【左門くんはサモナー】沼駿【大江戸えれ鬼】1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊少年ジャンプで連載されていた
「左門くんはサモナー」や短期連載「モロモノの事情」・ジャンプGIGA読み切り「大江戸えれ鬼」などの話題を語る総合スレです。
※荒らしはスルー
※次スレは>>970が立てる。無理なら報告時にレスで指名する
※重複を避けるため、宣言してから立てること
公式Twitterアカウント
https://twitter.com/Samon_kun
前スレ
【沼駿】左門くんはサモナー part61【クソダサ特攻服(笑)】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1501768364/
関連スレ
左門くんはサモナーネタバレスレpart10 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1496244862/ それなら安心できるけどな
何かしら呟いて欲しい 変なツイートしかしないからな そもそもこの作者は左門スタイル以外の漫画を果たして描けるのかどうか
ネットネタと漫画パロを封じられたら人の悪口シリーズくらいしか残らないだろ 苦手なものに挑んだ姿勢は評価してあげたいと思います >>458
編集部からの評価は打ち切りだったんですが
バトル描けるようになれとか無理な要求はしないけど
指と下半身と足と日常動作ぐらいは描けるようになってほしい 下半身を描かずに走る人を表現する手抜き好き
マステマ編ラストのアガっちが走るシーンは何度見ても面白い
三三三三
三三 _ / ゙̄< やった!マステマの塔が崩れたぞ!急げみんな!
三三 / \/ | やった!やったんだ!
三三 (_/\/ ^ο^/ 勝ったんだなみんな!
三三三 / / _
三三 _ / /\/ )
三三 / /\_/ 足ナルト渦のぐるぐるマークレベルまで表現のデフォルメ回帰すればいいんだよ
ギャグとの相性もよいし それでジャンプの連載枠を維持できるくらい一般読者層がついてきてくれるのかというと、、、 初めての連載で掲載順も安定と言えず毎週締め切りもあってネタも考えないといけないし
少なくとも当初はギャグ・コメディで話を考えるつもりだっただろうから
腰を据えてバトルやアクションを勉強する余裕もろくに無かっただろうと思う
というかあのバトルのアンケが良かったのならバトルを勉強する必要ないと考えてたのかも 横顔の鼻、靴、手の絵柄を変えてほしい
靴は歩くたびにポフポフ鳴りそう >>467
プレイステーション初期のポリゴンみたいな体だよな
横顔はギャグならいいけどシリアスな場面で豚みたいな鼻 途中送信
ギャグならいいけどシリアスな場面で豚の鼻でキメ顔されると正直キツい
テープで持ち上げてるのかよあの鼻 こんなに充電期間があるんだから絵柄も驚くほど変えてくるかもよ この作品みたいな学園青春物が好きだったので毎週楽しみに読んでいたんだが
連載当時は似たようなジャンルの連載が多かったから人気が出なかったのだろうか
変にバトル物がアンケートが良くて作者も悩んでいたんだろうが個人的には
バトル物は全く興味がなかったしバトル物なら他にいくらでもある 初期は巻頭もあったし人気はそれなりにあったみたいだけどなぁ
バトルになって低迷したみたいだけど、なんでバトルになったんだろ ジャンプ漫画はバトルをやればすぐ人気持ち直すというネット的俗説を信じてたんだろ
塔が現れて各階に敵が待ってるとかベタすぎ 実際半分は本当というか、バトルやるから生き残るんじゃなく
結果的に生き残るのがバトルもある程度描ける作家なんだろうな
ラブコメ以外の日常コメディ物は純粋にそれだけで延々やれる人の方が
希少だろうしバトル(メインじゃなくてもたまにバトル編を挟む構成)も
選択肢にある方が生存率も高まるんだろう バトルやってアンケは良くなったけどバトルが入った単行本の売上は落ちたんじゃなかったか バトルになって読み始めた層は単行本を買わないんだろう
バトルでアンケ良くなったって言っても微々たるもので、掲載順が1〜2個上がる程度だったかもしれないし
つーか今までアンケ出してた人達が、バトルになってヤバイ空気を感じて更にアンケ出しただけかもしれない バトルがテコ入れだと知っている人は
つまんないからやめてくださいとは言いづらいし
黙ってアンケート出して日常コメディが戻ってくるのを待つしかない
でも面白くないから単行本は買わないという感じなのかな
この作者バトルの作画もアレだが
盛り塩ビームの詠唱とか下級悪魔でチマチマとネビロスを削る戦法とか
全体的にバトルのセンス良くない気がする
ただでさえテンポ良くないのにギャグや感動までねじ込もうとして大事故起こしてるし ネビロス戦は左門よりずっと腕が立つネビロス相手に下級悪魔で打ち勝つっていう
戦略で勝った的な熱い展開にしたかったんだと思う
他の漫画とかでもよく見るやり方
でも盛り塩ビームはギャグにしか見えないのにそうじゃなかったみたいだ
打ち切り間際はバトルやお色気等、色んな事を試して読者の反応を見る(次回作の参考にする)らしいから
例に漏れずこの漫画もそうしたんじゃないか てっしー&盛り塩が夜の学校で探検大暴れする話とかよかった
盛り塩は盛り塩専用の相方がいると輝いたかもな ギャグでは塩盛ってるだけだしバトルでも使えないし
何のために存在してたのあの塩 シリアスとしてもいらんよな
左門からすれば迷惑すぎて疎まれて当然だし 初期は左門との対比でそれなりにキャラ立ってたけど
左門の家庭の事情知ったらなんやコイツ…としか思えなくなった 盛り塩からしたら師匠(左門母)は実際に自分を助けてくれたヒーローだし
思考的に相性良いしで普通はまあ慕うだろなと
実の息子の左門の悩みとかは大人になるまでわからんかっただろなとは一応思う 盛り塩は人気もあまり無かったみたいだしな
サンデーのケンイチみたいな顔だなと思った >>463
このシーン、走ってるの?
ポーズと効果線のおかげで早足くらいだと思ってた
ナッキーは足が短いから競歩 盛り塩の視野が狭くて狂信的なところが気持ち悪いと思ってたけど
人里離れた田舎で一般的な価値観にふれることもなく育ったら
左門母の異常さに染まっても仕方ないなと同情するようになった
いらないキャラなのは否定しない >>493
盛り塩はだいたい小学校ぐらいまでは自分の家庭で育ってるはずだけど、
どこでどんな家庭だったかは明かされてないし、
左門家に悪魔払いしてもらって助かってるはずだから元の生活自体が悲惨だった可能性はある >>469
なんかそれっぽいツイート昔してた
確かにカラーの塗り若干特徴的だし >>475
絵柄どうするんだろうね
俺は好きだったけどこの絵柄で敬遠する人けっこういるみたいだし
バトルやシリアス描くのには合ってないからオリジナリティある絵柄は難しいとこ この人の絵柄もカラーも好きだけど、若干派手さに欠けるかなと思う 純粋に疑問なんだけど
作者アンチっぽいレスしてる人はなんでこのスレ見てるの?
好きだからこそ厳しい意見を言う的なやつ? このスレの反応見ると盛り塩ってあんまり人気無かったの?
普通に好きだったわ またパロディやアイマスネタ使って「これ左門じゃん」と言われそう 九頭龍くんとてっしーのキャラの良さは 人気あった斉木とか売れてるギャグ漫画にも勝るとも劣らないと思った >>503
パロディとアイマスネタ取ったらこの作者何も描けなそう 盛り塩と名づけたのならギャグ漫画的にはシツコイくらいに塩にこだわるべきだった
いきなりオリーブオイルとか使い出してキャラ付けにならずに単なる悪口になった いかにもバトル要員なのに最終決戦で完全にスルーされててワラタ バトル要員ではあるけど所詮生身の人間だから
盛り塩のバトルスタイルだと普通に死にそう
ベルゼ編は「あの強敵マステマを味方に!?」っていうのをやりたかったんだろう
マステマ退場から再登場までが早すぎたが 人間が神と悪魔のバトルを至近距離で観戦できる世界だから
盛り塩も案外平気かもわからんよ
と思ったけど塩やオリーブオイルで攻撃されるネビロスとか見たくないので
やっぱりあの場に盛り塩は要らない マステマ退場した時の台詞がまた出てくるって匂わせ過ぎたし
その後のベルゼ編でマステマ召喚は予想の範囲内ではあったから、あーやっぱりねって感じだったけど
本スレでは熱い展開だって喜ばれてたのかな
ってここまで書いて思ったけど、ギャグは楽しめたのに個人的にバトルであまり楽しめなかったのは
バトルがつまらないとかじゃなくて、展開が予想出来すぎて、しかもその予想が的中するから楽しめなかったんだな
ネビロスは受肉してるから召喚出来ない→受肉を解いて召喚するんだろう
ネビロスとの因縁がある→後々ネビロスと戦うんだろう
六柱が敵だから配下の悪魔を召喚出来ない→マステマを召喚しそう
弱い悪魔じゃベルゼに太刀打ち出来ない→アンリ召喚しそう(正確には召喚してないが)
普段バトル読まない俺でも予想的中してるんだから、バトル読む人には退屈だったのかも >>511
俺はラストバトルは六柱の直属上司がそれぞれ違うのを生かしてくるのかなと思ってたから
ある意味予想はずれたなぁ
ベル王の直属部下って中将Pだけで、ネビ山とスイーツ、アガっちとナッキーとルキちゃんはそれぞれ別の三大支配者の部下だから
自分の直属上司が別の命令出してきたらそっち無視できないし >>511
>バトルがつまらないとかじゃなくて、展開が予想出来すぎて、しかもその予想が的中するから楽しめなかったんだな
つまらなくはないけど楽しめなかったんだね
結局つまんないんじゃねーか 正式タイトル忘れたけど左門くんと同時期に連載してたギャグで
頭にネジ生えてる2頭身くらいのキャラとてっしーの頭のフォルムが似てた
それに気付くとてっしーの可愛さが激減した
なぜ1話のサラサラヘアがヘルメットになったのか 初期が可愛いかっただけに終盤のクリーチャー化はキツかった
惨殺するための左門のグッズをほしがったり編集部に嫌がらせするような
異常なてっしーファンも増えていったし
どうしてこうなったとしか言えない
一話のてっしーは本当に可愛かったと思う まあこの漫画の本スレはツイッター監視スレだしな
進行スピードが全然違う 作者アンチスレ(ここ)とヲチスレ(本スレ)しか動いてないからな >>519
乗っ取りしたいほどそんなに作者アンチスレ欲しいのか…どんだけ恨んでるんだ
キャラとしては一番ベヒモス先輩好きだった てっしーが手羽先好きなのは天使が羽を食べる(食べて地獄に落ちる)って事なのかと思うが
左門のタコ好きはどういう事なんだろう
あんな山奥で極貧生活してたらタコと出会えたのは実家出てからなんじゃないか? てっしーが手羽先好きなのは、
特技が「ハトを警戒させずに捕まえる事が出来る」からじゃない 漫画に出てこない、必要のない設定がゴテゴテついてるな
そういうのが好きな人は食い付いてるけど 左門のタコ(焼き)好きは確かクズ龍のお弁当回で出てきたな
てっしーの手羽先好きはオバケ降臨で言わずもがな >>499
>>好きだからこそ厳しい意見を言う的なやつ?
そうまさにその通りだよ。初めから興味のない作者&作品に完結以降まで批判を述べるわけがない
連載序盤こそひねくれ者ダークヒーロー左門君と天使ヒロインてっしーが如何なる交流をこれから続けていくのか期待させてくれたものだ
しかし以降の展開は愛すべき駄目人間というよりも本当にただただ救いようのない駄目な人種描写のダメ人間ギャグ、
元ネタへのリスペクトゼロの少しでもページを埋めたいだけにやってるパロネタ連発など悪い意味でひねくれた路線に走り出した、
または完成度が落ちだしたことに沼先生に大いに幻滅させられたからこその連載当時から厳しい意見を出して何とか思い直してくれることを
願っていたのではなかったか まあそれでもその内容で人気があったならば我々の価値がもう時代に合わないのだろうとあきらめもついただろうけど
単行本売り上げを見るに目に見えて人気の伸びしろが感じられない危機的状況
で、そんな危機的状況の中ですら本スレは「ぶははww今週もクッソワロタwwやっぱこういう頭空っぽにして読める漫画は最高だよなww」
と能天気な意見が飛び交っており、沼先生もそんな声に合わせてるとしか思えないような完成度
で、その結果が左門くんは売り上げもとれずメディア化もないまますでに過去のもの
再連載はいつになるかも分からない現状
沼駿先生の躍進を本当の意味で期待していた我々の無念が未だ続いているのも無理はないだろう >>526
要はジャンプ読者から評判激悪だった初期の鬼畜左門に執着する層がアンチに転んだんだよな 初期の鬼畜左門のままだったら10巻も行ってないと思うが
しかしそれはそれで一部に需要があった気もする >>528-529
うん、だから左門くんをただただ駄目な奴にキャラチェンジしたことではっきり人気が出始めたんならこちらもあきらめがついたんだってば
単行本10巻まで出たから人気作?あの売り上げの数字的には短期打ち切りよりはマシレベルでしかないだろう
本当のファンならばこの評価で十分に満足してるなんてことは決して言えないはずだ 失笑もののバトルを延々見させられた終盤よりは
初期のクソ左門を見させられたほうがマシなのはわかる 初期のクソ左門好き自称してたやつらって、てっしーとダークヒーロー()左門をキャッキャウフフさせたいカプ厨しかみた事ないわ
キャラチェンジの方がまだ人気あったというか人気マシになった事すらまだ受け入れられないのはさすがに不気味すぎないあいつら カス虫になって巻頭貰えたりしたじゃん
最終的な結果は良いとは言い難いものだけど嫌な奴のままだと巻頭もセンターカラーも貰えなかったんじゃないかな
作者の中では少なくとも1巻を出した時にはカス虫にするつもりだったみたいだし 我ながら話が脱線してしまった
左門くんのキャラ変前と後、どちらが正解だったかなんて今更分かりようもない
俺が一番言いたかったのは「好きだからこそ厳しい意見を言う的なやつ?まさにその通り!」
これだけだ ボトル編の迷走が残念でならない
すきな話は深夜学校に忍び込んでパーティをしている場面でみんなで楽しそうで良かった
ただ現実では学校に忍び込むと警備会社と警察がすっ飛んでくるようだが >>486も>>537も同じ回が好きなようだが、
盛り塩の人気を出すための滅茶苦茶な回に見えただけだったなー
盛り塩のクレイジーな行動が唐突で、スベリ続けてとりあえず体張り始めた芸人を見てるみたいと思った 今の連載陣には似たようなギャグっぽい学園物は無いので連載しているタイミングがもっと遅ければ
まだまだ連載していたかもしれない
左門くんはサモナーと斉木楠生の災難が好きで2本とも楽しみにしていた 地元がジャパンとダビデ君は学園ギャグじゃないの?
どちらもしっかり読んだことないけど 盛り塩は食堂の料理に塩や油を大量に入れてるところが無理だった
他人に作ってもらった食べ物を台無しにするなよ
左門も食に対する感覚が歪んでるし
左門家でゴミを食べて育った結果なんだろうが >>541
メザシ三匹とか極端な粗食だったけどゴミを食わされた描写はないぞ
クズ龍の弁当に出会うまで甘いものだらけの偏食野郎だったのは粗食のせいだろうけど 育ち盛りの男児にメザシごはんは虐待に等しいな
>>542
勅使河原家の配膳がおかしいって言われてたし
食事のマナーに無関心な人なのかね 確かにてっしーパパ初登場回の配膳おかしかった
他にも作画ミスがちょこちょこあったし配膳もそういうミス?かと思ってたが、単に食事や食事マナーに無関心な作者なのかも
あと、貧乏な食事=メザシってイメージなんだろうけど
実際にはメザシはガチ貧乏には高級品で、本当に貧乏ならモヤシだろっていう意見も当時見たな なのに母親は「あの子が幸せならそれでいい」とか言うんだよな
自分は不幸にしかしてないのに エミはいつもカレーライスばかり食ってたから
こっちも偏食キャラ設定なのかと思ったら特にそういうことはなく
この漫画としては普通の食事の描写だったようだな てっしーパパの気持ちはよくわかる
可愛い娘と妻に囲まれて幸せな生活だったのにいきなり彼氏面したのがわいてくるのだからな あの父親のドラえもんパロディ最高につまらなかった
この父親といい左門母といい加護ちゃんママといい
毒親の多い漫画だ 大人の描写が極端に変なんだよな
天使父も左門母も担任も
文化部の二年上先輩くらいにしか見えない まともな大人の担任から見たら中二病そのものの左門は扱いに困るだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています