【左門くんはサモナー】沼駿【大江戸えれ鬼】1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊少年ジャンプで連載されていた
「左門くんはサモナー」や短期連載「モロモノの事情」・ジャンプGIGA読み切り「大江戸えれ鬼」などの話題を語る総合スレです。
※荒らしはスルー
※次スレは>>970が立てる。無理なら報告時にレスで指名する
※重複を避けるため、宣言してから立てること
公式Twitterアカウント
https://twitter.com/Samon_kun
前スレ
【沼駿】左門くんはサモナー part61【クソダサ特攻服(笑)】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1501768364/
関連スレ
左門くんはサモナーネタバレスレpart10 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1496244862/ 一応プロ漫画家デビューしてるから今更同人はしないんじゃない?
(する人もいるけど、この作者はしない気がする)
Twitterで版権絵を描くくらいじゃないかなー >>659
あの頃の作者は妙に余裕こいてたな
数ヶ月後にブーメラン突き刺さってたけど 余裕こいてた時も別に売上良い方ではなかったよね?
バトル始まる前だっけ 漫画家が自分のキャラ名をペットに付けるのは珍しくないよね?
他の漫画家も同じことしてたはず 漫画家は何百人も知ってるけど
誰がペット飼ってるとかはまず知らない コミックスの巻頭のネタが無くて困っているとこぼしている作家が多いから
ペットの写真を載せたらよい 連載終了して2年近く、新作発表して1年以上
これ以降音沙汰無いけどこんなに間が空いてその後ヒット作出した人ってジャンプに居る? 短期打ち切り連載の後ヒットというのが(読切はカウントしないものとして)
堀越耕平・古舘春一・麻生周一は2年、古味直志・葦原大介は3年の期間が空いてる
ヒットに限らなければ池沢春人が2年半空いてる
のでまあ2年くらいだとまだ安全圏 連載終了からもう2年もたつのか
左門くんと斉木楠生を毎週楽しみに読んでいた
ジャンプ+で再掲載か新連載みたいなことはないのだろうか 新作連載は早く見たいけど
・絵柄はどれくらい変えてるのか
・アイマスネタ、ネットネタに頼ってるのか
・主人公がカス扱いされてないか
・前作を受け付けなかった層がどれくらい受け入れてくれそうか
・またぷすすしないか
この辺りが気になる >>674
バイバイジャンプしてから絵画スキルを諦め、原作専従で大逆転かましたガモウ >>675
ずいぶん期間空いてるイメージあったけど
こんなもんなのか
なんか安心したわ >>680
最近のジャンプの新連載見た感じそんなに新人が良いとは思えない モロモノで短期連載
左門で初連載でコミック10巻出してる
地味にかなり成功してるほうだよな 何歳か知らんが この人のパロディ
会話の流れで自然に使ってくるから割と上手いなと思った
パロディ知ってても知らなくても笑える感じ プッシュされたら売り上げ下がって打ち切られるってすごいな 今のギャク漫画は短編で物足りないから斉木か左門の代わりの連載が欲しい >>683
その初連載という言葉引っかかるな
それは二度目の連載があった場合に言う事だ モロモノは左門より絵が丁寧に描いてあるし
不快なものもなくて好感が持てる 初連載でコミック10巻だとかあたかも次はもっと伸びるかのような見方してるけど全く根拠ないわな
むしろジャンプって10巻以上を2作出した漫画家って物凄く少ないんであって
この1作で使い果たしたと見るほうが自然 >>691
実力があるからこそ10巻も出したんだろ >>692
だからその実力が10巻止まりってことだろ
10巻出たから次も10巻出る保障がないどころかその確率はデータ上極めて低い
漫画家は伸びた一作でどこまで伸ばすかが勝負なのに
早々にそのチャンスを使い切ったということ 打ち切り→ヒット作を出した漫画家は
打ち切りの時点で精々3巻とか5巻くらいの少ない巻数で終わってて
ヒット作で何十巻も出してる
でも左門くんは10巻という突き抜けじゃないけど長寿という訳でもない長さだから
次に新連載が来てもヒット作は出せない
ってこと? 漫画家ってだいたい一つヒット出したらそれで終わりなんだよ
描けるパターンなんて一つくらいしかないから
そのパターンが一度飽きられたら次に同じことやっても無理なの当たり前
ジャンプで初ヒット10巻前後と言ったら保健室・クロガネ・ソウル・ダンスなどだからな >>695
けど、左門くんはギャグ漫画やからねー…。
斉木の人も、勇者の1年近くして、短編打ち切りの後、大ヒットしたし。
左門くんはギャグ部分、まだ推せるんじゃない? 左門の時点で後半既にネタ切れ甚だしかったのに
またギャグで行けるわけない 斉木楠生の災難の作者の読み切りもいまいちだった
斉木も左門の好きな作品なのでなんとか新連載して欲しい 好きなのは良いけど斉木については別にこのスレで語らなくていいよ 最初の5話ぐらいの描き溜めも込みなら割と時間はかかる 今でもファンレター送ると作者に届くのかな
音沙汰無いし 今の時期粘って頑張って欲しい 学園物には定番の文化祭がなかったのでなにか飲食店をして食欲を煽って
売り上げを伸ばすとか普段とは違って真面目に打ち込むみたいなエピソードが
あってもよかった 食べ物のプラスマイナススキル持ち多かったからだいぶカオスな文化祭が出来たかもな
幽界に店まで持ってるプロのベヒモス先輩
偏食児にも美味いと言わせる達人のクズ
普通に握ったおにぎりから電撃を放てるアンリ
鳥の手羽先の修羅てっしー
ソルトジャンキーの塩
喫茶店修行中の少将閣下 >>705
ピクシブからメッセージ送ればいいんじゃない? 文化祭、修学旅行、体育祭、その他季節のイベント
この辺りは連載中も本スレで見たいと言われてたが特に何も無かったな
作者に楽しい思い出が無かったのかね 修学旅行や文化祭なんて一大イベントでストーリーも作りやすいと思うのだが
学園物の定番イベントはやらずにバトル物を描いてしまうという迷いがあったな 修学旅行の代わりにスキー旅行だったのかもしれないが
修学旅行でスキーすれば良かったんじゃね?と今でも思う
アンリも潜り込もうと思えば出来ただろうし モブの目を描かなかったりして
主要グループ以外の存在を認めようとしない感があるからな
常に学校単位の動向じゃなくていつもの面子単位での動向になる スキー旅行は話も微妙エロも半端でサービスになってない
読者の反応もちょっと…だったな
>>712
バトルの尺を学園ものに使えばよかったのにな
もったいない もしかしたらああいう人気者グループに入りたかったのかも てっしーパパの登場回が面白くて好きだった
大好きな娘の彼氏があんなのだったら自分も同じ行動をしそうだ
家族旅行にいったイベントや両親の出会いの過去回とかいくらでも思いつきそうなんだが てっしーパパに関しては左門本人が「彼氏じゃない」って言えば奇行もせずに済んでそう
でもそれはそれで彼氏じゃないのになぜ娘に付き纏うのかって怒るか 作者もてっしーパパは当初考えてなかったみたいだからか、
キャラが下呂君とちょっと被ってて言動もアレな感じで多分読者ウケもいまいちだったみたいだけど
自分の愛娘と馴れ馴れしくしてる男が爆発物を所持してる疑惑とか睡眠薬を盛った疑惑とか
図々しく自宅に上がり込んでるとか知ってしまうと確かに穏やかではいられないよなと納得出来る
この男ヤバすぎって感じてるのに妻は受け入れてるし長女は擁護するし次女は舎弟にしてる
てっしーパパの苦悩は当たり前だよね
付き合ってる疑惑の時点でファミレス面会はどうかと思うけど >>711
そら、主役差し置いてヒロインが人気投票で一位なるくらいやし てっしーが1位なのは見た目好きって読者も居ただろうけど内面やツッコミが好きな読者も居たんじゃないかな
てっしーの見た目好きだけど特徴がある見た目ではないよね
主人公が読者に好かれないタイプなのは作者も分かってたから票集めする回を書いただろうね 皆が大嫌いな不人気主人公のバトルなんか不快なだけだし
読者が離れて打ち切られて当然だろ
最後っ屁の母親回もひどいものだったし作者どうかしてるわ 悪魔側のキャラが魅力がなかった
作者は左門と悪魔の対決をバトル物として描きたかったようだがそこはカットして
その分学園物の回を多くして欲しかった このスレでもよくバトル要らない日常回見たかったって意見をよく見るけど
そういうのってファンレターとかで作者に伝えたりしたのか?
伝えてもファンの言う通りにする作者ではなさそうだが
つーかバトル終わって日常回に移行してほしい(連載続いてほしい)からってバトル中もアンケ入れたファンのお陰で
結果的にバトル編がアンケ良かったって勘違いされた可能性もあるな 加護ちゃんって
てっしーの善意が通用しない境遇
欲深い人間には甘い左門
の両方を描くために必要なキャラだったんだろうけどその後は持て余してたよな
あと加護ちゃんにエア王冠載せてた時の左門の笑顔が生理的に無理 >>723
ネビロスが生理的に無理だった
作者が人気キャラのつもりで描いてるのが伝わって痛々しい 左門が自分の言うこと聞かないからって放置して
結果的に更にこじらせた糞餓鬼になった(間接的にさせた)ところとか
常に歯を剥き出してる顔がキモいとか
淫行ってあだ名も少年漫画に相応しくなくて不快とか? 忘れがちだがあの人大悪魔なんだから
人間の子供の人生に本来何の義理もないし、普通放置じゃなくてさっさと殺してるよ
ルキちゃんのところのタイムスリップじいちゃん悪魔みたいに元・神説があったけどたぶん当たってるんじゃねと
思うレベルで妙に人間の命に拘ってる ・はしもっちゃん回のオチ
・加護ちゃん回のオチ
・左門とネビロスの過去
・左門の実家
多分良い話ってことにしたかったんだろうけど読んでて辛かった
(はしもっちゃんについてはアンリが突っ込んでたが)
マステマ編始まった時の「ヘブライ語で「敵意」を意味する」みたいなナレーションもだけど
ギャグでやってんの?真面目にやってんの?って困惑した シリアス回も好きだったけど
シリアス回は九頭龍くんの活躍減るの残念だったな てっしーって天使系キャラには珍しく割と胸大きいよな >>732
それらの話は作者の感覚も変だったし
編集もフォローしてやれよと思った
売れてる漫画家は一般人との感覚のズレが面白い作品を作るけど
この作者のズレた感覚は不快な話を作るんだよな アクタージュと同じ編集なんだっけ
あちらは今は売れてるらしいけど初期は主人公が不快だって散々言われてたから
この編集は不快な主人公推しなのかもしれない 暗殺教室は作者のやりたいようにやらせて大ヒットさせてたっぽいし
放任主義なんじゃね?編集本人が有能でないことはわかる そう?
なんかここで受けが悪い男キャラとか編集の推しじゃなかった? 暗殺教室は作者がセルフプロデュース出来るタイプだったのでは 盛り塩教師父親の不人気三銃士作った時点で無能すぎる でもこの編集は他作品でアニメ化もいくつか出してて出世間近なんじゃなかった?
グラビア好きの人だよね? >>741
その三人を出そうとは言ったかもしれないけどキャラの設定を考えたのは作者でしょ >>745
自分では思いつかなかったって言ってなかったっけ >>746
ライバルポジや一般人教師の存在を思い付かなかったのかと思ってた
熱血漢なライバルとかの大まかな性格は編集が考えて、大袈裟な盛り塩や幽霊苦手等の味付けは作者本人かと 言うてあいつ盛り塩とか幽霊駄目とかの個性ないとまじでただのゴミキャラやぞ つまらないキャラだし他のキャラと絡んでも面白くならない
でも左門の過去に関わっているから消すに消せないという不良債権 単体で面白くなくてメインキャラとも絡ませづらい上に
ネタもワンパターン
バトルでも使えない
半端に重要な秘密を知ってるけど
その結果がこの漫画トップクラスの胸糞左門母
ゴミだな 盛り塩とやーさん絡ませれば意外と面白かったんじゃねって今でも思ってる 一見面白そうなキャラ造形は
山ほどマンガ見てきてるから他所から引っ張ってこれるのよな
ただそれらを作中で処理するスキルが非常に乏しいので
毎度お得意の悪口ネタに終始していた 盛り塩は個人で投入せずにエクソシストの組織ごと追加すれば
色々生かせたんじゃないかって思う キャラの設定は作るけど漫画の中での活かし方はできないわからないって感じだった この作者と漫画はアイマスファンからどれくらい認知、応援されてんの? >>757
作者がニコニコに挙げてた動画には、そんな感じなコメントいっぱい書いてるよ ジャンプ読者の何割かは知ってる漫画家だけど有名な方ではないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています