【20世紀少年】浦沢直樹を語ろう【MONSTER】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の総合スレッドです
雑談から考察まで関連作品を語ろう 守山区育ちの名古屋人なんだけど、流石にあんななまりは喋ってない
港の方は確かに訛りが強いけど、昔はあんなもん? 浦沢ももう下り坂の賞味期限切れに近づきつつあるのだろうか。
それとも手塚がBJなどで再起したようにまた復活があるだろうか。 よりによって自分達を助けてくれた自衛隊に対して
恩を仇で返すバチ当たりなことを平気でする売国奴の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
そして日本政府は戒厳令を発令し、公安を使ってこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて
残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg 新宿のサイン会の当落って来た?
いや時期的に来てなきゃおかしいから落ちてるんだろうけど
それにしてもTwitterで検索かけても受かった報告してる人もいないし >>81
手塚は復活までに色々な作品で試行錯誤しまくってたけど
浦沢にはそんなの微塵も感じないから当分は今のままだと思う むしろ漫画という媒体への執着は浦沢の方が上
手塚はアニメ
違うのはストーリーへの執着
浦沢はいい展開が浮かんだからってモンスターとか20世紀少年を書き直したりはしないだろ ヤマさんって何でチョーさんメモを処分せず太陽の塔の中に隠したんだろうか?
作中説明あったっけ? 浦沢直樹って何で小泉次男みたいなゴミとテレビ対談したんだ?
あれは謎だったわ 今度は何なの
謎はゴジラ?
いつも謎謎ばっかでオチが尻すぼみどころじゃねーんだよこいつの漫画は
本当に駄作作家 >>87
肝心な事からいつも逃げてきたから生き延びたと自嘲した辺り
あのメモを処分してチョーさんの件を更に抱え込むんでなく、太陽の塔に隠して見なかった事にするのを選んだのでは 夢印、あさドラ読ませていただきました!!
今作者の作品を読んでる間、とってもナイトでメンズ感なキャラクターがお出でになられると木内氏(MONSTERのDr.テンマ役等)の声で脳内再生させられまっすっっ!! 東宝の映画を宣伝するような仕事もしていたと思うので、
亡くなる少し前に東宝系で1988年4月16日に公開された
高畑勲の劇場用アニメーション映画作品「火垂るの墓」
を観たであろうと思うが、何か感想を述べている文章などが
あっただろうか?さすがに一般人には日記の内容にまでは
参照はできないだろうが。
戦争は嫌だ、戦争は御免だ、それを伝えたい、
などとマスコミに向けて語っていたのだから、
この映画に対しては肯定的でなければ矛盾が
あると思うのだが、はたして如何に。 あさって60年前で12歳だから今は72歳のババアじゃん
うちの母親と同い年だわ >>93
>戦争は嫌だ、戦争は御免だ、それを伝えたい
これって手塚治虫が生前常に言ってたことまんまだよね すまん93の内容は、本当は手塚スレに書くべき内容だったな。
手塚が亡くなる1年以内前の公開映画だが、手塚はこれを多分
観ただろうと思うが、それならばどこかに何らかの感想を述べ
ているにちがいないと思ったからだ。 >>95
だから?
手塚の前にも後にも同じ事言ってる人が世の中にどれだけいると思ってんだ? もし電子書籍解禁したらモンスターのカラー版っての読んでみたいな 浦沢のミステリー系の中じゃMONSTERが一番の傑作だな
20世紀少年やBILLYBATみたく超能力やオカルトを一切排してるから超展開が一切なく
納得できる展開に終始してて読み応えがある ボクは浦沢直樹先生が一人でこの20年以上全て作っているとず〜っと信じていた!
だって扉やコミックスのカバーに浦沢直樹としか書かれていないのですから!
名前が一人しか表示されていないのだから誰だってそう思うでしょ。
ファンの方達やマンガを愛する人たちはかなりショックだろう。
天才はゴーストライター長崎尚志氏だったんですね!
浦沢先生の作品ほぼ全てはこの方がタイトル・世界観・キャラ名・シナリオを作っていたんですね!
なぜ原作長崎尚志と表示しないのでしょうか?
ファンは浦沢先生一人で作ったと思うじゃないですか。
ならばどうして莫大な印税を長崎氏の口座に配分するのですか?
元小学館編集者の話しにボクは自分の耳を疑った。
ゴースト長崎氏は小学館の浦沢先生の担当だった。ネットでも誰かがリークしていた
どうして「ごめん、オレ実はストーリー作ってなかったんだ」って言ってくれないんですか?
天才、巨匠って思ちゃうじゃないですか。小学館は長崎氏の口座に利益を入金していたことを知らなかった。
のちにそれがバレ長崎氏は小学館を退社。現在は堂々とゴーストをやっている。知らなかったのは遊人だけ? 頭脳労働・ゴースト。肉体労働・漫画家。金儲け・出版社。
騙されるのは読者だけ。「誤解を招く表示を続けることで3者が得をする儲けの手口」
実は一度だけ浦沢先生の臨時アシスタントをした事があります。
まったく役に立たなかった・・・
20年数年間隠し続ける心理はいったいどんなものだったんだろう?
一般人であれば罪悪感で押しつぶれそうになりどこかで告白しそうなものだ・・・
長年に渡るズブズブの関係は薬物のようにもう止める事ができず
今後も長崎氏の名前は表示されずコミックスが発売されていくのだろう。
ボクはファンの一人として・・・
天才長崎氏というゴースト、シークレットブーツを脱いでガチのオリジナルストーリーでベストセラーを
生み出す浦沢直樹先生の作品をいつか読んでみたい・・・。 そもそも幾ら大家族ったって身内が1人減って気付かない訳ないだろう… マスターキートンは面白かった。その前のパイナップルアーミーもまあまあ
ヤワラから後は引っ張りすぎてつまらない
そんな長々とつきあってられない >>101
ゴーストが居るって言われたら納得できる
あれだけ幅広い分野のヒットを飛ばすのは1人の頭じゃ無理だろ 原作・梶原一騎、漫画・川崎のぼる・・・・
と初めから明かしていればともかく、
実は原作は別の人・・とすると売上に響くからかな、と
推測してみる
「天才・浦沢直樹」を作り出す必要があったのかな 最近絵が荒れてるというか下手になったよね?
大阪マラソンのイメージイラストとかひどかったし新作マンガも何か昔の達者さが皆無
まあその達者さが鼻について昔の絵も好きじゃないけど 最近?最初から絵はあんな感じだよ。慣れてきた分丁寧にかけなくなったかな。 YAWARA!愛蔵版?の表紙絵とかの頃が上手さのピークじゃない? もしかすると原作を書く人の側の事情なのではないかな。
別の仕事を面の顔の仕事として持っていて、その職の立場からは
他の副業(漫画のシナリオ書き)をしていることを知られたくなかったとか。
あるいはライバル会社の作品に関与しているのはまずかったとか。
あるいは報酬を現金で手渡しで貰えるのなら、税制上有利だとか
いうような事情があったかもしれないし。 YAWARA マスターキートン MONSTER 20世紀少年
YAWARAだけ異質
YAWARAがなかったらゴーストは疑わなかったな あさドラのあさの天然っぽい偽善者みたいな所がどうも受け付けない ともだちの中の人は2人説と3人説、どちらが有力?
あと20世紀少年世界の超能力・超科学がどのレベルまでいってるのかそこも不明だったよね
カンナの透視?とスプーン曲げや神様の予知能力が事実なのは確実だが、フクベエの首吊り後蘇生はインチキ
完全な二足歩行のロボットを作ることはできないが、実用レベルではないにせよ光線銃やどう考えてもジェット噴射ではないUFOは作れる なんとかバットってもう終わったの?一話目で脱落したけど >>113
そもそも3人説とかいうのがあるのを今初めて知ったんだが
フクベエとカツマタとあと誰になるんだその説 サダキヨ
なんかよくわかんない。
最後、屋上でケンジと友達になるのはカツマタ? >>116
サダキヨは途中までともだちかも?とミスリードで読者に思わせてただけで実際にはともだちではない
一応フクベエの家を模したともだち博物館の館長という任には就いてた様だが、しんよげんの書を作ったメンバー4人の中では一番序列が低い扱い
屋上で友達になったのはカツマタ あ、友達博物館の館長か。
現在ケンジが過去ケンジにジジババ万引きを謝罪させたので
カツマタ疑惑が消えた、わけではないんだよなあ。。。
いずれにせよ、T.rexでカツマタくんは自殺を思いとどまったわけだから・・・
ま、全体として面白いから細かいこというのは無粋だが 友達ってあんなに友達ができたのに、なんで小学校時代の同級生にあんなにこだわるんだ?
誰だって調子の良い時も悪い時もあるだろう。たまたま小学校の時は友達に恵まれなかったけど
大きくなったらなんでか友達たくさんできたんだろ?じゃあいいじゃん。 >>117
序列が低いってよりもあの4人はフクベエとヤマネ、サダキヨとカツマタでそれぞれ仲が良かったって感じだからな
しんよげんの書の中身を最終ページを除いて作ったのはほぼフクベエとヤマネの2人みたいだが
引っ越しと反陽子爆弾の事を互いに教えあったのはサダキヨとカツマタの2人だけだし YAWARAの豪華版が出たときどうしても気に食わないコマを直したら
「何の権利があってそんなことするんだ」って読者に怒られたって浦沢本人が言ってたな それは言われてもしょうがないだろうな
1巻は1話で滋悟郎に怒ってるシーンの2コマが修正されてるが、まぁ違和感半端ないわ
そもそも大友風なエッセンスをまだ僅かながら残してたYAWARAの連載初期と
完全に自身の画風を確立させてる今じゃ全く雰囲気が違う訳だしな 書き直した絵も気に入らない
もう一度書き直したいとか作者自身が言っちゃってるから救いようがない 中々話が進まないから話したい時があったらスピリッツスレで話すくらいだな あさドラはオチが東京オリンピック合わせみたいだから多分来年のその頃に終わるんだろうな >>132
浦沢自身の回で第3シーズン終わったししばらくはやらないんじゃ 浦沢作品で一番好きなのはやっぱりモンスターかな
最近読み返してたんだが、以下便所の落書き
その後のテンマたちの事を考えてみた
テンマ→シューマン医師のように僻地医療に携わる
ニナ→テンマの嫁で3人位子供がいる、育児と仕事を両立する忙しい生活を送るが幸せ
ディーター→テンマかライヒワイン医師か誰かの養子になり、ニナの子供たちから兄のように慕われる医学生
ヨハン→消息不明、子供が母に似たおじさんを見かけたと言う
ヴィム→断酒した父親と暮らす 2017年にPLUTOをアニメ化する記事を見たんだけどその後どうなったの?
アニメ化企画なくなったの? あさドラはあさのドラマと言うより
あさが飛行機でドライブする話に あさドラ内容がとっちらかしてるな
ジャングルをウロウロしてた教授達と都心を襲う兄弟怪獣と
パイロットになったあさがどう絡んでいくんだ?これw >>140
基本原案と同じ
ショボいとか言われたりもするけど浦沢作品にしては纏まってるし嫌いじゃない アサがちびまる子ちゃんから一気に美少女に成長して笑った 飛行機をくれ!!
って言っても普通くれないよな
そこでちょっと醒めた あさドラは1964年に突入したここからが実質的な本編なんだろうな
んで最後は2020年に戻ってきておばあちゃんになったアサが出てきてどうにかすると 猪熊柔、海野幸、そして浅田アサ
女性主人公の時は皆同じキャラになってしまうような MONSTERは全体の謎よりも
テンマやニナが出会った人々のエピソードの方が印象的で、
この人は短編の才能ならあるなと感じた。
歪んだ育ちと類い稀な才能と社会の狂気が
世界を滅ぼすとんでもない怪物を作り出すという主題を改めて20世紀少年で描いた感じ。
最近ようやく観た映画が色々補完してくれてよかったけれど
実はチョーさんがともだちにとってケンジやオッチョやカンナ以上の脅威で後輩の刑事にとっては死んでも勝てない世界を救いうる男だったことと太陽の塔の中に全ての答えがあるといったシーンは欲しかった。 浦沢さんは伝えたいことは凄い伝わるけれど
話の中での伝え方が滑りまくるよな。
モンスターでは怪物ヨハンの成り立ちや恐ろしさの具体的な描写不足が言われたし
20世紀少年では20世紀の想い出と挫折した夢を抱えたケンジよりもオッチョの方が主役っぽいし
ビリーバットでは漫画が世界を変えるという肝心なテーマがボヤけた。
アサは、どうなるんだろ。 ヨハンが怪物になった切っ掛けが
ニナから赤い薔薇の屋敷での出来事を聞かされたから自分でそう思い込んじゃったからですって当時読んでてズコーだったわ PLUTOの原作って見たことがなかったな。
【公式】期間限定配信中 鉄腕アトム(1980) 第24話『地上最大のロボット前編』
https://www.youtube.com/watch?v=6rujfQWe4lA
【公式】期間限定配信中 鉄腕アトム(1980) 第25話『地上最大のロボット後編』
https://www.youtube.com/watch?v=CLcurLKrWn4 >>154
昭和カラー版はボラーのデザインが変わってるんだよね
それでも話は変えてないだけ平成アトムの改悪ぶりよりも余程マシだけど あさドラ面白くなってきそうな予感がする所で休載か〜 最近、存在感が薄れつつある気がする。ピークを過ぎたのか?
もう十分金は稼いだので引退モードか? >>158
ビリーバットが売上的にも内容的にもコケたしな
あさドラも期待できそうにないし、芸スポに>>141の記事のスレ立った時も
海外でも浦沢より人気ある鳥山やイノタケや尾田とかにしろと非難囂々
後は娘をコネで女子アナにさせるくらいしかやる事無いんじゃね おまけに不倫した上にかたくなにそれを否定してたしな ビリーバット糞つまんなかったしな
最後は尻つぼみでなんだそれみたいな終わりかただったし 尻つぼみはいつものことじゃん
二十世紀少年もアレだった 「PLUTO」で、「鉄腕アトム」のキャラが
リアルな姿で出てくるのが面白かった
お茶の水博士、ウランちゃん、アトム…
「君がアトム君だね?」
「はい。」 あさのKYな所が苦手だわ
作者取材って何を取材する必要があるのかね? あさドラの為に歴代朝ドラで視聴可能なものは一通り観たんかな? このスレで聞くのはスレ違いかも知れんが、
今週のスピリッツ掲載の「あさドラ!」
新幹線に乗れるはずがボロ夜行急行、てなシーンがあるけど、
この客車って、A寝台だよねえ? ヤワラ が1番面白いってはっきりわかんだね
浦沢先生はもう世界の危機だの世界の秘密だのの話はやめた方がいいと思うよ 浦沢本人もスポ根物でYAWARAより面白いのはもう描けないって認めちゃってはいるな
それでもいいんだなって事で編集部に言質取って描いたのはHAPPYだが 浦沢に限らず鼻をキッチリ描くとかわいくないからマンガでは略す方向に行ったんだが
それは今の時代でも変わらんと思うけどねえ 少し前だけどCSの無料でやってた漫道コバヤシの後編面白かったなあ アサって柔とそっくりにさせないようにしているためかしかめっ面が多いな
特に眉毛が不自然なくらい波打っている
これは売れんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています