【タフな男よ】ジョジョ1部2部116【実にタフだ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タルカスとブラフォードって、
メアリー・ステュアートに仕えていたということは、スコットランド人なのか? メアリーは実在の人物だし英国人なら誰もが知るしで
お供コンビも実在の人物だと思ってたぜ
ブラフォードと言えばカプコンのナイツオブザラウンドのボスにもいた じゃあやっぱりタルカスの元ネタはELPのタルカスだったのん? たぶんそうだと思う。そもそもあのタルカスって直感的に閃いた造語で
あの曲に出てくる怪物の名前以外に該当するワードがない
ゼットンって名前が白黒の宇宙恐竜以外いないみたいな感じ
…あれ、なんかのヤンキーマンガでウルトラマンって綽名の教師をのした
不良の仇名にもなってたかなw ああ、そのなんだ、ELPが閃きで造った造語だからってことかね。理解した イギリスもスコットランドも領地の奪い合いの誤差みたいなもんだし・・・
ロンドン警察のトップがスコットランドヤードみたいなもん ジョジョのタルカス、ブラフォードとドラえもんのヘビースモーカーズフォレストは絶対本当だと思ってた インターネットも無い時代、
今から大体400年前のイギリスの歴史という当時詳しい識者が読者にほとんどいない分野を
開拓しての嘘トリビアというのが綺麗にはまった感じだ 固くて首がはねられなかったとか髪の毛が食い込んできたとか、いかにも歴史上の伝説でありそうなんだよな
平清盛が高熱で水風呂を沸騰させたみたいな >>94
えっ・・・そんな。
散っていく強敵(とも)から武器を譲られるだなんて、少年漫画らしくて好きなのに。
剣を持つジョナサンかっこええと思ってたんだがな。 あの斬首シーンで、首切り役人が黒マスクはしてるのに肉体が半裸でサンダル履きなのが妙に気になった
本物の英国の首切り役人は全身黒装束だからね
荒木のイタリア、ローマ趣味が出てしまったんだろうか プラフォードの剣で股までパックリ切り裂かれていたら、
幾らディオでも再生できたかどうか 左右ずれたのを叩いて直すあたり
ディオも荒木もノリノリである
ほんと楽しそう >>116
スト様見る限り、波紋さえ喰らわなきゃ余裕でくっつくっしょ プラフォードの剣でディオを真っ二つにするときの、ジョナサンのドヤ顔がけっこう好き >>113
因みに源氏に伝わる名刀は、罪人の斬首で試し斬りしたら髭までよく斬れたので髭切りの太刀と名付けられた 一発でも波紋を流し込めればジョジョの勝ち
けどディオは波紋の流れを止める冷凍法を持っている
どうやって必殺の一撃をくらわすか?ってはっきりしたルール付けで
「これはどうだ?」「無駄!」「だったらこれは?」「無駄無駄!」と
試していく。ロットでの決戦は枠組みがかちっとしてるな 荒木先生は絵柄の変遷はあるけど色彩のセンスは一貫性があると思う
派手なんだけど使ってる色ひとつひとつがそれぞれ美しいから悪趣味にならないところが好きだ ここまで絵柄を変えてる作家いないでしょうむしろ評価するべき
太いマユゲともりもりマッチョが時代に合わなくて、その絵柄から抜け出すのに苦労したのを漫画術で語ってる
ジョジョを見た事ない人からは「ろくでなしブルース」「北斗」「華の慶事」と同じカテゴリーに分類されてたからね当時
昔のままだったらブルガリやグッチとのコラボも無かったろうし なんで誤字だらけなんだよ
タイトルくらいまともに書けよ >>125
岡田芽武の絵の変遷もなかなかに激しいぞ でも、荒木の描く人物は基本的にスレンダータイプじゃないか?
「武装ポーカー」「バージニア」あたりの男性像は、ガタイはいいのだろうが筋肉を感じさせない。
昭和末期は北斗や男塾みたいにムキムキマッチョが大流行だったから、それに合わせて仕方なく?絵柄を代えた。
その忸怩たる思いが単行本の裏表紙あたりに「人は年下の人間を尊敬できない」などと書き連ねられている。
そして平成後期の現代は中性的なスレンダーイケメンが人気だから、荒木はやっと自分の好きな絵を描けるようになったのかもしれない 【大地震なら、W人工″】 プーチンは知っていた <46分> は、核の起爆時刻、電子制御だから、正確
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528509829/l50
アニメ、漫画より、現実のほうが、凄いぞ! 波紋編や4部中盤までとそれ以降なんか別人だもんな
初期のイカゴツい仗助と
最後のカバン持ってるナヨナヨ仗助は最早別人物だよ
太郎も億泰も体格変わった たしか仗助身長縮んでないっけ?
185センチから180センチだかになった >>134
そうそう
縮んでた
4部連載開始当初は185p(成長中)だった。
時代の流れに即したのだろう。
4部連載開始の平成4年は、ガタイのいい吉田栄作の人気絶頂期
4部連載後期の平成8年ころは、中性的?なキムタクの人気絶世期 ガタイがいい代表に吉田栄作を持ってくるほど吉田栄作にガタイいいイメージはないな
(若い頃の)キムタクも別に中性的には思えん あと最近は表情にパワーがないね。マネキンみたいで
バオーのコメントで「吊り目のキャラが好き」って言ってて、
育郎とかディオはその系列なんだけどそういうキャラがいない 最近はエラが張っていてホームベース顔で唇分厚いのが多いな 目立たない吉良吉影175センチだから
仗助180がちょうどいいな。185はでかすぎ。吉良をでかくするわけにもいかんから 高校入学したての15歳の子供の外見としては威圧的すぎるよな、
仗助も億泰も…序盤の康一がリアルな基準値って感じだろうか 写真はシンデレラに通ってた時期のもので、
縮んだのはクレイジーダイヤモンドに変形させられた 荒木はキャラを履歴書作ってから絵にするそうだが
康一とかスモーキーとかは無さそう 三部までは扉絵に使われてたようにメインキャラだけで、四部から各回の敵スタンド使いも履歴書を作り始めたんじゃないかなって思ってる 3部のタロットは本体が顔見せたらしょぼいの多いからな
その一方でキャラ立ってるやつはすごい立ってる 思えば九栄神や呪いのデーボみたいに名前まできちっと用意してもらえる奴は
3部では恵まれてる方だったのかもな。前半の敵はほとんど無名の殺し屋で
名前はゲームで後付けしたものだし タロット連中の能力優先で本体のキャラ付けがおっついてない感 ワイアードのベックやドノヴァンさんみたいなレジェンドは勿論、スト様に秒で殺される程度のズンビですらペイジとか名前がつけられてたのに
3部の敵役への淡白さはなんなんだろう 2部までのそういう敵は省略しても支障ないけど作者が描きたいから描いたキャラ
3部は必要だから(タロットの穴埋め的にも)描いたキャラだから
ダン、ンドゥール、アイスですら4部以降の描写を見ると履歴書は作られてなかったんじゃないかなと思ってしまう
でもホルホースは作られてたりするかも。
仲間になる予定もあったらしいし ホル・ホースのキャラの濃さは3部の敵連中の中ではかなり浮いてるよな
スタンドが手で使う道具型でそれ自体にキャラクター性がない、っていうのも大きいか? まだスタンドが固まって無い時期だから仕方ないが
ハミパやエンペラーはスタンドっぽく無いよな
像(塊)が無いのもデカイが
単純に人間でも出来る延長だし 7部はスタンド像が無いの多いぞ
サービス精神で無理矢理スタンド像を付けてくれてるのも多い お前らそうやって馬鹿にするけど
ポコロコのあいつは結構、重要だと思うぞ。
特に自分が落ちてる時、ああいう絶対応援員が側に居てくれるのは強いよ。
チープは逆に背中の件が無くても、早晩自殺すると思う。 >>158
皇帝がおハジキ型じゃなくて腕に纏うようなのだったら…ヒューッ 街を包む〜(オールユアーマーン)
ミッドナイ〜トHOGU(ミッドナイトHOGU)
孤独な〜シールエット〜動き出〜せ〜ば〜
そ れ は ま ぎ れ も な く〜や つ さ〜
ホールホース(ミッドナイトクール) >>159
「皇帝」は出し入れ自在で常人には見えないし撃った証拠も見つからない弾数無限の拳銃
というのが殺し屋の心理を伺えて面白いし、
「隠者の紫」はワイヤーみたく使用するのはおまけで、念写が本領だからな
前の部の主人公だからあんまり派手で恰好のいい能力にはできないというのもある
個人的にらしくねーなあと思うのは序盤の「暗青の月」とか「力」かなあ
月は単純に水中戦特化のモンスターって感じでいろんなことできるけど
「○○する能力」って一括りにできない感じがするし、
力は「実体あるものに取りつかせて動かすタイプ」の説明が完成していなかったから
スタンドパワーがでかすぎて目に見える、みたいなヘンな言い訳が悪目立ちしてる >>165
ムーンは〇〇する能力じゃないんだ。ああいう守護霊なんだ
でも力と悪魔は出す順番間違えてると思った あのフジツボとかウロコカッターが実は全部海水で出来ていて、
陸地ではちっちゃいスタンドを海の中に放り込むとむくむくでかくなって
水を原料にいろんなことができるようになる…みたいな感じだとよかったな ジョナサンのカラフルな感じの波紋技が好き
基本機転を利かせての反撃!ってシチュエーションで出す即興の技だから
一発ぽっきりでレパートリーとして定着しないのが実に贅沢 あれ吸血鬼の弱点攻撃を適切に再現してるのな
日光とか流水とか炎とか 全然気づかなかった!
確認してみたらジョナサンの色付きの技全部そうだわ ニンニク色のオーバードライブッ!(メッギャァーン) メタルシルバーも銀の弾丸とか聖別された武器のイメージか 属性表現は芸が細かいが
問題は大して効果に反映されてないのよね >>175
まあ溶けるだけだしな
つうか溶かしてるのたいがい吸血鬼じゃないけどな 吸血鬼ディオだけだもん
2部ではナチスとかで科学にシフトしたから色技は出てこないし >>175
むしろ「当たれば決着が確定する波紋を、どういったコースで相手の死角から叩き込むか」
だな。周囲の水なのか、相手の持った武器を逆に経路にするのか、みたいな
緋色の波紋疾走の「炎の波紋」って表現はぶっちゃけ謎
あれ100%自前だし、自身の波紋で異物を消滅させるから自分はノーダメージで
敵の攻撃から脱出できるいいことづくめの技なのになぜか
「肉を切らせて骨を断つ」みたいな勘違いをブラフォードにされてて草
せいぜい「触ればいいのに思いっきりぶん殴っちゃって腕痛い」くらいのものでしかない ロメロゾンビを初めて見た時には青肌が衝撃的だったわ
ずっと前から読んでたジョジョゾンビは最初から青肌のイメージでは読んでなかった 個人的にジョジョのゾンビはまんま傷んだ生肉の色のイメージだな
汚いし臭いし触ったらネトネトした変な汁がつきそう
ぶっちゃけ至近距離で肉弾戦なんかしたくないし、
かしずかせるディオにしても臭くて気持ち悪くなんないのかな?って心配になる 醜いゾンビかしづかせて自分だけ美の帝王ぶるあたりが
下層階級出身者の成り上がり感がぱない ディオ、金持ちや貴族が嫌いって言うから自由や平等を愛してるのかと思ったら
当の本人は差別が大好きだからなw単純に見下される側から見下す側に
立ちたかっただけなんだろう >>184
ディオが金持ちや貴族を嫌いだって言った事は一度も無いぞ
エリナをいじめてたヤツと勘違いしてるんじゃないのか 生命の力を対象に与える波紋法と吸収する吸血鬼
そのまま「受け継ぐ者」と「餓えた者」という7部のテーマにシフトしてるんだな >>183
なつかしい
コロコロでやってたな
グロすぎて嫌いだったが >>181
いいんじゃん?
ご本人は人間だった時からゲロ以下の体臭を発していたんだから サンドイッチとかワインとか、やたら美味しそうなものを持ち歩いてる
ツェペリさん。これから殺し合いに行くのにまるでピクニックのようだ >>190
なにやら懐かしいキーワードだったから思い出して検索してみたら
大人になってからみてもかなりグロいな 1部2部の頃にやってたんだよなあゾンべえ
バタリアンとかスリラーとかビートルジュースとか子供の間でもちょっとしたゾンビブームだった
あとロボコップで有毒廃液浴びたやつとか 枯れ木に花を咲かせたジョナサンや若く見える医者を見てると正しく生命の力って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています