【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ 1億パワーのマリポーサがウォーズマン理論を使えば
きっとフリーザにも勝てるよ
これがジャンプ流インフレ DBで強さのインフレの問題が表面化したのはあれだけ苦戦したフリーザ編の直後に
トランクスがフリーザをあっさりぶった斬った辺りからだろうか あんな露骨なデノミはちょっとね
記憶から消し去った読者も多いだろう >>851
ネイルがウォーズマン理論を使えば第一形態のフリーザの戦闘力を超えられるというネタがある >>848
キン肉スーパー・フェニックスがまだ、フェニックスマン時代・・・
「自分より強い超人強度の相手でも、てこの原理でひっくり返せば勝てる」
って言って、トーナメントに勝ったコトがあったしな・・・ >>849
ベア―クロー2本とか、回転を加えてとか、そういうの含めて100万パワーじゃねえのと
今にして思う。 ドラクエでそのネタ使ってバイキルトという呪文が作られただろ
レベルが低くてもバイキルトとかを使えば強いボスに勝てる >>857
お前はドラクエやったことあんのかw
バイキルト覚えるころにはラスボスくらいしか強い敵いないし
ラスボスはバイキルト打ち消してくるだろw ウォーズマンはそれでも結局バッファローマンに負けた
あとバイキルトってDQ3のヤマタノオロチを倒す呪文として当時かなり有名だったけどな バイキルトは、ガチで倍にはなって無いよな?
それより、スクルト&ルカニのコンボが最強だろ? SLAM DUNKを読んでた読者と遊戯王やワンピースで入った読者とでは僅か数年なのにまるで10年以上離れてるような価値観の断裂がある 分かる
暗黒期をはさんで一気に読者が入れ代わったイメージ SLAM DUNK終了の翌週に封神演義が始まってるのな
急激にジャンプのターゲット層が変わったサンプルと言えるかもしれん アニメ化目指してガンガンや角川の猿真似するようになった時期 アニメは80年代後半に連載漫画の半分がアニメ化した時期があったぞ ガンガンが月刊から隔週化したのもちょうどその頃
ジャンプがマガジンに部数で負けるとさっさと月刊に戻った
明らかにお互いを意識しあっていた SLAM DUNKを読んでたような読者はガンガンや角川化を嫌がってジャンプを読むのを辞めて去っていった
90年代後半はそれで部数が激減した 初期ガンガンは元ジャンプ漫画家の天下り雑誌のスーパージャンプより週ジャンぽい漫画が多い勝った >>864
藤崎の初連載の時は、こんなひょろっとした主人公の漫画が当たるわけないと
思った。サイコプラスは打ち切られたが、その後筋肉をどこかに置き忘れたような
作品が主流になっちゃったな。 サイコプラスはバスタードの二番煎じにしか見えなかった なんかコンプティークとかの後ろの載ってそうな漫画だったなw >>872
「BANANA FISH」の影響じゃね?
無駄にスタイリッシュを気取ってる・・・ BANANA FISHってスタイリッシュだったか?
AKIRAやパイナップルアーミーっぽいと思ったけどw サイコプラスってゲームを通して主人公が超能力を鍛える話だったけどバスタードっぽいか?
グラデーションのスクリーントーン多用で画面が暗い印象なのは似てるかな
藤崎竜にはデジタリアンって言うドラクエ的ファンタジー世界観の短編があったけどそれはバスタードっぽいかもしれん
魔法を使うのにやたらとコンピュータ用語が出てくるところは魔法少女リリカルなのはとかの先駆けだったかも >>877
AKIRA は、俺的には漫画版「ナウシカ」ぽいって思ったわ・・・
まだ、この頃の漫画はちゃんと背景を描いてたじゃん!
俺がスタイリッシュって言うのは、背景が白くてキャラだけデカデカと描く手法!
まぁ、ただの手抜きだがな・・・ サイコプラス…タイトルと格ゲーの入力ラグの解説以外思い出せぬ 当時600万部も売れてりゃ覚えている人はそれなりに 2巻で終わった打ち切り作品の割には綺麗にまとまっているよな
ラストに主人公とヒロインが再会する場面は結構泣ける ↑ ってか・・・
そもそもジャンプは連載前の打ち合わせで
12週で終わらせるつもりでストーリー作るんじゃね?
北斗の拳もそのつもりで連載開始したから、シンとの決着で終了の予定だった・・・
でも人気出て無理やり継続したから、シンの南斗聖拳が変なコトになった・・・
キン肉マンもそのつもりだったから、前半はウルトラマン的なのに
途中から急にプロレスに・・・ 実は1巻で打ち切りの予定が編集部の判断で
2巻に伸びたバオー バオーは技名と目の周りの皮膚がボロボロ取れるのが良い
あと白川君がシャカシャカと踏切潜って逃げる所、
ウォーケンの沸騰する珈琲と『殺らいでか!バオー』、『アリガトーゴザイマシタ』喋るオウム >>886
打ち切りが決まっても綺麗に完結できるよう構成してただけで
最初から長期連載狙いだったはず
少なくともバンチの編集者マンガではそういう風に描かれていたような ↑ どっちにでも転べるようにな・・・
編集部も漫画家もどっちも傷つかないように・・・
不人気で打ち切ったって思われるとどっちにも印象悪いからな・・・ 90年代後半にアニメでやっていたリメイク版ドクタースランプは次代が違い過ぎたのか人気がイマイチだった 声優まるっと変わってキャラデザも90年代当時に変更とか改悪とか思えなかった
でも1話は20%で平均13%だから当時としてもヒットの部類なんだな ちょっとだけ帰ってきたDr.スランプという余計なものをVジャンプで連載してたからな 他誌の漫画だが最大トーナメント時代のグラップラー刃牙の方がるろ剣や封神より黄金期ジャンプ読者に受ける要素が多かった >>897
頭からしっぽまでバトルバトルバトルだしね。
けど、ジャンプの作家でああいうのを描ける人はいなかっただろうね。どうしてもジャンプでは
超能力的な要素が混じってくるし。 ジャンプは昔からキャラを立てるためにバトルやっているだけで
バトルそのものにはあまり執着がない >>898
「魁!男塾」の「きょうらだいよんきょうさつ」ぐらいはまだリアルだったろ?
「だいいしんぱーれんせいは」の途中から、超能力ぽくなったけどな・・・ >>898
師匠の小池にキャラを立てろと教えられた上、
「男なら誰でも一度は喧嘩最強を目指すがほとんどが挫折しごく一部だけが諦めずに残った猛者」という強さ=偉いという考え方
ボディビルダーのようなマッチョな男達
など黄金期ジャンプ的な物が多い
男性人気が高く女性人気が低いのも評価出来た 刃牙はチャンピオンだから生存できただけでジャンプなら半年も持たなかった 今の板垣は出涸らしだから死んで欲しい
小池一夫も詐欺師だし 詐欺師の才をまっとうな商売に転換できるのが漫画なのだよ バキ絵柄の気持ち悪さは、ジョジョ絵柄の気持ち悪さを凌ぐけど
ゴッドサイダーの巻来程度でも連載出来たし
板垣だって週ジャン作家としてやれたと思う
なんだかんだ、実力あるから未だにチャンピオンの看板張れてるし 娘のほうが売れてるのに
刃牙が当時ジャンプで連載開始しても絵柄、内容的にジャンプでは1年程度が限界だ
これは刃牙という漫画を低く評価しているわけではなく
ジャンプという漫画雑誌の特質によるものだ >>892
どの作家か忘れたけど、デビュー当時編集から
連載はいつでも畳めて、なおかついつまでも続けられる構成にしなさい
と言われたそうだ >>905
巻来センセは、原哲夫センセの弟子じゃ無かった?
つまり、コネだろ?
コネ無しは無理じゃね? 弟子どころか北斗の拳初期に数週間手伝いをやって原の絵に影響を与えたのが巻来だよ >>906
ジャンプでリアル寄りの格闘漫画としては真島君があったが、あの程度の評価に
収まったかも。内容は真島君の100倍面白いと思うけども。 刃牙は絵もきついが、キャラクターの性格がジャンプのある意味まじめな読者というか 今は偏屈老害爺になった男に受けなかったと思う >>906
マジで?
巻来センセは、ベタが強すぎてクドいんだよな・・・
ちょっと、藤子不二雄A的なベタ・・・ 巻来のゴッドサイダーって2年いってないんだから 板垣がジャンプに持ち込みしても無理だっただろうな
それ以前にジャンプは年齢ではねられただろうけど
ジョジョは下手な絵から北斗の原を模倣
さらに4部でイタリアのゲイファッション取り入れて化けたから
そこが、巻来および板垣と違うところだな
そもそも根本的な問題として、
不快な主人公とレギュラーキャラばかりの刃牙はジャンプで長期連載は無理だと断言できる
悟空はある意味キチガイなんだけど
ケンシロウにしろキン肉マンにしろ、丈太郎にしろ、櫻木花道にしろ、基本ジャンプの主人公ってマジめて
不快感抱かないキャラにするよう気を使っているんだよね
その点意識して ザワつかせる板垣は無理 90年代後半はどういう訳か不愉快な主人公の新連載がやたら多かった >>914
刃牙もグラップラー時代は好感を持てる主人公だったと思うけどな。
少年時代は母親に愛してもらうため、最トーでは最強を目指して戦う。
それでも、そこで挙がってるジャンプ作品の主人公ほどシンプルでないとは感じる。 >>914
北斗の拳やシティハンターって池上遼一のトレースみたいなもんじゃん
あの頃の劇画調少年漫画って本当に池上遼一のパクリ絵しかなかった >>908
コネじゃなくてジャンプのシステムだよ
有望な新人はアシやらせてプロの現場を勉強させる
普通は持ち込みから担当が育てた新人をこのコースに乗せるんだけど
巻来は少し特殊でジャンプに来る前に既にキングで連載経験があった(廃刊で打ち切り)
アシやらせたのは慣例か人手不足か分からんけど ↑ そういう説もあるけど・・・
ゆでたまご は中卒で即連載だからな
えんどコイチ も絵が下手なのに即連載
こせきこうじ も即連載のはず・・・
即連載組もそこそこ居るから、連載漫画家が気に入った人だけアシにしてて
編集部の意向はソコまで影響してない説が有力だ!
まぁ、雇う漫画家からしたら無理やり編集部に新人を押し付けられたく無いだろ・・・ >>917
そりゃ弟子だからな・・・
「劇画村塾」って、漫画の塾をやってて新人を育ててるからな >>915
やっぱマシリトの影響だろうな・・・
陰険でひねくれた香具師ばっかり
しかも、友情も無いし、努力もしない・・・ >>919
えんどこいちはチャンピオンからの移籍だし
こせきこうじはデビューから連載まで2〜3年開いてるぞ >>921
勝利はあるけど、友情・努力の要素が薄い・・・ってのは、少年漫画全体の傾向だったと思う。 努力とか もううざいだけで受けないし
ジャンプが公式に友情努力勝利なんて漫画に必要ないと言ってるしな ジョナサン、ジョセフはむちゃくちゃ修行して強くなったけど
承太郎以降はみんな最初から強いんだよな ラノベ世代から もう修行シーンはまったく受けなくアンケも取れなくなった
最初からつよくないと読者が爽快感を得られない
ラノベ世代と言っても90年代からの今40くらいの世代だから
今の10代は 努力なにそれ?って感じだろうな まあでも80年代とか90年代のジャンプも修行とかの描写に延々時間かけてはいなかったような
友情(キャラクター同士の関係性描写)と勝利(目的の達成)は今も昔も漫画の基本じゃなかろうか 友情マン努力マン勝利マン、今考えるとジャンプ三本柱を皮肉ったようなキャラだった それでジャンプ三本柱を否定しようとした当時のマシリトを皮肉ったのが荒木のジョジョ五部だったりもする
ぶっちゃけて言うと、あの部のテーマでもある「真実に向かおうとする意思」が努力に当たる
友情と勝利については言うまでもないが、それら全てをマフィア内部でやらせようというのだから >>926
その「最初からの強さ」に説得力を与えるために・・・
親父が凄い=DNAが凄い=修行無くて凄い
ってロジックが出来たよな・・・
俺的には世襲マンセーは嫌いだけど・・・
なんかヤリチン・エビゾー・マンセーみたいで・・・ orz >>924
その公式発表って、マシリト将軍さま時代だろ?
俺的には、「トンデモ修行」は好きだけどな・・・
ドラゴンボールで「亀の甲羅しょって牛乳配達」とか・・・ 後付けの悟空とか基本ジャンプは血統主義で最初から主人公はエリートだからね
べつに鳥嶋のせいじゃない
ダイの大冒険もダイは最初から親父の血で強いエリート
本来は最初は能力も性格もだめなポップみたいな主人公を成長させたかったようだが
第二主人公として、サブで使うことにしたと原作者が答えていた ダイの大冒険も企画が鳥嶋だったはず
そもそもドラクエ絡みの利権を他人に触らせるわけない
原作者指名したのが鳥嶋なんだから 派閥争いがあったとはいえジャンプイズムや西村の考え方とは正反対の鳥嶋が編集長になってしまったのは
ジャンプにとっても当時に大多数の読者にとっても本来ならば新たな読者になっていただろう若い世代にとっても不幸な事だった
鳥嶋はメディアに金を使って自画自賛報道以外認めてないようだけど >>930
やっぱ孫悟飯に始まるのかな。ドラゴンボールは罪作りだな。
主人公の子供世代が出てくる頃には、地道な修行描く暇はなかったと理解できるんだけど。
>>931
>「亀の甲羅しょって牛乳配達」とか・・・
あれは楽しかったし、描写は多くなかったけど効果的だろうと感じたね。
ラノベ世代ってのは苦労することで今まで出来なかったことが出来るようになる喜びなんて
不要なのかね。初めっから何でもこなせるので満足なのかね。 >>919
アシは基本的に編集部で連れてくるものだよ
待遇や条件決めて、募集かけて、面接して合否の連絡…連載抱えてる作家には難しいからね
マネージャーでもいれば別だろうけど >>934
どっちが勝ってもジャンプが駄目になってたよ
昔のジャンプの良いところは両者が紙面で共存しつつ競争していたことに尽きるんだから 昔の上京した新人漫画家はバイトしつつ空き時間でマンガ書いてたんだから
そんなことやられるよりかは、どこかでアシやっててもらったほうがマシというのが編集部の考え 少なくとも西村派閥が続いていたらジャンプの今はマガジン程度の雑誌になってたな マシリトを擁護する奴は必ずマシリトじゃなかったら今より悪くなっていたと書くな マシリトというか 堀江のバンチがどうなったか知ったら、どうなっていたかわかるはずだ
元ジャンプを集めたゴラクでもいいけど
鳥嶋が有能というより、西村路線は時代と合わなくなっていた >>936
そういう場合もあるが・・・
コア・ミックス社時代に堀江モンが、アシスタントと作業部屋を出版社で用意して
漫画家は出版社に出社して、漫画を描くシステムを初めて作ったって自慢してた
つまり、それまではアシも仕事部屋も漫画家が用意してた! >>933
三条陸 をマシリトが発掘したのか?
三条陸 は、今やすごく出世して「仮面ライダー」の脚本家だもんな・・・ >>941
例え西村路線を続けてたとしても原や北条と言ったベテランや高齢の漫画家は追放されてたよ
西村時代でも本宮を例外にして結果を出せなくなったベテランは追放していた
その本宮も40歳になる前にジャンプ引退になった >>932
確かにな・・・
キン肉マンもキン肉王族だし、ケンシロウも北斗宗家、星矢もグラード財団総帥の息子・・・
週刊少年マガジンの梶原一輝に対するアンチテーゼかな?
タイガーマスクの伊達直人も、あしたのジョーの矢吹丈も、どこの馬の骨かわからんからな >>941
アノ失敗は、短絡的に「Part 2」を連発したからだろ・・・
しかも、昔の読者を裏切る形で・・・
読者を納得させれば良いんだよ、「流れ星 銀」みたいに 西村路線を続けてたら進撃の巨人、テラフォーマーズ、キングダムがジャンプに連載されてた可能性がある >>919
平松の外道マンで読んだけど、編集部がわざわざ自宅訪問してまで
ジャンプで描かせたかった作家は平松とゆでたまごだけなんだよな
平松は最初から画力あったけど、キン肉マン初期の絵柄は下手すぎて
よくあんな絵柄の作家をデビューさせたがったもんだなと
しかも、ゆでたまごの二人は就職も決まってたのに漫画家になれと
もし漫画家として成功しなかったら就職先を斡旋するとまで言ってる
のちのキン肉マン大ヒットを思うと、実に見る目があったなと >>948
ギャグに非凡なセンスを見たのかな。絵の方は練習したら上手くなるからいいってことで。
>>947
テラフォーマーズは、WJでなくYJでやったからヒットした気がするよ。
WJでは、能力バトルはジョジョはじめ散々やられてて、もう飽きた状態でしょ。 ガキ受けが抜群に良かったというアンケート結果が出てたという理由がある
キン肉マンは確かにガキ受けが凄まじかった 初期のキン肉マンは、コロコロコミック向けだよな・・・
「キンタマン」に負けたのかな?
ってか、どっちが先だろ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。