【衰退の原因は】こち亀229【なんなのか】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
警察官自体が定年になると急にやること無くて魂抜けてポックリ逝くとはよく言うね
常に悪人やキチガイ相手にして神経張り詰めてるから >>96
家に茶室もあったし 菊栽培は男のロマン
少年時代は野球もたしなみ
アスレチックジムや菜園にまで所員を連れて行ったりする
つまり94はアホじゃ と こういうことか 法条正義や、寺井の名前を改名したのも、おかしいと思う。
個人的にふたりのキャラはすごくいいと思うから最初の名前でいいと思うよ。
あと、署長の名前も確か当初は違ってたような気がするんだけど・・・ 麗子が一番キャラが変わったんじゃないかな
基本、両津は何も変わってないし 凄苦残念
まさか「こち亀」そのものを表す特大ブーメランだったとは・・・ あれは面白かった
でもあの頃から両津が悪事をする時に人を巻き込むようになったんだよな 本田のミスオチはつまんないのが多い
オチがつけられないから便利に多用しすぎた感じ 草野球の話は多いが、秋本はプロ野球はそこまで興味は無い感じなのか。春絡みで甲子園の県を間違えたりしてるし。光の球場のエピソードからして子供の頃に興味あったぐらいか。 勧誘断る冗談かもだが江川の件で失望したとも言ってたな >>111
本田が温泉の素とみそ汁を間違えるのは面白かった こち亀で一番笑ったのはビル火災の時の優雅な食事だな
あのヘリからの実況を思い出すと今でも笑える >>118
カレーはハシゴ消防車を使ったやつだったか ビルの中のガソリンスタンドに引火したんだ
なんでそんなのがあるんですか! >>122
ガソリンスタンドじゃなくて火力発電所だな
仮に原発と書いてあったら100%修正だったろうな >>122-123
ビルの火力発電所が爆発して、ガソリンスタンドに引火したって話だろ?
だから合わせればおかしくないな 法条は、初登場時が印象に残ってるよ。
中川に次ぐ両さんの参謀格は、法条かな。 アニメってなんです? ニューメディアの一種ですか?
連れてこない方が良かったかな… 土井仲県好きだったな
勲章じゃらじゃらさせた署長がいい >>129
木曜スペシャルで発見されたという前振りだけでクソ笑える。 コナンのアムロは人気出たのに、
なぜこち亀の新キャラは人気でなかったのか? >>112
(エヘエヘエヘ)あの〜 パイレーツのかたですか
(エヘエヘエヘ)あの〜 ヒマですか
んーっと あーレフトってサードの後ろね〜 (タタタタ)
↓
勝てば正義!ええ言葉や
あの球団はファンが単細胞やさかい ほんまめぐまれてるで
いちおう進化なのか アシのアシストなのか 自作ボードゲーム市場に詳しい「ペンとサイコロ」というブログの
「ゲムマ2017秋・アンケート結果 第二弾:2016→2017年比較」の記事によると
ゲームマーケットに出品した人の半分が赤字で半分が黒字でちょうど半々だそうだ
50万以上の儲けが5%いるが逆に50万以上赤字なのも5%いる
そして初参加の人の7割が赤字なのに対して、ノウハウありや知名度や固定ファン層が居る
中堅サークル7割が黒字になってる
継続性とブランド力構築とノウハウが大事だという事だと思う
初参加の人は作る個数と需要を見極めツイッターやユーチューブでの宣伝がカギになる
最初は50〜100個ぐらいをいかに金かけないで作って売るかの勝負になる
これはイベントでの話でオンライン販売は別だし特別運がいいと海外展開もできる
これがゲムマ2016・2017年(初の二日開催)の販売数
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220211924.png
これが販売金額
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220212902.png
これがイベントでの利益
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220213109.png コナンは映画シリーズは見てるけど、ここ数年は駄作続きだけどな
ヤフー映画の星取でも辛辣な意見が多い
イケメンキャラ揃えて派手な爆破シーンやれば良いのか?って感じ >>132
見てないけどガンダム丸パクリのキャラでも出したの?
ゴルゴを散々パロってるから今更だが コナンの作者がガンダム好きだからガンダムネタを色々入れてて
アニメの声優も元ネタの声やってた人が健在ならその人にやらせたりしてるんだよ 野生のオウムに騙されて100マンの札束盗られる両津の台詞で
「株で儲けた100マンがぁ〜」ってあったんだけど
両津が株するわけないだろ。作者まじでキャラ設定ぶれるのいい加減にしろと思った 株はやってたぞ
詐欺師に騙されて有り金盗られたけど やってたのか。でもなんかそういうのはやらないで欲しかったな
キャラ的に >>139
コナンのは知ってる。あれも大概ドン引きだが
こち亀でなんかガンダムパロやったのかって話 コナンはガンダムネタも露骨すぎるが
工藤有希子が初代・峰不二子の二階堂有希子から取ってるのも何かイラッと来た
懐古には、こち亀ファンみたいに肯定するものが結果的に昔のもの中心であるタイプと
最初から想い出そのものを信仰する目的で古いものを肯定する様なタイプがあるが
どうもコナン作者は後者の臭いが強い
ドラマこち亀を当時の劣化を知らず原作レイプとか言ったり
読んでないのに終わった時だけ寂しい続いて欲しかったとか言うのも後者だな 1)
麗子が両津の頭をはさみでザクッと刺し、両津が「ぐふっ」と叫んだとき、背景にザクとグフのプラモが飛んでいた。
24巻だったかな。
その後、「超人キンタマン」でクレームが入ったせいか、作中にガンダムを出さなくなった。
2)
麗子がパーティで男の会話について行くため、両津からガムダンについて聞いていた。
見開き2ページでガンダムのパクリロボ(アシ絵)が勢揃い。 >>144
青山氏は元々はギャグ指向の作家なので、名前のパロディが多い。
秋本氏のように、完全にふざけたネーミングでないのが救い。 ボルボ西郷くらいまでは秋本もコナン的なパロディをやっていたんだけどな
古くは小林よしのりをパロったチャーリー小林とか 主役からして江戸川コナンつって二ヶ所からパクってるっつー >>148
そもそも最初のペンネームからして、岩森章太郎改め山止たつひこ、なんてやってたくらいだから、パロディネタは好きだと思うわ
個人的には映画「地獄の黙示録」のパロディが後半でもしょっちゅう出てきたのが良かった
爆竜のヘリ部隊とか中川が入院したジャングル病院とかカッポレ監督とか、あのへんのネタ 映画をパロったサブタイが個人的に好き
「機械仕掛けの俺ん家」
「タノシー・ドライバー」
「遊ボート」 変態刑事だけど汚野だけはオリジナリティあって面白かったわ
それ以降はみんなただの変態デブ親父だしそれを何回も繰り返すだけで枯渇 コスプレ刑事ってなんだよみんなコスプレ刑事みたいなもんじゃねぇかとかは思った >>153
90年代のたけしの深夜バラエティのコントコーナーのパクりなんだけどね。
あの恰好もそのまま。
https://ja.wikipedia.org/wiki/北野ファンクラブ 両津は連載終わった今も何かとジャンプキャラとして利用されてるし、機会があれば単発連載として復活させる気満々なんだろうなーって思う
ただこち亀終了して部数が減ったって報道は聞かないから、こち亀終了してジャンプ卒業した層はいなかったってことなんだろうね
ジャンプも中高年層も購入してるけど彼らも別にこち亀読みたさに買ってたわけじゃないんだろうな
ワンピース終了ならさすがに影響はありそうだけど 海パン刑事はたけしがよくやる
本人もくだらないとわかった上でやる笑いだったからな マリアが初登場の頃の女性キャラの絵がすごくかわいくて好きだ
あれからどんどん奇乳と整形顔になって萎えた マリアのキャラ自体は賛否あるけどマリア登場時期は区分するなら、全盛期には違いないからな
さすがにマリア登場と同時に低迷期突入って解釈は乱暴だし 身内もキャラ付けして身内のメイン回まで作るようになったのってマリアからだっけ? ロボット派出所とかマリアはあくまでキャラの好き嫌いに留まるって言うか部分的なもので全体には影響しなかったからな
ただ今にして思うとロボット派出所はあったほうが良かったのかも知れない
ダメ&炎はゴリ押しされたろうけどロボット派出所があれば寿司屋は出なかったかも知れない
通天閣署も出さなかっただろう
無茶苦茶な関西弁をつかう変な大阪ロボットは出したかも知れないけど >>163
両さんに惚れたのはメチャ美人!でも男!
ちゃんとギャグになってるわな。ダメになったのは性転換したときか。
作者がコメントでマリアが女性になりましたって書いてた。次の週には元に戻ってたら
よかったのに。 完全に女になる前にも1度魔法で女になったことがある
でもその時は一瞬で元に戻った ロボット派出所のあとは都心に住めない貧乏な国の大使が派出所の
となりに大使館建てる予定だったんだっけ? そんな設定の予定あったの?
結局ボツになった設定? 抗議の手紙のときに作者がネタばらししてたな<貧乏大使 あの時期だし、後年の弓寿司大阪ヤクザよりは読めるモンになってただろうな貧乏大使 はしご酒の話も面白そうな題材なんだけど
モブがsagaではないんだけど違和感ある絵柄なのと
最後が投げっぱなしエンドみたいな雑さでイマイチなんだよな >>135
アニメの両津は割と屑にされてたな
原作の両さんはここまで屑じゃなかった 派出所に隣人を作ると毎週出さなきゃならなくなって
ネタが限定されそうだからなあ
通天閣分所も非常にウザかった
ハガキでは下町情緒が壊れると抗議されたそうだが
警察ものとしてもいつもロボットがなんとかすればいい、
大使が解決すればいいとなってしまうのはどうかと思う
現状と同じ糞化のコースをたどったとすれば
第2の中川マネーのように作者が安易に使うようになったんじゃないかな ロボット派出所とさらに貧乏大使じゃなかったっけ?
その二つに公園前派出所が囲まれるって構想だったような
ダメ太郎は当時の秋本のお気に入りキャラだったからロボット派出所が受け入れられていたら案外、準主役くらいになってたかもしれない
ダメ&炎がプッシュされていたらキャラが被る寺井&戸塚はその時点でフェイドアウトだったかも >>167
あの時は作者がまだマリアというキャラの役割がわかってたころなんだろう
女だったらって一部の意見のためにマリリンという見た目同じの女バージョン用意したのに
個性捨てて特に女体化になったこと活用するわけでもなく終わり、寺井のわけわからん改名といい見切り発車の意味不明設定多すぎ マリアってほんとは一発屋キャラだったのに、読者の反響が大きすぎて引くに引けなくなったとか作者インタビューで言ってたような
最大のネタ「実は男なんです」は初対面キャラにしか使えないし、何度もやられると読者も飽きる
アニメではお約束ギャグみたいに上手に使ってたけど、原作はそういう作風ではない
持て余しちゃったのは仕方ないと思う >>176
ロボット警官シリーズは当初笑えたけど、ダメ&炎のあたりでは、はよ退場させろって思ったな。単にロボットの姿をした人間でしかなかったし。 末期は誕生日プレゼントにお金かけすぎじゃない?
両津の7つなんでも願い事がかかる話も、部長の個人ゴルフ場とか
常識とかけ離れすぎてて面白さが薄い >>180
60巻でそうとう引っ張った割りには、61巻での退場は非常にあっさりしたものだった 秋本はロボット派出所の有無のアンケを一年間で区切ったり、ロボット派出所不要のハガキが多数を占めたのに救済したりとか本当は続けたかったんだろうね
不要のハガキがあんなに集まるとは思わなかったんじゃないかな?
一年間で区切ろうとしたのも、うやむやに出来ると思ったからでは?
アンケも救済前提のやり方だったしね ダメ太郎って復活して欲しいキャラ投票で2位なんだな
嫌いってほどでもないけど、大して面白かった記憶もないんでピンと来ない 警官らしいこと、なんにもせんからな。
ロボットとして人間より優れてる描写も不足だし、出てくる意味がない。 50〜60巻代の変化もかなりの物だよなと思う。
天国地獄とか行ったり、ドラゴンボールの世界に投げ込まれたりと。 今思えば両津が地獄行ったとき、こち亀の行く末に初めて不安を感じたってのはある
こち亀の魅力である奔放さが悪い方に走り出したような気がした その閻魔もすぐ出なくなった
アニメじゃFINALで美味しい役割貰うけど 浮世離れした展開も含めて全盛期の魅力ってところなんだろうけどね 現実離れって意味じゃ時間が止まる話も相当なもんだけど、あれは面白かったからな
宇宙人の漫才師みたいなルックスやインベーダーゲーム型のコンピューターもさりげなく笑える
ただあれがレギュラーになってちょくちょく出てきたら絶対つまらなくなったと思う 今なら昔のタイムスリップの話は中川の役どころは纒になるんだろうなー
あとは早矢とか右京、左京とか
それと何故か檸檬も一緒にタイムスリップして神童ともてはやされるとか
両津は完全な道化役で最後、現代に戻ってゲパルトにどやされて小ゴマ落ちで今も昔も女のが怖いって台詞で締め、と
感動押し売りもあり完全な糞亀と化しそう だろうな。復活回の扉絵の面々が今秋元の中の書きたいキャラなんだろ。カメダスとかあるんだからおっさん向けと割り切って昔のキャラ大事にして出してりゃ末期でもそれなりの人気はあったろうに。勿論Saga使わずに似せられる足雇ってな。 ジョディも最初は写真だけの登場だったが、読者に推されて出したそうだ。
そのほか、ロボ派出所廃止など読者の言うこと聞いてたのに、それより評判の悪い大阪や寿司、特殊刑事などには目もくれず継続。
なぜだ!!? 末期の、両さんがカラスに変身した話は、面白かった。 >>190
なぜか両さんだけ時間が止まってなくても、普通に原因がスルーされてるのが
楽しいとこだな。 後期ならデブ麗子話は別に良いとは思わなかったなー
大原台風のがまだマシだった 末期でも寿司屋出てこない話だと面白そうなのはあるんだけど
全体的に大味で、全てにおいて雑なのが多く中途半端に終わる デブ麗子、芝居でメイクする話だっけ
普段やってる美女だオーオーや麗子中川のイヤミ発言へのセルフアンチテーゼ的なコンセプトは悪くなかったと思うんだけど
肝心の性格の良し悪しを両津たちが対象のどこに感じてるのかが不明瞭なのが引っ掛かった
両津はああいう外見の女が趣味なのかと本田が誤解してたが実は本当にそうなんじゃ、と思ってしまった パソコン三部作の前の電子警察手帳あたりからおかしくなりかけてるな
麗子が男遊びしてるとおぼしき台詞があったりとか
昔の麗子もデートとかあったけどパパの関係とかあくまでビジネス上と割り切って付き合ってた感じだったのに
一線は守ってた感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています