【祝】水木しげる その28【第6期アニメ化】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イタコがいちど本物描いたらその後は廃業するしかないべ。
もと本物でしかなくなる。 ドリヤスキチガイと帯キチガイと小学舘キチガイは同一人物説の件について 沢山のキチガイか生息するスレなんて空恐ろしいし
全員同一人物でいいよもう 全集最終配本届いた
最終巻の京極さんの解説というか回顧録は別にした方が良かったんじゃないかと思いつつ、
読んでて思うのは京極さんはじめスタッフの皆さん本当にお疲れ様、ということ
しかし、最終巻の内容はいつにも増して濃い
普通の単行本なら5冊分くらいの分量だ
最近は全集が届いても積むことが多かったが、今回の2冊は心して読むことにする ファンにはいまさらの質問だけど、晩年の「ゲゲゲの家計簿」とか「人生絵巻」とか「わたしの日々」って
どのくらい本人が描いてるの?
ネームだけ?顔くらいは描いてるの?
あまりにしっかりした筆致なので、本人が描いてるとこゼロかもとか思ってしまうんだが (本人の筆入ってるのってせいぜい『猫楠』あたりが最後じゃないのかなぁ…) Mr.マガジン、面白かったのに休刊しちゃったな
水木しげるの執筆は無かったけどコミックアルファも好きだった
この二誌は創刊号から休刊号まで全冊購読したから思い入れがあるわ >>249
ありがとう、やっぱそうだよな。優秀なアシスタントがいるんだね
とはいえ「わたしの日々」に描いてるシーンとか着色をしてるシーンは出てきたので、
ネームと着色は多少はしてるんだろう
漫画は最後まで面白いね
90過ぎての作品でも個性があって楽しめる
>>250
当時は中学生だったのでミスターマガジンを雑誌として読んだことはないけど
望月峯太郎の「お茶の間」とか柳沢きみおの「東京BJ」とかは名作だね 「水木先生とぼく」とか、夏に出る鬼太郎総集編に載るらしい読み切りとか、
水木プロ作品はほそぼそと発表されていくのかな。 当面はそれと外部からの版権料で水木プロを維持していくって感じなのかな
その意味でいえばここでは低評価な妖怪千物語からの収入も馬鹿に出来ない
ジュブナイルとしては間違った作品ではないからね
子供たちがその「入り口」から原作にたどり着く事が大事な訳だし 全巻ならべたぞ、壮観!あとは別巻5を待つばかり
水木先生ありがとう、京極さんお疲れ様!家宝にさせていただきます >>254
乙!全部で何メートルぐらいになった?
だましだましきたが、うちもいよい本棚買いたさないといかん なんやかんやで、全集が無事完結で感無量。
これくらいしっかりとこだわりをもって作られた全集があるのは、藤子F先生くらいじゃないか。 >>255
全長5〜6メートルって感じかな
専用本棚が欲しいところ、置き場所ないけど 全集の価格設定が謎だ
今回配本の2冊、「人生絵巻」の方が「総員玉砕せよ!!」より分厚くてカラーページも多く
編集の手間もかかってるのに、なぜか安い
ともあれ、「人生絵巻」は超お買い得の1冊だ >>253
妖怪ウォッチから水木界隈に流れてきた少年とかもいたしな。 6期エンディングの水木プロと並んでる原口智裕って誰だろう
名字からしたら、尚子さんの関係者? >>256
水木全集が完結したら、今度は決定版手塚全集が出ると思っていたが、どうもその様子はないようだ
がっかりだぜ……
しかし今回の全集、黒字にはなったのかしら?
本当に偉い、講談社、京極先生、村上さん、梅沢さん、そのほかスタッフ全員、ありがとう! >260
ググったらこんな記事あった
ttps://natalie.mu/comic/news/204113
まあこれだけではどういう立場なのかよくわからないがw >>261
どこの出版社も『全集』に対して強い思い入れや信念があるからな
手塚治虫全集しかり藤子不二雄全集しかり
たとえたかが漫画でも『全集』というものは『愛蔵版』だの何だのとは一線を画する
『全集』に関しては損得抜きで、たとえ赤字でも全て刊行する事に意義があるしせねばならぬと
謎の使命感をもってして執り行う、神事に近い物があるわ
黒字である事にこしたことはないが、全冊数や作品の知名度認知度等
誰の全集であっても赤字は免れるものではなく
『全集』を刊行する判断はおいそれとはし難いものなんだ
…水木しげる全集も十中八九赤字だろう
刊行判断をしてくれた上層部には感謝しかないわ 自分は全然妖怪詳しくないし特別水木ファンてわけでもないんだけど
この全集は今までの漫画全集の中で最高のクオリティになると判断し
今後の試金石になると思って買い続けてきた 赤塚不二夫全集とか藤子不二雄Aランドとかはひどかったから水木全集は良い編集者と恵まれた環境があってよかったとおもう 全集が神事ってのは同感
こうやってまとめることで、先生の人生がそのまま後世に語り継がれることになる
敬虔さがないとできないことだ
聞いた話では、全集ものってかなり危険な試みらしくて、
藤子不二雄ランド(中公のほう)は赤字で会社が傾いたし、
石ノ森章太郎は売れなくて一度頓挫したり、その後受注限定で出たりいろいろあったらしい
藤子不二雄Aランドも残念ながら赤字
赤塚不二夫も死後の全集はデジタルのみの発売
ただ、藤子・F・不二雄大全集はかなり売れたらしくて、価格設定が高めだったこともあってなんとか黒字だったらしい
今回の水木しげる漫画大全集も、その成功に後押しされたところはあるんじゃないかな
装丁はじめ、かなり影響を受けてるしね
手塚治虫、つげ義春、楳図かずおの3人は、これと同じレベルの編集方針とクオリティで出すべき漫画家なので、
なんとか出してほしいんだけど無理なのかなあ
出たらどんなことがあっても購入するけど 手塚治虫は2度も大規模な全集を出してるし、つげはガロ以降の全集が出ているから、
今更出ても売れないのでは。
出して欲しいとは思うが。 手塚治虫漫画全集は確かに欲しいな
講談社の奴が、全400巻!!とかって刊行始めて
全巻刊行終了後何年も経ってから補完が出たり
しかも実は補完含めてもまだまだ収録漏れ作品があるという…
そんで、その収録漏れ作品が発覚する理由が出版業界からじゃなく
手塚治虫ファンの愛なんだよ
昭和○年発行の××という雑誌付録の△△という作品が収録されてません!とか
凄い詳細に教えてくれるから出版社側大助かりというw
あとはそれを探すだけだもんな >>267
つげ義春については、講談社が21世紀に入ってから(つまり筑摩書房の全集が出た後で)
完全な全集を出しましょうとつげ本人に言ったけれど、貸本時代の作品は全部出したくないと言われたんだって
でその代わりに出たのが「つげ義春初期傑作短編集」と「つげ義春初期傑作長編集」(それぞれ全4巻)
楳図かずおは不完全な全集が小学館から出ているが、サイズも小さいしオナニー装丁なので出しなおしてほしい
特に初期の作品は全貌が掴みづらい状況
手塚治虫はやはり不完全な全集なので確かに欲しいし出ると思っていたが、
オンデマンド版全集が発売開始されたので望み薄
ちなみにこのオンデマンド版は線が汚くて読むに耐えないひどいもの。ジュンク堂で立ち読みして唖然とした
それぞれ、強烈なマニアがいるし、後世に残すべき漫画家ばかりだから、誰かが旗を振ってほしい 手塚治虫は3度目の全集が出たのか
今回初収録となる作品はあるのかな ↑
白土三平とかでたらよくないですか?全集
CS の忍風カムイ伝みてから漫喫で読み漁ったなあこの人の漫画
この人の生い立ちもまたすごい。 手塚治虫のはブラックジャック全話入ってるのかな?
手塚治虫は前期の作品はよくないけど、後期のは作画も内容も別人みたいに良くなってほんとに神がかってるよね。 ブラックジャックの未収録は、封印したままにすると手塚プロが明言してる。
手塚作品は書き直しなんかも鬼のようにあるし、マイナー作品の未収録回は問題ないのに無視されてるし、
全集の全巻購入特典が全集未収録作品だったり……色々辛いところ。
楳図全集、横山光輝全集は出て欲しい。 水木、藤子F全集の成功は長年の研究者の資料収集の下地とマニアが編集サイドに携わってたこと、出版社の理解と資金力、現在もアニメ化されるメジャーキャラクターがありPR力があった・・等複数の奇跡が結び付いた集大成だった。こんなことはこの先もないだろう。 全集の場合は商業的に失敗した作品も収録しないといけないからな
手塚治虫も生前に、講談社から全集を出す計画を提案されたときも
「僕の作品には駄作、失敗作もたくさんあるから、そんなものもまとめると結果的に売れませんよ」と
全集刊行に消極的だったそうだな >>274
水木サンの場合、鬼太郎というメジャータイトルがあるほか、ゲゲゲの女房のヒットや水木しげるロードの存在も大きかった気がする。 >>273
逆に言うとその収録を「目玉」にできる余地があるんだよね
いま読み返すと、医学者による注釈をつければ出版できるレベルの内容だと思われる
ところで>>272には全く同意できない
内容については個人の評価の違いなので同意はしないまでもまあ納得できる
ただ、後期は見やすい絵にはなっているが、作画が本当に神がかってるのは初期で、
あれを水木しげる漫画大全集の判型とクオリティで皆が観れるようになれば、
認識を改める人も多いと思う >>277
手塚の初期の復刻本は高価だからね。小クリや国書の本は素晴らしい。 手塚治虫は、描き直しの拘りが凄いからな
雑誌掲載時の展開が気に入らなくて
コミックス収録の際にラスト丸ごと描きかえたりさ
そうなるとまるっきり別物になる訳だから、
雑誌掲載版、コミックス収録版と両方収録してほしいのがファン心理
しかしそれをすると全集の冊数がとんでもなく膨大になる
まず不可能なんだよな そろそろ他所でして
手塚が好きな人ばかりとは限らないよ 横からだけど、このくらいなら脱線の範疇だと思うけどね
10レス程度の脱線も認められない奴は心が狭い 水木娘「手塚作品には未来があるけどお父ちゃんの作品には未来がない!」 >>282
娘達がお互いの漫画読んでたエピソード好きだわ これからの水木しげる出版状況はどうなるのだろう。
とりあえず、「読めない作品がある」という状況はなくなった。
貸本時代の装丁そのままの復刻版や、独特の編集方針がとられた本が中心になるんだろうか。
残る隠し球は、最新版や竹内版などの復刻くらいか。
今月、千物語以外にも鬼太郎が出るみたいだけど、どんな収録内容になるのだろうか。 >>280
漫画好きにはとても参考になると思うけどな
氏自体、食うために手塚タッチ他、当時の主流タッチを真似てるわけだけだし
まんざらスレチでもない 昔ナイトスクープで古いガラクタを片付けるときに表に「コケカキイキイ」と描かれた紙芝居をなんやこれとポイと投げてたな(水木先生作とは限らんが) 昨日中野まんだらけの資料同人誌即売で買った本に水木しげる特集が面白かった。貸本作とアメコミの比較、センセイのテレビ出演特集等。 引っ越したんだけど全集全巻購入特典の受け取り住所変更連絡はどこにすればいいんだろう 楳図と諸星の全集欲しいな
諸星はまだ現役だけどさw
水木さんの全集は刊行中にご本人が亡くなられたりしていろいろあったなぁ >>289
俺も引っ越したんだけど、全巻購読の申し込みチラシとかに記載されている番号に電話したよ。
で、口頭で伝えた。 >>282
人間が滅んだあと考えたらアトムより鬼太郎になりたいと思う >>288
ミズキカメラも面白かった
関東水木会はこのへんの研究はタブーなのかな 昭和時代それも大戦を経験した人が書く漫画は
なんか重みがあるんだよね。
藤子富士夫もそうなんでしたっけ?
同じエログロ鬱漫画でもいまの作家とは
違うような。
転生したらスライムだった件まんせー >>294
タブーと言うか、単にそれを研究しようとする担当がいないだけな気がする すねこすりって気力吸い取るの?
単にすねこするだけの妖怪かと
化け猫? amazonで全集のレビューを最初の頃からほぼ毎号書いてた人が今年に入って書いてないのが気になった。マニアな内容を解説してくれて助かってたけど。 アニメの鬼太郎だとどうしても敵にしなけりゃ話が成り立たないからなあ。
毎回オベベ沼というわけにもいかん。 >>298
輪入道をダイヤモンド妖怪にしてしまう作品なんだぜ
伝承に無い特殊能力をつけるのはお決まりでしょ おまいらビビビの名刺入れは大切に保管してるだろうな 名刺入れみたいなグッズが2期3期って続くと思ったら無かったな 出版社だからなあー
まんだらけはときどき鬼太郎の首とか人形とか出してるけど 完全受注販売、しかも前金制度で構わないから
もっと色々とグッズ出して欲しいよな
鬼太郎ちゃんちゃんこや鬼太郎ゲタとか、キッズが欲しがりそうもないけどw 30年くらい前
Gジャン肩付近に目玉オヤジぬいぐるみ(留め金付き)を留めてララポを歩いてた俺
以降そういうのが流行した経緯あり もしかしたらオレが流行らせたのかもしれんな(マジで) 第五期の時出た目玉親父ガムポットがまだ未開封で飾ってあるぞ >>310
プレミアムバンダイでは仮面ライダーだのガンダムだのセーラームーンだので
大人向け高価グッズコラボグッズだしてるから
そーゆー水木物も扱ってもよさそーな気もするが 一期特典の見本を神保町の書店で見てその充実ぶりに驚き全巻購入した。今は三期の特典が届くのが楽しみ。 大全集トータルでいくらくらいだったんだろ
怖くて計算したくない 90年代の怪の作品や鬼太郎霊団等を、水木サンが自分でほぼ描いていたという事実は驚いた
80年代後半からは、もう自分では描いてないと思ってたから
自分で描かなくなったのは21世紀に入ってからなんだな 水木センセイは売れっ子になってから水木しげるを演じるようになったと奥さんが言ってた 一人称が独特だよな
「水木さん」って、自分で自分に敬称付けてるの可愛いw 自分が水木じゃない時代から「水木さん」と呼ばれてたからだろうな 今月届く全集特典、公式ツイートだと草稿・備考録らしいが、予告されてたシスコ等の版権イラストは載るんだよな・・? よく知らん人や大して親しくない人まで水木さん水木さんつーて寄ってくるから
「あんた気軽に水木さんって呼んでるけど水木さんはどういう人がわかってるんですか」
みたいな気分をこめてる感じがする >>298
すねこすりって第二期の妖怪自動車では犬呼ばわりされてたよーな・・・・・ そういえば妖怪大戦争の映画の円盤買った時に付いてきたすねこすりのぬいぐるみは犬っぽかったなあ >>322 少なくとも美術品のパクリは自分で描いたんだろうな
アシがわざわざそんな事するとは考えづらいし 明日の鬼太郎は幽霊列車回だけど、サラリーマン水木氏は出演するかな
萌え絵モブばかりじゃなく水木絵モブ出して欲しいわ ただのオリジナルな美少女かいて「これはねこ娘です」ってやってんのか
最近流行の♀キャラ化商法って奴だな まなをヒロインにするためにネコ娘は浮かせたんだろう
その点5期はガールフレンドって感じで可愛かった 猫姉さんの脚は(ふくらはぎ部分)ちゃんと猫脚になってて芸が細かいぞ 梅田に京極さんにいて思わず声かけて全集のお礼言ってしまった。突然声かけて迷惑だっただろうに「全巻購入特典もうすぐ発送だから待っててね」と言って下さって感動したわ まんだらけカタログの京極さんの水木本コレクション見てうらやましかったが今は読めるんだもんな。いい時代だよ。今後も何かしら水木本出して欲しい。 夏の水木プロ新作と最新版をまとめたものが発売されるのをほんの少しだけ期待してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています