【眉月じゅん】恋は雨上がりのように Part16
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月刊スピリッツ!から週刊ビッグコミックスピリッツに移籍し、連載終了。
眉月じゅん先生の『恋は雨上がりのように』について語るスレです。
■あらすじ(公式より)
橘あきら。17歳。高校2年生。
感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。
その相手は、バイト先のファミレスの店長。
ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのある冴えないおじさん。
青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼の、小さな恋のものがたり。
公式 (試し読みあり)
http://spi-net.jp/monthly/comic014.html
作者ブログ(閉鎖)
http://mayuzukijun.seesaa.net/
公式Twitter
https://twitter.com/ameagarinoyouni
※注意
次スレは>>980の人が立てて下さい。立てられない場合は速やかに次の安価を指定しましょう。
前スレ
【眉月じゅん】恋は雨上がりのように Part15
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1522798760/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>338そもそもあの最終回の姿で情熱を取り戻してると思える
肯定的な意見の人が信じられない。恋愛も自分で見切って夢に踏み出す訳でもなく
相変わらずファミレスのさえない店長を続けたままこの先の人生を
おくる店長。この何処が「文学との恋の成就」なのか本当に聞いてみたいよ。
作者さんに。ブログ閉鎖したままファンとの交流とか全然しないみたいだけど? >>341あの−子供は何れ離れていくよ?
で部屋でしこしこ誰に見せる訳でもない「小説もどき」を
書いてるだけの生活とチーフ格のオバサンに見下された
文句ばかり言われてる仕事が楽しいと思う?
どこが充実してるの?好きな女性も拒絶してしまってこの後の
店長の人生に明るい要素ってあるのかな? ファンとの交流なんかいらないよ
何でもマンセーと何でもディスりたいやつの二種類しかいないんだから >>344それは貴方の思い込みじゃないの?或いは貴方が
作者さんとか? >>343
いずれどうなるとかいうのならあきらだっていずれ歳とってババアになるし
若い男に心変わりするかもしれないよ
何が幸せか何て人それぞれだし若い女の子捕まえるだけが人生の目標なら
そりゃ不幸のかもしれないけどそんな人じゃないでしょ >>345兎に角さ、「恋雨」結局作者の自己満足で終わったね。
サブキャラも見事に放り出して「橘あきらは陸上に復帰しました、めでたしめでたし」
みたいな安直なラストだった訳だし。 >>346別に若い女の子を捕まえるどうこうじゃなくて
何で自分の気持ちに嘘を吐いてやせ我慢してるのか?という事よ。
で、店長の現在の人生はどう見ても幸せには見えないでしょうに?
何かといえば過去を思い出してグチグチモノローグ飛ばしてるし。 >>346若いとか年取ってるとかじゃなく彼女が好きなんでしょ?ってね
何で一人の男として正直にならないの?と個人的には思うね。
先の事とか誰にも分らないんだから問題なのは今の自分の
気持ちでしょうに? >>348
やせ我慢たって大人の男には大人の男の責任と役割があるし
店長はあきらの為に果たすべき役割を果たした >>315
>>156で書き込んでるよね?
>>315と>>318でも自作自演してるし何したいの
チャットじゃないんだから書きたい事あるならまとめて書けよ 店長は不幸顔のまま放置END
アキラは適当な恋を長々としておいてあっさり陸上に浮気END
読者は納得せず炎上
得したのは自分の性癖でオナニーをした作者だけ 作者先生、素面まで晒してもういっぱしの作家気取りなのかな? 作者はともかく編集がしっかりしてなかったんじゃないか。
言いたいことが分かりにくい物になってたら、わかりにくいとハッキリ言わなきゃ。
最初の読者なんだから、内輪にしか分からなくなってたら、
それを正すのも編集の仕事だろ。 炎上も全て計算済みだった可能性もあるな
芸人がよく使う手 >>351同一人物で前書いた事を改めて書いたら何が問題なの?
自分の見方を書いてるだけでしょうに?何か貴方に迷惑かけた? >>350身近に年の差カップルがいる身から言わせて戴くけど
その大人の男の責任と役割というのは別に別れなくても
果たせるのよ。「あきらの為」というのが唯の言い訳というか
この人の「ヘタレ特性」の為の保身に見えるんだよね?私には。 >>356別に私がID変えた訳じゃなく勝手に変わってるだけなのに
それを自演だとかいう事が妄想なんだけどなあ?笑 >>350何度も言ってるけど「陸上復帰」イコ−ル「別離」の必然性には
ならないよね? >>351それにさ申し訳ないけど、時間が無くて纏めて書けない時とか
後から思いついて書く時とかあるのよ。貴方そういう事無いの? まあ陸上復帰したからって何も別れる必要はなかったかな
両立はできた筈だよな
恋愛モノとして宣伝してたのに作者はこれを恋愛モノとして描いてなかったって
編集がもっと作者に言うこと聞かせて操作するべきだった
二人の編集が無能すぎた >>361
作者が意識高い系な上に、週刊スピリッツ自体も意識高い系だからある意味必然だった
のかも知れん。 最後まで恋愛モノだったと思うよ
10巻全部、恋愛モノとして気持ちの区切りをつけてるわけだし
作者が言いたかったのは読者受けする恋愛モノにはしなかったてだけ 恋愛モノじゃないのなら、最後のアタシ帰りたくありません!っていうのはおかしくて
マフラーと手紙を渡しに来ただけなんだから、とっとと帰って自分の気持ちが書いてある手紙を読んでもらえばいいだけ
店長も君を返せなくなる(SEXに及んでしまう)と言ってるわけだが、
あれだけ完全シャットアウトなんだから駄々こねてるあきらの気が済むまで一緒にいてやればいい
理性のある大人として描いてるんだから
そーいうちぐはぐさ
それを一言で言うと「下手」となる 店長から「そりゃ思春期のノボセだよ」と諭されて、
あきらが「錯覚なの?ならなんでこんなに胸がちぎれそうなの!!」って叫んだ
読者も、あきらの恋は「大人の男女同士が惚れ合って落ちる恋」でないと察してる
同級生男子よりはるかに大人びた男だったら、店長でなく誰でもいいwwという
そんな異性への誤解と憧憬が主成分=プレ恋愛でしかない、と店長は捉えてた
なのに店長は、あきらの「好き」を若いメスが気まぐれに口走ったよコイツwwと
受け止めず、まともに感動してしまった上に(文学中年)しかも抱きしめてしまった
アホだろ店長w 正直アニメがどうまとめたか知らんけど
恋愛モノじゃないならこれでよかったと思う
帰りたくないあきらをもう一回家に入れてやる(うわ!とうとうヤルのか?という漫画的盛り上がり
→でもただひたすら店長はあきらと話をして時間と思い出を共有する(作者の腕の見せ所
→段々と分かり合う内に陸上への本音がポロと出て店長がそれを優しく後押しする言葉をかける(静かながら最大の山場、大ゴマ使う ファミレスの店長でなく、少しダウナーな喫茶店の物静かなマスターであったり
偏屈だけども骨董品愛は無限の高等遊民な美形店主であったり、
そっちと先に遭遇して、心にしみる親切を受けてたら、あきらはそいつを「好きだ」と言う
たまたま店長が、あきらにとっての最初の刷り込み相手になったわけで
それも店長は自虐含め悟ってて、あきらを抱くまいと、そこは決めてたんだろう そんなネガティブ思考のチキン野郎だから何やっても上手く行かないんだよな
そういう意味ではリアル 抱くも抱かないも、あきらは自分からすり寄るような猛アタックをやめちゃってるんだから
10巻であれだけ距離感があるのに、行為に及んだらそれこそ店長は見境ない下半身馬鹿になる
で、もっと言っちゃえばあの日が最後ってなる物語上の必然性もない
10巻は無理矢理終わらそうとしてあれもこれもちぐはぐ あきらのスタートは「憧憬と誤解交じり、対象は誰でも変わらなかった」のが
時間を経るにつれて店長個人だからイイんだと個別化していって、店長に固着
店長は「誰でも良かった」プレ恋愛に巻き込まれてる自覚をずーっと持ってたのに、
美少女に「好きだ素敵だそういうの店長らしいです」と肯定されて気分が良くて、
そのままウッカリ男の欲まで発芽させちゃったマヌケ
後半以降は、チキンな中年男の悲哀とトホホな感情をメインに切り替えて
「どうやったら美少女を日の当たる所に戻せるかプロジェクト」奮闘記にしたら
ダレることなくラストまで運べたんじゃないか >>371「恋愛ごっこ」が「本当の恋愛」になったんなら
別に「陸上復帰」で必ず別れる必要なしという判り易い話だが? >>371元妻ですら解ってくれなかった自分の文学への思いを
全て受容してくれれば相手に対する見る目は変わってくるわな。
唯の男の欲とかじゃなく。 >>371元妻ですら解ってくれなかった自分の文学への思いを
全て受容してくれれば相手に対する見る目は変わってくるわな。
唯の男の欲とかじゃなく。 >>370まあ、しかし大雪の元旦に中年男のアパートを
一人で訪ねるのはあきら自身は覚悟してたんじゃないかという感じも
するけどね。「友達」と言われてそうふるまってはきたが
明らかに店長の挙動が可笑しくなってたしね。
一人の女性として意識しだしてるのがありあり解る。 >>364「読者受けする」じゃなく作者自身の独り善がりな美意識を
押し通したかったんじゃないの?作者自身が「純文学脳」を拗らせてる
様に見える。陸上復帰で関係完全遮断の必要性は全くない事だけは
はっきりしてる。 >>36510巻だけ「理性のある大人」になってるから変なんだよな。 店長をあんなチキンにしたのも作者のせい
つまり作者自身がチキンであり投影だったアキラはまた尻軽だったから
作者はチキン尻軽という事になる あきらが何故店長が好きになったかという一つの可能性として元々「ダメ男が好き」で
「この人は私がいないとダメなんだ」みたいな意識を持ってて、そういうタイプである店長に
意外な優しさを見せられたからという事もあるかもね。店長とその息子への面倒見の良さは
JKの物とは思えない笑 店長があまりにヘタレで覚悟がないからやっぱり別れて正解かもな
たとえ付き合ったとしても店長じゃあきらを幸せにできそうにもない
タバコ吸いすぎ食事貧しすぎで早死にしそうだし 勘違いや憧れの段階は過ぎて、肉体関係はなくとも作中描写で目線で想いを察するくらい2人に絆ができてたからね
別離は納得してるけど、手紙の内容も、最後の別れの会話すら描写することから逃げたのは許容できなかった >幸せに出来そうもない
それはお前の勝手な想像だろうね〜
作者の腕が悪かったからそういう雰囲気になったのは否定出来ないが でも将来二人が結婚したとして、その先どんな生活が待ってるか思い浮かばないんだよな
それは作者もそうだったんじゃないの? パッとしない職でパッとしない生活してる自嘲自虐癖のあるおっさんが
17の未来ある少女なんかと付き合うべきじゃないと感じて揺れながらも最後までそれで通した
このストーリーの流れは別に批判されるべきじゃないと思う
周りのキャラ放置とかラストのぶった切り感とか個別部分へむかう批判は大いに有りだと思うが >>385それは作者と一部の読者の価値観であって
本人達がどう感じるかというのとは別なんだけどな?
大体そういう流れを作ってなかったし。最後までラブコメパターンの方向だった様な気が
するよね?10巻まではね。 >>386要するにそういう風な価値観をお持ちの一部の読者に合わせた
結末にしたという事で店長が生き方を変えるという
アニメの様な前向きな方向性もあり得たんだけども。 個人的にアニメの花演出やラスト抱き合いイメージは、親世代の古いアニメみたいで微妙に引いた
アニメ6話か7話の風の音(渇望?)を強調した演出は凄く好き
漫画最終話も傘→日傘の転換はわりと好きなんだけど他がなあ >>388確かに花演出は引くが抱き合うのは「絆の確認」的な物で
一寸クサいとは思うけど個人的にはそこまで嫌いじゃない。
寧ろ店長とちひろ、あきらとはるかの友人同士で赤面演出の方が嫌だったw
で、漫画最終回も日傘も含めやっぱりあきらは店長を諦めた訳でも忘れた訳でも
無いという事で店長との温度差があるねえ・・・
店長もう少し文学にちゃんと取り組まないとあきらが報われないだろ?笑
作者さん物語としてちゃんと完結させないとダメだろ?
あきらだけやっつけで片付けてもな。 今更原作読み終わったけどグダグダ長引かせた割に急に終わらせたな
打ち切りかと思うぐらい 結局二人の恋は始まることなく終わってしまったんだな >>392普通なら「俺は橘さんが好きなんだ」の店長の
愛の自覚から話は一歩前に進む筈だけど、作者が
そうしたくなかったからモラトリアムが続いた挙句の
特に必然性もない別離の果ての陸上復帰で「爽やかな」幕引き
という事。個人的には「やっつけEND」にしか見えないが
肯定的な人には「爽やか」に見えるんだろうな。 まあメディアミックス関連で連載も同時期終了はずっと前から決まってただろうけれど
そもそも作者の出した原題が「雨宿りの恋」らしいので、
濡れたアスファルトがサッと乾くようなあきらの気持ちに関しては既定路線でしょ 打ち切り前提だったのかね
無駄に引き延ばした割りには伏線とか全部投げっぱなしエンドだったけど >>395それが既定路線だったというなら
それから半年近く経った時期に「あの人」発言を
出すのは可笑しいという事に作者さん気が付いてるかな?
気付いてないだろうな?脈絡とか考えないから
サブキャラを伏線に使えない訳だし。 >>395それからというのは元旦に別れてからという事ね。 雨宿りの恋だと別れる可能性が容易に想像できるから
恋は雨上がりのようにってタイトルで誤魔化したのは編集部だからなあ
作者も編集部も共犯だよな
作者だけが責められるのも違うような気がするね
売れない漫画家じゃ編集者に逆らえないし さよならデイジー店頭で見かけて立ち読みしたんだが
どの短編もかなりメンヘラ調であからさまにセックスもあってビックリした
この作者が恋雨を?となること請け合いだ
恋雨がメンヘラ成分が薄めなのって編集の操縦がうまかったんだなぁと思う
途中で編集変わってからストーリーのペースが落ちたってここでもさんざん言われてたがあながち間違ってなさそうだな 一人目の編集は優秀だったんだろう
二人目が駄目すぎた
駄目な作者と同レベルだった >>399というか、そういう手の話なら「あの人」というモノローグが
出るのが変なんだよね。 >>400スト−リ−のぺ−スが落ちたというか
繋がってないというか方向性があっちに行ったりこっちに行ったり。
で、結局陸上復帰で別れる理由もないという事で
店長がヘタレだったというだけの男主人公爆下げ笑 何にしろこの作者さんに恋愛を排除した人間ドラマとか描く技量がない事はサブキャラが全く生かせてない事で
ハッキリしてるので普通に恋愛物で進めた方が良かったのにな。その点アニメは賢明だったね。
恋愛絡みの人生再生ドラマを短い尺で可能な限りやってた。 店長とセックスして別れてたらここの住民の半分以上が満足だっただろうな
今のラストに満足してる奴らは気に入らないだろうが 横浜でデートスポットキャンペーンまでかましておいて
セックスして捨てられるラストだったらそれはそれでその度胸は買ってやるけどなw 雨宿りの恋って短編に、いますぐにでも抱いてください!っていう勢いを付け加えたら大当たりして
余計な迷走しちゃったね、という作品 >>400
自分も見たけど、この作者の漫画はメンヘルがデフォで、
恋雨がイレギュラーなのかなとオモタ >>401
恋雨の連載始めたころの眉月先生のブログで
編集者と内容について喧嘩しながら描き上げたみたいなこと
言ってたからな
きっとそれがよかったんだよ この漫画って読者に意識されない「黒子」である編集者の重要さが分かる漫画だと思う。 >>412
やっぱりか
二人目のアホ編集が作者に好き勝手やらせて駄作と化したのか >>412
1人目は凄い優秀だったんだな
2人目のチャラ男は賛同するだけのただのファン化してたからな、客観性が全然なかった
つーか週刊スピリッツってやらかす作品多いな 俺は好きだけど、一部が発狂した加瀬を生み出したのは1人目の頃だぞ 店長と元嫁が復縁とかしたり配慮があればマシだった
全てラスト投げ捨てENDだから炎上した
付き合わなかったからじゃないと☆5つ野郎の勘違いは気付け(笑) 子供がケガをした時の空気感だと元妻との復縁はないだろうな。 SEX要素が足りない
最近は 恋=SEX 愛=SEX JK=SEX だ >>418
あそこの描写は良かったわ
ああ完全に終わった2人だなというのがすごく伝わってきた >>420
電車で、あきらから
「昔、誰かに編んであげたんですか?」って聞かれた時もね >>421で、それもその後の伏線にするのかと思ったら
御多分にもれずそのまま放り出し。態々新旧店長を愛した女を
邂逅させて勿体ない。 遅ればせながら単行本で最終話まで見た
このスレの上の方にもあったけど、吉澤と加瀬はもうちょい後味良く終わらせてほしかったな
店長あきらと違って前に進めてない感じがもどかしかった 男性キャラで前向きに終わったのってちひろとすいくらい
読者的には多分どうでもいいその2人をおまけ漫画に載せる始末
作者は間違いなく腐った人ですね
誰も望んでないスピンオフでその2人の話描きたいんじゃないかな >>425しかし本当に恋愛話は見事に誰も上手くいってないw
作者カップル成立させたくない理由でもあるのか?笑
店長&あきらも吉澤&ユイも或いは山本&はるかも
普通にカップリングさせていいだろうに? >>424あの描写だとモラトリアムから抜けたくないから
店長はあきらを切り捨てたみたいに見えるもんな。 はるかと山本先輩なんて
アワアワ言っただけで結局どう返事したのかすら不明だしな アニメ、実写映画、原作漫画の中で一番できの悪いのが原作漫画になりそうな 実写映画はねーわって叩こうと思って予告みたけど
大泉はともかく一応原作に寄せてきてるわけだな
これは叩けねーわ
このスレでもたまに話題になるうさぎドロップは寄せる気がなさすぎて酷かったからな 最終話読んでから映画にも期待してなかったけど
ここまで炎上したからラストも編集でうまい具合に調整してくるかもな
ただ監督がセリフ一つも原作に忠実に再現しようとしてた人なんだよね いや、映画の場合は最初から尺が短いから、原作漫画で本来の形だった短編形式に戻ると思うんだよね
そしたら無難なできになりそうじゃない
傷ついた17歳がうだつの上がらないおっさんと出会って元の明るい道に戻りましたって話
で、結果的に迷走した原作漫画が一番中途半端な出来 >>425
作者のお気に入りがちひろだったのかね
ちひろとすいでBLでも始めるのかと思った >>435アニメの様な「共に歩む」というのが一番
収まりがいいけどね。 >>436男女のカップリングがしたくない人みたいだから笑 >>433何故かキャスティングに現役高校生が誰もいないというw 最新デイリーランキング(約20分毎更新)
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *20387 妻よ薔薇のように 家族はつらいよV
*2 *13235 恋は雨上がりのように
*3 *11853 名探偵コナン2018 ゼロの執行人
*4 *11224 ピーターラビット
*5 **8558 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の…
*6 **7848 宝塚歌劇 花組博多座公演「あかねさす紫の花」「Sante!!」ライブ中継
*7 **7669 のみとり侍
*8 **7121 友罪
*9 **6917 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
10 **6188 ランペイジ 巨獣大乱闘
[2018/05/25 20:19 更新] 実写映画が一番出来いいかもなあ
原作みたいにJKとおっさんが恋愛に発展する内容だと思って釣られる層はまずいないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています