【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ アシの画風を自分に寄せさせないってのはアシが独立しやすいようにとの配慮かな 多分そうなんだろうけど、いつか独立するヒラのアシに自分の絵を貫かせるのはいいけど
チーフアシは秋本絵に似せるべきだと思うけどな・・・
自分の漫画を描きたいならとっくに独立してるだろう
あの人は生涯をチーフアシで終える気なんじゃないのか 秋本と荒木のプロダクションはアシを正社員として雇用してるから、
ボーナスや社会保険完備の厚待遇だし将来安泰だよな 生涯アシスタントも立派な仕事だと思うがそれなら腹くくって
作家の絵に寄せて描いてほしいな・・・それができる技術が十分あるなら尚更 荒木のチーフアシは独立してそれなりに有名漫画家になってるね
サイコサスペンスみたいな漫画ばかりだけどw 徳弘はカッパーマンともも子で首切られたよなあ
高橋ゆたかも同時期に首になっちゃった でも徳弘は青年誌に移ってから花開いたんだからあれで良かったんだよ いつまでスラムダンクで食ってるんだよw未完のくせにw 90年代ジャンプにはスラダンがあったが日本プロバスケはいまいちで
Jリーグは90年代大いに盛り上がったがその時代を象徴するようなサッカー漫画が
いまいちジャンプにも他の少年誌にも存在していないような気がする
キャプテン翼はあれは80年代がピークだと思うので除外 90年代前半はスラダンやジョーダン人気でバスケ人気は高かったな 強いて言えば「シュート!」がアニメ化&映画化され
「サッカー好きか?」がちょっとした流行語になっていた >>72
つーかYJのリアルの方をもっとちゃんと描いてほしいよな。
まだ終わってないのにたまにぽつぽつと載るくらいだから話の流れ忘れるわ。
まともに毎号連載どころか月イチすらできないのはなぜなのかね。 Jリーグの影響でプロサッカー漫画が多かったけどシュートは大半高校サッカーが舞台だったからそれが同世代の読者の共感を呼んだんかな
でもスラダンほどの人気にならなかったのは現実のプロサッカー選手の方がよっぽど魅力的だからという意見もあるらしい
日本のバスケ選手はどうしても海外勢には見劣りするからフィクションの方が魅力的だったんだろうな バスケは身長ないとどうしようもないからいくら漫画がはやっても背が高くなきゃ無理 >>77
バガボンドもそうだけど、描きたいならスケジュール詰まってようが描くわけだし、
現在はそっちに意欲がわかないんだろうな。で、年に数回その気になった時だけ手を付けると。 井上画伯wは大したことないビッグマウスだからな
バガボンドの逸話で、キャラの骨格デッサンにリアリティ云々で
まず全裸のキャラを描いてからその上に着物を描くんだとよ
馬鹿馬鹿しいだろ、そこまでしててもあいつのデッサン狂ってんだぜ
裸から描く分、手間隙増えるだけでちっともデッサン正確じゃないっていう バガボンドはこのまま描き続けたらお気に入りの小次郎が死んじゃう!で描けなくなったんだろ
読者からしたら馬鹿馬鹿しいからそんなの最初から描くなよ 90年代前半のジャンプを支えた三大作家はその後漫画家としては色々と問題ありだなあ
鳥山・・・ヒット出せず、井上・・・休載&変なカリスマに、冨樫・・・えげつないほどの休載 500万部超えたあたりから、かなりプレッシャーがあった感じ バスタードで白紙にセリフだけの漫画も載ってたけど
当時はそういう演出だと思っていました 赤塚不二夫の特集番組でバカボンにそういう回があったのを見た気がする
エヴァの最終回を物凄く先取りしていたと思った もしもハンターがスーパージャンプで連載されてたら案外、ジャンプで連載した方がいいとか、週間連載に向いてると言われて賛否両論されてたかもしれない ここの住人は当然ジャンプ展行ったんだよな?
個人的には展示の中盤、年代紹介の下にあった
連載作品と読み切りの全タイトル表記がすごい情報だった
なお撮影も出来ないし情報が載ってる資料の販売もなかった模様 創刊号から最新号までの掲載タイトル載せてるデータベースサイトなんてググれば即見つかるわwww >>63
そー言えば、ジャンプ最高の漫画家・鳥山先生の2番弟子の
「アシスタントの松山くん」は、どーしてんだろ?
デビューした?
1番弟子の「ひすゎし」は、一応デビューしたが・・・ >>87
萩原はコミックスで自ら伝説のボツカットとネタにしてたけど、
ジャンプにとっては完全な汚点だよな。本誌に落書き載せちゃったんだから。 ↑ それじゃ・・・
漫☆画太郎 先生はどーなんだよ・・・
全編 落書き漫画だぞっ! 画太郎は落書きが売りでファンもそれ求めてんだからいいじゃんか?
俺は画太郎好きじゃないからどうでもいいけど 王様はロバって伝染るんですをジャンプでやってるような内容だったけど結構面白かった
結構昔からそれなりにやってる印象だったが94〜96年だけなのな この格好でジャンプの表紙に出れば腐女子が発狂して和月が傷つくこともなかったのにな 飛影(忍者ロボじゃないほう)の中の人もそういうのを自虐ネタにしていたと聞く 衝撃事実拡散
【創価学会の魔の正体は、米国が仕掛けてるAI(人工知能)】
創価を日本統治に利用してる組織がCIA(米国の極悪クソ諜報、スパイ)
創価の活動家は、頻繁に病気や事故に遭うけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってる
災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すから、定期的に米国のAlが科学技術で災いを与える。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもん
パトカーの付きまとい、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音等も、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下
http://ss.fan-search.com/bbs/honobono/read.cgi?no=12029 10週打ち切りシステムは強制専属契約とは相性が悪い 逆だろう
専属システムのおかげで、ずっと老害が居座り続けて雑誌ごと腐ったのがサンデーだ
そういう老害を唯一切れる方法が打ち切りシステムだというだけ
松本零士もたらたらとジャンプで松本ロマンやってたら、アストロ球団や新人のフレッシュ漫画に負けて打ち切られた んなわけない
ジャンプの専属契約で連載もできずに 貧困に陥った漫画家が多数 ↑ そんなクズな香具師のために
ジャンプ連載陣 のアシスタントへの道があるんだろ? ジャンプが駄目なのはアニメ絵っぽいから
ttp://piza.2ch.net/ymag/kako/964/964803692.html
今のジャンプに必要なのは劇画タッチの漫画
ttp://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1159868149/ 格闘技が流行った時代でさえ超能力無しの格闘技漫画はジャンプでは鬼門 原哲夫、北条司、桂正和、森田まさのり…
こういう劇画系に近い絵柄の漫画って、本当に今の少年誌では受けないものなのかね。
上に挙げた作家たちはみんな少年ジャンプの出なのに、みんな追い出された。
少年誌とは言ってもコロコロみたいな低年齢層しか相手にしてないわけでもないし、
高校生くらいまでは読者層として見てるだろうに、ああいうレベルの高い絵の作品も2〜3作は載っててもいいと思うんだが。
大人の目線で客観的に見ても。
小畑健もデスノートあたりのときは良かったのに、以降のバクマンや学糾法廷では低年齢層を意識してか、
妙にデフォルメのきついクセのある絵柄になって好きになれなかったし。 桂はアメコミ詳しくないのにアメコミみたいな絵の作家だと過大評価されているのがむかつく
ゆでたまごとかはるかにアメコミに傾倒してたわ
そもそも漫画読まない人も多いから仕方あんめえ
20代前半だとドラゴンボールもキン肉マンも知らなかったりする >>110
全部、鳥島元編集長の好みの問題だっ!
「男汁」 が、キライなんだよ・・・
「中性」主義だからな・・・ 泥臭さがジャンプの魅力だったんだけどなあ
90年代中盤からアニメっぽい画風が増えてオタクや腐女子が一気に増えた
正直ガンガン辺りとあんまり差別化できてなかった気もするが
今でも200万部前後売れてるんだし回顧おっさんの愚痴に過ぎないんだろうな ↑ だな・・・
鳥島元編集長 曰く・・・
「今は、メディアミックスの時代」だからな・・・
ジャンプ本誌&コミックス の販売部数だけじゃなく
アニメ&ゲーム や、関連グッズ での総合的な売り上げが
集英社として価値があるって考えだから・・・
メディアミックス しづらい作品は、無価値なんだろ・・・ Orz >>113の感性に合わせてたら今頃100万部割れだな 井上が残っていたら確実に鳥嶋によって冷飯食らいになっていた マガジンが確か80万部台くらいだから100万部割っても漫画誌トップなんだな 昔からジャンプは女性読者の多い腐女子雑誌だったけどな
スラムダンクもしかり 昔の例えがスラムダンクって…
せめてキャプ翼か星矢だろう ↑ 星矢 は、腐女子がワーキャー言い出した魁じゃね?
アニメ雑誌 にイラストを投稿しまくってる香具師も多かったし・・・ ぼくの地球を守ってという伝説の少女漫画を読んだら
聖闘士星矢好きじゃあ〜〜〜!!っていきなり作者の自分語りが始まって聖闘士星矢の絵が描いてあってびびった事がある
せめて文庫版では修正しておけよ >>121
本人が黒歴史扱いしてないのならいいんじゃないか。
車田はともかく、BLのネタにされた作品の作り手のうちには、そっちの期待に応えるような
話を本編で描いてるのもいて、カッコわり!と思ったな。誰とは言わんけど。 別にカッコ悪くは無いだろう
ゆでたまごも、昔は男の裸をよく描くから
隠れゲイ扱いされていたのも覚えている 確か95年の終わり頃なぜか安達祐美がジャンプのグラビア飾ってたんだよなぁ。
マガジンやサンデーと違ってジャンプはアイドルを起用せず漫画で勝負って感じの雑誌だから
驚いた記憶がある。
当時はドラゴンボールもすでに終了し部数が低下しまくって迷走の象徴ともいえる出来事だったな。 >>124
グラビアアイドルで固定されなくてよかったわ。
漫画雑誌の表紙は漫画であってほしい。 >>122
アニメ版 では、カミュに凍らされた氷河を瞬が暖めるときは
なまめかしく抱きついて、ガチBLだったがな・・・ タイプの違う美少年がたくさん出てくる漫画って星矢までありそうであんまりなかったんだよね
今でいう多人数グループアイドルの中から自分の推しを見つけるようなそんな感覚で愛されていたのかも
星矢の連載期間と光GENJIの全盛期ってかなり重なるんだな 貸本屋出身の漫画家の流れ組んでいる人の作品はかなり美男子が多い
手塚系は割と美男子少ないな 星矢はギリシャ神話とか星座とか女子が好むキーワード多いよなあ
バラエティ豊かな美少年に加えてそういう要素も腐女子を熱狂させた理由か
何となくセーラームーンに影響を与えている気がする 暗黒期のジャンプは「るろ剣」と「こち亀」がやたら推されてたのを思い出す。
暗黒期のジャンプにあって気を吐いた「るろ剣」は功労者だ。
ジャンプも恩義を感じていて作者の和月を見捨てられないであろう。 全28巻で6千万部だからドラゴンボール・幽遊白書・スラムダンク終了後の90年代後半のジャンプでは一強だよな
こち亀は推されていたというか人情路線から美少女路線に変わって編集長の趣味に変えられた印象だった いとうみきおは全く才気を感じないが
何で優遇され気味なんだろう >134
ジャンプ本誌でるろ剣を優遇するならまだしもかつてあったスーパージャンプ以外の雑誌は別にるろ剣を優遇する義理も義務も無いんだが >>136
分かってて言ってるのかもしれんけど、和月組の一員として仲間から頻繁に推されていたよな。 「スラムダンク終了後のジャンプを救った!」とか封神演義の初期の煽りにあったけど
全23巻で約2200万部だしアニメもコケたからそこまで暗黒期に貢献してるわけでもないよな いくらジャンプ黄金期でも末期のつの丸や和月は微妙な人材 ↑ つの丸 を悪く言うと・・・
いしかわじゅん センセ に、怒られるぜ!
「小学生に描けそうで、描けない」から凄い らしい・・・ ブリーチ作者
2本目の読切を描いてる頃に当時編集長だったマシリトに呼び出された
ドラゴンボールと北斗の拳の1巻を出されて
「君のマンガはダメだ。これを読め。こういう漫画を描け」と言われたけどクソッタレと思って読まなかった 正直ジャンプの黄金期って80年代までだろ
90年代はドラゴンボール1強で部数が伸びてただけで
雑誌自体はマガジンに既に客とられてた 最高部数記録した頃に打ちきりになった作品も今の時代なら看板作品になってそうだな 90年代入ってから女性作家増えたね
ジャンプ初の女性作家は浅美裕子だろうか
それにかずはじめ、樋口大輔が続く >>146
タイムウォーカー・ゼロ か・・・
あれは、つまらんかったな・・・
でも、なかなか終わらなかったから
編集者に「枕」してんのかと思ったり・・・
思わなかったり・・・
ラジバンダリ! タイムウォーカー零は面白かったがなあ
探偵物からバトル物にテコ入れされて迷走して打ち切られたけどうまくまとまってたと思う >>149
俺も好きで単行本持ってるわ。
長期連載もできそうな作品だったし短命は残念であった。
当時としては濃さが不足していたか? >>146
メディアミックスのせいで
女性読者が少女漫画を見捨てて少年漫画に大量流入してきた時代だから
描き手もそれに合わせて少年漫画に押し寄せた
女性はテレビをよく見ているから、メディアミックスの影響が大きく出た
それまでの読者層は通学通勤で雑誌買う連中がメインだったのに 過去の連載作品をざっと見てみたけどあからさまに女性名って浅美裕子が初なのかな
ピアノの森の作者が女性でジャンプ連載作家だったとは知らなかった
一色マコトはずいぶん出版社を転々としてるのな 男塾も結局アニメ化したから無駄無駄
女性対策として飛燕を出したくらいだから
幽遊白書の蔵馬と飛影もその系譜のキャラ >>154
男塾は味方キャラ多すぎて、女性好みを用意しても滅多に出番が来ないじゃないか。
男臭かった黄金期の作品でも宮下が極北だな。北斗やジョジョですら色気はあるし。 男塾だって普通に女読者いたぞ
飛燕なんて「女性ファンがたくさんいるからってお前出張りすぎだろ」って作中でネタにされるくらい出番多かった
桃や伊達も相当女人気あったし、赤石先輩と結婚したいとかいう熱烈なファンレターも巻末に載ってた 女性作家は別にいいんだがワイルドハーフもマインドアサシンもホイッスルも
身内がなんか男同士でベタベタし過ぎてBL要素がやや過剰だったのが嫌だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています