3作以上ヒットした漫画家
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黎明期(50〜70年代世代)
手塚治虫 アトム 火の鳥 ブラックジャック リボンの騎士 三つ目がとおる アドルフに告ぐetc
藤子F不二雄 オバケのQ太郎 パーマン ドラえもんetc
藤子不二雄A ハットリくん 怪物くん 笑ゥセールスマン 魔太郎が来る プロゴルファー猿 まんが道etc
赤塚不二夫 おそ松くん アッコちゃん バカボン ア太郎
つのだじろう ピュンピュン丸 空手バカ一代 恐怖新聞 うしろの百太郎 5五の龍
横山光輝 鉄人28号 伊賀の影丸 サリーちゃん バビル2世 三国志etc
白土三平 サスケ ワタリ カムイ伝
60〜70年代世代
ちばてつや みそっかす ハリスの旋風 おれは鉄兵 あした天気になあれ のたり松太郎etc
楳図かずお 漂流教室 まことちゃん わたしは真悟 神の左手悪魔の右手
水島新司 男どアホウ甲子園 ドカベン 球道くん 野球狂の詩 あぶさん
川崎のぼる いなかっぺ大将 荒野の少年イサム てんとう虫の歌
本宮ひろ志 男一匹ガキ大将 俺の空 サラリーマン金太郎etc
永井豪 ハレンチ学園 デビルマン マジンガーZ あばしり一家etc
小山ゆう おれは直角 がんばれ元気 おーい竜馬 あずみ
柳沢きみお 女だらけ 月とスッポン 翔んだカップル 只野仁 大市民 >>14
忘れてた
でもそれ差し引いてもつのだじろうはこのリストに入る
>>15
細野不二彦忘れてた
河合克敏は微妙だな
とめはねってヒット作に入るか? 萩尾望都はビッグネームなんだが長期連載が異常に少ない >>1
長谷川町子入れろよ
サザエさん 意地悪ばあさん エプロンおばさん
つかこれ
池田理代子とか 美内すずえとか 臼井儀人とか 秋本治とか 水島新司5おか 聖悠紀とか 弓月光とか
一作が超ロングヒットした漫画家が全く評価されてない
基準がおかしい 植田まさし かりあげクン フリテンくん コボちゃん 北条司
キャッツアイ、シティーハンター、エンジェルハート >>17
河合の場合、上にあがっている藤田和日郎と同じく、
高橋留美子、あだち充みたいに漫画誌の看板作家として前面に出るタイプではないから確かに評価は分かれるとは思う
「とめはねっ!」は「帯ギュ」より単行本売上は少ないだろうが、「帯ギュ」ではなかったメディア化(短期のドラマ)がされてはいるが 小学館系の同じタイプ(看板作家と言うよりそれを脇から支える感じ?)だと
ゆうきまさみ 「機動警察パトレイバー」「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」「究極超人あ〜る」「鉄腕バーディー」
も出てくるか 青山剛昌も コナン、YAIBA、キッド
をどう評価するか微妙なサンデー系列 宮下あきら 私立極道高校 激!極虎一家 魁!!男塾
山口貴由 覚悟のススメ シグルイ 衛府の七忍 矢吹健太郎
BLACK CAT
ToLOVEる
迷い猫オーバーラン コミカライズ
ダーリンインザフランキス コミカライズ 荒川弘
「鋼の錬金術師」「銀の匙 Silver Spoon」「百姓貴族」「アルスラーン戦記」
「百姓貴族」はエッセイ系、「アルスラーン戦記」はコミカライズ系なので賛否あるかもしれない 松本零士
「銀河鉄道999」…以外は漫画としては微妙だなちくしょー1000年女王もハーロックも
新谷かおる
「エリア88」「ふたり鷹」…以外はやっぱり微妙かちくしょー ヒットとは言いがたいけど桜玉吉もタイトル変えながらそこそこ売り続けてきたよね
まあここで名前挙がってる人達とは売り上げのレベルが違うけどさ ろくでなしブルース、ルーキーズ、べしゃり暮らしで森田もだな 80年代世代
あだち充 ナイン 陽当たり良好 みゆき タッチ ラフ H2 クロスゲームetc
高橋留美子 うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 犬夜叉etc
細野不二彦 さすがの猿飛 gu-guガンモ ギャラリーフェイク
村上もとか 六三四の剣 龍 JIN
車田正美 リングにかけろ 風魔の小次郎 聖闘士星矢
小林まこと 1、2の三四郎 ホワッツマイケル 柔道部物語
小林よしのり 東大一直線 おぼっちゃまくん ゴーマニズム宣言 >>28
松本零士の漫画は「男おいどん」や「戦場まんがシリーズ」のイメージもある
世間一般の認知度とかはよくわからないが
新谷かおるは「ファントム無頼」もあるが、こちらは史村翔(武論尊)の原作付きだよね
師匠リスペクト?の「戦場ロマンシリーズ」は知名度が低いかなあ 講談社系だと
楠みちはる
「あいつとララバイ」「シャコタン☆ブギ」「湾岸ミッドナイト」
とか
しげの秀一は「頭文字D」「バリバリ伝説」の両作品が突出し過ぎて他の作品と差があるか・・・
「セーラーエース」は変な方向で話題になっていたがw 森本 梢子
研修医なな子
ごくせん
デカワンコ
は売り上げ的にはどうかなあ‥ >>6
つのだじろう
空手バカ一代 が入ってるぞ
原作は梶原先生だ >>32
松本零士も新谷かおるも大好きだけれど、999以外には「一般層にヒットした」と言えそうな漫画が思い付かなかったからちくしょーなんだよねw
どちらもテレビアニメやOVA化作品もそこそこあるのに… >>38
「加治隆介の議」を忘れていた・・・
弘兼憲史「島耕作シリーズ」「加治隆介の議」「黄昏流星群」「ハロー張りネズミ」
リスト入りしてもOKな面子という気もする
この人は原作付き作品を含めても少ない作品できっちり当てているイメージ(島耕作は1作と考えて)
画的に結構好き嫌いは分かれそうだけど 柴門ふみ 「東京ラブストーリー」「あすなろ白書」「同・級・生」「P.S. 元気です、俊平」
弘兼の話題が出たのでこちらも思い出した、夫婦揃って稼いでますなー
漫画の売上としては「東京〜」以外はそれほどではないかもしれないが、この人はメディア化(特にドラマタイアップ)の数がすごい気が
他にも「家族の食卓」「Age,35」「非婚家族」等々・・・ モンキー・パンチ
ルパン三世、ムサシ、シンデレラボーイ、スクラッパーズ、セイバーキッズ シャカリキ
めぐみの大悟
バレエダンサーの奴
ただ、作者の名前が思い出せない。 >>43
曽田正人では?
なるほど確かにヒット作が多い、「カペタ」も代表作か
曽田正人「シャカリキ!」「め組の大吾」「昴」「capeta」 大友克洋 「アキラ」 「童夢」
あれ?2作しかない・・ >>9
メディア化加点があるなら
石ノ森章太郎なんとかなりそうだけど
チクタク大冒険 5点
雑誌で連載当時人気で
それが最低1年は続いてた 3点
アニメ化とかメディア化された 1点
2年以上連載してた 0.5点
(5年以上だったら1点) 少女漫画の篠塚ひろむ
ミルモでポン・ちび☆デビ!・プリプリちぃちゃん!!と3作アニメ化
ミルモは5年連載、ちびデビは6年連載、ちいちゃんは連載継続中 >>52
忖度というか、最初からアニメ化企画進行とか
1000年女王とか >>44
ああ、曽田ね
藤田が歯ぎしりするほどのカリスマ性と影響力を持った男かw
チャンピオン➡弱虫ペダルの原形、自転車競技を世に知らしめたw
サンデー➡職業漫画を流行らせ、恋愛パートを極力排除したタイプの主人公を作った
スピリッツ➡同様に、女性主役で延々と恋愛抜きのスポ根漫画を確立させた
後はちょっと読んでないけど、後々彼スタイルの漫画を見るたびに凄いと感じてしまう 重野なおき 『Good Morningティーチャー』 『うちの大家族』 『信長の忍び』 かわぐちかいじ
「沈黙の艦隊」「ジパング」「太陽の黙示録」「アクター」 修正
80年代世代
あだち充 ナイン 陽当たり良好 みゆき タッチ ラフ H2 クロスゲームetc
高橋留美子 うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 犬夜叉etc
細野不二彦 さすがの猿飛 gu-guガンモ ギャラリーフェイク
村上もとか 六三四の剣 龍 JIN
車田正美 リングにかけろ 風魔の小次郎 聖闘士星矢
小林まこと 1、2の三四郎 ホワッツマイケル 柔道部物語
楠みちはる あいつとララバイ シャコタンブギ 湾岸ミッドナイト
かわぐちかいじ 沈黙の艦隊 ジパング 太陽の黙示録
弘兼憲史 島耕作 ハロー張りネズミ 黄昏流星群
柴門ふみ 同級生 東京ラブストーリー あすなろ白書
浦沢直樹 YAWARA MONSTER 20世紀少年etc
小林よしのり 東大一直線 おぼっちゃまくん ゴーマニズム宣言
90年代世代
江川達也 BE FREE タルるート 東京大学物語 日露戦争物語
井上雄彦 スラムダンク バカボンド リアル
福本伸行 天 (アカギ) 銀と金 カイジ
冨樫義博 幽遊白書 レベルE ハンターハンター
矢沢あい 天使なんかじゃない ご近所物語 NANA
曽田正人 シャカリキ め組の大吾 カペタ 何が修正だよ
他にも名前出てるのいるのにすっ飛ばして自分の知ってる漫画家だけいれてるじゃねーか 現在連載中の作品も出ているくらいだから、その辺りはこだわらなくてもよさそうな気も・・・
自分はスレ主ではないんだけど ジョージ秋山 浮浪雲 ピンクのカーテン 恋子の毎日 片山まさゆき 『ぎゅわんぶらあ自己中心派』『スーパーヅガン』『ノーマーク爆牌党』『打姫オバカミーコ』 さいとうたかを「雲盗り暫平」「ゴルゴ13」「サバイバル」「バロム・1」
オリコン100位以内はちょっとわからない 漫画業界で一般的に言う「原作:○○○○、作画(漫画):○○○○」の意味とは違うことは承知の上で
>>2>>57にある井上雄彦「バガボンド」は公式サイトや単行本カバーにも
原作 吉川英治「宮本武蔵」より
の表示があるよね
もちろんタイトルはオリジナルで内容も脚色しているだろうが そこから考えると、さいとう・たかを の場合、時代小説原作の作品を入れてもいいような
原作(原案という表記も):池波正太郎名義の「鬼平犯科帳」、「仕掛人 藤枝梅安」の両作品
未完で終了した「剣客商売」はリスト入りはどうかと思うが(その後、大島やすいち作画版が連載中でもあるし)
以上はあくまで個人的な意見ということで 徳弘正也『シェイプアップ乱』『ジャングルの王者ターちゃん♥』『狂四郎2030』 ハロルド作石 『ゴリラーマン』『ストッパー毒島』『BECK』 >>67
「7人のシェイクスピア」、スピリッツからヤンマガへの移籍を経て連載再開というのはびっくりしたが
どんな事情があったのか… 同じく青年誌系だとこの人も浮かんだ
奥浩哉
「GANTZ」「変」「いぬやしき」 ヒット多い池上遼一なんかはほとんど原作付きなんだな 漫画用に描き下ろした原作付きはNGで小説や古典原作はOKなのか?
例=王欣太の蒼天航路と横山光輝の三国志 >>71
>>64-65だけど
これはあくまで個人的な意見なので、その辺りはスレ主氏の判断に任せた方が
さいとう・たかを の場合、「鬼平犯科帳」「仕掛人 藤枝梅安」を含まずとも
リスト入りしていい作品群という気もするが >>70
「絵師」という言葉がこれほどはまる作家は他にいないかも 三田紀房 『クロカン』『甲子園へ行こう!』『ドラゴン桜』 『砂の栄冠』 >>72
バガボンドカウントするなら鬼平もいいのではと思うが
オリジナルストーリーは許さないとか池波が言ってたような記憶があるから>>63では除外した
池波亡き後原作尽きてオリジナルストーリー出してるがwあれ遺族が了承したのかな 土山しげる 『喧嘩ラーメン』『食キング』『喰いしん坊!』 新田たつお
「静かなるドン」「ビッグマグナム 黒岩先生」「こちら凡人組」 小林まこと
1・2の三四郎、ホワッツマイケル、柔道部物語 >>61
>ジョージ秋山 浮浪雲 ピンクのカーテン 恋子の毎日
ラブリンモンローもある
あと、乞食みたいな男が主役の4コママンガ? もあったがタイトルが思い出せない つか基準の連載期間のポイントがおかしくないか?
>雑誌で連載当時人気で
>それが最低1年は続いてた 3点
>
>2年以上連載してた 0.5点
>(5年以上だったら1点)
長期になるほどヒット度合いが高いんちゃう?
だから連載期間が長いほど、次みたいに高ポイントにすべきだと思う
1年:1点
2年:2点
3年:4点
4年:7点 原作者だとどうなるんだろう
梶原一騎、小池一夫は当然だが
武論尊(史村翔)はドーベルマン刑事、北斗の拳の次がサンクチュアリかHEATかというあたり
雁屋哲だと男組、美味しんぼ、野望の王国となり結構微妙な線になる
そうしてみると3作以上ってハードルは結構高いな >>82
史村翔名義だとファントム無頼やサンクチュアリは有名な方なんじゃないかと
雁屋哲はダイアポロンがアニメ化してるのは大きいんだけど
原作マンガはほとんど知られていないという >>83
原作の原型をほとんどとどめない映像化はここの定義的にだめなんじゃないの
石ノ森がそれでリストアップされてないんだし
永井のデビルマンや石川のゲッターロボみたいに
実質コミカライズだったけど今やこちらが本流というぐらいにならないと >>19
弓月光は「みんなあげちゃう」「ボクの婚約者」もそこそこ長いよ
エリート狂走曲やボクの初体験は、意外に短いんだな 女性漫画家がえらく少ないけど多分詳しくないんだろうな
自分は篠原千絵とか渡瀬悠宇とか金田一蓮十郎とか浮かんだけど サンデー連載の高橋留美子とかはともかく
少女漫画誌は読まんからなぁ 島本和彦 炎の転校生 燃えよペンシリーズ アオイホノオ 逆境ナイン
あと水島先生の項から男どアホウは抜いてね >>18
別にいらんでしょ
ポーの一族なんか
掲載紙が完売したで。 手塚治虫:鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士
と3作はヒットしたから仲間に入れてもいいだろう。 車田正美 スケ番あらし 男坂 雷鳴のザジ
と打ち切りばっかじゃね? いしいひさいち タブチくん バイトくん ののちゃん
長谷川町子 サザエさん いじわるばぁさん エプロンおばさん
は、入れとこか それよりも10年間以上プロを続けられなかった漫画家、の方が興味深いよ。 レベルEがヒット?規模小さすぎるだろ
リアルもちょっと レベルEはアニメ化されたけど、ヒット作とは呼べんよね
傑作とは思うけど なかいま強『わたるがぴゅん!』『うっちゃれ五所瓦』『黄金のラフ』 「ゆでたまご」先生はスゴイだろう!
確かに3作品アニメ化されておるし 川原正敏 修羅の門、海皇紀、龍師の翼はどうでしょう?? 今村洋子 チャコちゃんの日記 ハッスルゆうちゃん ぺちゃこちゃん 水木しげる
ゲゲゲの鬼太郎、悪魔くん、河童の三平
のんのんばあとオレ、昭和史、戦争漫画など 佐々木倫子だっけ?「動物のお医者さん」「おたんこナース」「チャンネルはそのまま」は微妙か
塀内夏子は「オフサイド」「Jドリーム」うーん他が出てこない >>112
佐々木倫子は「Heaven」もあるよ
あと花とゆめ時代なら「ペパミント・スパイ」とか「忘却シリーズ」は人気だったけどヒットまではいかないか?
塀内夏子は「おれたちの頂」と「イカロスの山」は外せないと個人的には思ってる
あと「フィフティーン・ラブ」とかあったか 赤塚不二夫
おそ松くん 天才バカボン ひみつのアッコちゃん どおくまん『嗚呼!花の応援団』『暴力大将』『怪人ヒイロ』『熱笑!花沢高校』 植田まさし コボちゃん、かりあげくん、おとぼけ課長 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています