【祝】水木しげる その29【大全集完結】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
墓場鬼太郎 角川復刻のやつ
収録内容は何が入ってるんでしょうか? 俺人気ホストで月収700万だから、痛くもかゆくもないよ180くらい スレ違いだったら済まないが
今PS2のSRPGプレイしてたら「カタキラウワ」って豚が出てきたんだが
コイツは原作のどの話を読めば出てくるの?
攻略サイトをカンニングしたら仲間入りするらしいが「つるべ火」や「かわうそ」並にメジャーキャラなのか?
「山彦」とかの原作常連が話の流れ的に仲間になりそうでならなかったのだけども 墓場鬼太郎の大海獣って霧の中のジョニー的に微妙に違うの? >>63
「国盗り物語」
ゲーム同様キングスライムみたいに合体する >65-66
解答サンキュー 早速ポチるわ
ゲームで仲間入りするくらいだし国取り物語では重要キャラなのかな?
楽しみだ 諸君は南方妖怪チンポが大好きな女性アイドルグループがいることをご存知だろうか
彼女たちはライブ前の円陣で大声で叫ぶのだ
「ちんぽ!」
https://www.youtube.com/watch?v=dzWaTSRpRog&t=673s >>67
いや全然、完全にゲスト妖怪だぞw
誤解で鬼太郎たちを敵陣営と間違えて攻撃してきたが和解
ゲームとしては「国盗り物語」からのネタも色々盛り込みたいってことで
友好的な妖怪として仲間キャラに選んだんだろうな
そして山びこはゲーム映えしない地味メンだから別部隊にまわされたんだろう、出ただけマシってレベルw
そんな山びこ(呼子)が、鬼太郎や仲間妖怪がみんな捕らえられてしまった中
便所に行ってたおかげで助かったので奪還のため奮戦するというレア回があるので
国盗り物語はぜひ読んでみるといい 国取り物語もアニメでやってくんないかなー
けっこう好きなんだよね >便所に行ってたおかげで助かったので
世の中が平成に変わってもものすごい水木テイストだな >70
詳細も教えてくれてありがとう
それはそれで楽しみにするわ(笑)
山彦なぁ…「若返りマッサージ」なる特技あるんだし回復・補助ユニットとして仲間入りして欲しかったわ
つーか何でみんな揃いも揃いでアタッカーしか居ないのか?
砂かけ婆とか「お祓い砂」とか原作で使ってたんだし補助技持っててくれよ… 何でや!山びこアニメで音波攻撃とかして強かったやろ! ・名前は山びこなのか呼子なのか
・足は1本なのか2本なのか
・目は一つ目なのか二つ目なのか
こいつは水木作品のなかでも特に設定が安定しねーよな 【TVアニメ】『ゲゲゲの鬼太郎』第17話「蟹坊主と古の謎」より先行カット到着。水木しげるの故郷・鳥取県境港が舞台
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1532175369/ ゲゲゲの鬼太郎 ウエンツ瑛士
妖怪大戦争 神木隆之介
ひでーよなまったく お化け旅行はチンポ以外の要素はアニメに活かされたことないと思う
そのかわりなぜかチンポだけは毎シリーズ必ずアニメに出てくる 五期では「ポ」って名前になってて、仕方ないとは分かるけどチンポ最大の魅力をカットしてまで出す必要ないじゃんって思ってしまった >>83
トムポは墓場鬼太郎のアニメで高僧チンポがそういう名前になってたね 図々しいついでにもうひとつ教えてください
ゲームで傘化けの使い勝手の良さに惚れたにわかファンなんですが
コイツが輝いてるエピソードがあれば教えてください 境港ってちょっと商店街はずれると田畑ばっかりだった覚えがあるが
住宅街みたいな描写に違和感が・・・ >>87
それはお前が見た地区がそうだってだけってことだ
境港市全域をくまなくすべて調査したわけでもないだろ
こういう自分の貧弱で低レベルな経験だけで
世界のすべてを語りたがるのが救いようのないバカってことだ >>88は頭のお弱い人だから
前にも登場した、幽霊電車の元ボクサー(パンドランカー) >>16
ゲゲゲの家計簿は面白いわ
この時期の話って全然知らんかったから興味深い
ここは親兄弟仲が良くて羨ましい(創作の部分もあるだろうが) >>92
俺も毎日おやつ食べるためだけに集まりたい S29年に水木家の買った洗濯機画像を調べてしまったよ >>92
しげるは長兄を立てているし、
家のことで負い目もあって逆らわなかったが、
実の姉のように慕っていた兄嫁が亡くなったときは
ガチぎれしたんだってな。 >>95
お前もっと人が読んで分かりやすい文を書けないのかよ
兄嫁が亡くなって兄貴にガチギレって意味わかんねえわ
兄貴が嫁を殺した訳でもないし意味不明だろ 互いの排泄物を食べて喧嘩する鬼太郎とねずみ男はやはり貧乏の次元が違うと思った
どくだみ荘で空き瓶の残りのビールを飲んだつもりが酔っ払いの小便で吐き出す描写
があるがねずみ男ならうまそうに飲みそう 互いの排泄物を食べて喧嘩する鬼太郎とねずみ男はやはり貧乏の次元が違うと思った
どくだみ荘で空き瓶の残りのビールを飲んだつもりが酔っ払いの小便で吐き出す描写
があるがねずみ男ならうまそうに飲みそう 互いの排泄物を食べて喧嘩する鬼太郎とねずみ男はやはり貧乏の次元が違うと思った
どくだみ荘で空き瓶の残りのビールを飲んだつもりが酔っ払いの小便で吐き出す描写
があるがねずみ男ならうまそうに飲みそう 今更なんだけどクリアブックカバー着けたいんだけどおすすめの奴ありますか?
コミック番長とかブッカーくん他補巻にも着けれると良いんですが 厚過ぎて掛からない巻があるので全紙トレーシングペーパーを大きさに応じて切ってかけた >>106
ブッカー君A5に尽きる
>>108
頭を使おう。ブッカー君を2枚使えばかけられる
ノリのついてる部分を切り取って、届かない部分につぎ足すのだ 千原ジュニアが訪ねた藤子不二雄コレクターも薄紙カバーしてたな >>109
>>110
教えてくれてありがとう早速ブッカー君買ってきます 虫コミックスにブッカー君は不要
カバー裏の絵が読めなくなる >>113
むれたことは一度もない
さすがに高温多湿でもないが、普通の部屋の中に置いてても10年大丈夫だから、特に問題ないだろ ベアードのカルト的人気は何なんだ?
このロリコンども!ってコラージュ画像ところどころで見掛けるんだけど 画像をベタベタ貼れる「ふたば☆ちゃんねる」独自の文化から生まれるコラだから深い意味はないよ
バルディオスのトリノミアス3世の画像に「もう寝なさい」の台詞を言わせる(→『誰このジジイ?』)とか、
ドンチャックに「コンビニいてくる」って言わせてる画像とかね
今のオタク層にはなじみのない微妙な画像と微妙なセリフを組み合わせるシュールさというか
バックベアードの「ロリコンどもめ」画像の場合、生まれたのが5期アニメのちょい前ぐらいで
ちょうど鬼太郎成分が世間から薄れていた時期だったのもあろう
本来は割と人気と知名度のある妖怪キャラクターなんであまりよく思わない声も結構ある
スレイヤーズの神坂一みたいにバックベアード好きを公言してた人もいたしね
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51540013.html
オタキング岡田も「勘弁してくれよ」とブログでw 今こそクソコラで有名だけどクソコラが流行る前からちゃんと人気あったキャラだから>ベアード ほーん
理由や由来はともあれ、とりあえず人気はあるんだ
そういや昔やったプレステの鬼太郎のアクションゲームでもラスボス飾ってた記憶あるし原作人気もちゃんとあるのはまぁ分からんでもない
解説あんがと ベアードはゲームウォッチにも登場してるくらいの人気者だからな >>122
そのアクションゲーム、今ものっそいプレミアついとるのよ… 10万円だっけ?
GBAのアクションもそこまで高騰してないけどプレミア価格だし
何がどうしてそうなったって感じや ベアードってラスボス感はんぱなかったけど、親父にあっさりやられすぎだよなあw >>124
え、ヤフオク見てみたけど数千円で出てるよ?違うのかな 鬼太郎の妖怪は、民話ベースでどこか間の抜けたキャラも多かったけど、
バックベアードはそんな親しみを拒絶するホラーテイストが強烈で怖かった。 ベアードの魅力について語れば語るほどパクりの件に触れないわけにはいかなくなるジレンマ 気味の悪い現代アートがデザイン元だけあって
知られてる妖怪とは一味違う恐ろしい見た目、ということで… ベアードのデザイン問題って割とガチで御大が悪質だよな 個人的にはベアード好きだから複雑な気持ちなんだけど、なんであんな明らかなパクリデザインが元ネタの作者の怒りをかってるにもかかわらず
結局世間的には許されてアニメにまで登場するほど受け入れられたのかについては結構気になる むしろなんでちゃねらーらネット民に好かれてるのかわからん
このロリコンどもめって原作関連でセリフあったか? すぐ上で「クソコラ文化に深い意味はない」と解説されてるのに 好きな人には申し訳ないけど、ベアードの原作人気が分からない俺
別に人気があるのに文句はないんだが、ベアードファンにはベアードのどこに魅力を感じてるのかな?って思う
好きでも嫌いでもない俺からすれば
レースやら相撲やらでルール違反や反則ばかりするズルい小物にしか見えない >>137
初登場ではめちゃめちゃ大物なのに次に出たときには赤舌にビビる小物と化して
作品によっては当然のように鬼太郎の味方になるわ宇宙旅行楽しみにするわ手足生えるわでという
設定のあやふやさが良い味出してて好き 「ゲゲゲの鬼太郎」のベアードの一般的なイメージは十中八九「妖怪大戦争」のイメージだろうから
純粋に「西洋妖怪のボスが異様な姿の目玉の怪物」「睨まれただけで狂わされる、怖い!」っていう
恐ろしい強敵としてのイメージがまず大きいでしょ、有名なエピソードの強敵だから知名度が高い
んで妖怪ラリーでも赤舌に怒鳴られたりしてものすごくみみっちいけど、
一応「執拗にレースを荒らす」一番の厄介者ではある
お化け旅行でも世界旅行のクライマックスの敵だ(帰国後のブードー事件を除く)
総合すればちょくちょく出てくる大物の西洋妖怪、ってイメージにはなるだろう
ベトナム戦鬼やロッキード、国盗りはコミックス少なかったりでややマイナーだったんで… ベアードのデザインめちゃめちゃ秀逸なんだけどそこに関しては100%他人の功績っていうのが惜しい
しかも人の作ったデザインに勝手に手足生やしたりフンドシ巻いたりするというね 盗作に対して抗議されたんでその後登場させる時は手足や褌でデザイン変えて別物ですよってことにしたんじゃないの
既に登場済みの過去作の扱いは和解したのかスルー決め込みなのか知らんけど 人気っちゅーか
水木創作なのに異常にめちゃくちゃいろんな人のいろんな分野の作品にでまくってる
インパクトがある割に水木色が薄くて使いやすいんだかなんだか >>141
手足や褌は「国盗り物語」で相撲する時のだけだし、鬼太郎展開における
バックベアードの扱いなんかまったく変化してないんだからありえないでしょ
「日本学」誌の表紙の言葉で一度だけ意思表示した、っていうだけで
「直接クレームが入った形跡なんかない」んだから
そもそもこの件について広く知られるようになったのもネット時代になって
https://www1.atwiki.jp/occultfantasy/pages/246.html
↑こことかで真相初めて知った、って奴が大半だろう ベアードって基本的にはずっとデザイン一緒だけど妖怪大戦争の時はマジで気持ち悪い感じだったのが
後のはちょっとかわいらしい雰囲気になってるよな 確か水木創作じゃないよね
当時の子供向け雑誌の妖怪特集で紹介されたのが元ネタじゃなかったっけ
その説明文に合わせてキメラの絵を剽窃してきて出来たキャラ そうそう、虫の目がびっしり集まってる化け物っていう触れ込みのやつ
怪獣図鑑のバルンガの絵とそっくりだった バックベアードはバグベアがモチーフってよく聞くけどちょっと響きが似てるだけだし説として信頼できない 妖精であるところのバグベアとの類似性はあまり感じられないけど
当時の妖怪作家による多分創作の同名の妖怪と激しく類似しているわけでその辺ややこしい
後年の御大による光化学スモッグの妖怪という説明はデザイン剽窃元の図像から発想したことのように思えて
正直何て図太いんだと感心した 御大は貸本黎明期の著作権もへったくれもない時代の感覚を一切アップグレードせずに最後までやってた感じがあるよな
80年代か90年代にもアフターマンの挿絵を妖怪画に流用してたし 鬼太郎のあんまり深刻じゃない妖怪事情で考えて最初はいかにも悪の大ボスだったバックベアードが
謎のレースに出場してた時は小物になってたのが微笑ましさを感じた 妖怪ラリーのは別物として見てやろうぜ
赤舌も真面目な審判だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています