【祝】水木しげる その29【大全集完結】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>161
言わんとしてることは分かるけど、パクられた側が嫌がってるのに芸術を錦の御旗にして理屈こねて正当化するやり方はいただけん 上の方でも誰かが言ってるけど、ピョン吉とかの頃はともかくして80年代以降にも著作権感覚をアップデートできてないのはまずいよな >>167
俺も正当化なんかしてないよ
言ってることは理解できる(支持するとは言ってない)ということ >>169
でもま、さすがにピョン助はヤバイ橋渡ったなとは気づいてたわけだよね
あれ全く同じ構図のコマがあることまで明らかになってるからな ピョン吉なんかはまぁいいよ、ド底辺貸本漫画家の頃だし
流石にあれを雑誌等でお蔵出しもしなかったから 御大自身の感覚をアップデートするのは実際難しかっただろうしやっぱり周りの人が止めないとなあ この遅さなら言える…
ちはやふる作者のスラダントレースは許せない
しかし水木しげるのトレースやパクリは許せる!!!!
人徳というか何というか、絶対悪気ないのが雰囲気で伝わるし
戦争で腕を無くし、超極貧生活をしながら生きて来たんだ
俺は許せる!つーか責める事など出来ぬ 超極貧を売りにしてるのは許せない
あの時代、別に超極貧でも何でもないだろ >>174
まあみんな御大のパクリを糾弾したいっていうか、盲目的にパクリじゃないっていうのは駄目なだけで事実は事実として認めたうえで水木しげるが好きって感じだね >>174
人徳っていうか、才能あるやつは許されるって話じゃないかな ちはやふる作者のトレースの件も、今や美談の前振りって感じ
これも才能があったから再起できたパターンだろ
むしろ井上雄彦のトレースが(みんな知ってたけど)明らかになって軽いダメージが残り続ける え?w
末次由紀に才能なんてあんの
断言するけどちはやふるが作者の死後も読み継がれるなんてことは100%ないよ 大全集の貸本版悪魔くんの解説で諸星大二郎が
水木先生が自分の画パクったんじゃないかとそれとなくほのめかしている(? ちはやふる面白いやん
正直漫画家のトレースとかどうでもいいや
画家やイラストレーターは若干どうなの?とは思うけど >>181
ヒルコやな
ありゃひどいわ
ワシも最初は諸星が水木バクったと思ったもん 鳥山石燕が水木をパクったと思ってる人もいるくらいだし 水木しげるにパクられるなんて、この上なく名誉じゃないかw
俺がもし、漫画家やイラストレーターだったとしたら
水木しげるにパクられたいよ パクリ発見厨はご贔屓の作家のトレパクを絶対に取り上げないしね 御大のパクリの是非はともかくパクる作品のチョイスにはとてつもないセンスを感じる 今日の6期は、御大のスケッチ画を使ったりして味な演出が ちはやふるって、竹下けんじろうの「かるた」を
下敷きにしているよな はまぐり航海中の食糧に関する言及がない(´・ω・`) 水木しげるロードで着ぐるみが居るのはメフィスト老
埋れ木とメフィスト二世のブロンズ像がつい最近
パンフレット等の「悪魔くん」と注釈付きでピックアップされるのは山田真吾
松下一郎版がハブられんのはまぁなんとなーく察するが
アニメ化して知名度が結構ある(と思う)埋れ木版がハブられるのは
何か理由があるんですか? ミスった
埋れ木とメフィスト二世のブロンズ像が製作されたのはつい最近
設置場所が書かれた案内マップが記念館とかで配布されてるんだけど
最新版と取り替えてない旧マップだと新しく設置されたブロンズ像の場所が載ってないうえに
「悪魔君=山田真吾(それ以外は居ません)」みたいな説明書きがされてんのよ アニメ版のキャラクターデザインに東映の人が絡んでるからじゃねーの そういえば水木しげるロード、リニューアルしたのよね
行きたい 先生にマカロニィとコーヒーをお供えしてあげて欲しいな >>194
それにしては家獣は前から居るんだよな… 鬼太郎に出てた家獣、最後SOS出してるのに食べられちゃうの敵ながら可哀想だったな‥ まあ先に向こうからKILLって言って殺しに来てるし、
町まで出て人を食おうとする共存不可能な怪物だから仕方ないかな >>200
家獣は千年王国から出てくるけど
鳥乙女とか思いっ切りアニメ向けキャラちゃうか
他にもサシペレレは一本足か二本足か、とか・・・ 次回のアニメはたくろう火とねずみ男が組んで商売する話(クリーニングかはわからないが)
3期のたくろう火の話はカッパの三平を意識したオリジナル話だったんで
「妖怪クリーニング」のシチュエーションを活かしてアニメ化するのは初かな ・アニメでおなじみの巨大パイナップルのやつ
・「千年王国」で出てくるお屋敷そのものに手足が生えたもの
家獣も2種類いてややこしいんだよね
(ちなみに水木しげるロードに設置されてるブロンズ像は前者)
更に「世紀末対戦」では家獣=巨大パイナップルって設定に統一されちゃって
後者のお屋敷そのものが黒歴史?みたいなことになってしまって
余計ややこしい事態に…… 著作権て日本は海外と比べてなんか独特らしいね。海外漫画ではOKの歌詞そのまま載せてるのだとかも
日本じゃ載せられんから訳されてないとか、正直迷惑なんだよね。
海外と同程度のものならいいけど、ただ権利を貪るためだけに機能している法なら不要だからね。 アニメ始まる前は一人だけ等身が違ーうとか思ってたけどすっかり見慣れた ふと思ったけど妖怪ウォッチは近いのは鬼太郎じゃなくてアニメ版悪魔くんだよなー
友情で結ばれた十二使徒を呼びだして敵を倒す NHKの七時の全国ニュースで境港市の下駄飛ばし大会が放送されていたな。 夏はもっと怖い話の方がいいんじゃねーの〜(いろんはみとめる 今の時代、怪奇物もあんまり怖くすると親から抗議されるとか
めんどくさい話じゃ 今のアニメ鬼太郎、怖がらせる回はめっちゃ怖いじゃん
幽霊電車なんか歴代アニメでもここまで怖い回無かったってレベル
二期の足跡とかイースター島並 >>225
クレしんも、毎年夏になると律儀にホラー回を入れるから、
ある程度の需要はあるんだろうね。 >>225
ネットの根拠のない噂話を真に受ける「ネットde真実」様ですか >>230
そうそう水木しげるも手塚治虫も佐藤栄作も川端康成も三島由紀夫も聖徳太子も田山花袋も
徳川家康も太宰治も西村誠も南方熊楠も明智光秀も吉備真備も額田王も今上天皇もお前の両親も
とにかくぜーんぶ反日反日、全世界すべての人類が反日反日 >>231
あなた、在日コリアンの人ですか?
誇るべき祖国へお帰りになってはいかがですか? >>233
お前以外の人類はぜーんぶ在日コリアンなの
そんあことも知らなかったの
全世界ぜーんぶ在日在日 「強姦」と「糞舐め」しか取り柄が無いチョンは速やかに薄汚い半島へお帰り下さい。
( `Д´)ヾ,ペッ >>230
当時は文化人は左が普通
左とん平、左幸子、麻丘めぐみなんて
私の彼は左巻きなんて歌まで出してる >>237
朝鮮魔法で若さを吸い取ってやる!
♪ア〜リラン ア〜リラン ア〜ラり〜ヨ〜 チーン 水木テンテイが少年の頃は日本国内だからね
戦後生まれとは違う、身近な異文化圏感覚があるかも 四国とか東北とか北陸の寒村ってのは散々やったし、離島もやった。
ちょっと目先を変えて韓国を舞台にしてみるか!
(でも朝鮮半島固有の妖怪とか伝承とか特に出てこないし、内容はいつもと大差ないよ) 韓国関係の美術や民芸資料が手に入ったから、それを使いたくなっただけだろうな 鬼太郎のネタに詰まったぞ・・・
こういう時は貸本時代のリライトだ
地底の足音だ
新聞配達してた頃友達と淀川で歌ったアリランを思い出したぞ >>246
大人になって「朝鮮魔法」読み返して「少しダンウィッチの怪っぽいなあ」と思ったけど
考えてみれば水木サンとっくにそれを通過してたんだな しかしヨグ・ソト〜をヨーグルトに変えて恐怖感が出ると思うセンスが凄いわ 日本でヨーグルトが一般化したのが1950年代だから、今と比べると
まだ目新しい感覚のフレーズだったかもしれん
ていうか水木さん的には絵の具入れる瓶として愛用してたか さくらももこが亡くなったという
バス酔いの袋を鬼太郎袋というギャグを思い出す
ひょうすべの絵も
まだ53歳 >>248
>>253
ぜんぜん気づいていなかった ひょうすべがひろしにdisられるネタは
3期鬼太郎の幽霊電車の回でも似たようなシチュエーションがあって
ひょうすべのナメられっぷりがよくわかりますね ひょうすべは、見た人を病気にしお見舞いした人も病気にする怖い妖怪
それをバカにしたまる子って・・・
ハッ もしかしてひょうすべのたたり? ゲゲゲの先生の佐々木蔵之介は墓場鬼太郎の血液銀行の社員に見える。 全集完結感謝の会で配った記念品の全集マウスパッド欲しいんだけど
関係者じゃなくても売るか配れよ 電子書籍版は一期だけなのかな?できれば電子書籍版で揃えたい。 >>257
どうでもエエけど
一応 不謹慎やから止めとけ。 そもそもまる子本人はひょうすべを一目見て名前を言い当てめっちゃ怖がってたじゃないかw 悪魔くんの実写をデイヴィッド・リンチに撮ってもらいたいなあ。
いつの間にか使徒が死んでたり、騙されてたりとかさ。
ヤカンのシュールなセンスとかピッタリだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています