【祝】水木しげる その29【大全集完結】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>770
時代劇漫画雑誌だね、これは意外な掲載
将来、水木プロ全集ってアシスタントやコミカライズ作家の作品を集大成したのが出たら買うかね? 村澤さんのはほしいけど、森野氏、ほしの版はいらないからポツポツ買いになりそう 何故か急に読みたくなって鬼太郎集めたいんだけど今出てる黄色っぽいコミックスで問題ない?(´・ω・`)
一巻だけどこにもないよ〜 >>771
買う。
というか、森野が未単行本化多すぎるので出してほしい…… >>773
今一番手ごろなのは、その黄色と黒のやつかな。
おすすめは大全集版だけれど、値段など色々あるし。
気に入ったら色々調べて、気になるのから手を出していけばいいかと。 >>775
ありがとう
黄色のやつ集めてみるね
あと墓場鬼太郎が読みたい場合は復刻版でおk? >>776
これもおすすめは大全集なんだけど、手頃なのは角川文庫の復刻版のやつかな。 >>777
>>778
度々ありがとう
大全集高いけどそっちも考えてみる! でも大全集だよなあ、やっぱ
これ読むと大全集で買いたくなるよ
http://news.kodansha.co.jp/6948
ちなみに大全集の貸本版鬼太郎の4巻と5巻は順番が逆になるべきで、これははっきり言って編集ミスだと思う >>773
あれは昭和45年頃までの少年マガジン掲載分しか集録されない予定らしい、全集の原稿流用だけど台詞改変が行われてる上にページ数も少ない。
何故か1巻が品切れなのに増刷しないし。
少年マガジンオリジナル版の文庫全5巻と内容が被る。
後々の満足度を考えると全集版を揃えた方が良いかも、Amazonやネットや古本屋まんだらけ等で安く買えたりするし… ちくま文庫でマガジンとサンデーは概ねカバーできたと思ってたけど
若干抜けがあるし、大全集で買い直すかなあ 個人的に、アニメ3期の頃にでた全17巻の黒いKCに思い入れがあるな。
妖怪大戦争と吸血鬼エリートの収録された2巻は、アニメから入った自分には衝撃的すぎた。 大全集は買って損しないよ
一冊一冊は高いけど毎月一冊ずつ買う楽しみも良いじゃないか 朝日ソノラマの鬼太郎はなんで表紙にのんのんばあとか悪魔くんみたいな他作品の妖怪だしてたんだろう ここ見て調べたら新書の1巻ネットには全然ないんだな
講談社しっかりしろい >>781
これ、別に原稿を発掘したわけじゃなくて貸本のスキャンから作ってるのに驚くね
いくら技術が進歩しても、気の遠くなる作業が必要なんじゃないか? >>785
これ+新編6巻&地獄編の新書版集録作品が丸ごと中央公論社の愛蔵版に移動… 大全集、台詞もほとんど初出時のにしてあるけど
鬼太郎作品の中では比較的新しい「地獄編」の
エイズ関連の台詞は差し替えてあるな
流石に今でも(今のほうが)デリケートに扱われてる問題だし仕方ないか >>792
アニメ3期の80年代半ば頃はジャンプとかマガジンのギャグ漫画でも
エイズをネタにしまくってたね。過剰な修正はイヤだが、これは仕方ないか。
https://pbs.twimg.com/media/ClfWDyUUoAA8EbT.jpg 悪魔くんノストラダムスでは「当時の認識です。現在はエイズは治る病気です」とか注がついてたわに >>793
おっと、これは原稿からだったか
ご指摘ありがとう 調布のイベントは鬼太郎ばっかしだの
古川登志夫と三田ゆう子で悪魔くん編もやってほしい しかし、大全集の貸本版鬼太郎はどの巻も原稿から落としたかのように綺麗だな >>773
墓場の鬼太郎・魔女人形は絵物語ゆえ省くのは仕方無いけど
墓場の鬼太郎・猫娘とねずみ男が未集録のままなのは何故ゆえなのだろうか?
最終巻までに集録して貰いたい! 大全集の魔女人形は、なぜ2ページめだけモノクロなのか?
カラー版墓場の鬼太郎ではここもカラーなのに 早くどこかへ捨ててきなさい
どこかの社会事業団体にでもおいてきなさい!!
ぼくがすててくるよ
鬼太郎さんありがとう 泥田坊
いや共産主義者の謀略かも知れん
お前たちが 昔の敗戦の事を身にしみて考えないから
全集では悪の科学者&農民の苦しみに成ってるが…?
貸本鬼太郎夜話の幽霊電車の弁当の中身
ユダヤ人の鼻の生焼けはカットされなかったのかな? えー、講談社「オリジナル版」の
世界征服を企む悪科学者のしわざだ!っていうアホな改変は
当時笑ったんだが今回もそれ採用かよw
鬼太郎はDr.ワイリーみたいなのがいる世界観なのか >>806
全集の台詞、オリジナルと改変、方針が一貫して居ないね。 水木ファンは通で熱心で物知りな人は多いけどアニメイベントに行くよーな層とは違う印象
鬼太郎50th盛り上がってまつかにぼうず 台詞改変問題は、全集出してるたいていの作家につきまとうからな
初出時の台詞で収録して欲しいんだが時代の流れに抗えない 水木プロ新作ガマ坊主を読んだけど猫娘だけ超劣化絵に成ってるのが不満ざんす 電子書籍来ましたね
紀伊国屋のだと
鬼太郎345、昭和史1234、貸本版鬼太郎4
ガロ掲載作品、河童シリーズ、現代妖怪譚
が
11月30日配信開始
二期のほかのやつはどうするんだろう 泥田坊の農民の話、何の問題も無いのに初出と変わってるのが多い
初出第一主義が聞いてあきれる
これだから狂極はw >>811
公式で発表されましたよ
2期3期続けて毎月、別巻はあきらめてせめて補巻は出してほしいですね 水木しげる先生は普通にイケメンとかも描けるんだな
悪魔くん千年王国の佐藤君とか、普通に真面目そうな美青年だな
それなのに先生はわざとユーモラスなおもしろい顔のキャラばかりを描いてるんだな >>818
美形キャラは貸本時代は他作家の模写
メジャー作家になってからは基本アシスタント任せ
だから美形は動きのない、ぎこちない不安定な絵柄で、キャラとしての魅力に欠ける
ようはイラストが上手くても漫画になったとたんダメになるのと同じ 先生本人が描いてる貸本時代の漫画でも男女問わず顔のいいキャラも魅力的に描けてると思うけどな
まあ個人の感想だから 赤塚不二夫の猫(飼い猫の菊千代)本でそこそこリアルな猫の画と
赤塚漫画のキャラの菊千代猫が一緒に載ってて
えーどっちも赤塚の絵なのーと驚いたことがあるが
漫画家つーのは漫画作品では自分の漫画らしいキャラに描くんだわな パッと見で水木マンガだ、赤塚不二夫だ、藤子富士雄だ、とわかるもんな 鬼太郎アニメ全シリーズ1話上映会行ってきた!
面白かったわー
やっぱり4期が一番好き 三時間鬼太郎はさすがに目が疲れた
背景色遣いが時代につれて描き方も景色も変わっていくのね 悪魔くん千年王国の日本の首相が
安倍晋三首相そっくり >>826 >>827
ありがとう。モデルがいたのか。納得しますた このスレでは水木先生のパクリ問題についてはどういう見解が主流なの?
個人的には、あの時代に各地の様々な伝承を集めて水木妖怪の世界を再構築したこと自体が彼のオリジナル性であり功績だと思うので
各妖怪の出自は他所から持ってきたものでもいいんだけど、そこに同時代の他作家の描いたものまで含めたのは無邪気過ぎたかなと思う
あと、トレスも疑われるほど元絵まんまなのは時代性を考慮しても絵描きとしてどうなの、とも思う >>833
スレに総意があると思っている時点で
お前さんが救いようのないバカだということが分かった >>833に期待w
それは冗談として「総意」じゃなくて「主流」ね。大体どんな意見が多いのかな、と思っただけ
やっぱこういう攻撃的な口調のレスがすぐつくくらいデリケートな話題ということかね >>830>>832
あなたのいうことに反対する人はそれほどいないと思うけど、それはそれとして、
今の基準で過去の行為を裁くことは出来ないだろう
それは現代人の傲慢だ
「どうなの」と言われたらそりゃ褒められたことではないでしょ
でもだからどうしたと言いたいね
念のため、これはあなたを攻撃したいわけでもあなたに悪感情を持ってるわけでもない >>834
わかる、自分も、「そういうもの」以上でも以下でもない感じかな 水木しげるがパクリの常習犯っていうのは明白な事実だけど、とりたてて擁護する気も批判する気もないな 後年剽窃された側からハッキリとその旨を指摘されたことがあるわけだが「だからどうした」と水木御大は言い返してたのかね? 「地獄流し」の奇妙な建築物がメキシコの現代美術作家の作品からもってきたというのは
当時の「美術手帖」か何かから深い考えなしに書き写したんだろうけど、それを最近になって発見するファンの執念は凄いと思った >>839
たぶん、見つけた人は当時もいたんだろうけど
当時はネットが無くて拡散できなかったんじゃないかな 「表紙の言葉」での水木しげるへの言及は単なる
「俺が昔に発表したこの作品、水木しげるにパクられて向こうの方が世の中に広まっちまったよー」
っていうつぶやきに留まってて、別に法に直接訴えたとか
返答を要求したとかではないからね ま、あの時代だから許されたことだし今更権利云々を蒸し返すようなことでもないけど
いまだに現行アニメでバックベアードが初期デザインとほぼ変わらぬまま敵の大ボスキャラとして使われてたりするから
今の子供にもその出自を知らせる義務は見せる側の大人にあると思う。良い悪いというよりも歴史を伝えるという意味で 定期的に勝手に盛り上がってるのは同じ方ですかね?
アスペか何か? どーせなら来春くらいに東映バックベアード特集として各期鬼太郎と変身忍者嵐と超神ビビューン各登場話の一括上映を・・・ 石ノ森章太郎はバックベアード割と好きなんだろうか
ビビューンのは良いデザインだと思う
ちゃんと空中に浮かぶ巨大な目の形態も持ってるし ベアードとかがしゃどくろとかびろーんとかの創作妖怪、この頃の怪奇作家が
すげえ適当にシェアしてて、なんかチープなクトゥルフ神話みたいな気がしないでもない 上の方でも出てるけど佐藤有文の影響はかなりでかいよな バックベアード(の設定)は水木しげるの創作ではないと判明したわけだし
まだ何か文献に記載があるというワンチャン可能性が >>847 >>851
東映プロデューサーの平山亨は水木ファンで
鈴木武幸は妖怪好きとか聞いた覚えがある 全集、お化け旅行で中央公論社の愛蔵版以来ずっと「ヴォジャーイ」になってたのを
ちゃんと「ヴォジャノイ」に戻してたりするのに解説で触れてないな
フキダシ内の写植や台詞まで解説するとイヤなとこに触れなきゃいけなくなるからか カリカリカリーのカリカリに曲がついたのを聴きたいな マガジン初出と虫コミではインモラキ
サンコミ以降オンモラキ
全集は初出に戻ったが、そのいきさつもスルー >>861
>>864
ページが足らなかっただけじゃないの 「フキダシ内の台詞修正に関する解説があまりない(ほぼない)」
っていう全体的な傾向を見ると単にページの問題じゃないでしょ。
オリジナルから変えなきゃならなかった台詞もあるし、そっち方面はドヤ顔で解説しない方針なのだろうと。
ヴォジャーイみたいに間違い版が長年訂正されずにいたのなんかは
解説入れてもいいぐらいなのに入れてないんだから。 一から十までキチガイじゃあるまいし
解説なんていらんだろ >>864
少年マガジンオリジナル版の文庫では雑誌複写タイトルいんもらきのルビ
しかし第3回終盤の台詞ルビおんもらき >>866
そんなのにいちいち解説入れる必要なんてどこにあんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています