手塚治虫総合 54(こじ)き姫ルンペネラ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫総合 54
前スレ
手塚治虫総合 53(ゴミ)戦争
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1513889395/
◆スレタイの漫画
こじき姫ルンペネラ:マンガwiki:TezukaOsamu.net(JP) 手塚治虫 公式サイト
http://tezukaosamu.net/jp/manga_syllabary_search/149.html
◆次スレ以降のスレタイ候補
タツマキ55(号航)海記
56(ころ)すけの橋
火の鳥羽56(衣)編
南極はいまに57(こうな)る
58(荒野)の弾痕
ぼくのそん59(ごく)う 伝統野菜・内藤とうがらし使用の「アトム七味」販売
ttps://mainichi.jp/articles/20180707/k00/00m/040/050000c >>30
忘れられないように手塚プロが、話題づくりに奔走している感じがする >>34
話題づくりも有りそうやけど
小銭稼ぎでも有りそう。 ビッグに聞く
第12回 黒鉄ヒロシ 2000回超え長寿作「赤兵衛」は「全然、大変じゃない」
https://mainichi.jp/articles/20180709/dyo/00m/200/028000c
手恷。虫の原稿が落ちた分の穴埋めを3回やったと。 狂言師が自分たちで狂言を作らずに、
古典の再演ばかりをやっているから、
たんなる過去の遺物と見なされて廃れかけているんだよ。 手塚はデビューが4コマなのに関わらず
多忙で余裕が無かったせいもあろうがその後はほとんど4コマを描かなくなったよな。
完璧主義者の手塚としては不本意だったのかな?
手塚が開拓しなかったおかげで長谷川町子・小島功・サトウサンペイ・いしいひさいち・植田まさしetc
個性的な4コマ作家が活躍する場が広がったとも言えるが >>36
三枚目の説明訂正
新作狂言 老人と木(ブラックジャック「老人と木」より) https://mainichi.jp/articles/20180713/k00/00m/040/053000c
リボンの騎士 時価3億円「サファイア姫の王冠」公開へ
この記事を書いた記者あるいは王冠を作った宝石屋は、
全く無知で、自分が何を書いているのかを
まったく理解していない。
これはサファイア王の冠なのだよ。 >>43
だから「王の冠 略して王冠」ゆうてるで? だから、王冠はサファイア姫のじゃないんだってばぁ。 最近テレビで「深夜! 天才バカボン」ってアニメが始まった
ネタの一つにブラックジャックが出てきたよ
声優はちゃんと大塚明夫という豪華仕様だった <田んぼアート>水田にローマの休日名シーンや手塚キャラ
田舎館で今年も見頃
ttps://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201807/20180714_25005.html
田んぼに「鉄腕アトム」、青森 色とりどりの稲で
ttps://www.kahoku.co.jp/naigainews/201807/2018071201001026.html >>47
おお 徹底してくれてるな
因みに何のギャグで? >>49
久しぶりのアニメ化なのに
見た目とかいろいろ代わりばえしないのがパパには不満で
ブラックジャックに手術で肉体改造してもらう 『鉄腕アトムの歌が聞こえる』通信bot
https://twitter.com/hashimotoichi23
いろいろ面白いことが書いてある。
襟を正して拝読するように。 『シュマリ』を読んで、何かいろいろ腑に落ちない
お妙って人、一体何がしたかったんだろう シュマリはある意味で失敗作だからなぁ。
特に最期のあたりが、なんだか投げやり的ではある。
アイヌを大勢殺害するような話とか、内地の被差別者の入植などについても
多分もっと描くつもりだったのかもしれないが、
いろいろと社会的に問題を巻き起こしかねないだろうから
抑制をかけたのじゃないかと思うし。 >>54
うん それは仄めかされてるね
手塚さん自身が「シュマリはアイヌ人の予定だったのを代えた」と語ってたし
もっと昔の「勇者ダン」でも似たような事で内容が変更されたらしい。 台北の書店が手塚治虫一色に
息子の眞さん、父親の作品について語る/台湾
ttp://japan.cna.com.tw/news/asoc/201807160006.aspx トーキング ウィズ 松尾堂
7月22日「手塚治虫作品を女性の目で見る」
ttp://www4.nhk.or.jp/matsuodo/ ダスト18購入
いや 良かったわ
3456円の出費はけして安くないが
それだけの値打ちはあった
ダスト8と絵は変わって無いのに まるでstoryが変わっていた
特にNo.6の配役がまるで違ってたのは驚き!。 単行本一冊あたり一番売れた漫画は?
http://mangabito.com/column/uriage_par1kan/
順位 1冊あたりの売上げ 総発行部数 巻数
1位 680 万部 ブラックジャック 1億7000 万部 25 巻
2位 548 万部 ドラゴンボール 2億3000 万部 42 巻
3位 476 万部 鉄腕アトム 1億部 21 巻 復刻版
4位 387 万部 スラムダンク 1億2000 万部 31 巻
5位 386 万部 ワンピース 2億7000 万部 70 巻 >>62
この記録が破られないのってちょっと信じられないねー 手塚治虫「紙の砦」「ゼフィルス」が原作、
ピッコロ劇団が“生と死の物語”描く
ttps://natalie.mu/stage/news/291701 >>62
すっげええええええええええええええええええ ダスト18は例によって単行本サイズだとばかり思っていて、えええっ? 18ではエリ子を引っ張り過ぎた感じも
だから8では一話のみで終わりにしたと マンガの父・・・手塚治虫生誕90周年、
日本人が日本ならではの「アート」で祝福!
=中国メディア
ttps://news.nifty.com/article/world/sech/12190-20180720_00038/
手塚さんが亡くなった同じ年の6月4日に天安門事件が起こった
それまでの中国は現在ほど反日じゃなかった ばるぼらは、DVが酷すぎ。暴力的過ぎるから、おそらくアニメも実写も輸出は無理。 >>71
う〜む? 輸出なんぞどうでもエエが
暴力的かな? そりゃばるぼらが殴られたり殺されたりやけど
美倉の立場で見てしまうと、そんなイメージは薄いけど。 だって存命の頃は中国も現在ほど反日じゃなかったんでしょ >>73
殴られても殺されてもマイペースだからこそバルボラなんだけどな 「I.L.」と「ばるぼら」は、
藤子不二雄(当時)の,おばQからドラえもんに居たるまでの
路線の骨組みを手恷。虫が大人マンガで頂いてしまったもので
あろうと考えられてもよいであろう。
異界からやってきた、おかしなやつが居候してきて、。。。。 ILは他のビッグコミック掲載作と同じくらい
あとコミックス一冊ぶんは続けて欲しかった
タイトルが出版社のミスで変更になった裏話は面白いな >>78
「I.L.」や「ばるぼら」が居候系か
おもしろい解釈だな
居候系の最初って何なんだろな
オバQ? >>74
中国が反日かどうか知らんけど
本当にそうだとしたらお前みたいな人がやってるんだろうな >>80
藤子さんとこは確実にそうやろな
手塚さんは それこそ「来るべき世界」でケンイチ君ちにロココが
居候はしてたが? 誰も君に聞いてないでw
相変わらず疑問文に疑問文で応えるアホやなあw ダスト18は先生自身が「失敗作」と言い切った評価だからなぁ。
自分で描いた原稿を見て「うわー、絵が気持ち悪い」「本当に俺が描いたの?」とか言いながら物凄く嫌な顔をしていたのを覚えているわ。 アスパラだ! といえば
ドイツ人は白アスパラが大好きで
旬の春には必ず白アスパラを食べるらしいです
白い好物→白い鉱物=アラバスター
なんちゃって
>>80
居候系はファンタジーの分類では
"エブリデイマジック"というらしくて
『砂の妖精』(NHKでやってた「サミアどん」)が最初というか
ジャンルを確立した作品らしい 居候系というよりは出入口を持ってることになるけど
日本アニメだとハクション大魔王が最初かな ↓みんなこれ聴いた?
>>59
聴き逃し配信が始まってるよ
期間限定だからお早めに >>88
白アスパラたくさん食べた次の日に発射したら凄いよ 「透明骨格標本」ってのがあるんだけど
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71d%2BC3hC0OL.jpg
この写真見てると まさにアラバスター
まだサカナとかカエルくらいの小さいのしか
できないみたいだけど
ウマの透明骨格標本ができたらアラバスターだいな >>94
アラバスターは標本どころか
生きてるけどね。 手塚治虫生誕90周年『火の鳥』の飲料水が7月31日発売!
“宅配水事業・MCMのめぐみ×手塚プロダクション”
ttps://www.atpress.ne.jp/news/160029 【明田川進の「音物語」】第9回
「火の鳥2772」が試写に間に合わなかった記憶と、手塚先生のすごさ
ttp://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106787/ 手塚治虫や藤子不二雄が住んでいた
あの「トキワ荘」が復元されるぞ!
ttp://portal.nifty.com/kiji/180725203499_1.htm >>91
トーキング ウィズ 松尾堂
7月22日「手塚治虫作品を女性の目で見る」
最低のラジオ番組
清水マリさんも出ないし
娘が例によって匂わせぶりな下ネタ語るだけ
自宅録音の手塚先生のピアノ生演奏とかあるはずなんだけどね
持って来いよ
長女はもうどうでもいいから
末娘のチイ子さんの話が聞きたい
劇団に入ってたらしいから
下北沢あたりで手塚先生が楽屋に来て
カップうどん食べた話とか聞けそうじゃないか? ダスト18
ふきだしがしゃべっているキャラと違う方向に向いてるのが何ヶ所かあるんだけど、もともとのミスなのか今回のコラージュの編集ミスなのかどっちだろ? 「鉄腕アトム」を“透視”するアート作品が見事!
ロボット内部が見えてくる仕掛けに感動の声
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/27/news055.html wyse × 鉄腕アトム、コラボ画像公開
+新曲RECにMOTOKATSUとLEVIN
ttps://www.barks.jp/news/?id=1000158063 誰もカカないから一応貼っておくよ
ttps://www.ntv.co.jp/24h/drama2018/
24時間テレビ
今年は石森さんだよ トキワ荘の面々をイケメン俳優がやるのか
面白いね
手塚先生役がいないのはなぜだろう その顔ぶれがそろうのは手塚さんがトキワ荘を出た後だから
じゃないだろうか?
まあ手塚さんが訪ねて来ることはあったようだから
出演してもよさそうだが それだと漫画の概念が違ってくる
ひいては日本の有様まで異質なものとなるだろう 手塚治虫90周年&石ノ森章太郎80周年、
純金プレートやこけしセットが郵便局で発売
ttps://natalie.mu/comic/news/293620 「パラリンアート」シンボルマークに
鉄腕アトムを起用!
ttps://entertainmentstation.jp/news/258056 専ブラが調子悪くてなぜかmedakaのスレが落ちているかのように扱われて読み込みし直すと直るんだけど、
みんなはそんなことない? もしも手恷。虫が、虫プロでテレビアニメを始めた前後の時期に
過労で死去していたなら、日本のマンガの歴史はかなり変わっただろうか? >>103
おそらく もともとやろう
個人的には購入して良かった。 どうかな?
その辺の時期だと手塚治虫いなかったら
今の漫画界、アニメ界の様相が変わっていたというほど
手塚治虫が変革を起こした事柄って何があるかな
アニメの第一次ブームを起こしたのは手塚だけど
第二次ブームは宇宙戦艦ヤマトでしょ
マンガのファーストインパクトは手塚だけど
セカンドインパクトは大友克洋と言われている
ヤマトも大友もその辺の時期より後だよ
だから虫プロ前ならイエス、後なら微妙 テレビアニメを始める前に死去していたら、テレビアニメを虫プロが作る
ということはなかったろう。
テレビアニメを始めてすぐに死去していたならば、
マンガ雑誌COMなど立ち上がらなかったはずだ。
またテレビアニメはアトムだけを作ってお終いになったかも。
(虫プロの人達が初期は手恷。虫のネームバリューでもって
たとえば東映動画を去って虫プロに集まったというような
傾向は否定できないから、手恷。虫が早く死去していたら、
またたちまち他のプロダクションにあるいはプロダクションを
作ってさっと散っていたかもしれない。) >>122
全部書いてたら多すぎるしスレ違いになるから書けないけど今TVでやってるアニメの基本は虫プロ&手塚治虫が作ったものだよ
・ストーリー主体で枚数の少ないリミテッドアニメ
・動かないかわりに構図に凝って間を持たせる
何より手塚治虫が週一30分のTVアニメが可能ということを見せなかったら
他の会社がやったとしても何年も後になっただろう もし虫プロがなかったら
トッペイが訪ねて来なかった
すると実写版は作られなかっただろう
かくして人気ドラマの「相棒」はなかったかもしれない 手塚治虫が戦争を許す社会に警鐘を鳴らす
『手塚マンガで憲法九条を読む』
ttps://dot.asahi.com/aera/2018080200047.html?page=1 >>127
まあ 御大が生きてられれば
今の状況に一筆描かれるのは違いない
だが 赤の他人の思想に巻き込まれたくは無かろうに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています