手塚治虫総合 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガの神様こと手塚治虫について語るスレです。
荒らしはスルーでお願いします!
前スレ
手塚治虫総合 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1502852978/ >>328
御本人さんの御登場ですか
まあ 親のコネ以外で仕事出来る様になりや。 七色いんこ「作者を殺す6人〜」ってのをよんだけど
当時はこれが面白かったのか? >>325
自分としては8の方かな
最後の告白もさりながらそれに気付かず女が悲鳴を上げるだけのも悲痛で >>334
まあ あれもあれで泣けるが
しかし もうちょい読みたかった。 だれがなんと言おうと手塚の代表作は「アドルフに告ぐ」
これだけはゆずれん これってブッダで描写されてるんだっけ?久しぶりにブッダを読み直すか・・・
http://blog.freeworldwebsite.com/2016/11/01/religion001/
インドが仏教発祥の地なのにヒンドゥー教が多い(8割)理由
西の方から イスラム教徒がワーッと入ってきてで イスラム教は偶像崇拝を許さない。
だから、 仏像とか寺院とかそういうものを次々に破壊してしまって、
仏教発祥の地インドで仏教は すっかり廃れてしまった。 アニメーターの存在を軽んじた手塚は、宮崎駿の足元にも及ばない。 なんでそんなことをいうの?
虫プロの中では、アニメ(原画動画)をかける人間が一番偉いというような
序列があって、手塚も第一線のア二メータからは内心では軽くあしらわれて
いたりしたんだが。そうして手塚はアニメーターを厚遇していたわけだし。
彼らが集められなければアニメを作れないわけだし。 AIで漫画や白黒写真をカラー化 「人をだます力で鮮やかに」
http://www.sankei.com/economy/news/180520/ecn1805200002-n1.html
この技術で、デジタル版講談社手塚治虫全集400冊に対して色塗りを
試してみて欲しいものだが、(記事の中にも書いてあるように)
おそらくぼやっとした感じの当たり障りの無い色が一応着いています
といったものになって、3色刷とか4色刷、場合によっては2色刷で
妙技を発揮した手塚治虫の真似ができるようになるのには、まだまだ
学習が要るさ、と信じたい。 大変な間違いをしてしまった!
×なんっでって、言いたいお年頃何でしょ
○なんっでって、言いたいお年頃なんでしょ >>345
な〜ンもする前から、花菱の前に割り込んで来くさりやがって、コラ!
>>346
腹斬るなりなんなりせんかい! >>346
新喜劇なら
「そーゆー時期でしょ」とアキがボケるな。 >>345
これいいね
外国人は日本の白黒マンガ本を見て、
「カラーのは無いの?」って聞く人が多いらしいね
日本の漫画がさらに世界中で人気になりそう >>355
BJ「塩見のまねをやめれば助けてやらんこともないがね」 >>335
続いてたらヒゲオヤジやランプも出たかな >>357
出なかったと思われる
あの時期は劇画に押され
スターシステムすら古い呼ばわりされて苦しんでたし。 >>362
ああ そうか
じゃあ出て来てたかも知らんな
ゴメン。 救助場面の顔ぶれはあくまで暫定だったから最後に単行本化した時点で実際と挿げ替えるつもりだったかも 人間昆虫記は最後まで十枝子が報いを受けないで終わるのが不評だったみたいだが自分としてはあれで良かったと思う
なぜなら彼女に関わる男どもは誰もが理解者ぶっているくせに本質に気付かないから >>369
その不評を下した者の一人やけど
女の本質なんて
男は分からんからなあ
それにしても因果応報が基本の手塚作品にしては
異例のオチやった思う。 手塚としては彼女にどういう応報を下すべきなのかが分からなかったのかも
どのような形を取っても納得できないって感じで
その意味ではMWのラストも似たような物か 人間昆虫記はストーリーを描く漫画というより
報いとか応報とか最初からないつもりで
十村十枝子という人物を描いた漫画だと思う
男どもが十村十枝子に翻弄されるように
読者も翻弄される男の一人になったつもりで読めばいい >>372
女の読者もいるんですけど…
男の気持ちなんてわかりません 女の読者も十村十枝子に翻弄される男の一人になったつもりでプリーズ ダスト18の石のお守りをグッズとして販売するのはどうだろうか? >>373
いや 物語の冒頭で、女流作家の臼場かげりが首吊ってるし。 >>375
買っても
後からウーやムーに回収されるんやろ? >>380
やめるかやめないかは、こっちが決めるんじゃ、ヴォケ! >>386
どうかな?
ある日 みんながみんな
溶鉱炉に飛び込んでゆくかもよ‥‥ >>383
ワレ何じゃい!
映画観てからモノ言わんかい! >>388
ワレ何ぢゃい!
飛影はそんなこといわない
ネタしらんのかい! このスレの住人てリアルタイムで手塚読んでた層?
当時から女性ファンてたくさんいたんか?
リボンの騎士は少女マンガなんだっけ? >リボンの騎士は少女マンガなんだっけ?
そうだよ。 >>391
1989年に亡くなられてるから
大体80年代に10代を送ってた人らが
最後のリアルタイム世代かな
ちなみに中3の3学期に亡くなられた俺で
今45歳です。 1968年生まれの爺さん
幼い頃はアニメを見て名前は知ってた 「メルモちゃん」「ワンサくん」「悟空の冒険」「ミクロイドS」など
テレビで時々やる懐かしのアニメ特集とかの類で、鉄腕アトムの存在も知っていた
小学生の頃に読んでたコロコロのハムサラダ君に手塚先生が偉大な漫画家として登場する
それでアニメじゃなくて漫画の本を読んでみようとと本屋を探せば
ブラックジャックや三つ目が通るが進行中で手塚治虫漫画全集なるシリーズも刊行中
バンパイヤ、どろろ、W3、ザ・クレーターなどの旧作品もまだ本屋に並んでいてたくさん読んだ(一部は立ち読み)
興味を持ったときにこんな状況だったので自分の中では
手塚先生はずーっと継続して少年漫画で第一線の人気漫画家なんだと思ってた
ブラックジャック、三つ目の前は少し消えかかっていたのを知るのは大人になってからだった >>390
ビートたけしのまねはやめろ(´д`)! テヅコミ創刊号
手塚治虫生誕90周年を記念したマンガ書籍が新創刊!
『どろろ』『リボンの騎士』『奇子』などの名作が人気作家の手で蘇る。
過去の手塚治虫作品
も収録! 月刊・全18号予定。
ナニコノクソ企画 >>397
18号も持つかな?
大体 人気作家がこんなスベる企画に乗るか? 自分も40代、子供のころはどろろとトリトンが1番好きでした
七色いんこやドンドラキュラはなんか嫌いだった
友達と手塚マンガの話題ってなかった気がする >>397
荒木ひろひこがキコ描いてくれるなら買う >>397
前創刊中止になったやつが誌名を変えたのか。 伊藤潤二『アラバスター』
浦沢直樹『ばるぼら』
永井豪 『やけっぱちのマリア』
ふくやまけいこ『ふしぎなメルモ』
西原理恵子『ユニコ』か
あと誰がくるんやろ 手塚治虫は、生前、他人のマンガの絵柄を真似て書く奴(プロ)は最低だ、
と非難して戒めていた。マネされるのが不都合だったこともあるだろう。
それでも、アニメは他人が描かなきゃ到底作れないわけだし、
アシがマンガ描くのも手伝って居たので、そういう一種の下働きのような
場合は良くて、独立した作家なり作家集団として他人のマンガを真似て
描くのはNGだということなんだろうか。どう思う?
パロディだったら許される? 元の作家が亡くなって後を続けて描いている
ような場合(石ノ森章太郎のホテルとか、アメコミの多くなど)は? まず、冒頭のソースは?
仮にその発言が事実だとして、
学ぶ=真似ぶ、なんてありふれた事実が分からないような巨匠じゃあるまい
だいたいこの時代の漫画家なんて、みんな似たような記号的絵柄じゃないか >>413
絵柄はどうでもいいんだよ
問題は中身
作品をどう輝かせるか
その過程でパクリが許されるかって話 >>414
>絵柄を真似て
って明示されてるんですが。
なに後から翻してどや顔してんだこの屑 >>415
ガハハハ!馬鹿め!
俺は>>412じゃねえ! >>416
横レスでも話を継いでるんなら前提は守れゴミ >>419
ガハハハ!馬鹿め!
俺は>>415じゃねえ! >>418
下らん企画やで
手塚プロの小銭稼ぎにはウンザリやな。 手塚作品て、言うほど面白いか?
マンガアニメ黎明期に、その拡大に寄与したってだけじゃね? 大地の顔役バギを再読したが、本当につまらなかった。中身より手塚先生が顔役なんて下品なタイトルつけた事に驚いた。 藤子や鳥山は時代を超えて、極端な話今新たに小さな子が読んでも面白かったり楽しかったり教訓を得たりするだろう。
赤塚とか手塚はなあ・・・ >>424
休みらしくアホが沸いてきたなあ
てゆうか赤塚マンガこそ
今の流行りやろうに
ずれとるなあ
あ 今夜のテレビで石森はんの特集やるらしいから
視れば? 煽りじゃなしに今の10代20代で手塚ファンているのかね
マンガワンの手塚特集は好評だったみたいだけど いないだろ
はっきり言って
テーマもすでに陳腐化してるし画力もアレだし 手塚の開発した手法はパクり尽くされているからなあ
今の時代ではそこまで価値はない Twitterで手塚云々で検索してみるとまあまあ点在はしてる印象
でも20代以上かな。知った理由は親の影響とか。
10代はさすがにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています