【祝】水木しげる その29【大全集完結】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>940
西洋版泥田坊だったな
球体より弱くなった感じ >>944
アメリカにいた幽霊族とかだったらおもしろい >>929
以前やのまんの発行してた「ようかいどうかわらばん」が第五期の頃かゲゲゲの女房の頃かに
突然休刊したけど
なんか大きいメディアとの版権かなんかの問題なんでしょうか >>948
福永さんが亡くなったことと関係あるのかな , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん だから?
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ アシスタントに仕事を与える為の先生の粋な計らいです さいとう・たかをの「目しか描いてない」とか松本零士の「宇宙スミベタにコピー戦艦貼りつけ」は
批判されがちだけど、水木サンの凄まじい書き込みのアシ背景大ゴマにポツンと人物だけ書いて
ページ数稼ぎはあまり批判されんね さいとう・たかをの目の件以上に水木作品もキャラ自体別人が描いてる率が高く、しかもスタッフクレジットもない
そういった作品は普通に不満だよ
込み入った背景に関しては松本零士のただのベタとは比較にならず、アシスタントの絵であろうとレベルが高ければ問題なし
コラージュの面白さは水木作品の魅力の一つだしね
ちなみにとってつけたようにあけおめ アシスタントだろうが誰だろうがあの背景の描きこみは圧巻だから見ていて楽しいから批判されないんだろ 本人が直接描いてないからダメとかいう幼稚なことを言ってる連中って
プロダクション制度を理解できていないアホなんだろ そんな程度のことは理解できてると思う
単純に本人が描いてない作品の絵のレベルが概ね低めだから不満になるだけで
他の作家でも事情は同じ さいとうたかをの目しか描いてない件、テレビで本人は否定してたけど嘘なん? >>958
テレビで目しか描いてないのやってたよ。
浦沢直樹の漫勉だかで。 >>959
いや漫勉で本人が描いてただろ
適当なこというなよ >>960
そうだったっけ?
目だけしか描いてない記憶しかないわ。
ごめんなさい。 正月なので「おりたたみ入道」を読み返している
50年前の作品とは思えないくらいオモチロイね あまめはぎとねずみ男の
「今何年?」
「今おまえ明治百年だ」
という会話があったが、いつの間にか明治百五十一年になっちまいましたよ 6年後
あまめはぎ「今何年?」
ねずみ男 「今おまえ昭和百年だ」 刊行中の講談社コミックス・ゲゲゲの鬼太郎・12巻目にて「その後のゲゲゲの鬼太郎」が収録されたら
謳い文句の少年マガジン初期分のストックが尽きる…
最終13巻には何を収録するつもりだろうか?
また未収録状態の「ねこ娘とねずみ男」の行方や如何に? 水木プロの年賀状、イラストは12年前のと同じようだ >>953
現実のリアルな描写の中に妖怪キャラが入り込む
読者を妖怪の物語の世界に引き込む効果を狙っているんだとか
だということなら、ページ数稼ぎではなく
特異な水木作品として必要な手法・技法であるといえる >>953
松本零士は作画より未完がやたら多いことの方が不満だ
水木テンテイも悪魔くん世紀末対戦がちゅーとはんぱなまんま終わったことの方が不満だ コロコロ版の鬼太郎は妖怪大戦争編が完結したけれど、
ドラキュラ・フランケン・狼男の三人はベアードに洗脳されて配下にされていただけで、
ベアード敗北後に洗脳が解けた後は、鬼太郎たちと対立するわけでもなく、むしろ一緒に日本観光を満喫するというオチだった。
ようよう考えたら、あの三人とベアードが仲間って展開は「妖怪大戦争」くらいなんだな。 先生が健在な頃の原作最終作「ねずみ猫の巻」でも、一応つるんで日本に来てたぞ モノクロアニメの大戦争でフランケン未登場なのに、ラリーでは原作通り登場。
また後半エピソードに再登場したドラキュラと魔女は大戦争と同一個体なのが台詞で明言されてたね ゲゲゲの森の力持ち妖怪と化した牛鬼と、
妖怪大戦争の時と同一個体と明言されているけど挨拶したり美女妖怪の居場所を教えてくれる友好的なベアードは好き。 ベアード、牛鬼を殺す
↓
ベアード、牛鬼になる
↓
カルラ様、牛鬼化したベアードを殺す
カルラ様最強 実際牛鬼より強くて厄介なやつに牛鬼ぶつけるのは悪くない方法 のびあがりが吸血木の種を牛鬼に植えつけて殺しても、牛鬼になるのはのびあがりなの? 鬼太郎ひろば、目標金額達成どころか600万以上集まってる >>977
さすがにカルラ出現時と、大裁判&改訂夜話&少年サンデー+新編+地獄の牛鬼は別個体じゃないの のびあがりといい水虎といい、極初期のエピソードは普通の妖怪をただ出すのでなく
「便宜上妖怪の名前で呼んでるけど全く異なる何か」みたいなのが結構いるけど
意図的なもんなのかな?西洋の有名モンスター来襲編の『妖怪大戦争』ですら最後は
ああいう者たちはブリガドーン現象によって発生する、って解説をつけてるし >>981
貸本時代から海外SFやクトゥル神話を元にした
漫画を描いていたからその影響じゃないの >>982
マグリットのピレネーの城じゃないの?
あの岩が浮かんでいる絵の >>984
そうだ、マグリットだ
ガラスの鍵ですね
のびあがり以外は完全一致 のびあがりって伝承自体は見上げ入道か何かとと変わらないんだっけ。
名前をもらっただけだね。 初期作品なら猫仙人も素晴らしい。
強風の吹く深夜に偵察に行く蚤、猫塚、現れる化け物。
http://imgur.com/kriyjo8.jpg >>980の吸血木のページ、大全集じゃないよね
出典のコミックス教えて >>988
ebooks japanの鬼太郎大全集4(墓場の鬼太郎1)のスマホキャプの編集です。
実際は三色刷りみたいな感じなのをモノクロにしてあります。 電子書籍版は大全集や講談社オリジナル版よりもだいぶ早く
「雑誌初出時の形式」での収録を実現してたな
大海獣の人食い人種もちゃんと収録できてたし電子書籍の利点を最大限に活かしてた
長らくリリース中断してたけど >>989
サンクス
バスの止まる音「キィー」の「−」だけ色を塗り忘れてるのは虫プロの別冊ベストコミック版だけなんだよね
2色刷りだとカラー版人気まんが版と大全集だけだけど、どっちも「−」も赤く塗ってるし ただし「千石岩」の「千」に「せん」とルビ振ってるのは愛蔵版のみ
ベストコミックは「ごくいわ」しかルビがない 全集のKindle版 3冊くらい37%OFF(ポイント)になってるよー! 連載再現版 バイオレンスジャックみたいに、鬼太郎も当時と同じ色のインクと紙質で出んかね いろいろ考えてみたよ
【1本100万円のワインも】 水木しげる その30 【 しょせん、ションベンの原料】
【人生は】 水木しげる その30 【 どこまでも苦戦だよ】
【パンツの紐がゆるい】 水木しげる その30 【 スレの進行もゆるい】 、
人生はどこまでも苦戦だよがいいな
肝に命じて生きて行きたい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 194日 20時間 6分 47秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。