【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ ワンピなんかは当時の編集長に古臭い言われてたらしいけど別に古い感じはしなかったな 昔は外国で
自分の娘みたいな年齢の女を対象に売春していただろ日本人
どこの国の大人でもやっていた事かも知れないが
あまり人間を美化するなよ 便宜上でもそこは買春と書いたほうが誤解を生まないで済むぜ >>296
そのたけしも、ギャグはよいのに血みどろで戦うシリアス編は大して面白くもなかったな。
トリコにしたって、モンスターだの食材だの世界背景だのの設定が荒唐無稽すぎて幼稚な感じが強くて素直に楽しめなかったが、
気取らないギャグの部分についてだけは単純に面白かった。
トリコの場合はギャグでない部分の方がメインなんだろうけど、
島袋も壮大なファンタジーとかバトルとかでかっこつけるより、純粋にギャグに徹したほうがいいタイプだと思う。
それでも細かいことを気にしない子供には実際受けたのかもしれないけど。
子供の幼稚なアイデア(投稿ネタ)を安易に取り入れすぎなのも、作品イメージを安っぽくするからやめてほしかった。 小谷憲一はひき逃げじやなく電信柱に事故ったあと逃げだけでは
高級スポーツカーだった >>311
キャラだけで作品追う読者もいるし何が刺さるかなんて人それぞれだしね
初めトリコ見て何かワンピっぽいなと思ったけど、尾田も島袋もキン肉マン好きっぽいし
ああいう昔の子供向けが漫画のベースになってる人なんだろう トリコってラオウ似のキャラがいたな
たけしでは男塾ネタもやってた >>316
ニュースで報道して驚いたんだから轢き逃げで間違いない
小谷憲一と小泉今日子と稲垣吾郎が俺の中での三大轢き逃げ犯だからな 轢き逃げって文字通り、轢いて逃げることだろ
稲垣は女警官に車から出てくるように言われてんのに電話して出てこない(どうすればいいか助言を求めていたらしい)
なのに車動かす
逃走と思われて女警官が立ち塞がり車をぶつけた
どの程度のぶつけ方かは不明だが警官は重傷ではないし、そこで現行犯逮捕だから
言うなれば逃げ轢きだな 目撃してた人の話によると、婦警がわざと車に当たりに行ったから
逮捕する為の転び公防じゃないかって ヒカルの碁 鑑賞会 vol.1 2周目
2018/07/14(土) 開場:17:50 開演:18:00
lv314118406?ref=qtimetable&zroute=index 90年代半ばくらいまでは未成年の飲酒喫煙に飲酒運転やタバコのポイ捨てとかフィクション作品にも沢山出てくるね、世の中寛容だったんだなあ。 規制とは政治のご都合主義であって
なにかを守るためのものでは一切ない >>327
健康や生命を守る国民意識が政治の場で規制というものになって顕れる
西欧では酒も身体に悪いとなってCMは無くなり酒離れも起こってるて
外人が言ってたし日本の酒CMの多さを批判してたわ
タバコのように近いうちに日本も酒の害について真剣に取り組み始めるかな
80年代からエゲレスやドイツでは広告させてなかったからね 大麻ってのも依存性や有害性についてはそこらの酒やタバコよりよっぽど安全であることがわかってるのに、
それだけを合法にしてしまうと他の本当に危険なドラッグと区別するのが面倒になるから、
取締りを単純にするために一緒くたにして禁止してしまってるんだよな。
だったら酒やタバコも禁止しろとも思えるが、それらは大事な税収の種だからほっとくという。 冨樫義博のアシスタントの実録漫画を読んだけど面白かった
主に幽遊白書連載時の冨樫氏の様子をアシの視点で描いているけど
かなり穏やかな性格で編集部と揉めたり文庫の書き下ろしでキャラ殺したりする人には全く見えない
本人のコミックスに収録されたマネキンの話とかリンクする部分もあって興味深かった 大麻合法化の理屈を聞いてるだけで
「あぁ、大麻は危ないんだな」って分かるのホントすごいと思う 宝石商のお嬢様で薬剤師の資格を持つ世界的売れっ子漫画家の武内直子が選んだ人だから
冨樫は優良物件だと思うよ
冨樫の実家も大金持ちで婚約者までいたらしいね 初耳だけど同業者とは言え武内直子はお嬢様だし
冨樫氏の実家もお金持ちと考えた方が結婚するには自然ではあるな 冨樫の実家が広くて直子姫がビックリしてたのエッセイで書いてたな どっちも成功者だから嫌味でなければ今でもそう言える資格はあるな 幽白連載時は、ハッキョー寸前だったのにな・・・
ホップ・ステップ賞の審査員の顔写真のクレージー変質者顔が忘れられんが・・・ >>339
こういう黄金期の目次画像を見るたびに思うこと
ドラゴンボールの主役は悟空じゃないんだな… でんえいしょうじょかビデオガールかで友人と揉めたことがあったが
読みはどっちでもいいんだっけか ↑ いや! ビデオガールが正解!
明石家電視台も、あかしやてれびが正解!! 公式でもDENEI SHOUJOって書いてあったことあるしなあ ウィキペディアによるとでんえいしょうじょがタイトルの公式の読み方だがビデオガールの読み方も準公式みたいな扱いらしい
文庫の奥付にはでんえいしょうじょとルビが振られていた
連載前の読み切りのタイトルはビデオガールだしあい達の呼称もビデオガールだけどね 直子姫が冨樫の漫画のファンで紹介してくれって頼んだらしいね
冨樫はセーラームーンを見たことなかったらしい 幽白連載時は新たな知識のインプットの時間はほとんどなくて
資料すらなくほぼ全て自分の頭から引き出して作画してたみたいだからそりゃ限界がくるよな
ゲームやるのが唯一の息抜きでセラムンなんて見る暇なかったんだろう ↑ AVは腐るほど持ってるって自慢してたから・・・
AVでシコる時間はあったらしいが・・・ 富樫がそう呼んでたじゃねえかww
富樫に言えよwwww そういうの「寒っ」とか言いそうな性格だと思ってたけどなあダウンタウンファンだけに 富樫もなかなかの資産家の出だったのに
武内はそれ以上の家だったらしいから、コンピレックスも混じっている 94年4月公開の映画のオリジナルキャラも富樫氏がデザインしてたのか
多忙だったのに良くそんな時間あったな、というか良く引き受けたな 多忙ったって、ハンタは休載だらけでまともに毎週連載してる訳じゃないしな 幽遊白書連載時の話です
当時は休載は1週だけだったはず 幽遊白書でこき使い過ぎたな
カラーページやイラストって結構無駄に時間食うんだし
アニメ用のキャラだったら設定も細かく描き下ろさないといけないし
漫画と違って描きやすいようにしか動かさないということができないから 幽白って美化されてるけど連載中盤以降はハンターハンターではネタにされてたような落書きみたいな絵が普通に使われてたからなw 幽白はむしろネーム状態連載になってからのほうが圧倒的に評価が高い
前半の幽霊探偵ものから典型的なドラゴンボールバトルから
後半になり今のハンタに続く冨樫のスタイルが確立した 幽白は個人的にパクリが目について好きじゃなかった
ハンターは好きだったけど途中からついていけなくなった 若い時は嫌いな漫画のパクリ気になったな
年取るとパクリが気にならなくなる
自分が好きな漫画もパクリしてると気づくから >>361
結局、作り手としてのプライドを金に換えたんだよ
ヒューマンストーリーをヤルつもりだったのに
ジャンプ黄金パターンのバトル漫画に魂を売った
しかも、戸愚呂なんかありがちのマッチョキャラを重用して
どっかで見たバトルばっかり・・・ 人気がおちたらバトルに転換は当時のよくあるパターンの一つ
つまり編集者との約束だったんだろう >>364
巨万の富・名声と引き換えだよ。
プライド取る作家など100人に一人もいるかいな。 いや全然違う
高橋に最初にかかされたてんで性悪キューピットは書きたくなかったんだから
井上雄彦のカメレオンジェルと同じ でも初期冨樫の描くセクシー女子エロいよな
矢吹健太朗みたいな路線で行く未来もあったかもしれないのか
地味に男子もかわいいのもポイント高い 投稿時代のジュラのミズキってのが可愛い女を書こうとしてただのデブスだったのが怖かった
あれで編集者に女の描き方矯正されたんだろうなw >>362-363
冨樫はアフタヌーンの漫画とかに影響されて
一時期から遅めの中二病になったのが
アイタタって感じだった
読むのが辛いのはそういう理由もある ↑ 最初から、中二だろ・・・
ジャンプ新人賞受賞作の「ぶっとびストレート」が
山上たつひこセンセの「がきデカ」のもろぱくりって自分で言ってたし・・・
「がきデカ」をもろぱくりする時点で、相当イカレてる! もともと楳図とか秋山ジョージ好きだったからな
大量の漫画読んでたらしいし 幽白は子供の体感時間で1話あたりのボリュームが絶妙
話はサクサク進んで適度な文字量と読みやすいコマ割りで同じ号を何度も読みたくなる
DBはテンポいいけどボリュームが物足りずダイ大はやや濃すぎるからこれらのバトルと棲み分けができていた
この後のBLEACHは最初期以外薄くワンピースは大人読者すら呆れる狂気の鈍足
看板漫画と編集が子供の都合を考えなくなっていった 個人的には既にるろ剣の時点で微妙に感じて、封神はもう駄目だった
当時は中高生という年齢だったが2つとも女人気が高いという事が後でわかってイマイチだと感じた訳を納得してしまった 荒木がブリーチは車田正美先生の同人誌を見て書いた漫画みたいと
久保は聖闘士星矢の同人誌を書いてた高河ゆんの大ファン フジリューは同人作家だったら人気だったんだろうなあってポジションだわ
商業に出たらただの表紙詐欺漫画だろ?で終わる作家 あのページのほとんどが落書きスカスカで伊東岳彦の悪い部分だけ抽出したみたいな絵が巧いってちょっとワロタw ああ、伊東岳彦フォロワーなのか藤崎
言われて気付いた
顔の頬のあたりに変な線いつも入ってるしな 封神より短編集の話のいくつかが結構好きだった
「万物の根源は数字である」世界を舞台にしたファンタジーとか
なかなかシニカルさが面白い 俺は封神好きだったな、伏線回収しながら過不足なくきっちり畳んだと思う
宝貝やキャラデザも無駄にかっとんでてよかった
その後の作品はかっとび過ぎててついていけんかった 短編集はおもろい 伊東岳彦がアウトロースターを投げたのが未だに悔やまれる
ちゃんと描けば一般層にもブレイクしただろうに メディアミックス前提じゃないと仕事できない漫画家だったということ
藤崎もその気配がある 封神は安能務と揉めて途中からクレジットされるようになったらしい まあもとの封神演技と安能版の封神演技は
漫画版デビルマンとアニメ版デビルマンくらい違うからな
漫画版デビルマンをモチーフにしました!といいつつ中身がアニメ版デビルマンだったら
そりゃ一発でバレてクレームが来るだろうとw 横山光輝が吉川英治をパクッて三国志を連載していたように
盗作に近い事やらかす神経はどこから来るんだ
原作者扱いして金払うのが嫌なだけか ストーリーは同じだろ?って安易な気分で読みやすい原作を選んじゃうんだろうね
西遊記の漫画かいてみました!で内容がモンキーマジックのほうの西遊記だったらやばいだろとか
そういう発想にならないんだろうな フジリューの絵って上手いか?カラーのイラストだけは上手いと思うが
スクエアで書いてた屍鬼は… >>393
藤崎は担当編集に封神の漫画を描かないかと勧められるまで存在すら知らなかったそうだから
悪いのは確認しなかった担当編集
でも見事に大ヒットさせたから封神を書くように勧めた担当編集は優秀だと思うわ 末端部が肥大化した変なパースの絵は好き嫌い別れると思う
あと動きのある絵があんまり上手くないんだよな
それで良くジャンプのバトル漫画やれてたなと今更思うけど
イラストの方が魅力的 >>393
マガジンで恐縮だが・・・
あの金田一少年が、横溝正史遺族から許可とって無かったのは衝撃だったわ!
「じっちゃん」呼ばわりしといて、著作権侵害にもほどがあるだろ・・・
講談社みたいな、最大手が平然とヤルんだから・・・
なんだかなぁ〜〜〜・・・ Orz 藤崎竜は自分の事を僕と言う女の子なんだよ!って雑誌に書かれてたwww というかジャンプから干されて スクエアに読んで仕事与えたのも初代編集だし
ヤンジャンの編集長になって銀河英雄やらの原作仕事もってきたのも初代編集だし
編集に嫌いられた漫画家は編集が出世すればかなり高齢まで食いぱぐれない そういやシマ氏ってなんかやらかしたっけ
どうなったんだろう >>396
担当が違ったらフジリューは封神が描けず消えてたかもしれないから、担当の力は大きいな >>396
この頃、ジョジョのスタンド的な能力物がゴロゴロあったけど、全部好きだったな。
封神については、ラスボスのチートぶりは漫画史上最高レベルだし、そういうのを
ちゃんと伏線張って段階踏んだうえで見せてたのも作品としてポイント高いと思ったよ。
>>398
金田一耕助はアメリカに渡った後行方不明ってのが公式だから、赤の他人に子供いました、
孫もおりますて言われたら、アンタ何してんの?と怒るわな。
でも、個人的には某作品のトリックをパクったことの方が罪だと考える。 嶋は藤崎竜をずっとプロデュースしたいといってたし
中村泰三もbj編集長時代 画太郎に連載させてたな
一時タクシーで謹慎した嶋にかわりヤンジャンの代理編集長もやっていた >>405
スクエアの屍鬼もシマ氏が勧めたのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています