【バキ】刃牙道 R1229【板垣恵介】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本部が強くて何が悪い
一言じゃ済まないレベルで悪かったわ いや待ってほしい
そもそも本部は弱かったのだろうか
初登場から大物オーラを醸し出しあの勇次郎の打撃をさばき切って
鬼の顔を出させたほどのキャラだったんたぞ
むしろ相撲取りふぜいに負けた事の方がおかしい 強いことに違和感が出るように描いたのお前だろって話 1ヶ月後には刃牙スレは相撲編再開まではこのスレが本スレになる でも相撲が数秒で決着つくのって単に土俵というエリアから出たらそこで終わりっていうルールがあるからでしょ。
高層ビルから落ちても無事だったりアスファルト抉ったりする強さとは無関係なのでは。
大体夜叉猿Jr.より体重もパワーも劣るのではないかな人間の力士なんて 相撲はやられ役が似合うよ
リキシマンとか南洋竜とか >高層ビルから落ちても無事だったりアスファルト抉ったりする強さとは無関係なのでは。
>大体夜叉猿Jr.より体重もパワーも劣るのではないかな人間の力士なんて
そりゃそうだろな
力士に限らず 肉体の強度やパワーを表現するのが刃牙って作品なのだが
、単にルールの取り決めによって起こる決着時間の短さをプレイヤーの強さとして表すのは勘違いも良い所。 AAA 婆
A 本部以蔵
B 範馬勇次郎、宮本武蔵
C ピクル、郭海皇、範馬刃牙
D ジャック・ハンマー、愚地克巳、烈海王
E 渋川剛気、愚地独歩、花山薫、佐部京一郎
F ガイア 紅葉が新心会本部の道場前に虎の死体を捨てた意図は未だにわからない 板垣、武蔵vs本部戦以降の事を考えてなかったんだろな
あの後は訳わからん行き当たりばったり展開、武蔵の奥義の手刀もうやむやで終わったし 考えてないって言ったら烈戦あたりからもう脳内ノート空だったと思うよ ほんとに何が描きたかったのか、、、
以前のシリーズには何だかんだで熱いシーンがあったけど、刃牙道には全然無かったわ 作品として観られるのは幼年編までだろうな、トーナメントを分岐点にこれといったテーマもなくなって
トラとライオン戦わせたらどうなる?的な子供じみた着想でしか描かれなくなった 幼年編までじゃなく幼年編だけが異質なんだよ
あれを抜かして闘技場編の後にトーナメントの方が違和感がない
バキも死刑囚編までなら内容のレベルはともかくちゃんとした続編
中国行ってから色んな意味でおかしくなった >>22
板垣が自分なら宮本武蔵を面白く書けると思ってバキに出した、それだけ。
武蔵を出すなら勇次郎を斬殺するぐらいの活躍を読者が期待してたら
期待裏切りまくりのクソ化 幼年編には母親の愛情を得るために勇次郎と戦うという目的があったからね
アニメでは刃牙の悲壮感のようなものが作品全体に上手に行き渡っていて
ちゃんと観れるレベルのものにはなってた どうでもいいけど、卒業後の進路についての三者面談でバキ・ゆうじろうと面談するとなったら
担任の先生が(どないしょう?(´・ω・`))て気持ちになるだろーなー。 >>29
担任と刃牙とあと1人は…やっぱり栗谷川さん? 今の勇次郎なら来てくれるかも
そして些細なことから先生を間に挟んで親子喧嘩勃発
ところで刃牙の学力ってどんなもんだろ?
素行不良ではないが授業中ボーっとしてるの多いしあまり成績良くなさそう 進路希望アンケートで男なのに「家事手伝い」しか無かったら(それはどのような物か?)と担任なら思うだろなぁ >>27
武蔵を勇次郎に対峙させながら痛み分けに終わらせてしまうのが残念すぎたね。
格闘漫画界をリードした人もすっかり守りに入っちゃったなあと。 勇次郎をかませにしてしまうと安定した作品の継続は難しかろうしな ゆうじろう最強縛りを止めないといい加減ストーリーが限界だわな
武蔵も苦肉の延命策だったし 勇次郎は最強のまま、大きくストーリーには絡んでこない調停役のような今の立場で十分じゃないかな
ちょいちょいでてきて刺激を加えておかないと本当に見所が何もなくなっちまうぞ >>31
シャーペンくるくるしたりあくびしたり居眠りしたりでやる気なさそうだし絶対成績悪いな
花山みたいに努力するけど結果が伴わない系ではなさそう 合戦時代の武術家と現代の軍人
共に技を極めれば後者が絶対的に強いハズだが
ガイアはなぜあんなことに… >>36
今やってる連載では、キー坊に呪いをかけたことで株が持ち直した気がする。
>>37
新シリーズも、強い奴思いついたから連載すっぞ!!つー場当たり的対応なんだろうな〜。 >>42
本部に対してヘタレってたときは本部から「ガイア」と呼ばれてたが(笑) もう刃牙は描くこと無くなって硬直してるから裕次郎討伐編やって終わりでいいよ
餓狼伝再開してくれ >>45
まさに。餓狼伝への期待度が100とすればバキは10くらいだ。
チャンピオンコミックスで餓狼伝出し直したのは明らかに移籍前提だと思ったけど
一体どうなってしまったんだろう。 逆に夢枕獏を原作に据えて刃牙をリブートするというのは? >>47
夢枕獏の魅力は戦う男たちの内面描写に依るところが大きいので
メンタルとかどーでもいいバキには向いてないと思う。 今さらながら21、22巻読んだ
刀持っても斬らないし、斬ったと思ったら刀持ってないし
武蔵が史上最悪の反則魔って言ってもどう考えてもスペックの方が反則魔としての凄みがあったし
緊張感のない戦いだった 道は単行本読む時間より読んだ感想を書く時間の方が長い 餓狼伝は小説版を書いた当時は最先端の格闘技術だった物が今では時代遅れになってしまった
夢枕は途中で格闘業界の流行に付いていけなくなった >>51
格闘技界の流行に沿う沿わないと作品の面白さは別物だけどな。 ブラジリアン柔術の使い手がいきなり総合の技を使い始めるわけにはいかんからな
ガラケーがスマホになったり首相が入れ替わったりするのとはわけが違う 文明は発達してるのに時代は1996年のまま・・・。 >>51
そりゃ80年代前半の第一次UWFをベースに70年代の新日本プロレスvs極真空手を
ミックスした所から始まってる作品だから今から見たら時代遅れになるわな。
ぶっちゃけグレイシーとか無視して20年ぐらい前に完結させた方が良かったと思う。 脳内イメージで、いまパンチが入りました、斬られましたってのはそろそろやめてほしいね
さらに会席料理や金銀財宝など人物のイメージまで背後に投影するのを多様して
お主中々やるな、と見えてるものに恐れ入ったりどうでもいいやり取りが多すぎる
そういうのは実際の戦いの中で表現しろやと 板垣は武器を扱う題材は死刑囚編も武蔵編も大失敗に終わってる
生兵法は怪我の元という言葉がピッタリだ 日本刀で頭部をぶった斬られるイメージが初めて出たのは最大トーナメントだったかな?
あれは素晴らしい演出だと思うし、カマキリなんかも、こういうのを描けるのは板垣だけだ
なあと感想持ったものだが、何回も何回もやられるとな。ここ数年はページ稼ぐための
手段に使ってるな〜と残念な思いだ。 >>31
武蔵をバキの家庭教師にでもしておけば…。
武蔵も頭が売りの人物ではないだろうが、二度目の人生だし何も知らんでは剣術
だって極めようがないわけで、案外物知ってそう。
なにより過去を実際に見てきてるという強みもある。 武蔵の回想は頑丈な兜被った若侍撲殺とかでかい闘牛斬ったとか知性感じるところが
丸でなかったんだが みんなはラーメン中本のコラボラーメン食べに行くのか? 三者面談で以前の勇次郎なら「勉強とか馬鹿な事してんじゃない」とか言いそうだけど
今の勇次郎なら「進学したいってんなら好きにしろ」と言いそう。そこに花山が割り込んで
「勉強とか馬鹿な事いうな」と言い「こっちの内輪の話に出しゃばるな」と先生の前でバトル。 ついに懐かし漫画板か
刃牙のレベルも落ちたものだ… ゆうえんちすげーな
ヘイ!でいきなり久我さん殴打したかと思ったら仲間を殴ってた
さっさと三人がかりで襲いかかれよアホ ネタにもならないゴミ漫画化したから仕方ない
でもこのゴミすらチャンピオンにとっては貴重な金蔓 >>64
ファミレスで取材されるのか
実は……私も、見たんですよねぇ……例の、動画…… 前スレのペダルより売れてる漫画がちゃんぴょんにあるどんっ!ってレスが気になった
そんなんあるの? 星矢よりも売れてないよ
そんなレベル
ロロッロとか言うのにも負けそう 強さ暫定ランク
1 ハンター
2 ババア
3 勇次郎
4 金竜山
5 本部
6 岩間
7 武蔵
8 刃牙
9 ペイン
10 ピクル
11 勇一郎
12 ティラノサウルス
13 郭
14 ジャック
15 克巳(ピクル戦)
16 オリバ
17 烈(素手)
18 ゲバル
19 柳
20 渋川 話がつまらなすぎるってのが致命的だから原作つけたら何とかなりそうな気もする 板垣がいる限り
原作者が折れるか離れていくところまでは見えるんだよな… シリーズとして死んでる
ナニやっても死体は生き返らない
誰が話を動かしても期待できない 相撲が描きたいのはいいがそれをバキでやる意味はなによ
新作でいいだろ 相撲は金竜山で終わってるのになんで今さら?
握力で炭がダイヤモンドになるとかめちゃくちゃだろ
そんな単純なことでダイヤができるなら希少性なんかとっくになくなってるわ
マンガに言ってもしょうがないけど 太陽光が遮断されると一瞬で絶対零度近くなる世界だぞ >>79
武蔵も刃牙と全く関係ない作品として描いてればもう少しマシな評価だったんじゃなかろうか
自称刃牙屋さん()だから無理だけどさ >>82
評価どころか誰も読まない(読んでも見離すタイミングが激早)と思う 獅子の門のコミカライズとか無理なのかな
別に本人じゃなくアシ作画でもいいんだが 現代武術でも(倒した後の)敵を殺す事は出来る、て締めてたけど
勝負で原則故意での殺害はダメよ、の現代と雑魚同士でも原則デスマッチだった武蔵の時代との違いという話と
論点ズレてる締め言葉だよな 獅子の門みたいな群像劇なら
主人公の試合が一番つまらないなんてことも起こらないし
ラスボスを強くしすぎて持て余すこともないな アニメNETFLIXで今日から、東京MXは7/1より
今週号のチャンピオンで再開告知なかったら長引きそうだ >>86
あれって最初は、武蔵の時代は決着が死だから勝つための努力や鍛錬が現代と段違いって意味で使われてたのにね
現代でも勝った方は負けた方殺せるぞってなんのこっちゃよね >>63
違う…範馬勇次郎の息子がが進学するってのはそういうことじゃない…
勉強なんてせずとも…大学側の門の方から開かれなくっちゃいけない…
しかもそれが…日本最高峰とされる東大であってもだ……ニィィ >>17
闇落ちしてるにしても
こんなあくどい顔はしないだろww >>82
自分が刃牙屋だということが分かった、ってのは
ぼく一生バキコンテンツを水で薄め続けて甘い汁すすっていきたいの
何やっても許してくれる秋田と末期信者最高!という事の言い換えだよな
道は即死したけど普通あの内容であの部数自体が無いから本当ボロい商売だ >>92
どっかで色欲の波動に目覚めたリュウって言われててしっくりきた 世界を放浪して武者修行する理由が変わってくるやつだそれ 実際風俗すげえハマってるやつって風俗(良い嬢)のために遠出したりするって言うよな >93
秋田書店でも管轄の違うヤングチャンピオンや月刊チャンピオンではチャンピオン本誌みたいな特別待遇は無理
逆にヤングチャンピオンは管轄が違うお陰で水島、板垣を押し付けられなくて助かったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています