【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ ヒット作の続編書いてる漫画家多いよね
二作当てるの難しいんだな >>248
もともと声優は俳優兼任の人の方が多いんやで
漫画家も、海外の作家のように素人から依頼でイラスト描く事が増えればいいんだよ
週刊作家には難しいかも知れないが サンデーやマガジンの漫画家は何作か当てる人がいるのに
ジャンプは一発屋多いのなんでだろ それは簡単
サンデーやマガジンは当てた人間だけが次の漫画を描くことができる権利を得られることが多いから
そんなんだから、新人漫画家を発掘しまくったジャンプに負けまくった
一発屋が多いというのは順番が逆
ほとんどの漫画家は大抵が一発屋だ >>242
富樫 は、自分でもネタにするほど「フロー者」並の容姿だったがな・・・
ホップ・ステップ賞の月例審査員に選ばれたときの顔写真は
髪の毛&髭 がボサボサで焦点の定まらない目してた・・・
自分でも「360度死角無く 危ないヤツだ・・・」ってコメントしてたし >>255
冨樫はセーラームーンと結婚して小奇麗になったよ 直子姫の結婚エッセイ面白かったな
単行本になってないのが残念 タイムウォーカー零はバトル以外は大好きだった
竜の紋章が移動するのはこれが元ネタか? >>250-252
「変態仮面」の作者は今、イラストレーターになってるぜ
ゲームキャラのデザインだってさ・・・
まぁ・・・
もろ変態仮面の顔だったが・・・ ホイッスル!の続編は裏サンデー行っちゃったのか
というか10年くらい前にはもう集英社から離れてたんだな
と思ったら最近集英社の学習漫画を担当したりしている
集英社と樋口大輔の関係性はなんかよくわからんな ここ近年でわりと驚いたのはワイルドハーフ描いてた人が
光原伸とくっついてた事だな 講談社の漫画家がわざわざ集英社の漫画家の手伝いに来るって普通はあり得ないよな
あの時点でもう付き合ってたんだっけ
ジャンプコミックスに冨樫氏の描いたセーラームーンが載ってるのは不思議な感じだった、上手かったけど ジャンプが閉鎖的なだけで
作家には出版社の縛りはあまり関係ない ジャンプは自社で発掘してデビュー前から育てた新人を根こそぎ他社に持って行かれた過去があるからな ジャンプは本宮の他誌流出を避ける為に専属契約システムを作った
本当なら暗黒期に廃止するか悪い部分を直すべきだったのに悪い伝統というものはいつの世も消えずに残る物だ >>260
当時はホモッスルと叩かれてたけど最近のジャンプのサッカー新連載と比べれば悪くなかったよな 八神健は今はエロとか名探偵コナンの学習漫画のコミカライズとかやってるのか
密リターンズは最後までラブコメ路線でやらせてあげればよかったのに
アイズがあったせいかラブコメはジャンプに1作品まで縛りのせいで終盤迷走しまくり 八神健の作品、パッと見絵柄は可愛い感じであらすじはきちんとした少年漫画なんだけど
時々見え隠れする陰鬱な感じがどうにも駄目だった。メンヘラ臭というか、陰気臭いというか…
自分だけなのかわからないが読んでいて気が滅入ってしまうんだよ
そこそこ人気はあったみたいだけどジャンプに合ってないだろと思っていた。
女の子キャラは可愛いと思うんだけどなぁ >>271
長期連載になった ななか6/17ではあの可愛い絵で情念を感じたな。
短編集や微エロ連載作は、明るくてイイ話だった。 良く見たら密リターンズ終了の1年後にアイズ連載開始だったわ・・・ごめん
シャドウレディが始まってしばらくしてから密の路線変わった気がする 密はかなり異色作だったよな
恋愛ものだけどエロ無しだし
(唯一のシーンがヒロインが着替えてたドアを開けるのと主人公復活が全裸ってだけ)
主人公もイチタカや真中よりずっと男らしく見えたし
まあ高校生に見えても中身は成人男性だから当たり前かもだけど
主人公復活して大団円かと思いきや幽白路線にシフトさせられて迷走してたし
なんとか綺麗には終わらせられたけど人間やめたカップルになってたし >>261
ワイルドハーフがアウターゾーンとのほのぼの生活エッセイ漫画をpixivにあげてるよ 密はめぞん一刻を少年ジャンプでやるってコンセプトで最後までやって良かったのになあ
幽白終了直後で編集者もその成功体験に取り憑かれていた印象
幽白も結構中性的で可愛い絵柄だったからなおさら八神健に間違った期待しちゃったのかもしれない 路線変更で成功したジャンプ漫画って
キン肉マン
ドラゴンボール
幽遊白書
遊戯王
以外に何かあるっけ? 神高援団紳士録めちゃ好きだったけど全然話題にならない >>280
男塾はギャグだったけどバトルに移行して人気出たって作者が明言してたよ
シティハンターもハードボイルドから人情+ラブコメ路線になった
リボーンとターちゃんは読んでないからわからんけど 幽遊白書は霊界探偵編のほうが好きだった
なのでアニメ版は少々残念であった ターちゃんは最初少ページギャグ漫画として始まって
後に普通のページ数になる時にバトル化したから
路線変更とはやや違うパターンだな 忍空って何回も言っているが
かなりヤバい宗教テロリストだったな
集団自決なんかする奴らは容易に虐殺する側に回れるんだよ >>276
八神健は、この後も知る限りではジャンプ風のバトルものを描いてないもんな。
編集部がないものねだりをしたとしか。 ただの女の子描きたいだけの投稿者が漫画描いたからって多大な期待寄せるから・・・ 5月病マリオ&まお&牛沢&サイトーブイで『ファミコンジャンプ英雄列伝』を実況!! ホカV番外編SP
07/07(土) 開演:17:00
lv314242807 バトル漫画 に転向すると、ヒットするからな・・・
ただ・・・
「銀魂」だけは、バトル転向で人気凋落・・・ Orz るろ剣、漫画はわりと好きだったけどアニメは声優が最悪だった >>290
銀魂は、転向というかギャグ路線とバトル(シリアス)路線を交互に繰り返して続いてる感じだが、
とにかくシリアスな話になるとつまらないんだよな。
話が一段落して日常ギャグ路線に戻るとほっとする。
日常でなくて戦争とかやってる状態でもギャグが強いノリのときは面白いし。
この作品というか作者がシリアスに向いてないのかもしれんが、銀魂はずっとギャグやコメディに徹してほしい。 初期幽白とかこち亀の一部のエピソードの人情物が結構好きだった
激しいギャグとかバトルの合間にふっと心の機微に触れるような話があるとメリハリあっていいな ↑ 「
こち亀」は、「巻頭カラー」のときだけ人情話だよな・・・
最初は、良かったけど・・・
巻頭カラー回は毎回ってなると・・・
やっぱ、ちょっとウザかったわ!
お涙頂戴って感じが、ありありとしすぎ! 銀魂みたいなギャグとシリアスを交互にやるのって世紀末リーダー伝たけしがはしりなのかな?
作家寿命が伸びたのはいいけど作品寿命は引き延ばされるっていう弊害が生まれたよな ギャグ漫画家はかなりの割合で精神のバランス崩すからなあ
もしくは途中でストーリー漫画やエッセイ漫画に転向する
合間にシリアスエピソード入れて一息つけるようになって
ギャグも定期的に読めるし作家寿命も延びるしで良かったと思う なにわ小吉の王様はロバが大好きだった…
枯れるの早かったよな 島袋のたけしはとんでもない終わり方したよな
あんな事件おこした漫画家を少年誌で新連載させる編集部もモラル低い
せめて青年誌で書かせろ 島袋はトリコ連載前に木多と大学で講演して「今のジャンプはオタク臭い漫画ばかり」と批判してた
確かにその通りだったけどさあ…
木多の漫画は漫画オタク向けの内輪ネタが多いし
読者を最悪な形で裏切った島袋がよくそんな批判を言えるよな〜と呆れた
反省してないだろ島袋は 木多の漫画は子供には意味不明のつまらない漫画だった
打ち切りだったしな
ネットやるようになった編集者をネタにしてたのを知った >>296
銀魂はあからさまに交互にやってるって感じだったけど
たけしはたけしがドヤってるだけで何か笑えたw 島袋のトリコは懐古厨のおっさんが支持してそうな古臭い漫画だったな
今だと稲垣のドクターストーンがそれ 島袋はなんだかんだ実力あるからなあ
金で少女を買う様なクズでカスで糞な奴だけど
少女とは合意の上での性交だしタケシもトリコも面白いしな
嫌がる幼女を無理矢理強姦する裏ものを好む和月とは違う >>303
ジャンプの昔の大ヒット漫画はどれも連載当時は最先端だった気がするんだが
なんで今の編集部は古臭い漫画を贔屓するんだろ 王道を「古臭い」と感じるのなら、それはもう漫画から卒業する時期なのでは? ワンピなんかは当時の編集長に古臭い言われてたらしいけど別に古い感じはしなかったな 昔は外国で
自分の娘みたいな年齢の女を対象に売春していただろ日本人
どこの国の大人でもやっていた事かも知れないが
あまり人間を美化するなよ 便宜上でもそこは買春と書いたほうが誤解を生まないで済むぜ >>296
そのたけしも、ギャグはよいのに血みどろで戦うシリアス編は大して面白くもなかったな。
トリコにしたって、モンスターだの食材だの世界背景だのの設定が荒唐無稽すぎて幼稚な感じが強くて素直に楽しめなかったが、
気取らないギャグの部分についてだけは単純に面白かった。
トリコの場合はギャグでない部分の方がメインなんだろうけど、
島袋も壮大なファンタジーとかバトルとかでかっこつけるより、純粋にギャグに徹したほうがいいタイプだと思う。
それでも細かいことを気にしない子供には実際受けたのかもしれないけど。
子供の幼稚なアイデア(投稿ネタ)を安易に取り入れすぎなのも、作品イメージを安っぽくするからやめてほしかった。 小谷憲一はひき逃げじやなく電信柱に事故ったあと逃げだけでは
高級スポーツカーだった >>311
キャラだけで作品追う読者もいるし何が刺さるかなんて人それぞれだしね
初めトリコ見て何かワンピっぽいなと思ったけど、尾田も島袋もキン肉マン好きっぽいし
ああいう昔の子供向けが漫画のベースになってる人なんだろう トリコってラオウ似のキャラがいたな
たけしでは男塾ネタもやってた >>316
ニュースで報道して驚いたんだから轢き逃げで間違いない
小谷憲一と小泉今日子と稲垣吾郎が俺の中での三大轢き逃げ犯だからな 轢き逃げって文字通り、轢いて逃げることだろ
稲垣は女警官に車から出てくるように言われてんのに電話して出てこない(どうすればいいか助言を求めていたらしい)
なのに車動かす
逃走と思われて女警官が立ち塞がり車をぶつけた
どの程度のぶつけ方かは不明だが警官は重傷ではないし、そこで現行犯逮捕だから
言うなれば逃げ轢きだな 目撃してた人の話によると、婦警がわざと車に当たりに行ったから
逮捕する為の転び公防じゃないかって ヒカルの碁 鑑賞会 vol.1 2周目
2018/07/14(土) 開場:17:50 開演:18:00
lv314118406?ref=qtimetable&zroute=index 90年代半ばくらいまでは未成年の飲酒喫煙に飲酒運転やタバコのポイ捨てとかフィクション作品にも沢山出てくるね、世の中寛容だったんだなあ。 規制とは政治のご都合主義であって
なにかを守るためのものでは一切ない >>327
健康や生命を守る国民意識が政治の場で規制というものになって顕れる
西欧では酒も身体に悪いとなってCMは無くなり酒離れも起こってるて
外人が言ってたし日本の酒CMの多さを批判してたわ
タバコのように近いうちに日本も酒の害について真剣に取り組み始めるかな
80年代からエゲレスやドイツでは広告させてなかったからね 大麻ってのも依存性や有害性についてはそこらの酒やタバコよりよっぽど安全であることがわかってるのに、
それだけを合法にしてしまうと他の本当に危険なドラッグと区別するのが面倒になるから、
取締りを単純にするために一緒くたにして禁止してしまってるんだよな。
だったら酒やタバコも禁止しろとも思えるが、それらは大事な税収の種だからほっとくという。 冨樫義博のアシスタントの実録漫画を読んだけど面白かった
主に幽遊白書連載時の冨樫氏の様子をアシの視点で描いているけど
かなり穏やかな性格で編集部と揉めたり文庫の書き下ろしでキャラ殺したりする人には全く見えない
本人のコミックスに収録されたマネキンの話とかリンクする部分もあって興味深かった 大麻合法化の理屈を聞いてるだけで
「あぁ、大麻は危ないんだな」って分かるのホントすごいと思う 宝石商のお嬢様で薬剤師の資格を持つ世界的売れっ子漫画家の武内直子が選んだ人だから
冨樫は優良物件だと思うよ
冨樫の実家も大金持ちで婚約者までいたらしいね 初耳だけど同業者とは言え武内直子はお嬢様だし
冨樫氏の実家もお金持ちと考えた方が結婚するには自然ではあるな 冨樫の実家が広くて直子姫がビックリしてたのエッセイで書いてたな どっちも成功者だから嫌味でなければ今でもそう言える資格はあるな 幽白連載時は、ハッキョー寸前だったのにな・・・
ホップ・ステップ賞の審査員の顔写真のクレージー変質者顔が忘れられんが・・・ >>339
こういう黄金期の目次画像を見るたびに思うこと
ドラゴンボールの主役は悟空じゃないんだな… でんえいしょうじょかビデオガールかで友人と揉めたことがあったが
読みはどっちでもいいんだっけか ↑ いや! ビデオガールが正解!
明石家電視台も、あかしやてれびが正解!! 公式でもDENEI SHOUJOって書いてあったことあるしなあ ウィキペディアによるとでんえいしょうじょがタイトルの公式の読み方だがビデオガールの読み方も準公式みたいな扱いらしい
文庫の奥付にはでんえいしょうじょとルビが振られていた
連載前の読み切りのタイトルはビデオガールだしあい達の呼称もビデオガールだけどね 直子姫が冨樫の漫画のファンで紹介してくれって頼んだらしいね
冨樫はセーラームーンを見たことなかったらしい 幽白連載時は新たな知識のインプットの時間はほとんどなくて
資料すらなくほぼ全て自分の頭から引き出して作画してたみたいだからそりゃ限界がくるよな
ゲームやるのが唯一の息抜きでセラムンなんて見る暇なかったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています