【無印の】キン肉マン219【旧作専用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行以上にする事
現行シリーズ(38巻以降)の話題は少年漫画板で
基本はsage進行
次スレは>>950が立てること
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること
前スレ
【無印の】キン肉マン218【旧作専用】 ・
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1528131128/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ストーリー等の矛盾も、
パーマンやドラえもんと比べればまだ許せる >>660
見慣れると綾瀬はるかに見える・・・かもしれない あのコマに描かれた悪魔騎士は海外のバッタもんくらいに今と違うけど、ジャンクマンは比較的変化が少ない ガキの頃アシュラ面怒りとかやって遊んだよな
他にもいろいろ考えて眠りとかだるいとかのアシュラ面をやったり 黄金のマスク編のアシュラマンが人気だったという話、にわかには信じがたい(タッグ編ならともかく)んだけど、当時の小学生の空気はどんな感じだったの? >>670
何故信じられない?
腕が多いとか悪魔の腕が生えてくるとか、普通に子供にウケそうじゃないか?
リアルタイムに読んでないけど、小学生の頃に読んでた時アシュラマン好きだったけどな 顔が3つあってそれぞれ性格や戦い方が違い強さが変わるのも受けそう
RPGゲームでも中ボスとかにそんな設定がちらほら 実際にアスラと言うモンスターがいて怒り、笑いなどの面で魔法を使い分ける。
と言うかアシュラマンが元ネタなんだろうかあれ 阿修羅ってビッグなモチーフがあってそこから漫画やらゲームやらに分化したんだよ
アシュラマンは知名度は高いかもしれんが数ある阿修羅ネタの1つにすぎない
外見が阿修羅で「カーカカカ!」って笑って初めて元ネタかな、レベル >>678
使い分け設定自体は受けても
使い分けそのものが面白くないものは受けないよ
せっかく阿修羅面よりは使い分けや役割分担は明確だったのにな モードチェンジと痛みを感じない肉体を持たされた2世のチェック・メイトは
サンシャインが自分の理想の悪魔超人であるアシュラマンと悪魔将軍を
どうにか再現しようと頑張った成果物なんだろうな
もっとも無理がたたっていびつなモンスターにしかなれなかったが とはいえ怒り面になったからって強くなるわけでもないもんなぁ バッファローマンが恐れてたから強くはなるんじゃないの?読者視点では何が変わってるのか良く分からんがw はぐれ悪魔コンビとマッスルブラザーズの闘いは本当に名勝負だったな
新シリーズは冗長なだけで試合中に交わされる会話しか面白くない 新シリーズってテンポの良さが売りだったんだけどな。最初の頃は
始祖が出た辺りから段々長くなっていった いや、別に長くても良いんだが淡々としすぎてるというか
旧作はもっと緊迫感があってかつギミック満載って感じだったのにな
あと、でてくる超人も印象に残るような魅力的なやつが少ない
旧作は全てを憶えてるくらいの勢いだったのに >>683
弟子の時代にしばかれる時は必ず怒り面だったんじゃない? 新章から出てきた新技は腕か足を交差する、もしくはさせるパターンばっかで魅力感じない そりゃあれだけ技考えてたらネタは切れてくるよ
技のポーズがどのキャラもほとんど一緒の聖闘士星矢よりはいいかと >>682
U世ではきちんと各阿修羅面の属性を描き分けてた
冷血面の酷薄さはその辺のオラついてるだけの悪行超人とは段違いだったし
怒り面はただでも強いアシュラマンの本気中の本気というのがビシビシ伝わってくる
ファイトスタイルもギミック8割バスター2割って感じの旧作と違って
打撃も関節も六本腕をフル活用してたし、アシュラマンREBORNは
背景はともかくいちレスラーとしてはかなりいい感じだったと思う まあ、根っこがトラウマこじらせたジジイだから踏ん張り利かないんだろうな アシュラマンREBORNを代表する名台詞の「理想が違う!〜」っていう
筋金入り感がそこから先全く活かされなかったのが辛い
些細なことで「親子の絆なんて〜っ」ってジメジメやりだすのは勘弁してくれと思った >>695
正直、あの時点では理想が違うとか言われても、お前ら初代の頃汚い事ばっかりやってたやんって
あんまり説得力が無かった訳だが、新章で悪魔超人軍がいい具合に描かれて
ようやくあの時の台詞が補完できたな って感じがしてる >>695
二世はトラウマちらつかせる→頭抱えてグアァ〜〜が多すぎてうんざりする >>697
2世超人はみんなメンタル弱すぎだったな。時間超人ですら最終的にはトラウマでメンタルやられてたし
いくら超人でもメンタルまではそう簡単に鍛えられないんですよというゆで先生のメッセージが…
いや、ゆで先生がそんな事考える訳ないかw ヒーローだって人間だ、ってトレンドを悪い意味で追っかけてるよな
人間としての脆さばっかアピるんじゃなく、そこから立ち直る強さもきちんと描かないと
すっきりしないよって。全編通して再起を上手く描いたのってチェック・メイトくらいじゃないか
(その後の扱いが劣悪だが) >>685
テンポがよければいいというわけでもなく
序盤は序盤戦にふさわしい勢い、
後半はシリーズ内の積み重ねが活きてくるだけあって
それ相応に充実した内容ということだろう
まあ時々イマイチな試合はあったけど >>688
これもよく言われてる意見の受け売りで
あまり自分の頭で考えてないっぽいなァ
既存技のアレンジ技にそういう傾向が多いものの
腕や足の交差とは関係ない新技もけっこう生み出してるわけだが
そういう例外が多数あるのに「ばっかり」と言い切ってしまうあたり
よく勇み足断言しては恥をかいてるどこぞの馬鹿君みたいになってしまってるな >>692
冷血もちゃんと差別化しようという意気込みは感じられたな
2世以降の画力でデザインしなおした怒り面同様
冷血面もウォーズマンマスクみたいな感じから変えようとしてた
ただ、リボーンアシュラはゾンビ臭い異常な耐性持ちだったり
腕が伸びたり編んだりするのは悪い意味でギミックに偏りすぎ
>>695
あの流れで旧作の所業とかあんま気にならんがなあ… 若さを取り戻しただけで充分良いファイトができるはずなのに
副次的なチートに浮気してしまうのがな
若い頃も半端な性能の将軍復活を使ったり、その手の誘惑に弱いタイプだよな いや、他に話したいことがあるなら話せば?盛り上がるかどうかは責任持てないが あれだけたくさん腋があったら、夏場に2日ぐらい風呂にはいれなかったら悲惨な臭いだろう 腕が取れてくっついて伸びるのってアシュラじゃなくてサタンクロスの方だったっけか サタンクロス よく考えたらあの腕寄生虫のじゃなく元はサムソン本人のだよな 両脚生やしてやったんだから腕よこせみたいな感じなんだろうか キン肉マンの人体表現は人形っぽいよな
綺麗な断面でパーツごとに外れたりバラバラになったりする あれ忍法らしいから元々サムソンティーチャーの技で
なんらかのタネか仕掛けがある……はず
トライアングルドリーマーの時とか完全に寄生虫が腕奪ってるけどさ サタンクロスって描きづらそう&戦わせづらそうの
悪魔的な二重苦が重なってるからそういう名前なんじゃなかろうか 後ろの腰でもよおしたら尻が拭けず小便は身体に掛かりかねず
前の腰でもよおしたら便器に腰掛けることもできない最低な身体 いやそうじゃねえから!って
つっこみたかったが、それで機嫌悪くした神にまた脚取り上げられたらかなわんから必死に黙ってたんだよ ウオオンとむせび泣くサムソンのコマを見てすかさず
「俺はまるで人間火力発電所だ」と台詞の続きを想像してしまった
カルビ丼音頭Ver.サタンクロスは難易度高そう アイツが全部サムソンの思いのまま動いてくれるならいいけど、寄生の奴意識あるよな
なんか仲良くなれるか心配になるわ 普段もたまに分離して将棋とか格ゲーとかやってたんだろうな アシュラやサタンクロスからろくに話題を広げることもできず
かといってスレに耽溺することはやめられないネット廃人が
だんだん知能程度や品性が隠し切れなくなって
同時期の他スレ同様低レベルな発言に偏っていくありさま かねェ? アブソリュートをアブストラクトって
難易度高い勘違いだよな
後者の方が先に出るってことは
あまり無いように思えるのだが 21世紀ウォーズマンはどうやってマンモスマンが埋まってる場所を特定したんだろう
あいつ出身地「ユーラシア大陸」としか伝わってなかったような 誰も見たことも聞いたこともないロビン一族の奥義、パロスペシャルを探しだしたんだからそれくらいできるだろ KGBっぽい組織の力もあったけど
元々はウォーズの技?知らんな >>735
パロスペシャルの設定って二転三転してるんだな
読み切り読んでなかったから最新の情報知らんかったわ ロシアに住んでいるとなんとなくマンモスを掘り出すコツが分かってくる キン肉マン読み返して背景の形からどこか割り出したんだろう >>738
そういえば生き返れたはず…だよな
あれから全部が丸く収まったあとマンモスマンってどこ行ったのかは
ちょっと気になる。フェニックス同様、改心したけどいたたまれなくて
世捨て人みたいな暮らしを希望したのか 復活した描写はないから不明だろう、現行シリーズまでは消滅したままという見方が多かったが
王位編のマリポ、ゼブラ、ビッグボディが復活してるからマンモスマンが復活した可能性は多少は高くはなったな 同じ消され方したディクシアが死んだ扱いなんだからマンモスも死んだままだろ
あれでマンモスだけ復活したらアリステラ発狂するわ >>739
背景にその地特有のハエが飛んでたとか? マリポーサとビッグボディは明確に死んだという記述も描写もなかった記憶があるが
ゼブラは骨だけになって確実に死んでる
オメガが死んだままということはフェイスフラッシュで蘇ったのは
フェニックスのみの例外だと思う >>742
ディクシアは完璧超人を名乗った手前、玉集めて復活は無理かもしれんがマンモスならそういう縛りはないぞ
預言書燃えた?どうせ霊体いるし一緒だろ アニメ版ではフェイスフラッシュでマンモスマンとかも復活して最後は一緒に宴会みたいな事をやってたな
オメガマンがどうだったかは覚えてない 話の展開上、弟の方のオメガマンだけはガッツリ死人でないといけないからな
みんな復活して大団円とはいかなかったわけだ
平等の奇跡みたいに言っておいてオメガの民だけのけ者にされたとか
逆恨みを募らせないといいんだが 最終回の復活は神々の起こした奇跡っぽいから、神殺しを狙ってるオメガマンを復活させなかったのかもしれない。
いくらフェイスフラッシュでも死者蘇生は無理だろう。神々の降らした花びらがあってこそって感じだったし。 実はオメガ弟も生き返ったけど、黒幕(サタン?)によって殺害されて
肉やあやつらが殺したように見せかけられてる
これなら黒幕相手に共闘するハードルが減るな >>748
シリーズ最後に生き返るイメージが強いが
基本的に敵は生き返らん
バッファローマンやニンジャらは別枠で復活
アシュラらはすぐ復活したがマスクの光じゃない
超人血盟軍は立場は敵でもキャラ的には味方
フェニックスが例外
オメガらは最終回で再登場する機会がなかったから消えたままになっただけ メタじゃなく作中の事情を空想して楽しむのが趣旨ですから ゼブラの殺られっぷりがひどすぎたからな
あれで復帰できるってどういうカラクリが働いたものやら見当もつかんw >>752
超人墓場で真面目に働いていたのだろう
重労働で90億超人ドル稼いだゼブラだ、墓場での労働など屁でもなかっただろう まるで1050年地下行きの負債を
完済した一条のような有能ぶり >>750
アニメ最終回の影響で敵も蘇らすものと勘違いしてる人は多いな
フェニックスは本当に例外中の例外で王位争奪編の最後の戦いで
初めてスグルが「慈悲」の概念を持てたから生き返らせて貰えたんだよな 実際アニメではそう描かれていてそれが正解、そういう設定ではある
漫画とは違うってだけ >>753
盗っ人ジョージも特技生かして早々に生き返ってそうだ >>756
アニメオリジナル設定を原作である漫画もそうだと
勘違いしてる輩が多いって話なのに何言ってんだ 久々に最初期の肉を読んだんだけど
「お父さん」と言ったら「隣のおっさんが死にました」
これの意味がやっと分かったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています