変幻戦忍アスカ 巻之十一 歴史(とき)を超えて…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アスカ30周年の節目の今年5月8日、
黒岩よしひろ先生が惜しまれつつその生涯を閉じられました。
アスカのみならず、他の黒岩作品を振り返るスレです。神絵師大歓迎。
前スレ
変幻戦忍アスカ 巻之拾 〜ミュートオフ!〜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1511888273/ バリオンやギガンテスなんかはフィギュアにするとカッコよさそう
個人的にプルートはカモノハシを連想してしまうw >281
100分の1ドラグナーみたいに本編版の顔とカッコいい顔版の顔が >>273
ルーキーズは黄金期の作品じゃないし、アレは実写の方が有名になり過ぎてアニメにしづらいだろ 連載時は変身するたびに服が破ける仕様なのに可哀想にって思ったわ。 BANANAFISHが馬鹿売れしてますからね、俺はアノ作品はアニメ化したら化けると思ってたんだ・・・! >>285
忍者服の次に着た超カワイイ服見たときに
すぐ破けちゃうのかなと切なくなった記憶があるw 然し服ってそんなに簡単に破れるもんなのかね、おまんら自分のシャツを引きちぎろうとしてみな多分無理だから >>289
アスカ、小明、美琴など、
この作者の女性キャラに限って服が紙でできてるんだよ。
そしてパンツだけはセーフ。 >>289
手で破るんじゃなくてプロテクターを装着する際のペンダントのパワーで引きちぎれるんやで >>290
サンクス。
サスケ忍伝とバリオン読み返したかったから
ありがたいわ。
中身つまんなかったのは覚えてるから
買い直したくはなかったんよ。 今見てもほんと構成とか滅茶苦茶で幼稚
ストーリーラインもどっかで見たようなのそのまま
そして晩年までそのまま何の成長も無かった
やっぱ改めて駄目だわ、この人
一部のエロキャラが一部に刺さっただけ >>296
全くその通りで、
>一部のエロキャラが一部に刺さっただけ
その「刺さり」が凄かった。だから、
いい原作者付きで絵(ロ)だけに専念してくれていれば……
ぬ〜べ〜の作画担当でもできてたら、評価は全然違ってたろうに……
と、さんざん言われてるわけだ。 怪奇まんだらとかすげー丁寧に描いてて好きだけどな
少年誌のオカルトとしてはまずまずだと思うし >>297
不思議ハンターもSの方は良かったんだけどね…
評判がいい→週刊に→設定改変で「なんか違う」ってなってしまったのが
ホラーよりもバトル主体になっちゃって 不思議ハンターは終盤の魔性宝樹の印象ばかり強くて他をよく覚えてない
読み返したいけど電子版って無いんだよな >>299
そのままの設定で月刊ジャンプだったら案外ZENKIがなくて不思議ハンターだったかも。 >>297
それって本人以上に周りがみんなわかっていた才能なんだと思う。
原作付もそうだけど、サンデーとかの方が残せたんじゃないのかな。
ストーリーなんてのはどこかで見たようなものでも書いてる内に段々練られるようなものだろうけどな。
編集者に調教されるでしょ。ダイの大冒険のコミックスに担当に散々なじられるオマケの4コマもあるんだし。 この作者の最高傑作って不思議ハンターSだと思う
あれは毎回季節増刊号が楽しみだった
連載版は話といいキャラ設定といいこれじゃないんだよ感が凄かったな Sは各回完結で読めるのもよかったと思う
連載版も一週完結でやってたら違ってたかも しかし話はつまらんし
セリフは気恥ずかしいくらい幼稚なんだが
妙にキャラ設定とキャラデザは刺さるんだよな
ベタなのに異常に気合感じるっつーか >>300
あの場面は何回もみたなあw
多分師匠のマンガが表紙だったとおもうが >>307
魔性宝樹初登場の回かな
操られた状態の女の子が悦んで身を捧げるの
当時ジャンプをボロボロにするまで使った覚えがあるな 変な所で丁寧な所があり
主人子よりも無名の美女キャラの方が結構よかったりもして。
バリオンのマーダードールも良かったな。
機械感ゼロだったけどww 本当アスカがあと10年、せめて5年後に出てたらと思うと・・・ 同じだよw
絵が古くてアウトの成分も加わってしまう >>311
懐かしいな
この後の宝樹の餌食にされてる場面も含めてお世話になった 何気に黒い光とかはいいセンスのような気がするんだが >>315
引用とかでいいから実写映像化しないかな。
(不謹慎だが)いまやパクリでいいんだけど。 >>311
この辺のシーンで尺を取り過ぎててラストが駆け足になった感は否めないな
綾麻呂も正体現して即効片付けられて強大さを全く感じさせなかったし…
その辺りが構成に難有りとされる所以なんだろう >>312
>あと10年、せめて5年後に出てたらと思うと・・・
そのセリフは、俺がさんざん「AT Lady!」に対して思ってきたことで、
奇しくもそれが、>>297に繋がっている皮肉。
ロリに眼鏡にボクっ子に女王様などなど、
各種属性取りそろえた美少女アンドロイド婦警さんチーム、
なんてあまりにも早過ぎた。
当時はまだ、「属性」も「萌え」もなかったし、
眼鏡に至っては「地味だと思ってたのに眼鏡を外したら美人に変身」
が当たり前の時代で、かけてることがプラスになるなんて誰も言ってなかった。
有名どころでは「ルナ先生」がいい例だな。
今なら、俺自身も含めて大勢が、「眼鏡を外しちゃダメ!」と
叫ぶだろうし、そう言われるまでもなく作者も理解してるだろう。 >>322
例えばガルフォースの世界観を
漫画にするのも一種の使命…
と誰かが言ってました(ガルフォースのコミック化は既にされてるものの) あらためてATを見ると主人公が巨乳じゃないのも時代なんかな。
登場人物にいるとはいえ。
こち亀の麗子にしても80年代はそれほどの巨乳ではなかったからな。 椎名高志先生がウルトラマンネクサスを2005年の日本にはそのウルトラマンは新しすぎたと言ってるようなもんだな
まさか10年後の2015年に書き下ろし多数で単行本化されてしまうとは >>325
外国に輸出するには爆乳にしないと意味もなくロリ扱いされるらしい 黒雪姫とかティルブルーみたいに体格はいいけど貧乳キャラったるじゃん、ああいうのも許されないのか・・・ >>324
一応OVAよりマンガの方が先だよ>ガルフォース >>329
重箱の隅的で悪いが、それだと誤解する人が出てくるんでないか? 今日から俺はが大ヒットでドラマが終了しましたね、やはり80年代週間漫画はお宝原作の宝庫なのです アスカを実写でやっても特撮AVみたいな代物にしかならんないような
真面目に撮ろうとしたら可愛くてアクションできる主演女優を見つけるところから始めなくちゃならないし
顔が丸見えの上露出度が高いからスタント使えないしアマゾンもパンイチだからスタントが使いにくくて
岡崎さん本人がやる比率が多かったったそうだ アスカとかキューティーハニーやけっこう仮面みたいなもんだし
わざわざ無名の物を使うはずもないっていうw まじで波乱だったな
辻谷耕史や昨日はなんと藤田淑子さんまで・・・ 手元にある夏出たアスカ同人の後書きに
この作者がこの同人の許可を黒岩が死ぬ数ヶ月前に本人に取ったとある
そして十年ほど前にアスカのアニメ化の許可を取りに行ったとも
どちらも笑顔で快諾してくれたと
よく知らん作家だったがそういう仕事してたんだろう
アニメの方は結局立ち消えになったらしいが実に残念だ 御大はアニメ化と実写(特撮)化とどっちが喜んだだろう? >>339
どちらにしても比べられないかもしれんけど、
特撮かな…と思いたいが、
どの作品にしてもかなりデザインが制限されるから一概には言えないかも。
でも上のエピソード見ると永井豪氏(映像化作品に文句はつけないらしい)ぐらいの度量は持ってそう。
見せられないのは残念だが映像化は実現してほしいわ。 アスカは良作だけど打ち切り全漫画をアニメ化は無理だろ ヒットすれば打ち切り部分から書き下ろし部分までのミッシングリンクがアニオリで判明するかもしれんぞ 良作だったら打ち切りにはならず一年は続くはずなんだ >>343
良作だって人気は出ずに打ち切りってジャンプではあることだよ
だからといってアスカが良作かは別問題だが 打ち切りになるならそれは良作じゃないだろう。
最初から1巻、2巻だけの予定だったというならそれは打ち切りではないし別問題だが。 アニメのできが良くて原作を超える例なんてあるじゃない、インフィニット・ストラトスなんていい例 バオー来訪者なんかは打ち切りだけど良作だと思ってる
まあ万人受けする作品じゃないのも分かってるけど バオーは打ち切りじゃないという話
元々短編の予定だった >>349
どこで言ってたの?それ
予定されてた割には寄生虫の伏線とかすっ飛ばしてるけど 公式なソースはない
打ち切りとは思えないほど話がきれいにまとまっていたからファンの間でそう言われるようになった 荒木自身がバオーを完全に終わった物語と言っているよう 着色が本人じゃないからコレジャナイ感があるんじゃないかな >>349
バオーはすこし引き伸ばされているけど人気不足の打ち切りだよ
当時の編集長が言ってた しかしアスカの残りの話は刊行されないのか
途中で単行本打ち切りになった山下たろーくんやレストアガレージ251だって電子書籍で完結したのに アスカ読んでないから知らないが
サスケやバイロン読んだが感じだと
俺たちの戦いはこれからENDじゃないの? 連載時はそうだったが単行本で若干ダイジェスト気味だが完結させた 御大が死んだ時ZENKIの名前だけ報道に乗った
アスカの名前はなかった アニメ化されてないしね
そこは仕方ない
代表作とニュースで名前上げるならアニメ化したやつからだと思う ぜんきのアニメも金にされる4話あたりの回以外全く見所が無かった 曽我町子さんが亡くなったときもオバQの声優として語られてヘドリアン女王や魔女バンドーラのことはスルーされてたようなもんだろ >>364
多くの漫画家が名前を残せずひっそり亡くなってるだろうから、
アニメ化してる作品が残ってるのは大きいと思う
それでいてこの板に残ってるスレタイがアスカなんだからこのカオスはもうしばらく残しておきたい >>368-369
谷菊秀を検索してみてもZENKI以外の事が見つからなかった。
出版社とは連絡取れてるんでしょうけど。
原作・谷菊秀といっても殆どは御大が考えて描いてるんじゃないでしょうか。
下手すると、原作・作画の形を取ってただけかもしれない。 谷さんラフ絵とはいえ絵も普通に上手いんだよな、他で名前聞かないのはおかしいというか別のPNなのかね 友人の原案協力者みたいなポジションだったようだし本職は別にあるのかも 正直昭和の当時さえ
御大のノリは寒かったけどな
無駄に説明的な上、ひらがな多用する台詞とか
味と言えば味なんだがどうも ひらがなの多さはともかく開幕使命説明はもはや御大の様式美だと思ってる 語尾が「ッ!」でおわりたがるのが荒木ひろひこ先生っぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています