戦は実は人気があったんだ。ただ当時の編集部のエライさんと石森章太郎のソリが合わず、打ち切りになった。」と漏らした。 >>308
偶然でも何でも描き上げた豪さんは
絶賛されるべき
さらに、それを抜きにしても「エロと笑いと暴力」を合わせた快作を連発したわね
ただし70年代までで‥。 豪ちゃん自身その後デビルマンに囚われて抜けられなくなって、
際限のない自己模倣を繰り返すことになったが、
作者本人にとっても憑かれた感があるんだろう。 >>314
1本でも漫画史上に残る傑作を書き上げたのは素晴らしいよ
デビルマンほどでなくても
その後、数本傑作を描いてるし >>314
霊能者ってある日突然降りて来なくなる事が珍しくない
永井豪は石川賢が朝顔を合わせたら明らかに人相が変わった
いわゆる憑いた状態なのが何年も続いてたと言ってた
永井豪は憑き物が落ちてた素の状態でもう一度再現しようと足掻いてるだけだと思うわ
でも二度と戻らないんだなこれが >>316
そういやレディの終盤が顕著だったな
デビルマンの頃の特殊な精神状態を再現しようとしたのか
思いつきで色々やらかして
最悪につまらなかった >>312
100分de石ノ森章太郎で夏目房之介と名越康文が言ってたが、幻魔大戦の人気はあった。 永井豪と泰宇が1983年に永井豪版 超幻魔大戦という位置づけで、サイコアーマージェネスというのを徳間でやってみたけど、すぐ終わったみたい。 石川賢は1984年に「淫魔大戦」というパロディ漫画を描いたみたい 創作を酒や薬物に頼ってはいけない。最初は調子が良くても、必ず破滅する。 ププッ。当時は良かったんだ。今やったら、即ボツだ。 >>322
石森さんや永井豪さんは
何も酒や薬物に頼ったわけでもあるまい
ただ 手塚さんでは無かったゆうこと。 でも手塚治虫のアニメは今見たらほとんどつまらないじゃない
当時の子供でも、どろろ、悟空の大冒険、ワンサくん、ジェッターマルスくらいまでで
24時間テレビもつまらなかった
石ノ森の特撮は今見ても楽しい
後二十年もしたら実質的に見られてるのは石ノ森を冠した作品なのかもよ
手塚治虫の漫画は一部を除いて読まれなくなってるかも
今はリアルで読んでた世代が生きてるけどやがて死ぬからな 24時間テレビの手塚アニメ、バンダーブックとマリンエクスプレスは名作と言っていいと思うけど。
プライムローズも漫画よりアニメの方が面白かった。 >>326
今見れるのは後で全編リテイクした版だから バンダーブックはスタッフが地味に豪華だった
手塚と坂口尚の色が強いけど他にも永島慎二や村野守美らも参加してさながら虫プロ同窓会 24テレビは放送途中で後半のフィルムを現像してたという
恐ろしい現場だったもんな >>325
それは石森とか永井は映像化が人任せ
餅は餅屋だからだよ
変なこだわりがない分手塚アニメは死後のが安心して楽しめるの多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています