変幻戦忍アスカ 巻之十一 歴史(とき)を超えて…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アスカ30周年の節目の今年5月8日、
黒岩よしひろ先生が惜しまれつつその生涯を閉じられました。
アスカのみならず、他の黒岩作品を振り返るスレです。神絵師大歓迎。
前スレ
変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1511888273/ 本当アスカがあと10年、せめて5年後に出てたらと思うと・・・ 同じだよw
絵が古くてアウトの成分も加わってしまう >>311
懐かしいな
この後の宝樹の餌食にされてる場面も含めてお世話になった 何気に黒い光とかはいいセンスのような気がするんだが >>315
引用とかでいいから実写映像化しないかな。
(不謹慎だが)いまやパクリでいいんだけど。 >>311
この辺のシーンで尺を取り過ぎててラストが駆け足になった感は否めないな
綾麻呂も正体現して即効片付けられて強大さを全く感じさせなかったし…
その辺りが構成に難有りとされる所以なんだろう >>312
>あと10年、せめて5年後に出てたらと思うと・・・
そのセリフは、俺がさんざん「AT Lady!」に対して思ってきたことで、
奇しくもそれが、>>297に繋がっている皮肉。
ロリに眼鏡にボクっ子に女王様などなど、
各種属性取りそろえた美少女アンドロイド婦警さんチーム、
なんてあまりにも早過ぎた。
当時はまだ、「属性」も「萌え」もなかったし、
眼鏡に至っては「地味だと思ってたのに眼鏡を外したら美人に変身」
が当たり前の時代で、かけてることがプラスになるなんて誰も言ってなかった。
有名どころでは「ルナ先生」がいい例だな。
今なら、俺自身も含めて大勢が、「眼鏡を外しちゃダメ!」と
叫ぶだろうし、そう言われるまでもなく作者も理解してるだろう。 >>322
例えばガルフォースの世界観を
漫画にするのも一種の使命…
と誰かが言ってました(ガルフォースのコミック化は既にされてるものの) あらためてATを見ると主人公が巨乳じゃないのも時代なんかな。
登場人物にいるとはいえ。
こち亀の麗子にしても80年代はそれほどの巨乳ではなかったからな。 椎名高志先生がウルトラマンネクサスを2005年の日本にはそのウルトラマンは新しすぎたと言ってるようなもんだな
まさか10年後の2015年に書き下ろし多数で単行本化されてしまうとは >>325
外国に輸出するには爆乳にしないと意味もなくロリ扱いされるらしい 黒雪姫とかティルブルーみたいに体格はいいけど貧乳キャラったるじゃん、ああいうのも許されないのか・・・ >>324
一応OVAよりマンガの方が先だよ>ガルフォース >>329
重箱の隅的で悪いが、それだと誤解する人が出てくるんでないか? 今日から俺はが大ヒットでドラマが終了しましたね、やはり80年代週間漫画はお宝原作の宝庫なのです アスカを実写でやっても特撮AVみたいな代物にしかならんないような
真面目に撮ろうとしたら可愛くてアクションできる主演女優を見つけるところから始めなくちゃならないし
顔が丸見えの上露出度が高いからスタント使えないしアマゾンもパンイチだからスタントが使いにくくて
岡崎さん本人がやる比率が多かったったそうだ アスカとかキューティーハニーやけっこう仮面みたいなもんだし
わざわざ無名の物を使うはずもないっていうw まじで波乱だったな
辻谷耕史や昨日はなんと藤田淑子さんまで・・・ 手元にある夏出たアスカ同人の後書きに
この作者がこの同人の許可を黒岩が死ぬ数ヶ月前に本人に取ったとある
そして十年ほど前にアスカのアニメ化の許可を取りに行ったとも
どちらも笑顔で快諾してくれたと
よく知らん作家だったがそういう仕事してたんだろう
アニメの方は結局立ち消えになったらしいが実に残念だ 御大はアニメ化と実写(特撮)化とどっちが喜んだだろう? >>339
どちらにしても比べられないかもしれんけど、
特撮かな…と思いたいが、
どの作品にしてもかなりデザインが制限されるから一概には言えないかも。
でも上のエピソード見ると永井豪氏(映像化作品に文句はつけないらしい)ぐらいの度量は持ってそう。
見せられないのは残念だが映像化は実現してほしいわ。 アスカは良作だけど打ち切り全漫画をアニメ化は無理だろ ヒットすれば打ち切り部分から書き下ろし部分までのミッシングリンクがアニオリで判明するかもしれんぞ 良作だったら打ち切りにはならず一年は続くはずなんだ >>343
良作だって人気は出ずに打ち切りってジャンプではあることだよ
だからといってアスカが良作かは別問題だが 打ち切りになるならそれは良作じゃないだろう。
最初から1巻、2巻だけの予定だったというならそれは打ち切りではないし別問題だが。 アニメのできが良くて原作を超える例なんてあるじゃない、インフィニット・ストラトスなんていい例 バオー来訪者なんかは打ち切りだけど良作だと思ってる
まあ万人受けする作品じゃないのも分かってるけど バオーは打ち切りじゃないという話
元々短編の予定だった >>349
どこで言ってたの?それ
予定されてた割には寄生虫の伏線とかすっ飛ばしてるけど 公式なソースはない
打ち切りとは思えないほど話がきれいにまとまっていたからファンの間でそう言われるようになった 荒木自身がバオーを完全に終わった物語と言っているよう 着色が本人じゃないからコレジャナイ感があるんじゃないかな >>349
バオーはすこし引き伸ばされているけど人気不足の打ち切りだよ
当時の編集長が言ってた しかしアスカの残りの話は刊行されないのか
途中で単行本打ち切りになった山下たろーくんやレストアガレージ251だって電子書籍で完結したのに アスカ読んでないから知らないが
サスケやバイロン読んだが感じだと
俺たちの戦いはこれからENDじゃないの? 連載時はそうだったが単行本で若干ダイジェスト気味だが完結させた 御大が死んだ時ZENKIの名前だけ報道に乗った
アスカの名前はなかった アニメ化されてないしね
そこは仕方ない
代表作とニュースで名前上げるならアニメ化したやつからだと思う ぜんきのアニメも金にされる4話あたりの回以外全く見所が無かった 曽我町子さんが亡くなったときもオバQの声優として語られてヘドリアン女王や魔女バンドーラのことはスルーされてたようなもんだろ >>364
多くの漫画家が名前を残せずひっそり亡くなってるだろうから、
アニメ化してる作品が残ってるのは大きいと思う
それでいてこの板に残ってるスレタイがアスカなんだからこのカオスはもうしばらく残しておきたい >>368-369
谷菊秀を検索してみてもZENKI以外の事が見つからなかった。
出版社とは連絡取れてるんでしょうけど。
原作・谷菊秀といっても殆どは御大が考えて描いてるんじゃないでしょうか。
下手すると、原作・作画の形を取ってただけかもしれない。 谷さんラフ絵とはいえ絵も普通に上手いんだよな、他で名前聞かないのはおかしいというか別のPNなのかね 友人の原案協力者みたいなポジションだったようだし本職は別にあるのかも 正直昭和の当時さえ
御大のノリは寒かったけどな
無駄に説明的な上、ひらがな多用する台詞とか
味と言えば味なんだがどうも ひらがなの多さはともかく開幕使命説明はもはや御大の様式美だと思ってる 語尾が「ッ!」でおわりたがるのが荒木ひろひこ先生っぽい 開幕使命説明は鳥嶋の指導の悪影響だな
鳥嶋はアニメ化を見越して、かなり先の細かい設定まで詰めさせるらしいから
それを垂れ流しにするとそうなってしまう 今年も漫画界の重鎮が次々と逝ってるな
モンキー・パンチや小池一夫せンせいまで・・・。 その二人に遠く及ばないが奴隷戦士マヤのこのどんとも
世間的には銀河英雄伝説の挿絵描いてた鴨下幸久のほうが通りがいいかも 今日まで知らなかったんだけど黒岩よしひろってもう死んでたんだな
打ち切り漫画家みたいな変なレッテル貼られて恵まれない人生だったな
絵もかなり上手い方の漫画家だと思うのに 絵はあまりうまくない
どっちかというと流行りの絵柄を追って絵を崩していった感 良く言えばその時どきに絵を変えられるだけ器用貧乏とも言えるな >>386
>打ち切り漫画家みたいな変なレッテル貼られて
見方を変えれば、達人精鋭エリートばかりが集って競い合う、
熾烈極まりない「連載枠獲得レース」に何度も優勝した歴戦の英雄
ってことなんだけどな。 残念だけど、連載枠自体は編集者の力量のほうが大きいのよね
世間でオワコン言われてる漫画家が何度も連載獲得できるのはどこの雑誌でも編集者の力
でも連載維持するには読者からの人気が不可欠、それがジャンプの特徴 >>387
ググってみたけど俺の思い出補正かなんかわからんが
思ったより絵が上手くなかった
アスカの眉毛太いなw >>390
そうだとしても編集者から「こいつはいつかモノになる」と目をかけられていたというのは間違いないだろう >>392
だね。
>>390の言う通りだとしても、「編集者から認められること」が必須であり、
つまり「編集者からの高評価を得られるかどうか争奪戦」に勝ち残った、
ということ。結局、熾烈な争いに勝ってることは間違いない。
多くのライバルを何度も蹴落としたことは間違いない。
編集者にしても、自分が推す漫画家が
ヒットするかしないかで自分への評価が変わってくるだろうから、
「こいつの作品はレベル低いが、個人的にこいつと仲いいから通そう」
とはしないと思う。
そんなことして、同一編集者同一漫画家のコンビがスカ連発してたら、
まず編集者の方が切られるだろ。クビか異動かは知らんが。 週刊では芽が出なかったけど月間でZENKIがヒットしたから編集者の目も間違ってなかったかと もうすぐ御大の一周忌だが乙女神の完全版というか遺作集ほんとに出ないのか? >>394
編集者の力で無理やりアニメ化しただけだな KADOKAWAと違って集英社には映像部門無かったし編集者にそんな力ないだろ
むしろ昔のジャンプはなぜかアニメ化に消極的というかやりたがらなかったような ゼンキが編集者のコネによるものか知らんが
天下の集英社がTV局に強大なコネが無い訳ないだろ 週ジャンの方はアニメ化多かったけど
月ジャンの方はあまりアニメ化作品無かったね
と言うかZENKI以前ってアニメ化作品あったっけ?
ZENKI後もクレイモアぐらいしか無かったような… OVAならけっこう仮面も
OVAありなら他にもまだ有ろかな 月ジャンに限定する意味が分からんわ
月ジャンでアニメ化されたセンキすげーとでも無理やり持ち上げたいのかね >>404
何いきなり発狂してるんだ?
単に「週ジャンと月ジャンで、編集部の方針が全然違った」って事実を述べてただけだろうに 月間誌からのアニメ化はレアかな
青年誌からヤングジャンプとかからアニメ化もあまり知らないなあ
アスカは今リメイクアニメ化は行けそうな気はすると同時に不思議ハンターの方がアニメにはしやすそうとも思う >>406
月刊だと原作ストックが貯まりづらいのでアニメにはしづらいんだよね >>403
エンジェル伝説はOVAになってるな
>>406
ヤンジャンなら少年アシベがあるな
今はヤンジャンでもジャンプSQでも、割とアニメ化多いよね
まあ昔だとアニメと言えば、打ち切られない限り1年以上続くのが当たり前だったから、ハードルが高かったのかもね >>408
アニメの打ち切り基準もやばかったからな昔は
奇面組なんか視聴率30パー切ったから打ち切りっておかしいよ、お化け番組ジャン
GS美神も日曜朝というハンデに負けず平均15パーたたき出してもおもちゃが売れないから打ち切る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています