【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ この格好でジャンプの表紙に出れば腐女子が発狂して和月が傷つくこともなかったのにな 飛影(忍者ロボじゃないほう)の中の人もそういうのを自虐ネタにしていたと聞く 衝撃事実拡散
【創価学会の魔の正体は、米国が仕掛けてるAI(人工知能)】
創価を日本統治に利用してる組織がCIA(米国の極悪クソ諜報、スパイ)
創価の活動家は、頻繁に病気や事故に遭うけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってる
災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すから、定期的に米国のAlが科学技術で災いを与える。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもん
パトカーの付きまとい、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音等も、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下
http://ss.fan-search.com/bbs/honobono/read.cgi?no=12029 10週打ち切りシステムは強制専属契約とは相性が悪い 逆だろう
専属システムのおかげで、ずっと老害が居座り続けて雑誌ごと腐ったのがサンデーだ
そういう老害を唯一切れる方法が打ち切りシステムだというだけ
松本零士もたらたらとジャンプで松本ロマンやってたら、アストロ球団や新人のフレッシュ漫画に負けて打ち切られた んなわけない
ジャンプの専属契約で連載もできずに 貧困に陥った漫画家が多数 ↑ そんなクズな香具師のために
ジャンプ連載陣 のアシスタントへの道があるんだろ? ジャンプが駄目なのはアニメ絵っぽいから
ttp://piza.2ch.net/ymag/kako/964/964803692.html
今のジャンプに必要なのは劇画タッチの漫画
ttp://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1159868149/ 格闘技が流行った時代でさえ超能力無しの格闘技漫画はジャンプでは鬼門 原哲夫、北条司、桂正和、森田まさのり…
こういう劇画系に近い絵柄の漫画って、本当に今の少年誌では受けないものなのかね。
上に挙げた作家たちはみんな少年ジャンプの出なのに、みんな追い出された。
少年誌とは言ってもコロコロみたいな低年齢層しか相手にしてないわけでもないし、
高校生くらいまでは読者層として見てるだろうに、ああいうレベルの高い絵の作品も2〜3作は載っててもいいと思うんだが。
大人の目線で客観的に見ても。
小畑健もデスノートあたりのときは良かったのに、以降のバクマンや学糾法廷では低年齢層を意識してか、
妙にデフォルメのきついクセのある絵柄になって好きになれなかったし。 桂はアメコミ詳しくないのにアメコミみたいな絵の作家だと過大評価されているのがむかつく
ゆでたまごとかはるかにアメコミに傾倒してたわ
そもそも漫画読まない人も多いから仕方あんめえ
20代前半だとドラゴンボールもキン肉マンも知らなかったりする >>110
全部、鳥島元編集長の好みの問題だっ!
「男汁」 が、キライなんだよ・・・
「中性」主義だからな・・・ 泥臭さがジャンプの魅力だったんだけどなあ
90年代中盤からアニメっぽい画風が増えてオタクや腐女子が一気に増えた
正直ガンガン辺りとあんまり差別化できてなかった気もするが
今でも200万部前後売れてるんだし回顧おっさんの愚痴に過ぎないんだろうな ↑ だな・・・
鳥島元編集長 曰く・・・
「今は、メディアミックスの時代」だからな・・・
ジャンプ本誌&コミックス の販売部数だけじゃなく
アニメ&ゲーム や、関連グッズ での総合的な売り上げが
集英社として価値があるって考えだから・・・
メディアミックス しづらい作品は、無価値なんだろ・・・ Orz >>113の感性に合わせてたら今頃100万部割れだな 井上が残っていたら確実に鳥嶋によって冷飯食らいになっていた マガジンが確か80万部台くらいだから100万部割っても漫画誌トップなんだな 昔からジャンプは女性読者の多い腐女子雑誌だったけどな
スラムダンクもしかり 昔の例えがスラムダンクって…
せめてキャプ翼か星矢だろう ↑ 星矢 は、腐女子がワーキャー言い出した魁じゃね?
アニメ雑誌 にイラストを投稿しまくってる香具師も多かったし・・・ ぼくの地球を守ってという伝説の少女漫画を読んだら
聖闘士星矢好きじゃあ〜〜〜!!っていきなり作者の自分語りが始まって聖闘士星矢の絵が描いてあってびびった事がある
せめて文庫版では修正しておけよ >>121
本人が黒歴史扱いしてないのならいいんじゃないか。
車田はともかく、BLのネタにされた作品の作り手のうちには、そっちの期待に応えるような
話を本編で描いてるのもいて、カッコわり!と思ったな。誰とは言わんけど。 別にカッコ悪くは無いだろう
ゆでたまごも、昔は男の裸をよく描くから
隠れゲイ扱いされていたのも覚えている 確か95年の終わり頃なぜか安達祐美がジャンプのグラビア飾ってたんだよなぁ。
マガジンやサンデーと違ってジャンプはアイドルを起用せず漫画で勝負って感じの雑誌だから
驚いた記憶がある。
当時はドラゴンボールもすでに終了し部数が低下しまくって迷走の象徴ともいえる出来事だったな。 >>124
グラビアアイドルで固定されなくてよかったわ。
漫画雑誌の表紙は漫画であってほしい。 >>122
アニメ版 では、カミュに凍らされた氷河を瞬が暖めるときは
なまめかしく抱きついて、ガチBLだったがな・・・ タイプの違う美少年がたくさん出てくる漫画って星矢までありそうであんまりなかったんだよね
今でいう多人数グループアイドルの中から自分の推しを見つけるようなそんな感覚で愛されていたのかも
星矢の連載期間と光GENJIの全盛期ってかなり重なるんだな 貸本屋出身の漫画家の流れ組んでいる人の作品はかなり美男子が多い
手塚系は割と美男子少ないな 星矢はギリシャ神話とか星座とか女子が好むキーワード多いよなあ
バラエティ豊かな美少年に加えてそういう要素も腐女子を熱狂させた理由か
何となくセーラームーンに影響を与えている気がする 暗黒期のジャンプは「るろ剣」と「こち亀」がやたら推されてたのを思い出す。
暗黒期のジャンプにあって気を吐いた「るろ剣」は功労者だ。
ジャンプも恩義を感じていて作者の和月を見捨てられないであろう。 全28巻で6千万部だからドラゴンボール・幽遊白書・スラムダンク終了後の90年代後半のジャンプでは一強だよな
こち亀は推されていたというか人情路線から美少女路線に変わって編集長の趣味に変えられた印象だった いとうみきおは全く才気を感じないが
何で優遇され気味なんだろう >134
ジャンプ本誌でるろ剣を優遇するならまだしもかつてあったスーパージャンプ以外の雑誌は別にるろ剣を優遇する義理も義務も無いんだが >>136
分かってて言ってるのかもしれんけど、和月組の一員として仲間から頻繁に推されていたよな。 「スラムダンク終了後のジャンプを救った!」とか封神演義の初期の煽りにあったけど
全23巻で約2200万部だしアニメもコケたからそこまで暗黒期に貢献してるわけでもないよな いくらジャンプ黄金期でも末期のつの丸や和月は微妙な人材 ↑ つの丸 を悪く言うと・・・
いしかわじゅん センセ に、怒られるぜ!
「小学生に描けそうで、描けない」から凄い らしい・・・ ブリーチ作者
2本目の読切を描いてる頃に当時編集長だったマシリトに呼び出された
ドラゴンボールと北斗の拳の1巻を出されて
「君のマンガはダメだ。これを読め。こういう漫画を描け」と言われたけどクソッタレと思って読まなかった 正直ジャンプの黄金期って80年代までだろ
90年代はドラゴンボール1強で部数が伸びてただけで
雑誌自体はマガジンに既に客とられてた 最高部数記録した頃に打ちきりになった作品も今の時代なら看板作品になってそうだな 90年代入ってから女性作家増えたね
ジャンプ初の女性作家は浅美裕子だろうか
それにかずはじめ、樋口大輔が続く >>146
タイムウォーカー・ゼロ か・・・
あれは、つまらんかったな・・・
でも、なかなか終わらなかったから
編集者に「枕」してんのかと思ったり・・・
思わなかったり・・・
ラジバンダリ! タイムウォーカー零は面白かったがなあ
探偵物からバトル物にテコ入れされて迷走して打ち切られたけどうまくまとまってたと思う >>149
俺も好きで単行本持ってるわ。
長期連載もできそうな作品だったし短命は残念であった。
当時としては濃さが不足していたか? >>146
メディアミックスのせいで
女性読者が少女漫画を見捨てて少年漫画に大量流入してきた時代だから
描き手もそれに合わせて少年漫画に押し寄せた
女性はテレビをよく見ているから、メディアミックスの影響が大きく出た
それまでの読者層は通学通勤で雑誌買う連中がメインだったのに 過去の連載作品をざっと見てみたけどあからさまに女性名って浅美裕子が初なのかな
ピアノの森の作者が女性でジャンプ連載作家だったとは知らなかった
一色マコトはずいぶん出版社を転々としてるのな 男塾も結局アニメ化したから無駄無駄
女性対策として飛燕を出したくらいだから
幽遊白書の蔵馬と飛影もその系譜のキャラ >>154
男塾は味方キャラ多すぎて、女性好みを用意しても滅多に出番が来ないじゃないか。
男臭かった黄金期の作品でも宮下が極北だな。北斗やジョジョですら色気はあるし。 男塾だって普通に女読者いたぞ
飛燕なんて「女性ファンがたくさんいるからってお前出張りすぎだろ」って作中でネタにされるくらい出番多かった
桃や伊達も相当女人気あったし、赤石先輩と結婚したいとかいう熱烈なファンレターも巻末に載ってた 女性作家は別にいいんだがワイルドハーフもマインドアサシンもホイッスルも
身内がなんか男同士でベタベタし過ぎてBL要素がやや過剰だったのが嫌だった マインドアサシンなんか養父に掘られる子供とか普通に出てきた気がする
気持ち悪くてほとんど読んだ事なかった 少女漫画じゃないから
規制が実質ないとか勘違いしている女性漫画家がいるし 一応男塾でも数名女キャラはいたんだがな・・・
鬼ヒゲの嫁とか女子大生とか火薬ごはんさんとか >>160
飛行帽の嫁だぞ
あとはババア数人と春蘭くらいか >>158
気持ち悪い、のは分からないでもないが(でも共感はしない)
そもそも性犯罪ネタ普通にやる漫画だったしマインドアサシン
主役が女とやってる事を仄めかす演出も、他の作家との感性の違いが面白い
寺沢とか原とか荒木とは大違い もちろん本宮は論外
マインドアサシンは掲載誌が違ったり時代が違ったら
もっと売れた気はする
他の漫画は凡作だがねかずはじめ >>145
なんかわかるw
『仏ゾーン』なんて看板作品になったかもな 武井宏之は多分連載続けても展開ぐだぐだになって書くの飽きて打ち切り同然に終わっていたと思う
ユンボルとか ジャンプ展の
最初の映像良かったわ
スラムダンクから始まりドラゴンボールで終わるという
扱い的に
ドラゴンボールがぶっちぎりで
次点にスラムダンクと幽白って感じだったけど
実際この3作品がグッズの数も多かったし 真島クンは鳥嶋体制じゃなくて堀江体制だったらもう少し長く連載出来た 私のカエル様とかヤングジャンプ辺りに移籍させてあげたかったなあ 幽白って何であんな人気になったんだろ
ゆうれい小僧がやってきたは圧勝大期待なのに >>147
80年代で女作家の連載は森下裕美・大西志信・一色まことの三人だけ
いずれも10週以下打ち切り 21世紀以降のジャンプの女性漫画家
星野、藍本、ハイキューの作者、鬼滅の作者、ぽすか ジャンプの女性作家作品でアニメまで行ったのはホイッスル、Dグレくらいか
ハイキューの作家は女性と確定してるわけではないみたいだが
鬼滅の刃と約束のネバーランドはアニメ化決定だっけ 90年代のジャンプ展の扱いランク
S ドラゴンボール
A スラムダンク 幽白
B るろうに ジョジョ ろくブル
C マサルさん こち亀 遊戯王
当時の人気的に言えば納得っちゃ納得だけど
ダイ大はもう少し扱い良くしても良かったような気がする >>171
やっぱ、「ちんぽ・サブリミナル」じゃね?
朱雀の座ってたイスは、完全にちんぽを組み合わせて作ってるから・・・
腐女子はヌレヌレだな! >>175
そもそもジャンプの生え抜きの作品じゃなくて外部会社のゲームが原作だからなあ
扱ってもらえただけでも御の字かもしれん ↑ おまえ、「ファミコン あたた神拳」知らんのか?
ゆう帝&みや王 が、ファミコンソフトを評価するんだが
いつも厳しい裁定だが・・・
「ドラゴン・クエスト」だけ、満点だったんだよ!
その理由が、ゆう帝の正体が「堀井ゆうじ」先生だったからだぁー!
完全に「ステマ」! 評価を信じてたのにぃ〜・・・ Orz
そんな接点が、「ドラクエ」と「ジャンプ」には有るから・・・
部外 ってコトは無い!
密接で、ズブズブの癒着関係・・・ Orz ダイの大冒険の頃は芸魔団ってコーナーがあってコスプレでドラクエ4を宣伝していた気がする >>175
ストーリーものの長期連載としては珍しい「ラスボスを倒してキッチリ終わった作品」なのにね。
出版社としては儲けさせてくれた順番になるのは仕方ないか。 そういえばジョジョ4部の実写は続編はGOサイン出ないみたいだ
役者は良かったんだけどな……
他の部を海外資本で映像化してくれ ダイ大もバラン編の後そのままバーンパレス編突入の予定だったらしくて
バラン編までの緊張感がちょっと中だるみになってる感があった
でも最終目標を初期に設定したおかげかジャンプでは稀有な綺麗に終われた作品だな
封神演義なんかも初期にゴールを明確にしたおかげか引き延ばしは少なかった >>182
初期の構想通りなら最終決戦の様相は全く違っていただろうね。
親衛騎団登場せず、ダイの剣誕生せず、ハドラー武人化せず、アバン復活せず、
ポップ、メドローアを習得せず、ミナカトール発動せず・・・ダイが竜の騎士のポテンシャルだけで
バーンを倒すことになったか? >>181
マジか、全然悪くなかっただけに惜しい・・・
鰤とか全然やらなくていいからあのまま3部作創って欲しかった デビルマン、キン肉マン、男塾の女体化はアリだぜw
セインティア翔はアテナの侍女達メインの漫画だが、
あれはあれで面白いけど星矢達を女体化して欲しかったわ
星矢子や紫龍子、氷河子、一輝子とか見たいぞwみんな可愛い女の子なのに瞬子だけ逆にめちゃくちゃ男らしいイケメン女子になってんの 時代は女体化かイケメン化だな
もう男塾みたいなのは新規でやっても若い子は食いつかん ネット黎明期にゴールド聖闘士全員が女体化されてる画像あったな 対戦相手を女に変えるミッドナイトブリスの登場が97年だったのう
ホルモンガーってのもあった その前に、ワンダーウーマンやメリーマーベルがいるけどな
日本だと漫画は有名ではなかったのかな そんなのアメコミファンくらいしか知らんだろう
セーラー服関係ないし アメコミ好きホントウザいよな
こじつけのルーツ競争始めるなら絵草紙だの講談だの持ち出したっていいんだぞ セーラームーンの元祖に古代から持ち出して説得できると思うならどうぞご勝手に でもヒロアカは気持ち悪いから話題にはしないよ
多様性だの個性だのをはき違えているし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています