3作以上ヒットした漫画家
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黎明期(50〜70年代世代)
手塚治虫 アトム 火の鳥 ブラックジャック リボンの騎士 三つ目がとおる アドルフに告ぐetc
藤子F不二雄 オバケのQ太郎 パーマン ドラえもんetc
藤子不二雄A ハットリくん 怪物くん 笑ゥセールスマン 魔太郎が来る プロゴルファー猿 まんが道etc
赤塚不二夫 おそ松くん アッコちゃん バカボン ア太郎
つのだじろう ピュンピュン丸 空手バカ一代 恐怖新聞 うしろの百太郎 5五の龍
横山光輝 鉄人28号 伊賀の影丸 サリーちゃん バビル2世 三国志etc
白土三平 サスケ ワタリ カムイ伝
60〜70年代世代
ちばてつや みそっかす ハリスの旋風 おれは鉄兵 あした天気になあれ のたり松太郎etc
楳図かずお 漂流教室 まことちゃん わたしは真悟 神の左手悪魔の右手
水島新司 男どアホウ甲子園 ドカベン 球道くん 野球狂の詩 あぶさん
川崎のぼる いなかっぺ大将 荒野の少年イサム てんとう虫の歌
本宮ひろ志 男一匹ガキ大将 俺の空 サラリーマン金太郎etc
永井豪 ハレンチ学園 デビルマン マジンガーZ あばしり一家etc
小山ゆう おれは直角 がんばれ元気 おーい竜馬 あずみ
柳沢きみお 女だらけ 月とスッポン 翔んだカップル 只野仁 大市民 >>71
>>64-65だけど
これはあくまで個人的な意見なので、その辺りはスレ主氏の判断に任せた方が
さいとう・たかを の場合、「鬼平犯科帳」「仕掛人 藤枝梅安」を含まずとも
リスト入りしていい作品群という気もするが >>70
「絵師」という言葉がこれほどはまる作家は他にいないかも 三田紀房 『クロカン』『甲子園へ行こう!』『ドラゴン桜』 『砂の栄冠』 >>72
バガボンドカウントするなら鬼平もいいのではと思うが
オリジナルストーリーは許さないとか池波が言ってたような記憶があるから>>63では除外した
池波亡き後原作尽きてオリジナルストーリー出してるがwあれ遺族が了承したのかな 土山しげる 『喧嘩ラーメン』『食キング』『喰いしん坊!』 新田たつお
「静かなるドン」「ビッグマグナム 黒岩先生」「こちら凡人組」 小林まこと
1・2の三四郎、ホワッツマイケル、柔道部物語 >>61
>ジョージ秋山 浮浪雲 ピンクのカーテン 恋子の毎日
ラブリンモンローもある
あと、乞食みたいな男が主役の4コママンガ? もあったがタイトルが思い出せない つか基準の連載期間のポイントがおかしくないか?
>雑誌で連載当時人気で
>それが最低1年は続いてた 3点
>
>2年以上連載してた 0.5点
>(5年以上だったら1点)
長期になるほどヒット度合いが高いんちゃう?
だから連載期間が長いほど、次みたいに高ポイントにすべきだと思う
1年:1点
2年:2点
3年:4点
4年:7点 原作者だとどうなるんだろう
梶原一騎、小池一夫は当然だが
武論尊(史村翔)はドーベルマン刑事、北斗の拳の次がサンクチュアリかHEATかというあたり
雁屋哲だと男組、美味しんぼ、野望の王国となり結構微妙な線になる
そうしてみると3作以上ってハードルは結構高いな >>82
史村翔名義だとファントム無頼やサンクチュアリは有名な方なんじゃないかと
雁屋哲はダイアポロンがアニメ化してるのは大きいんだけど
原作マンガはほとんど知られていないという >>83
原作の原型をほとんどとどめない映像化はここの定義的にだめなんじゃないの
石ノ森がそれでリストアップされてないんだし
永井のデビルマンや石川のゲッターロボみたいに
実質コミカライズだったけど今やこちらが本流というぐらいにならないと >>19
弓月光は「みんなあげちゃう」「ボクの婚約者」もそこそこ長いよ
エリート狂走曲やボクの初体験は、意外に短いんだな 女性漫画家がえらく少ないけど多分詳しくないんだろうな
自分は篠原千絵とか渡瀬悠宇とか金田一蓮十郎とか浮かんだけど サンデー連載の高橋留美子とかはともかく
少女漫画誌は読まんからなぁ 島本和彦 炎の転校生 燃えよペンシリーズ アオイホノオ 逆境ナイン
あと水島先生の項から男どアホウは抜いてね >>18
別にいらんでしょ
ポーの一族なんか
掲載紙が完売したで。 手塚治虫:鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士
と3作はヒットしたから仲間に入れてもいいだろう。 車田正美 スケ番あらし 男坂 雷鳴のザジ
と打ち切りばっかじゃね? いしいひさいち タブチくん バイトくん ののちゃん
長谷川町子 サザエさん いじわるばぁさん エプロンおばさん
は、入れとこか それよりも10年間以上プロを続けられなかった漫画家、の方が興味深いよ。 レベルEがヒット?規模小さすぎるだろ
リアルもちょっと レベルEはアニメ化されたけど、ヒット作とは呼べんよね
傑作とは思うけど なかいま強『わたるがぴゅん!』『うっちゃれ五所瓦』『黄金のラフ』 「ゆでたまご」先生はスゴイだろう!
確かに3作品アニメ化されておるし 川原正敏 修羅の門、海皇紀、龍師の翼はどうでしょう?? 今村洋子 チャコちゃんの日記 ハッスルゆうちゃん ぺちゃこちゃん 水木しげる
ゲゲゲの鬼太郎、悪魔くん、河童の三平
のんのんばあとオレ、昭和史、戦争漫画など 佐々木倫子だっけ?「動物のお医者さん」「おたんこナース」「チャンネルはそのまま」は微妙か
塀内夏子は「オフサイド」「Jドリーム」うーん他が出てこない >>112
佐々木倫子は「Heaven」もあるよ
あと花とゆめ時代なら「ペパミント・スパイ」とか「忘却シリーズ」は人気だったけどヒットまではいかないか?
塀内夏子は「おれたちの頂」と「イカロスの山」は外せないと個人的には思ってる
あと「フィフティーン・ラブ」とかあったか 赤塚不二夫
おそ松くん 天才バカボン ひみつのアッコちゃん どおくまん『嗚呼!花の応援団』『暴力大将』『怪人ヒイロ』『熱笑!花沢高校』 植田まさし コボちゃん、かりあげくん、おとぼけ課長 >高橋留美子 うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 犬夜叉etc
etcって書いてるけどこの4つでカンストだろ こうして見ると3作ヒットはいないわ
これは良スレ
2作で限界だ 人気出たら引き伸ばしがあるからだろう ヒット作を、どのレベルを指すのかで結果が大分変ってくるが、
樫本学ヴは作品が3作以上アニメ化してるから入りそう。 アニメ化基準で考えたら、ヲタ作品書いてる作家が断然有利になるな 加瀬あつし カメレオン ジゴロ次五郎 くろアゲハは、ちと苦しいかな? 久米田康治
かってに改蔵、絶望先生、かくしごと
片山まさゆき
ギャンブラー自己中心派、ノーマーク爆牌党
オバカミーコ、sweet三国志、スーバーヅガン 佐藤秀峰
ブラックジャックによろしく、うみざる、特攻の島 甲斐谷忍
ライアーゲーム、ワンナウト、ウイナーズサークルへようこそ 平松伸二
ブラックエンジェルす、ドーベルマン刑事、マーダーライセンス牙、どすこいジゴロ ヒットメーカーは
福本、高橋留美子、久米田、手塚様、永井豪、
浦沢、細野、遊人
かなー。描くものほぼ当たりな気が。 哭きの竜のコミックの広告ページに福本伸行の天の名前があって
こんな昔から描いてたのかと驚いたが
当時すでにデビューしてから10年くらい経ってたんだよな 石垣ゆうき
100万ドルキッド あいつはアインシュタイン
MMR ← 入れていいよね? 植田まさし
コボちゃん、かりあげクン、おとぼけ課長 長谷川町子
「サザエさん」「いじわるばぁさん」「エプロンおばさん」 >>140
芳文社 コボ、おとぼけ
竹書房 フリテン
双葉社 かりあげ 石ノ森は「少女クラブ」時代の短編がいいのであって、009は大味としか思えん
それでもキングの009はいいのだがマガジンやサンデーのは… 荒木先生は8作も成功させている超人
ファントムブラッド〜ジョジョリオンまで ジョジョしか書けないって
ジョジョに降りたひとだからね
結果、漫画マニア、芸人、地元で展覧会開かれる程愛される人になっちゃったけど 山岸涼子 アラベスク 日出処の天子 テレプシコーラ
基本的に短編作家だが上の3作は長期連載で大ヒット 望月三起也は?「ワイルド7」(TVドラマとOVA化)「秘密探偵JA」「ケネディ騎士団(ナイツ)」(アニメ化が没になった)
寺沢武一は「コブラ」だけ突出してるんだよナー「ゴクウ」や「鴉天狗カブト」もアニメ化してるが 普通の同世代より精神年齢制限あるサイトとかあれば
今思うと >>10
謎に見た方が勝っても俺のインペックスどうしたんだ? 野党第一党の立憲が、評価の分岐点となって喚いてるだけでそんな感じだろうなあ。 岡本倫はいかがでしょうか
「エルフェンリート」「ノノノノ」「極黒のブリュンヒルデ」「パラレルパラダイス」
オリコンや人気の調べ方がわからん この乳首探し変態野郎!現実みな!気持ち悪い!」とつづった。
一人暮らしして実家に戻ったやんけ 朝から晩まで
メンタル的にも立花だな
それにたいする答えてのは全く意味ないならままによんでもらってね
https://ltd.q7s.0e3/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています