【20世紀少年】浦沢直樹を語ろう【MONSTER】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹の総合スレッドです
雑談から考察まで関連作品を語ろう 頭脳労働・ゴースト。肉体労働・漫画家。金儲け・出版社。
騙されるのは読者だけ。「誤解を招く表示を続けることで3者が得をする儲けの手口」
実は一度だけ浦沢先生の臨時アシスタントをした事があります。
まったく役に立たなかった・・・
20年数年間隠し続ける心理はいったいどんなものだったんだろう?
一般人であれば罪悪感で押しつぶれそうになりどこかで告白しそうなものだ・・・
長年に渡るズブズブの関係は薬物のようにもう止める事ができず
今後も長崎氏の名前は表示されずコミックスが発売されていくのだろう。
ボクはファンの一人として・・・
天才長崎氏というゴースト、シークレットブーツを脱いでガチのオリジナルストーリーでベストセラーを
生み出す浦沢直樹先生の作品をいつか読んでみたい・・・。 そもそも幾ら大家族ったって身内が1人減って気付かない訳ないだろう… マスターキートンは面白かった。その前のパイナップルアーミーもまあまあ
ヤワラから後は引っ張りすぎてつまらない
そんな長々とつきあってられない >>101
ゴーストが居るって言われたら納得できる
あれだけ幅広い分野のヒットを飛ばすのは1人の頭じゃ無理だろ 原作・梶原一騎、漫画・川崎のぼる・・・・
と初めから明かしていればともかく、
実は原作は別の人・・とすると売上に響くからかな、と
推測してみる
「天才・浦沢直樹」を作り出す必要があったのかな 最近絵が荒れてるというか下手になったよね?
大阪マラソンのイメージイラストとかひどかったし新作マンガも何か昔の達者さが皆無
まあその達者さが鼻について昔の絵も好きじゃないけど 最近?最初から絵はあんな感じだよ。慣れてきた分丁寧にかけなくなったかな。 YAWARA!愛蔵版?の表紙絵とかの頃が上手さのピークじゃない? もしかすると原作を書く人の側の事情なのではないかな。
別の仕事を面の顔の仕事として持っていて、その職の立場からは
他の副業(漫画のシナリオ書き)をしていることを知られたくなかったとか。
あるいはライバル会社の作品に関与しているのはまずかったとか。
あるいは報酬を現金で手渡しで貰えるのなら、税制上有利だとか
いうような事情があったかもしれないし。 YAWARA マスターキートン MONSTER 20世紀少年
YAWARAだけ異質
YAWARAがなかったらゴーストは疑わなかったな あさドラのあさの天然っぽい偽善者みたいな所がどうも受け付けない ともだちの中の人は2人説と3人説、どちらが有力?
あと20世紀少年世界の超能力・超科学がどのレベルまでいってるのかそこも不明だったよね
カンナの透視?とスプーン曲げや神様の予知能力が事実なのは確実だが、フクベエの首吊り後蘇生はインチキ
完全な二足歩行のロボットを作ることはできないが、実用レベルではないにせよ光線銃やどう考えてもジェット噴射ではないUFOは作れる なんとかバットってもう終わったの?一話目で脱落したけど >>113
そもそも3人説とかいうのがあるのを今初めて知ったんだが
フクベエとカツマタとあと誰になるんだその説 サダキヨ
なんかよくわかんない。
最後、屋上でケンジと友達になるのはカツマタ? >>116
サダキヨは途中までともだちかも?とミスリードで読者に思わせてただけで実際にはともだちではない
一応フクベエの家を模したともだち博物館の館長という任には就いてた様だが、しんよげんの書を作ったメンバー4人の中では一番序列が低い扱い
屋上で友達になったのはカツマタ あ、友達博物館の館長か。
現在ケンジが過去ケンジにジジババ万引きを謝罪させたので
カツマタ疑惑が消えた、わけではないんだよなあ。。。
いずれにせよ、T.rexでカツマタくんは自殺を思いとどまったわけだから・・・
ま、全体として面白いから細かいこというのは無粋だが 友達ってあんなに友達ができたのに、なんで小学校時代の同級生にあんなにこだわるんだ?
誰だって調子の良い時も悪い時もあるだろう。たまたま小学校の時は友達に恵まれなかったけど
大きくなったらなんでか友達たくさんできたんだろ?じゃあいいじゃん。 >>117
序列が低いってよりもあの4人はフクベエとヤマネ、サダキヨとカツマタでそれぞれ仲が良かったって感じだからな
しんよげんの書の中身を最終ページを除いて作ったのはほぼフクベエとヤマネの2人みたいだが
引っ越しと反陽子爆弾の事を互いに教えあったのはサダキヨとカツマタの2人だけだし YAWARAの豪華版が出たときどうしても気に食わないコマを直したら
「何の権利があってそんなことするんだ」って読者に怒られたって浦沢本人が言ってたな それは言われてもしょうがないだろうな
1巻は1話で滋悟郎に怒ってるシーンの2コマが修正されてるが、まぁ違和感半端ないわ
そもそも大友風なエッセンスをまだ僅かながら残してたYAWARAの連載初期と
完全に自身の画風を確立させてる今じゃ全く雰囲気が違う訳だしな 書き直した絵も気に入らない
もう一度書き直したいとか作者自身が言っちゃってるから救いようがない 中々話が進まないから話したい時があったらスピリッツスレで話すくらいだな あさドラはオチが東京オリンピック合わせみたいだから多分来年のその頃に終わるんだろうな >>132
浦沢自身の回で第3シーズン終わったししばらくはやらないんじゃ 浦沢作品で一番好きなのはやっぱりモンスターかな
最近読み返してたんだが、以下便所の落書き
その後のテンマたちの事を考えてみた
テンマ→シューマン医師のように僻地医療に携わる
ニナ→テンマの嫁で3人位子供がいる、育児と仕事を両立する忙しい生活を送るが幸せ
ディーター→テンマかライヒワイン医師か誰かの養子になり、ニナの子供たちから兄のように慕われる医学生
ヨハン→消息不明、子供が母に似たおじさんを見かけたと言う
ヴィム→断酒した父親と暮らす 2017年にPLUTOをアニメ化する記事を見たんだけどその後どうなったの?
アニメ化企画なくなったの? あさドラはあさのドラマと言うより
あさが飛行機でドライブする話に あさドラ内容がとっちらかしてるな
ジャングルをウロウロしてた教授達と都心を襲う兄弟怪獣と
パイロットになったあさがどう絡んでいくんだ?これw >>140
基本原案と同じ
ショボいとか言われたりもするけど浦沢作品にしては纏まってるし嫌いじゃない アサがちびまる子ちゃんから一気に美少女に成長して笑った 飛行機をくれ!!
って言っても普通くれないよな
そこでちょっと醒めた あさドラは1964年に突入したここからが実質的な本編なんだろうな
んで最後は2020年に戻ってきておばあちゃんになったアサが出てきてどうにかすると 猪熊柔、海野幸、そして浅田アサ
女性主人公の時は皆同じキャラになってしまうような MONSTERは全体の謎よりも
テンマやニナが出会った人々のエピソードの方が印象的で、
この人は短編の才能ならあるなと感じた。
歪んだ育ちと類い稀な才能と社会の狂気が
世界を滅ぼすとんでもない怪物を作り出すという主題を改めて20世紀少年で描いた感じ。
最近ようやく観た映画が色々補完してくれてよかったけれど
実はチョーさんがともだちにとってケンジやオッチョやカンナ以上の脅威で後輩の刑事にとっては死んでも勝てない世界を救いうる男だったことと太陽の塔の中に全ての答えがあるといったシーンは欲しかった。 浦沢さんは伝えたいことは凄い伝わるけれど
話の中での伝え方が滑りまくるよな。
モンスターでは怪物ヨハンの成り立ちや恐ろしさの具体的な描写不足が言われたし
20世紀少年では20世紀の想い出と挫折した夢を抱えたケンジよりもオッチョの方が主役っぽいし
ビリーバットでは漫画が世界を変えるという肝心なテーマがボヤけた。
アサは、どうなるんだろ。 ヨハンが怪物になった切っ掛けが
ニナから赤い薔薇の屋敷での出来事を聞かされたから自分でそう思い込んじゃったからですって当時読んでてズコーだったわ PLUTOの原作って見たことがなかったな。
【公式】期間限定配信中 鉄腕アトム(1980) 第24話『地上最大のロボット前編』
https://www.youtube.com/watch?v=6rujfQWe4lA
【公式】期間限定配信中 鉄腕アトム(1980) 第25話『地上最大のロボット後編』
https://www.youtube.com/watch?v=CLcurLKrWn4 >>154
昭和カラー版はボラーのデザインが変わってるんだよね
それでも話は変えてないだけ平成アトムの改悪ぶりよりも余程マシだけど あさドラ面白くなってきそうな予感がする所で休載か〜 最近、存在感が薄れつつある気がする。ピークを過ぎたのか?
もう十分金は稼いだので引退モードか? >>158
ビリーバットが売上的にも内容的にもコケたしな
あさドラも期待できそうにないし、芸スポに>>141の記事のスレ立った時も
海外でも浦沢より人気ある鳥山やイノタケや尾田とかにしろと非難囂々
後は娘をコネで女子アナにさせるくらいしかやる事無いんじゃね おまけに不倫した上にかたくなにそれを否定してたしな ビリーバット糞つまんなかったしな
最後は尻つぼみでなんだそれみたいな終わりかただったし 尻つぼみはいつものことじゃん
二十世紀少年もアレだった 「PLUTO」で、「鉄腕アトム」のキャラが
リアルな姿で出てくるのが面白かった
お茶の水博士、ウランちゃん、アトム…
「君がアトム君だね?」
「はい。」 あさのKYな所が苦手だわ
作者取材って何を取材する必要があるのかね? あさドラの為に歴代朝ドラで視聴可能なものは一通り観たんかな? このスレで聞くのはスレ違いかも知れんが、
今週のスピリッツ掲載の「あさドラ!」
新幹線に乗れるはずがボロ夜行急行、てなシーンがあるけど、
この客車って、A寝台だよねえ? ヤワラ が1番面白いってはっきりわかんだね
浦沢先生はもう世界の危機だの世界の秘密だのの話はやめた方がいいと思うよ 浦沢本人もスポ根物でYAWARAより面白いのはもう描けないって認めちゃってはいるな
それでもいいんだなって事で編集部に言質取って描いたのはHAPPYだが 浦沢に限らず鼻をキッチリ描くとかわいくないからマンガでは略す方向に行ったんだが
それは今の時代でも変わらんと思うけどねえ 少し前だけどCSの無料でやってた漫道コバヤシの後編面白かったなあ アサって柔とそっくりにさせないようにしているためかしかめっ面が多いな
特に眉毛が不自然なくらい波打っている
これは売れんわ どうせそのうち怪獣漫画になるんだろうなともう諦めてる 女キャラは柔みたいな顔じゃないと美人描けないし
男キャラはイケメンゼロだからな 画力は超一流でしょう
よく分かる説明してくれてるブログ
ttp://semiotics.blog.jp/archives/1802688.html 西原理恵子の「画力対決」に出た漫画家で絵が一番上手かったのは浦沢直樹
酷い漫画家になるといつもアシに描かせてるのか
全く描けないやつまでいる始末 NHKは不倫に厳しいからな
岡村真美子や登坂純一とか >>182
>酷い漫画家になるといつもアシに描かせてるのか
>全く描けないやつまでいる始末
誰のことです? >>186
沈黙の戦艦の人やデトロイト・メタル・シティの人
デトロイト・メタル・シティの人は全身描こうとしても
大きさのバランスが取れずに変な絵になっていたのと
沈黙の人は描けないのを「普段はアシスタントがここ描いてるからさ」
みたいに言い訳してたw >>187
レスサンクス。「沈黙の戦艦」は映画で「沈黙の艦隊」ですよね?w
沈黙の人はかなりアシが描いてると思いました。アシが描いてるにせよ
この人の漫画も体が変です。歩行の絵すら変w あさドラ読んだけどまたいつものパターンだな笑
ダメそうだわこれも。時代背景は好きなんだけどね
大人しくマスターキートンだけしこしこ描いてろや >>189
そのキートンもReマスターは糞だったけどな
長崎じゃ勝鹿の代わりは無理だって事だ 柔ちゃんの服装は浦沢先生が自分で考えてたんだろうか? >>191
当時の若者向けファッション雑誌とか参考にして上手く組み合わせてたんだろう 勘違いしてる人が多過ぎだけど
モンスターってヨハンは実は怪物を演じてただけで怪物ではありませんでしたっていうオチなんだよな・・・
20世紀少年のオチなんかより100倍マシ そろそろ漫画描くのも億劫になってきた頃だろうし
原作になって若手に絵を描いてもらうのがいいだろうな
キートンのグルメ漫画なんかもいいかもしれない >>195
大部分の浦沢マンガ自体原作付きなのに原作者やるのか?
それに浦沢自身が絵を描くのが好きだって言ってるし
原作専門は当分ないと思うぞ >>172
才能は年取ったら終わる
若い頃の作品を超えることはない
老人が爽やかなスポ根ものなんか描けないし 朝ドラ結構評判いいんだな
ファンのレビューですらどうせ畳めないんでしょ?と警戒感やら諦めやらが溢れてるがw >>199
それは評判いいと言えるのか?w
作品スレも立ってないしこのスレでも殆ど話題が無いし
人気あるとはお世辞も言えないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています