坂口いく 其の五 【闇狩人 風のシモンetc】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>789
ゲーム感覚で人を殺すような外道には似合いの最期だろ
自分が死ぬ時になってようやく死について実感するとか >>787
対3日殺し軍団の冒頭では100両以上貯め込んでた
投資先を考えていたみたいだが、あの当時なら普通にせんりつ連れて楽隠居出来るくらいの額なんだよなあ…… >>789
シルバの場合粘れば仲間が援護してくれる可能性もあったからな
まあ実際には仲間は二人ともシルバが命乞いはじめた段階で
殺られたか殺られるとこだったわけだがw 瑠璃ちゃんは近い将来あのインゴットで頼み人になりそうな気がする
駿河もそんな感じだが、大金が入って女遊びくらいやったほうがキャラの幅が出そうなんだよな >>793
鉄=無頼、遊び人
錠=純情、堅物
主水=小市民、せこい
キャラの基本フォーマットは仕置人でもう出来上がっていて
無印仕事人とかVは遊び人がいなかったから遊郭ネタが作りづらくなったので
IIでは勇次、激闘編では壱と復活させた >>793
元闇狩人回で間に
自分の命や金に執着心が無い
って言われてたのと合わせて
駿河メインの新しい話の伏線かな? たしかに闇狩人に享楽派なレギュラーキャラはいないな(京介はまた違う、あんまり一般的な飲む・打つ・買うにはハマってる姿が想像できない)
旧時代は一応少年誌掲載だったからそんなキャラは出しづらかったんだろうけど
単なる賑やかしじゃなくて、酒や女や博打にのめり込まないと死への恐怖に押し潰されそうな“弱さ”も出せて深まりそうだけどね 三枝に続いて京介も出たことだし
陣内のことを間が思い返すようなエピソードもほしい
実は生きていた! は……見たくないかなw 工藤が穴場と教えられ、
行ったのは廃村となって久しいある集落だった…
これくらいしか思い付かない。 金と命に執着しないって所で修と絡めてなんかありそう >陣内のことを間が思い返すようなエピソードもほしい
私も見たいけど陣内というキャラがもう描ききった感じだからな
ヘタな後日談はよしておいたほうがいいキャラ メインエピソードでなくてもいいから、間が駿河を通して陣内を想起するようなシーンがあったらいいと思う
陣内・駿河両名の闇狩人としての初めての殺しを見届けたのは間だしね 舞台闇狩人で京介を演じた横浜流星さんがブレイクしているようなのでここはΔ4巻の帯に起用を・・・ >>803
横浜流星は空手の有段者で大会優勝経験もあるから特技的には陣内が適役だったな 仕掛けで瑠璃と修の役割が逆だったらどうなってたの? 瑠璃は武器と急所狙いの性質上一撃必殺しくじることあるからな
上から奇襲しにくいとこだとより確実な方法にしたんだろう >>806
瑠璃は別武器も持った方がいいんだろうけど、あまり思いつかないな >>807
一応スカーフが補助武器かな?
陣内の手拭いみたいな感じの お湯を沸かしてタービン回すのは
基本どれも一緒なんだよなあ
熱源が違うだけで 将来の有望な若者への投資ということで、仕掛人の音羽屋半右衛門を思い出した
ゴルゴ13もなんかそんな投資を人知れずやってたっけ?たしか コミック派のオレ。4巻発売して本屋にダッシュ。喜び勇んで買ってきたはいいけど…
…3巻でどんな感じで終わったんだっけ?あ、京介登場か。でも、どうゆう話の流れでそうなったんだっけ?正直あまり覚えてない…。
てゆー訳で新1〜3とデルタ1〜3の計6冊を読み返し中。今はデルタ2巻の北海道でチャイナマフィアと元ヤクザ殺し屋と瑠璃工藤組の三つ巴の戦い中。4巻はまだ封も開けてない。 坂口いく先生。今でもたまにはこちらを覗かれてますか?デルタ単行本4巻発売おめでとうございます。 今では1話しか読めなくなった最終改訂版の単行本化は無理なのかな?
それとホーム社で連載中なので「男たちのリベンジ」の復刻とかしてほしい 先生がやりたいと言っても出版社側がOK出すかどうかの問題あるし >>822
御降臨、ご苦労様です。有り難や有り難や。 4巻2話目(act15)最初ページ左上のサルベージ船の描き込みが若干雑というかタッチが違うというか…気のせい? 4巻読了した。8割方読み進めた時点で薄々とは気付いてたんだよね。左手でつまんでる残りページの厚み見て
「絶対これだけじゃまとめきれない・終われないだろ」って。案の定だった。
けど坂口ストーリーはやっぱ長編が面白い。早くも5巻が楽しみ。「南極だと?」の続きが気になる。今年の年末頃になるのかな。 当方、今はマンガ紙雑誌ネット雑誌は一切読まず、完全なコミック(単行本)派。
ネットカフェやブックオフで済ませてる軽く読んでる作品は別にして、新刊発売と同時に即刻購入で読んでるのは今は「ONE PIECE」「キングダム」そして「闇狩人」の3タイトル。
当たり前だけどコミックは新刊出るまでだいぶ間が空いちゃうから、ストーリー思い出しのため時々旧巻を読み返す。まさに今週末“デルタ4巻発売”と“ヒマだった”との機会が重なりかなり読み返しをした。
闇狩人は新1〜デルタ3までの6冊。ONE PIECEは71〜75巻ドレスローザ前半あたり。キングダムは政の美人母が愛人と謀反を起こすあたり。
自分にとってこの3タイトルはどれも甲乙つけがたく面白いが。世間での知名度・売上・評価で見れば失礼ながらハッキリと「2強1弱」と言えるでしょう。闇狩人と他2タイトルは何が違うのか、何が原因でこの差異があるのか、自分になりによく思い返してよく考えてみた。
そして、いちファンの素人妄想考察ながらに見えてきたのは…今日はすでにかなり長文になってしまってるので、近々また勝手に語らせてもらいます。 エログロじゃないけど闇狩人はもう少しリアリティ出したほうが良いと思う。今がR12位の描写ならR14位に上げる感じに。闇狩人にR18描写は合わないし求められてもないでしょう。ダメ出し失礼しました。 本家必殺が視聴率に囚われて堕落迷走してたのを見てるから
お客のニーズなんて3割聞き入れればいい程度と思ってる まあブラック・エンジェルズみたいな方向は闇狩人には求めてないが
悪人を演出するとなったら、レイプ描写は切っては切り離せないのも確かだからな >>835
>>客のニーズなんて3割聞き入れればいい程度と思って
3割も聞き入れてくれるなんて言ったら皆また勝手なダメ出しや要望しだしますよ。それとも先生は聞き入れる≒マンガに反映させるかは別にしてとりあえず読書の意見は寛大に受け付けてるほうなんでしょうか。twitterでも意見を聞かせてほしいみたいなツイートもありましたし。 エロは頼るべきでは無いが避けるべきでも無いと思う
レイプばっかりなイメージの強いブラエンでも全体的に見ればそんなに無い
レイプされる事も無く殺される被害者の方が圧倒的に多い(孤児院の子供レイプされてもな〜) ほぼ30年越しに続編を請われ、一度打ち切りになったにもかかわらず電子で復活するなんて人気が本物だという証明ですね!
ただの亜流必殺漫画だったら泡沫で消えてますから
少なくとも闇狩人は、平松伸二先生のブラックエンジェルズと肩を並べる必殺漫画の双璧の一角ですね(あっちは金をとってないけど)
もちろん作家性や作品の方向性は違うので並べるのは不適切かも知れませんが、必殺シリーズから端を発したという点では同じだと思ってます
必殺シリーズも含めた3作品が全て何10年もファンに支持されるレジェンドコンテンツになっているのはファンとして嬉しいですね エロでも程度差あるからな
先生のエロはちょいエロというか
今の時代にこのパターンのエロ描くかというニヤッてする 闇狩人のパンチラや巨乳ネタはエロシーン云々語る以前の単なるギャグシーン。 例えば、新3巻ACT12 日傘女闇狩人が菊池に返り討ちにあうシーン。
日傘女闇狩人が不意打ち→菊池が止めて反撃→日傘女闇狩人死亡→死体を生ゴミ処理機に持っていく…だけ、割とあっさりした描かれ方だったけど。
『『日傘女闇狩人と菊池のバトルをもう少し長引かせる←日傘女闇狩人もけっこう強い手練れ。しかし菊池勝利。菊池は強い。
日傘女闇狩人は血だらけでボコボコだがまだ息がある。日傘女闇狩人は失禁して命乞い←手練れ闇狩人でも最後は女としての精神的弱さ露見。
菊池は日傘女闇狩人の服をおもむろに剥ぎ取る。[陵辱行為そのものの描写は無い、飛ばして次のシーンへ移るが、そうゆう行為が行われたであろうはだれでも容易に察っせる]
菊池は全裸の日傘女闇狩人の死体を引きずり生ゴミ処理機へ向かう。』』
闇狩人をただのスプラッター趣味のエログロにしたいわけでは決してなく。
このくらいの描写したほうが菊池の強さと男外道っぷりがよりリアルに立体感をもって伝わったのではないでしょうか。 菊地は人を殺したいだけのサイコパスだから陵辱とかそっち方面は興味ないんじゃね?
菊地の強さというかヤバさはゴンさんの時で十分証明されてるしな
後新闇狩人の掲載紙だったビッグガンガンにはゴブリンスレイヤーだのアカメ零といった
下手にエログロ方面に行ったところで太刀打ちできなさそうなのが当時すでに連載中だったんだ… ゴブスレはしゃあない
だってゴブリンて別に地球征服だの人類皆殺しだのなんて企んでるわけじゃ無く、他のオーガや悪魔だのが悪事する時の使いッパ
何故そんなのを専門に狩る奴が主人公か説明しなきゃいけない
あのレイプ&虐殺シーンで端的に表す必要があった 単に>>843がエログロ見たいだけの話だろ?
正直そういうのは他で間に合ってるんで さきほど近所の本屋で。デルタ4巻2冊あった。発売日は平積み10冊あり、オレが1冊買い、残り9冊だった。オレの以外7冊売れたのか?返品されてしまったのか?
てゆーか総売上は何冊くらいいってるんだろ。
気になる気になる。売上不振で打ち切りお別れとかもうイヤだからね(涙目ウルウル)。 >>844
ゴブスレがエロ陵辱系だったのは最初の数話だけで
あとはほぼ健全漫画だったな
漫画は最初の出オチが重要なんだなーと思った 4巻の中で好きなシーンのひとつに「何だこのメガネ軍団は…」がある。
闇狩人ファンのマンガ読者目線としては当たり前だが「主人公一味かっけー!」って視点だけで見てしまいがち。
でも闇狩人の中の一般世間から見たら、売れない中年漫画家・素顔の可愛さとスタイル良さを帳消しにする程に暗く地味なマンガオタク少女・特に特徴無い弁護士・半ルンペンのボクサー崩れ…
…と、超垢抜けない人達なんだなと一コマでパッと再認識させてくれる良シーン。 >>850
かつての必殺シリーズのキャスティングの基準は「殺し屋に見えないこと」だったらしい
だから天知茂とか殺伐としたイメージの俳優は外して、ホームドラマのイメージがあった緒形拳や山村聰を起用したとか
だからパッと見標的に警戒されないであろう容姿は闇狩人として正解なんだな
バリバリ裏稼業の雰囲気出してた家族の肖像に出てきた闇狩人がかませであっさり殺られたのも当然かも まさかあの人が……と思わせてこそ一流の詐欺師であり一流のゲリラそして一流の闇狩人なのだ!
……と、誰かが言ってました >>852
そう、あんたの思った通りだよ
諸岡さん >>850
そういう意味じゃ京介やパパりんは闇狩人としても
色々と例外的な奴らだわな >>851
藤田まことも、てなもんやのイメージが強かったろうしねえ >>854
うらごろしを視聴したのは最近だけど
おばさんの殺しはリアルに寄せすぎて当時の視聴者でも引くレベルだと思うわ
若の撲殺ともあわせて勧善懲悪の爽快感が無いのが低迷の一因だろう >>857
1話の試写会みたプロデューサーがおばさんの殺し見て
これはアカン言うくらいだしな 闇狩人にも“大テーマ”がほしい。“大テーマ”とは「最終回・最終エピソードを目指して、通常のストーリー進行と並行で伏線張りと伏線回収を繰り返しながら少しずつ解決していく問題や謎=作品全体を通しての最重要テーマ」。
“大テーマ”がないマンガのわかりやすい例がゴルゴ13。話は重厚で面白いが基本1エピソード完結。目の前の敵を倒し、目の前の依頼された仕事を達成していくのみ。
“大テーマ”があるマンガのわかりやすい例がONE PIECE。まず数々の伏線がある。「四皇やら海軍大将やら、主人公がまったくかなわない強大な戦闘力の敵がざっと7〜8人は存在する、どう倒すのか・誰が倒すのか」
「歴史上の失われた100年とは?」「失われた100年と世界政府誕生と天竜人の関係は?」「主人公の父兄が率いる革命軍の目的・行動」「革命軍と四皇の一人が激突したらしい」
「海軍大将の一人が七武海を撤廃するとか言って世界政府に楯突くみたい」…などなどの伏線の回収が、
大テーマと言える→「そもそも冒険の目的であるONE PIECE=ひとつなぎの秘宝とは何か?滅んだラフテル国にある?ラフテル滅亡とONE PIECEの関係は?ONE PIECEを手にすると海賊王?」の鍵になっていくと思われる。
1エピソードごとに目の前の敵を倒し、目の前の人々を助け、目の前の問題を解決していく。それと並行、または合間合間に張られた
未解決の謎や問題≒伏線、及び伏線回収が最終エピソードに向けて(大テーマ解決に向けて)一気に収束していくであろう形がとられてる。
「大テーマがある=優れたマンガ」「大テーマがない=つまらないマンガ」とは限らないが、闇狩人にはあったほうが面白いと思う。
闇狩人で“大テーマ”を設定するとしたら何になるだろう。天才マンガ監督の坂口いく先生がする“大テーマ”設定と、その解決に向けて、作品全体を通して本気で紡いでいく伏線張り巡らしと回収はきっと壮大で面白いんだろうな、勝手に期待しちゃってます。 >>859
長々と書きすぎだ
いちいち「ワンピのあらすじ」まで挟む必要はないだろうに >>859が"大テーマ"のある漫画を読みたいだけの話だナー
正直、闇狩人には余計な要素だと思う そもそもワンピみたいに「長編漫画の中の短いエピソード」と
単話完結型の闇狩人を引き合いに出すのがおかしい
比べるならコナンの「黒の組織」とかの方が適当だと思う 必殺からくり人における曇り組織みたいな存在が闇狩人にもほしいということかな?
なんとなく三枝の完全引退の原因になった昔の仲間がかかわった公安の事件や、
こないだの原爆事件などでも公安が出てきたことから、公安暗部が闇狩人の宿敵・ラスボスになりそうな感じではある
仕事人激突の仕事人狩りみたいだが 闇狩人本筋の話じゃないけど。美崎と間の恋話も。ある意味、色々伏線を張りつつ最終エピソードに向けて回収・収束していくであろうテーマではあるよね。 >>867
旧時代の美崎のイメージは相楽ハル子だな ションベンライダーの時の河合美智子くらいのイメージ
新宿鮫の時の田中美奈子までは行かない >>867
中尾ミエかあ
置いてかれる(仕事屋)
一緒に死ぬ(仕業)
一緒に江戸を離れる(新仕置)
パターン全部網羅してるなあ >>868
俺もイメージは相楽ハル子だな中尾は年増すぎや >>871
>>867は新以降のアラフォー美崎のことを言ってるんじゃないか?
再び裏稼業のいざこざに巻き込まれる美崎を間と瑠璃で助ける展開が見たいな
何気に旧時代から美崎が裏の世界にかかわってしまう事件はままあるからな
最近では処女厨社長事件があった
間の美崎に対する罪悪感が切なかったな…… あの社長がマトモな人間だったら
間は普通に身を引いてたんだろうな…
そのまま姿を消してたかも 別に姿消す必要はないだろ
>>あの社長がマトモな人間だったら
まあそれだとドラマにならんからナー 闇狩人の通常の各エピソードに伏線を張り巡らしつつ各エピソードをまたいで描き出していく強大なラスボス組織…やっぱ今のところ筆頭候補は公安なのかなぁ。
公安(ひいては日本政府)の目線で見たら闇狩人は「法外の独自の正義感に於いて勝手に法外の実力行使=暗殺実行する」…テロ行為そのものだからね。闇狩人と公安は絶対相容れない存在。
各エピソードに絡めながら、または並行して闇狩人vs公安の抗争を描き、ライバルというか絶対敵の形にしておく。
そして迎えた最終エピソード。
韓国の過激政治結社が日本に大挙して来る。過去の植民地支配への歪んだ恨みから「日本政府中枢機関への破壊工作・一般日本人への無差別殺害」と、テロの限りを尽くす。この韓国テロ集団は強い強い。なぜか。
実は韓国政府による(アメリカ政府への根回し済ませた上で)日本を内側から破壊し混乱に乗じて治安維持を名目に日本を支配し乗っ取る壮大な陰謀が隠されていたからだ。
日本公安暗部は当然、迎え撃ち反撃するがまったく歯が立たない。大ピンチな公安幹部の重要キャラが間武士ら闇狩人に言う→「頼む…力を貸してほしい…」
闇狩人は答える→「お前らを助ける気は毛頭ない。が、韓国テロ集団に殺された一般人の依頼が無数に来てる。今から我々はその仕事をまっとうするだけ」…最後はまさかの胸熱共闘。
そして激闘の末に韓国テロ集団を撃退し、最終的に闇狩人達は韓国本土まで乗り込み今回の日本侵略を首謀した大物政治家(または大物フィクサー)を始末して一件落着。
…もちろん、ただのいちファンの「ぼくの妄想ネタを言わせて!」だけだから。マジレス無用で。 >>868
ビー玉を投げるイメージと
木村一八の運転手暴行事件の時に
一八と一緒に行動していたダーティなイメージだな 韓国編では石動の再登場もあるといいな。
子供が犠牲は胸が痛すぎだから。石動の子供(養子)の同級生の親が韓国テロ集団による一般人無差別殺傷(人混みに銃乱射かトラック突入か毒バラマキか)に巻き込まれて死亡。その無念を晴らす為に石動が立ち上がる。
石動が韓国テロ集団を調査し、末端構成員を始末していく過程で間一味(&公安)と鉢合う。
間一味は石動に対してこう接する↓↓
「強大な韓国テロ集団相手に正直苦戦してる。人手が欲しい。石動も一人じゃあいつらと渡り合うのは無理だろ。お互いの為このヤマだけ手を組まないか?」
石動の間や修に対するスタンスは…↓↓
「もう闇狩人は引退し、身近な恨み晴らしや人助けだけする、せいぜい半グレか半端者ヤクザを的にするだけのタダの殺し屋の俺が…こんな国の存亡に関わるデカいヤマに当たるとはな。背に腹はかえられない。お前達と組むよ。」
…てな感じに。
間一味は総勢で間・ルリ・弁護士・修・石動・工藤・将・京介の8人になるかな。最終エピソードでこれだけ壮大話だと2人以上殉死は不可避かな。 間の過去?ネット連載の最新話だとそうゆう話になってるの?当方単行本派なもんで。
あとたまに話題に登る「家族の肖像」とは?無印・新・デルタは全部読んでるけど、これはどこにも売ってなくて未読。過去編?スピンオフ?正統続編?パラレル?誰が親切な方いたら教えてください。 >>881
「家族の肖像」は無印終了後、闇狩人引退して大学生になった間が復帰する短編と
それを収録した短編集の単行本のタイトル
同単行本には凾ノ登場した工藤の話も載ってる
古本屋とかでも探せなくはないが、電子書籍ならebookjapanで見るのが楽
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/174202/A000153192/ 韓国編は2〜3巻かかりそうだね。もっと短く2話位でもっと身近な国際ネタ「途上国からの職業実習生編」なんてどうでしょう。
今ニュースで色々話題の、各途上国から日本に来る職業実習生。職業実習生とは簡単に言うと「日本の進んだ職業技術を実習する目的で、3年時限で、日本での滞在と労働を許可する制度」。
この制度を悪用し、言葉や法に疎い、弱い立場の実習生を酷使・虐待する日本の会社や日本人管理者が後を絶たない問題。
朝6時〜深夜1時まで重労働、休みは月1〜2日、寮費諸々差引かれ手取り約8万、意見を言うと暴力振るわれる…実際にこういった劣悪な労働環境におかれている実習生が多々いる。海外では「現代の奴隷制度」なんて呼ばれる程に悪名高い。
こんな環境下で非業の死をとげたフィリピン人職業実習生の話。環境改善を直訴したら逆に見せしめに殺されてしまう。
被害者をフィリピン人としたのは、中国ベトナムだとルックスが日本人に近いので、被害者キャラの輪郭を際立たせる為、褐色で彫りの深いフィリピン人とした。
依頼者は同僚のフィリピン人か、なけなしの金をはたいて日本にやってきたフィリピンの家族。
「終活」みたいに的がただの会社社長やサラリーマンだと弱いので。制度悪用の会社関係者+それと結託して人身売買的斡旋と殺害に関わったヤクザやフィリピン系マフィアとする。
でも話のどこかで、世の中の大半の日本企業や日本人は真っ当に制度利用し、実習生と日本人の大半は関係良好な事実も付け加えフォローしないと。海外の人が見た時に「日本人は悪」との印象を与えてしまうので。 まぁまぁ。過疎るより100倍マシ。てゆーか俺は皆の面白アイデアもっと見たいけどね! いや他所でやれよ作品になんの関係も無いんだから
俺はもう読んでないからどうでもいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています