手塚治虫総合 54(こじ)き姫ルンペネラ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫総合 54
前スレ
手塚治虫総合 53(ゴミ)戦争
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1513889395/
◆スレタイの漫画
こじき姫ルンペネラ:マンガwiki:TezukaOsamu.net(JP) 手塚治虫 公式サイト
http://tezukaosamu.net/jp/manga_syllabary_search/149.html
◆次スレ以降のスレタイ候補
タツマキ55(号航)海記
56(ころ)すけの橋
火の鳥羽56(衣)編
南極はいまに57(こうな)る
58(荒野)の弾痕
ぼくのそん59(ごく)う ボロボロのざら紙で印刷する週刊誌の時点で汚いもへったくれもないような気も 9月24日はトキワ荘の兄貴"テラさん"こと
寺田ヒロオさんの命日
今年は27回忌
お墓は茅ヶ崎市の浄見寺という
大岡越前家の菩提寺にある
戒名は「博譽残夢漫歩居士」 水木全集クラスとまではいかないけど、あれくらい気合いを入れた全集出してほしいわ。 グランド・ジャンプ 2018年の20号の「オリンピア・キュクロス」で、1964年の手塚治虫と主人公が遭遇するという話なんだが、
手塚さんの顔があの時代からすれば四角っぽい絵になっているし、それにアトムは既に放送されていたので、仕事場がああいう
ところなわけがない。手塚治虫の家は虫プロとくっついていて、回転階段を上がった二階の部屋でステレオ鳴らしながら
描いていた頃のはず。長男の真君も既に産まれているし。それに3チームぐらいでアシスタントを使って3交代制シフト体制
(手塚治虫は24時間体制)で漫画を製作していたし、虫プロの絵コンテのダメだしなどをしていたり、
実験アニメーションを作って居たりもした頃なのだが。
だから、たったの1人それも女性のアシ+ひとりでなかよし版のリボンの騎士を描いていたはずはないのだが。
このオリンピア・キュクロスの中での登場人物としての手塚治虫が漫画論、芸術論、作家論、を語るところは、
何かの手塚治虫の書いた資料を参考にして構成したものと考えられ、手塚治虫が如何にも言いそうなことが
並べられている。
ヤマザキマリは1967年の生まれということのようだから、もちろんこの舞台の時代にはまだ存在していないだろうし、
虫プロのアトムも、ジャングル大帝もW3もリボンの騎士も本放送で観ているはずはない。1980年頃になって絵を描く
ようなことを始めたようだし、海外生活が長かったりして、在命中の手塚治虫の作品との接点は薄いのでは
ないだろうか?
誰かこの雑誌掲載のエピソードを作るにあたっては、別人が台詞も含めて構成したような気がする。
しかし舞台となる仕事場の背景が違う。それとももしかすると、ここは館詰(かんづめ)で仕事していた場所? そこまで考証してもそれほど意味ないと思うけどな
藤子Aさんの愛知りすら時系列とか正確じゃないのに
ヤマザキマリはこないだの石ノ森番組でさるとびエッちゃんがリアルタイムで好きだったと言ってたし存命中の手塚作品も普通に読んでたはず >>578
ごめん、それ見たことないんで
どのくらい気合いが入ってるか分からんわ 様々な点で考証が間違っている点を除けば、芸術論としてはなかなか
優れたエピソードであった。
余談:手塚治虫の読み切り連載作品が他の作家の作品と比べて少年であった
自分が特に違うと感じたことは、読み終えたばかりの作品をたちまち
読み返してしまう、そうせざるを得ないことだった。それは難解だから
ではなくて、物語の話の構成の優秀さであり、心に残る余韻が強いから。
映画館でいま観たばかりの映画をすぐにもう一回観たいと感じるような、
そういった感じ。
それは当時の他の漫画家の作品とは明らかに違っていた。 >>579
>>ヤマザキマリは1967年の生まれということのようだから、もちろんこの舞台の時代にはまだ存在していないだろうし、
>>虫プロのアトムも、ジャングル大帝もW3もリボンの騎士も本放送で観ているはずはない。1980年頃になって絵を描く
>>ようなことを始めたようだし、海外生活が長かったりして、在命中の手塚治虫の作品との接点は薄いのでは
>>ないだろうか?
1968年の生まれのオレがきましたよ
ジャングル大帝、リボンの騎士、さるとびエッちゃん は幼い頃にテレビで観てた記憶がある。
本放送だったのかどうかは知らないけど、時代があわないのなら再放送だったんだろう。
アニメのアトム、W3はさすがに観た事なかった。
小学生の頃に手塚マンガに興味を持った。
秋田書店の手塚作品がまだ現行だったのでそららは大体ほとんど読んだ。
三つ目やBJの連載が始まってまもなくだったし講談社の全集が刊行していて、いつも行く本屋でかなり立ち読みしまくってた。
もちろん買って読んだ本もあるけど、小学生にはさすがに全部は買えなかった・・
中学の時はチャンピオン買っていたので、七色いんこは連載で読んでいた。
ヤマザキマリが海外生活が長いといっても、「14歳の時に1ヵ月の一人旅をして、高校生の時にイタリアに渡った」らしいので
イタリアに渡る前の10代の頃までに在命中の手塚作品に触れることは可能だったと思う。
講談社の全集で読むのは後追いで読んだ事になるけど
三つ目、BJ、ドンドラキュラ、七色いんこ やそれらと同時期の作品はリアルタイムに読めたはず。 読むくらいは可能だった、って話ね
関わってはいないだろうが 色の付いてないモノクロの番組は再放送がきびしかったみたいだな
どろろの昔のアニメが他の手塚アニメと比べて再放送で
あまり見かけなかったのはそれが理由でもあったようだし
今はどうだか知らないけど
モノクロの映画がテレビで放送される時には
テロップでモノクロ作品であると断りが出てた
視聴者から放送局に放送がおかしくないか問い合わせがくるのを
牽制するためだとか何とか AIが発達すれば手軽にカラー化できる時代がくるかもね
カラー化する意義があるかは分からんけど ヤマザキマリがゴロウ・デラックスに出演したとき
仕事場で撮影してたんだけど本棚には膨大な歴史資料と一緒に
手塚治虫のマンガが置いてあって、ふとしたときに見返すといろいろと
教えてくれるって言ってたよ。
今回のテーマはオリンピックだけど
主人公を壺絵師にしたのは、現代でいえばマンガ家だからって喜々として話してた。
当時の風俗なんかが細かく描いてあるとか、
少女マンガみたいな長いまつ毛が描いてあるのみつけちゃったwとか。
そんで最後、絵を描き始めたきっかけは5歳のときに買ってもらった「昆虫の図鑑」だって。そのときの本をいまだに持ってるって見せてた。
部屋の置物の中に昆虫標本が置いてあって、標本箱に額装するのが
絵を描くよりも好きだって。これも喜々として語ってた。 吹き出しのかかれた壺の絵というのは、
たしか実際に出土した物が(フェイクではなくて)
存在したはずだが、それらしい画像が見つからない。 手塚治虫キャラのカレー3種限定販売 宝塚北SA
ttps://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201809/0011673577.shtml
ブラックカレーは包丁人味平っぽいな http://w32.pandora.tv/?c=view&ch_userid=dnjf12a&prgid=56238989&cate=01
頭から3分15秒のところから開始
ゴロウ・デラックス 180802
「漫画家ヤマザキマリの仕事場に潜入!」
ヤマザキマリはiPADで漫画を描いていたんだな。このツールはなんだろう?
本棚に手塚治虫、水木しげるの漫画も載ってた。 19号を呼んでいないから分からないが渋谷の安ホテルに
館詰めになったという設定のようだ。実際には講談社は
自前で漫画家館詰め用の建物を持っていたようだが。
また時代的に手塚治虫のメガネのフレームのデザインが
少し違うように思った。
こんな素敵な線が描けたらといいながら、漫画家本人は
ペンを使わずにiPadを使っているのだとは。でもさすが
油絵をやっていただけのことはあって、デッサンは的確
だな。まえから(テルマエ・ロマエの頃から)、ホモスキー
だったり、イタリアやギリシャの男の裸身美に魅せられて
くらくらっとなってしまう傾向を持った人なのではないか
という気がしていたが。
「漫画の描き方」は大きく変わってしまったのだね。次第に
ペンや筆やインクを使って紙に描く時代は終わるのだろうか。
美術や美術学校などでも、作画はデジタルに移行していく? 戦後の子供たちに人気だったは事実だろうが
手塚マンガって悲劇的だし戦争シーンも出てくるし
子供たちのトラウマを刺激しなかったのだろうか?
たとえばテレビで東日本の大地震の津波の映像が出る時
見るのは嫌だという人を対象に注意がうながされる
手塚マンガに記憶をよみがえらされて
もう見ない、みたいなことはなかったのだろうか >>595
裸足のゲンならありえるけど
手塚漫画は基本当時の子供達が知らないような奇想天外な科学とか不思議な力とか
わくわくするようなものやロマンで
大丈夫じゃないの すきぱっらのブルース
牛すじカレー
片目焼夷弾焼け
レディスカレー
モンモウの天ぷら
で、いかがでしょうか >>595
てゆうかヒヨワな話やな
昔 松竹ロビンスってプロ野球チームがあって
打ちまくるから「水爆打線」なんて呼ばれるぐらい
当時の人らは強かったよ。 >>596
ゴメン
青いブリンクを毎週見てた
手塚さんとちょっと違うと思いながら
設定が、もう、手塚なんだよね
ネコバスじゃなくてオンボロバス
運転手は酔っ払い! は、さすがに
できなかったみたいだけど >>595
東日本大震災の後でも石巻の子供は
なんか、あかるく笑ってく暮らしてるよ
マンガがあるからじゃないか
一辺、東北に行ってみたらどうかな ちょっと違うかもだけど小5の時の先生が
アドルフを自腹で買ってきて教室に置いていた
思えばあれが初めての大人向け手塚漫画だったんだけど
お隣のお父さんを殺すシーンが暫くトラウマになった
こんな風になりたくない、戦争こわいってすごく思ったな 595が言ってるのは50年代初期くらいの子供のことじゃないの
実際に戦中体験のある 藤子先生たちは手塚さんのわずか5歳年下だったという 吉祥寺 アニメ一色に
27日から 手塚治虫生誕90年催し
ttps://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20180927-OYTNT50043.html
吉祥寺アニメワンダーランド2018
http://www.kichifes.jp/wonderland/home.html 漫画の神様愛した地周遊 生誕90周年 故手塚治虫さん
ttp://www.minpo.jp/news/detail/2018092755806
手恷。虫キャラクタースタンプラリー2018
http://gokujo-aizu.com/tezuka_rally 手塚治虫さん記念バーガー発売へ 宝塚で10月にイベント
ttps://www.sankei.com/west/news/180927/wst1809270040-n1.html
【18年10/27・28】
手塚治虫先生の生誕90周年記念ハンバーガーも!
「宝塚ファミリーバーガーランド」開催!
http://www.nnhbk.com/wp/?p=2871 【10/1発売】講談社の「完成版 ATOM(アトム)」を先行入手!
通常版と比較してみた!【週刊 鉄腕アトムを作ろう!】
ttps://robotstart.info/2018/09/26/atom-kanseiban.html 世界や世代を超えて知名度が高いキャラ
ミッキー
マリオ
キティ
スヌーピー
ミッフィ
プーさん
ピーターラビット
トーマス
ムーミン
ゴジラ
ドラえもん、コナン、しんちゃん、
孫悟空、キャプテン翼、セーラームーン
などですら空席待ちなのに
アトムw テルマエ・ロマエとかオリンピア・キュクロスって、
昔のアメリカ製の連続テレビドラマシリーズ「タイムトンネル」
のマネっぽい感じがするな。 >>619
それは知らんが
要するにタイムスリップ物が受けてるんやろ。 >>619
そう言われると「アトランティスから来た男」に似てるね
はだか だし KBS京都ラジオで昨日が最終回だった、つボイノリオの番組で
手塚治虫のネタを披露していたな
目新しい話はなかったけど ほう1980年にアトランティスから来た男というのが放送されてたのか。
ヤマザキマリは観たのかな? マタンキといえば、とりいかずよしだな
手塚マンガにもキャラが出たことがある >>628 どちらもNHKだな。
NHKなら「銀河少年隊」だな。 >>628
調べたところ
アメリカで1977〜78に放映されたあとに
1980年に日本のNHK教育で放映されたとある。
どういう意図かは知らないがマッチョ好きの女子なら
見ていておかしくはないね
なにしろ全編はだかだしマッチョだから
(そういう番組なんだろうか?) 手塚マンガに推理物はあったっけ? とつらつら考えるに
BJも三つ目も謎解き要素があるのでそうともいえるが
あれだな、刑事もどきだっけ?
あれキャラが立ってるし面白かったのに何で二回で終わったんだろう
掲載誌が休刊したとか? 知らんけど、もっと読みたかったな イタリア人が(平安時代の)日本に紛れ込んできて軋轢が生じるというのは、
1969年正月号から約半年少年キングに連載されてた「鬼丸大将」の方が
ずっと先だな。 カルチャーギャップから
お互いがそれぞれ自分たちのことを見つめ直す話なら
いくらでもありそう >>636
やっぱしタナハシ(パパは悪役)とかオカダ(レインメーカー)が需要あんのねw
手塚治虫や石森章太郎がマッチョだったら
もっとスゲー人気だったのかな? ランウェイを石森が仮面ライダーと並んで歩いて来て
高校時代からの柔道仕込みの胸筋をバッと魅せて
くるっと去っていくと、
対抗するように、さいとうたかをがズシズシと歩いてきて
胸板をバッと魅せつけて、くるっと還って行く
とか、やったら、銀座のママさんたち総立ち、だろうか >>641
すまん わかりにくかったな
上の方に出てた鬼丸大将の事や
もっかいゆうが
実写で見たいな。 >>640
アレ!!!って、伝説のランウェイだよ! >.>643
もっかいゆう
40過ぎた親父が使う言葉かよ?ヤマモトw 「まぼろし探偵」をもじった
「まぼろし??パンティ」 >>637
ロックは主役として出た作品より
脇役としてのバンパイヤでブレイクしたな。 アニメ聖地88に手塚治虫記念館
記念プレートやご朱印スタンプ設置へ
ttps://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201810/0011693149.shtml バンパイヤで楳図かずおのへび女みたいな顔になるのが怖い・・ ロックは少年の頃は真っすぐだったのに
バンパイアではどうしちまったんだい? 何があったのか? 今日もまぼろしパンティの作品を勝手に人様のHPにアップしてワシのオナニーショーゆうんや? >>649
面白いけど
アレでは、今も昔も子供には受けまい
復刻版は買いましたがね。 >>651
ブッキラの、三枚目なロックは好きだった。 帰還者って映画のエイリアンっぽいところがあるな
未知の宇宙船に誘われるとか、干し柿に種付けされるところとか
あとスペースバンパイアって映画にも少し似てる
精気を吸い取るとことか
で、どれが先かというと帰還者のほうが先 ロック人気投票開始!
FBIロック(アラバスター)一票 寿々美ちゃんの素晴らしさにウンコしたケツ拭かずに一日過ごしたゆうんや? >>661
それが一票目かい?
俺は、それこそロック冒険記の
エプーム(鳥人)チコの義父ロックに一票。 漫画図書館 来館者減で18年の歴史に幕 龍ケ崎 /茨城
http://mainichi.jp/articles/20181001/ddl/k08/040/081000c
何も住民なんかに漫画本を配らなくてもいいのに。
こういうタダ読みだけを住民サービスと考えて、
資料を永続的に保存しようという考えが無いからな。
デジタル化されていないものは公開されないまでも
デジタル化しておくべき。そういう制度にするべき。
そうでないと消えていってしまう。活字の本よりは
絵の本は劣化に弱い。トレスでは同一性が保てないし
そもそも劣化していたら再現も難しいだろう。 手塚治虫の贋作した「のらくろもどき」、全集に入っていたっけ? >>667
一瞬、早稲田のマンガ図書館かと思ってビックリしてよく見たら違った
早稲田のマンガ図書館の蔵書を住民に配ったとしたらあまりにもったいないけど
お役所が2000年に開設したとこらしいから
そんなとこに貴重な資料などないでしょう >>666
自分の環境ではちゃんと表示されているが
ハシゴのほうの高の字になってる >>672
知らないなら答えなくてもいいよ。
ハゲちゃんw >>673
答えたくても知らないよ。
セクシーモテヘヤちゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています