聖闘士星矢ver.399
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★このスレでは週刊少年ジャンプに連載された原作についての話題が中心です。
OVA・新旧作アニメ・エロパロ・同人・801・LC・G・GA・セインティア・聖闘士星矢以外の車田作品の話題は
荒れる原因になるので充分注意。(話題は各関連スレで)
★>>970がスレ立てすること。
>>970が無理なら>>970の指定もしくは>>980→>>990が立てること。
前スレ
聖闘士星矢ver.398
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1520403667/
★過去スレ、関連スレはこちら→2ch星矢関連スレログ保存庫 http://minagi.cc/ss/
(過去の定説、ネタ等は上記を参照)
★車田正美公式HP http://kurumadapro.com/
★聖闘士星矢30周年公式サイト http://seiya30th.com/ サガがコケ脅しと評してるからあくまで幻覚技で本物の悪霊の類では無いようだな。 別に幻覚ではないだろう
サガレベルの実力なら苦もなく打ち払える程度の低級な化物どもってだけで >>668
月が燃え尽きた天の火の赤と黒の下
溢れ出した百の鬼が挙り夜を行く♪
闇が踊り出す巳の日の弥生の空には
溢れ出した百の鬼が我先と夜を行く♪ >>670
デスマスクもしがみついてきた亡霊どもを返り討ちにしている
紫龍もおぞましいと言っていたが、これが聖衣に見放された直接の原因だろ シュラ、デス、アフロが教皇の反逆を知っていたというのはアイオロスを追っている時に
アテナが反逆者であるはずのアイオロスを守っていることに気付いたからか?
シュラがアテナごとアイオロスを崖に落としたのは「今、教皇を失っては聖域の秩序が維持できない」という判断?
「必ずアテナは戻ってこられる」というセリフからしたら3人ともアテナへの忠誠心自体は失ってなさそうなのに、
何故無印で教皇のためにアテナと敵対したのだろう? その答えは夏のエピゼロ続編を読んでからかな
誰の話やるのか判らないけど
今ND再開してるから、今期のND連載終わったらまた公式にエピゼロのバレ画来るんじゃね? シュラはアイオロスに「許さねえッ!アンタは俺の心を裏切った!!(ブチャラティ風」って気持ちだったんだろう
純粋な憧れを踏みにじられた(と思い込み)もんで世を拗ねて成長したんじゃねえかな エピZEROにはまだ続きがあるらしいからまだどうなるか分からんが、
来たる聖戦に備えて戦力を失わないよう告げられて命を助けられた
からには、アイオロスの言ういつの日かわかる日が来るまで聖域を
割るような大乱に陥らせるわけにはいかなかったという事だろうな。 >>674
ハーデスがいつ攻めてくるか分からないから
赤子のアテナよりずっと教皇がマシ
このまま殺られる神なら必要無いし
主と仰ぐ価値ある神なら成長して帰ってくる
とでも考えたんじゃないの >>674
「必ずアテナは戻ってこられる」というのは自分への慰めなんだろ
そう考えない聖闘士をやってられないだろう
3人はアテナは死んだと思ったから原作では教皇に従ったと思うよ
教皇をシオンと思っていたのなら正当なアテナの代理人だからOKだが
サガが教皇を殺して教皇になりすましたと知っていたら犯罪の事後共犯
蟹魚はアテナより教皇に忠誠を誓っているが逆なんだよ
アテナに忠誠を誓うから代理人の教皇に従うんだよ ポセイドン編って地味だったとは思わないけど、パチンコやパチスロ化もしてるぐらいだし
どの海将軍も個性的だったし、ポセイドンの神の力も十分伝わってると思うな
俺はむしろハーデス編の冥闘士たちの方があんまり印象に残ってないね 原作の、ってわざわざ書いてあるのを無視して自分の語りたい事を語るスタイル >>682
そのうちパチでもハーデス編をやるよ、多分ね
星矢と名前のつけばホイホイついてくるオタが大量に沸くドル箱を手放すわけない >>681
言うほど地味か?黄金も入り乱れての総力戦じゃないからそう見えるのだろうか
クリシュナ戦は燃えたしカーサ戦はハラハラしたしアイザック戦は泣けた
何と言っても原作初の対神戦で、映画と違って射手座の矢が神相手に通じない、
通じたと思ったらブチ切れてますます状況悪化ってのがもう絶望的すぎた 今になって読み返すとポセイドンの鱗衣って神の鎧にしては簡素なデザインだよな
敢えてアテナの聖衣やハーデス達の冥衣みたいに翼っぽいオプションつけるとしたらやっぱ魚のヒレっぽい感じになるのかな カミュの神聖衣のような竜宮城の乙姫の背中の布切れみたいなんじゃないの シードラゴンの鱗衣がダサすぎて、星矢のヘッドギアオムツ聖衣を思い出した
御大疲れていたのかなあと、子供心に心配したもんです ぽサイドン編はサガが泳いから人気ないってのはよく聞く ポセイドン編はすぐにラスボスの正体がわかるからな
十二宮編は最期のサガの演説までわからないことになっている
前教皇を殺し入れ替わったとか名前がサガとは最期までわからなかった
白銀編ラストでは双子座黄金が正当な教皇でアテナが邪魔だから殺そうとした
今まで聖域を支配したのにアテナは邪魔だということだろう思っていた 海龍は中の人の強さと海将軍筆頭の肩書、ネッシーなモチーフのおかげで好きだけど、
まあ確かに鎧自体はザコっぽいな。 シードラゴンのマスクと魚座のマスクはデザインが似ている
というか海洋生物モチーフだと大体似るのかな >>692
対羽化きょうつうたんはそこじゃないだろ
どちらも差が「とって近しい人もいうのな正しい今日つ運転
ただ片方は裏切り、片方はサガに尽くしたという熱帯的な差があるがな 魚座はでデザインされた時期が海皇編に近いから結構スケイルと共通点があるね。 >>681
連載中はけっこう楽しみに読んでたけどな
星矢ではポセイドン編の頃がいちばん画が安定して美しかったと思う
十二宮編でサガを見た時は正直フーンって印象だったが
カノンで再登場の際にちょっと変えてあって俄然カッコくなった >>696
目、目大丈夫?
カノンはサガの家内後下院としてデザインされてるんだが? 初期のサガとカノンは中性的な顔立ちだったがカノンが段々精悍な顔つきになっていって
それに引き摺られる形でサガも男前顔になっていったな
カノンの13年前回想シーンでは完全に顔変わってる >>687
せめて羽衣って言えよ…
でも羽衣=天人の衣服と考えるとむろグローリィの方が相応しいな あの回想シーンの画風は全編中でも浮いてて、被るものが無いけどな
何だかポセ編は女性スタッフが入ってたんじゃないかと思わせる画が多い いうほど変わってるか?
他のシーンと何ら変わっとらんように見えるが
女性の手が入ってそうなのはむしろ顔を初お披露目した時のサガだと思った アシスタントの力量は、作品を左右するよな・・・
B’tX で、「首吊りの木」のところで鉄平が錯乱するんだが
そのときの錯乱幻影シーンが、全然車田タッチじゃ無いっ!
なんか、永井豪 風ですごくリアルだった・・・ >>696
ポセイドン編は等身がすでにキャプ翼並にキモくなっていた時期だから
作画が安定していたというのはないな あの等身はアニメからの逆輸入だよ
アングルも描線も、抒情性もキレキレ
君は絵が描けない・絵を描かない人なのはわかる どの辺りから熱血系の泥臭さが無くなったのかな
ミスティが現れた辺りかね >>709
車田作品で本当に泥臭かったのは狙って描いた(そして打ち切りになった)男坂を除けば
リンかけの初期くらいじゃね
風魔だって主人公以上に人気の出そうな美形キャラを早い段階から次々投入してたし 本当の意味でなどとルール変更してどうすんだ?
文脈的に星矢内部での相対的な話だって分かるだろ >>708
漫画家がアニメ作画の真似することを恥とは思わんのか 上手いものは何でも取り入れるもんだよ
てか、そもそも上下とか誰も決めてないw
バカの考える事ってクッソおもしれーなww キャラの等身や聖衣の自動装着やキグナスダンスはアニメからの逆輸入
正面顔描けるようになったのもアニメの影響からだろうけど風魔で一度だけ小次郎の正面顔描いてるな デッサンがー等身がーとか言ってるの、
五十嵐大介も黒田硫黄も宮崎駿も大友克洋も下手って言いそう
人物かなり崩れてんねんで?わかるか? >>716
あの頃は、もうイケメンのパターンが無くなった感じだな・・・
だから、ブサメンばっかり出てきて・・・
結果、連載打ち切り・・・ Orrz 言うほどブサメンばっかかあ?
むしろ車田テンプレイケメンばっかだと思ったが
それに打ち切りは連載に疲れた作者の希望じゃなかったっけ ゼウスとポセイドンは父ちゃん似でハーデスは母ちゃん似だろうな
父ちゃんも母ちゃんも作中に出てないけど 顔重視のオーディション開いて冥闘士を募集すれば良い アニメ版だとアーレスは仮面かぶってるけど
漫画版は素顔のままなのに何で黄金や側近達は成り代わったの気付かないんだ? 顔に影かかってて素顔わからんてのは車田お約束の表現だぞ >>725
教皇メットはかぶった途端に素顔が黒ベタで隠れる謎機能がついてる
作中のキャラ達にも本当に見えてないのだろう それとか顔が汚れたらダメージ状態とか、
御大はもはや漫符でしょってレベルの発明が多い きっと教皇のマスクは黄金聖衣以上に金ピカなので明暗の錯視が生じて通常より暗く見えるのだよ。 >>720
どこが?
アケローン川の香具師も・・・
クワガタムシみたいなデカい香具師も・・・
自己紹介中にカノンに一撃でヤラれた「トロル」も・・・
全部、ブサメンじゃん・・・ >>721
いやいや・・・
ポセイドン編に出てきた、聖闘士星矢史上1番のブサメンの
リュムナデスのカーサ は、俺でも描けそうだぜっ! 描けそうって言ってる時点で描かない人で、描かない人は下手
角度変えて描く難易度なんて想像すら出来ていないだろうね 星矢史上最悪のブサイクはやはりライミゼーロスあたりかな。
あの2人はマルキーノより酷い。 ライミは縦長ゼーロスは横長に引き伸ばしたんで原型は同じ >>726
超名作ゲームが!!ってバンダイや東映動画のクソゲーばかりじゃねえかww
こういうのは詐欺広告に当たらないのかね >>712
御大のデビュー作は劇画調で普通に等身高いよ
アニメの逆輸入って言ってる奴の方がニワカだろな >>737
クソゲーじゃねえし
お前の方こそ営業妨害 コブラチームのジョジョ3部ゲームをプレイしてからクソゲーを名乗れ アレか!と共感できる思い出があるということが名作ですわな
面白いかどうかはともかく一生懸命作っただろうものだしな ↑ うむ!
「藍の時代」でも描いてるけど
車田先生は、本宮ひろしに憧れてるからな
初期の頃の本宮タッチを、引きづってるから・・・ サガvs抜作先生の下半身バトルが見れるゲームか
胸篤だな >>723
いや・・・
ハーデス は、池沢さとし 画似だ!
なんか、「サーキットの狼」に出てきそう・・・ オカマの聖闘士とかは仮面なしでもセーフなのだろうか >>749
ミスティもアフロもムウもシャカもセーフ 女子はマスク着用義務・・・
田嶋陽子 さんに、凸撃して欲しいな
女性蔑視 だぁーっ! って・・・
ネ申さまが、「女神・アテナ」なのに
女性蔑視は、まずいよ・・・ アテナ軍のルールが嫌なら聖闘士にならなきゃいいだけ
アテナはあの男性至上主義な古代ギリシャにおいて常に男性の傍におわし万事につけて男性の味方をする女神だぞ
アイスキュロスのオレステイア三部作最終章でこの女神がぶっこいた台詞知らんのか? 女神に生まれた自分をどう思ってるんだろうな
ともあれ神話のアテナと星矢のアテナは別物だから同じものとして語ると混乱する >>752
寧ろ慈悲では?
基本的に男以外入れないところに女が入ってる時点で優遇だろ ND最新話のオデッセウスの言葉が全てだろ
仮面なんて車田が姉さんネタを描きたかっただけ >>754
へっ?!
どー言うコト?!
転生した姿じゃ無いの?! サガの存在は宛名にとって大きな助けスネになったな
悪の教皇の指導では慈悲深い正確になれなかった その言葉を待ってたわん
嬉しくなる下剤ちゃんであった >>758
本来の神話のアテナはお気に入りの英雄以外ハナクソとも思ってないし
自分を崇め奉らないゴミカス野郎は一族郎党まとめて滅びろとか当然のように考えてるし
そもそも父親ベッタリで人間の味方なんかしそうにない
星矢や邪武に鞭振るってたシーンの性格に近い
が、この漫画のアテナは作者のオリジナル解釈によりやたら慈悲深く自己犠牲的かつ人間贔屓で時にドSな性格として描かれている
人間の味方とか配下が星座を模した戦士達ってとこからして大方プロメテウスやアストレアの要素を組み込んだんだろう >>763
サガに影響されたからってはつきり描かれているよ
素もは神話同様最低な性格だったかサガに惹かれて次第に変わっだ行った サガの影響だとはっきり描かれてたとかいてあるけど、そんな表記あったっけ? >>766
正体は知らなかったが教皇とアイオロスの影響ではないかね
アテナは教皇に殺されかけたところをアイオロスに助けられた
アテナ「アイオロスこそ正義をつらぬいた真の聖闘士」
「教皇こそこの女神を殺害しようとし聖域をみずからの手におさめた邪悪の化身」
アテナは人間が一命を犠牲にして助けたから>>763の言うようになったんだろ
>>作者のオリジナル解釈によりやたら慈悲深く自己犠牲的かつ
人間贔屓で時にドSな性格として描かれている
アイオロスの弟に対する態度ははたから見ればドSと思える(実際は違うけどな) 古代ギリシャ的には、天上のゼウスにはテミス(掟の神)が、冥界のハーデスにはディーケー(正義の神)が、
地上の人間にはノモス(法の神)がセットで付き添ってるという認識らしい
悲劇作家ソフォクレスの作品では登場人物が「人間はみんな死んだ時点でハーデス様の管轄下にあるんだから
いくら大罪人でも仏さんに鞭打つなんて神々の掟に反することをすべきではない」と発言している
……この漫画、むしろ冥闘士を主人公に据えてハーデスをアテナポジションに置いた方がよかったんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています