【祝】水木しげる その28【第6期アニメ化】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねこ姉さんとまな、なんだったら砂かけ婆とねこ姉さんが百合百合してりゃいいよ
今期鬼太郎は沢城が要らねーモブ扱いしてるからなw 別冊コロコロコミックでの鬼太郎の連載
松本しげのぶなのか ほしの版は色んな意味で中途半端だったけどこの方は期待できるのかな
つかボンボンが消えたとは言え出版は小学館になったのか 松本絵は、ほしの絵よりは好感持てるけど
問題は話の内容だからなあ 松本しげのぶは小学舘ビル建て替えの時に
水木しげるの偽サイン書いてた人だな >>170
鳥乙女は悪魔くんに「同じ羽を持つ仲間としてなんたら(忘れた)を説得してくれ」
と無茶振りされて「そんなあ〜」と困っていた姿が今でも胸が痛い
メシアが無理ゆーな。 >>184
本当だ
文句はiWnn IMEに言ってくれw >>185
お前が「しょうがっかん」と打ったからだ馬鹿
「しょうがくかん」で打てば小学館しか出ない
洗濯機を「せんたっき」と、耳で聞こえたまま打つ奴だろお前 >>186
へー頭いい人は違いますね
小学校も「しょうがっこう」じゃなく「しょうがくこう」って
打ってるんですかねw 松本しげのぶはたましいの天ぷらとかプレスしたばあいぼくのほうがだんぜんつよいなあとか
書ける人なんかね? >>187
横からすまんが、小学校はしょうがっこうだろ
まあ、こういう頭のおかしい馬鹿はほっとくに限りますよ たかが誤字にここまでキレるとか久々にヤバい奴が出てきたな 今話題のキレる老人だな
普段自分が周りからバカだとかクズだとか言われてるから
こういう時に鬼の首でもとったように当たり散らすんでしょう
本当に哀れだな
こんな奴にだけはなりたくない テンプレ
ゆとりがバカ丸出しな発言する
↓
「バカ発見w」「これだからゆとりは」
↓
「そうやってすぐゆとりとか言って馬鹿にする奴がゆとり以下の真性馬鹿だ老害死ねゆとりが悪いんじゃなくてそういう世代を生み出した云々」
そもそもバカ丸出しな発言しないようにね、で手打ちにしようやw >>192
タイポとバカ丸出し発言は違うでしょう
あんたこそバカ丸出しですよ 耳コピでしょうがっかんとタイプした馬鹿が
間違いを指摘されて逆切れで暴れるとかわろす
このスレほんとしょっちゅうキチガイわくよな いい加減にしろ!
しつこいんだよキチガイどもが
やるんなら別のとこ行ってやれ! 新アニメの見上げ入道、「ちょっと声若くないかな?」とか思ったら
池水通洋じゃねーか!?ほんと声衰えねえな! しょうがっかんで打つ奴は日本人じゃないだろ
外国人で日本語に不馴れなんだよきっと
もし日本人だとしたら知的障害あるだろ・・・ >>202
本当にしつこいなこのキチガイは
やるんなら別のとこへ行ってやれっていってるだろ
てめえこそ日本語理解できない知的障害者だろうが しょうがっかんで恥をさらした馬鹿がまた暴れてるのか、やれやれだな
外国人ってことにしとけば平和なのに本当キチガイわろえない… 誤字ごときでいきなりキレたり
注意されても延々と突っかかったり
完全に精神異常者じゃないですか
>>184は小学「舘」に親でも殺されたのか? >>205
暴れているのはあんたでしょう
頭大丈夫ですか!? しょうがっかんw
どんな教育を受けて育ったのか憐れみを覚えるww 気にするなっ
>>209 は二回も脳膜炎をわずらってるんだ このスレ、平均年齢は高いはずなのにたまにこんな流れになるね
何か15年くらい前の2chを見ているかのようだ 妖怪 すれあらし
がはははははははは
デッデッデデデのデー >>219
帯がどうとか漫画に対するアンテナがどうとか定期的に凄いのが出てくるからなこのスレ 重度ヲタは自営業系が多い
対人世界が狭いからどうしてもそっちを掘り下げて得意満々で結果オレ様主義になっていく ゲゲゲの森の、ドラゴンボール感がすごい。
亀仙人とウーロンも加わったし。 >>224
敵妖怪の声が温泉マーク(あたるの担任)だったぜ 鬼太郎って一年くらい放送するのか?
鬼太郎カマボコやってくんないかな だるまをドタバタアクションしないできちんとホラーとして作って欲しい…
子供を泣かせてほしい。 今日の鬼太郎は犬猫両方お休みでクッソつまらんかったわ
モブキャラの絵柄すら今風絵柄で水木モブの顔じゃないし
ワンクールで終わっていいわ
バトルラストで鬼太郎の口が3になってたのが
ちょっと嬉しかっただけだな
犬はともかく猫娘は毎回出せよ >>228
だるまはモチーフの時点でガチホラーにするの難しいだろ…
と思ったんだけど、ビデオ時代は未収録だった1期アニメの「だるま」
DVDで初めて観たら前半部分はホラーっぽい展開にしてあって結構驚いた
やりようによってはいけるんだな かまぼこは漫画でしか見てないけど、
秀逸だよね。
うまいみつまめをつくるメイドとかボガーンとかすごくつぼったよ。
そしてなにげにまずいみつまめのほうのメイドがかわいいw 現代の海洋情勢と絡ませると
日本半魚人は中国半魚人や北朝鮮半魚人に敗れて
かまぼこの原料が入手できずに飢え死に寸前になってるんじゃなかろか 別冊コロコロ購入
箸にも棒にもかからなかった千物語を思えば中々良さ気
しかし講談社はアニメのスポンサーやってる割に精彩を欠くな
鬼太郎まんがが読めるのは別コロだけと予告を打たれてたぞw なにその○○先生の××を読めるのはジャンプだけ!みたいな煽り 水木しげる作画の鬼太郎じゃなく
適当な作家に描かせた鬼太郎だから
別コロだけと言われても別にありがたみねえな ネットにやたらとといるイタコ作家とやらに描かさないのは賢明な判断。 イタコがいちど本物描いたらその後は廃業するしかないべ。
もと本物でしかなくなる。 ドリヤスキチガイと帯キチガイと小学舘キチガイは同一人物説の件について 沢山のキチガイか生息するスレなんて空恐ろしいし
全員同一人物でいいよもう 全集最終配本届いた
最終巻の京極さんの解説というか回顧録は別にした方が良かったんじゃないかと思いつつ、
読んでて思うのは京極さんはじめスタッフの皆さん本当にお疲れ様、ということ
しかし、最終巻の内容はいつにも増して濃い
普通の単行本なら5冊分くらいの分量だ
最近は全集が届いても積むことが多かったが、今回の2冊は心して読むことにする ファンにはいまさらの質問だけど、晩年の「ゲゲゲの家計簿」とか「人生絵巻」とか「わたしの日々」って
どのくらい本人が描いてるの?
ネームだけ?顔くらいは描いてるの?
あまりにしっかりした筆致なので、本人が描いてるとこゼロかもとか思ってしまうんだが (本人の筆入ってるのってせいぜい『猫楠』あたりが最後じゃないのかなぁ…) Mr.マガジン、面白かったのに休刊しちゃったな
水木しげるの執筆は無かったけどコミックアルファも好きだった
この二誌は創刊号から休刊号まで全冊購読したから思い入れがあるわ >>249
ありがとう、やっぱそうだよな。優秀なアシスタントがいるんだね
とはいえ「わたしの日々」に描いてるシーンとか着色をしてるシーンは出てきたので、
ネームと着色は多少はしてるんだろう
漫画は最後まで面白いね
90過ぎての作品でも個性があって楽しめる
>>250
当時は中学生だったのでミスターマガジンを雑誌として読んだことはないけど
望月峯太郎の「お茶の間」とか柳沢きみおの「東京BJ」とかは名作だね 「水木先生とぼく」とか、夏に出る鬼太郎総集編に載るらしい読み切りとか、
水木プロ作品はほそぼそと発表されていくのかな。 当面はそれと外部からの版権料で水木プロを維持していくって感じなのかな
その意味でいえばここでは低評価な妖怪千物語からの収入も馬鹿に出来ない
ジュブナイルとしては間違った作品ではないからね
子供たちがその「入り口」から原作にたどり着く事が大事な訳だし 全巻ならべたぞ、壮観!あとは別巻5を待つばかり
水木先生ありがとう、京極さんお疲れ様!家宝にさせていただきます >>254
乙!全部で何メートルぐらいになった?
だましだましきたが、うちもいよい本棚買いたさないといかん なんやかんやで、全集が無事完結で感無量。
これくらいしっかりとこだわりをもって作られた全集があるのは、藤子F先生くらいじゃないか。 >>255
全長5〜6メートルって感じかな
専用本棚が欲しいところ、置き場所ないけど 全集の価格設定が謎だ
今回配本の2冊、「人生絵巻」の方が「総員玉砕せよ!!」より分厚くてカラーページも多く
編集の手間もかかってるのに、なぜか安い
ともあれ、「人生絵巻」は超お買い得の1冊だ >>253
妖怪ウォッチから水木界隈に流れてきた少年とかもいたしな。 6期エンディングの水木プロと並んでる原口智裕って誰だろう
名字からしたら、尚子さんの関係者? >>256
水木全集が完結したら、今度は決定版手塚全集が出ると思っていたが、どうもその様子はないようだ
がっかりだぜ……
しかし今回の全集、黒字にはなったのかしら?
本当に偉い、講談社、京極先生、村上さん、梅沢さん、そのほかスタッフ全員、ありがとう! >260
ググったらこんな記事あった
ttps://natalie.mu/comic/news/204113
まあこれだけではどういう立場なのかよくわからないがw >>261
どこの出版社も『全集』に対して強い思い入れや信念があるからな
手塚治虫全集しかり藤子不二雄全集しかり
たとえたかが漫画でも『全集』というものは『愛蔵版』だの何だのとは一線を画する
『全集』に関しては損得抜きで、たとえ赤字でも全て刊行する事に意義があるしせねばならぬと
謎の使命感をもってして執り行う、神事に近い物があるわ
黒字である事にこしたことはないが、全冊数や作品の知名度認知度等
誰の全集であっても赤字は免れるものではなく
『全集』を刊行する判断はおいそれとはし難いものなんだ
…水木しげる全集も十中八九赤字だろう
刊行判断をしてくれた上層部には感謝しかないわ 自分は全然妖怪詳しくないし特別水木ファンてわけでもないんだけど
この全集は今までの漫画全集の中で最高のクオリティになると判断し
今後の試金石になると思って買い続けてきた 赤塚不二夫全集とか藤子不二雄Aランドとかはひどかったから水木全集は良い編集者と恵まれた環境があってよかったとおもう 全集が神事ってのは同感
こうやってまとめることで、先生の人生がそのまま後世に語り継がれることになる
敬虔さがないとできないことだ
聞いた話では、全集ものってかなり危険な試みらしくて、
藤子不二雄ランド(中公のほう)は赤字で会社が傾いたし、
石ノ森章太郎は売れなくて一度頓挫したり、その後受注限定で出たりいろいろあったらしい
藤子不二雄Aランドも残念ながら赤字
赤塚不二夫も死後の全集はデジタルのみの発売
ただ、藤子・F・不二雄大全集はかなり売れたらしくて、価格設定が高めだったこともあってなんとか黒字だったらしい
今回の水木しげる漫画大全集も、その成功に後押しされたところはあるんじゃないかな
装丁はじめ、かなり影響を受けてるしね
手塚治虫、つげ義春、楳図かずおの3人は、これと同じレベルの編集方針とクオリティで出すべき漫画家なので、
なんとか出してほしいんだけど無理なのかなあ
出たらどんなことがあっても購入するけど 手塚治虫は2度も大規模な全集を出してるし、つげはガロ以降の全集が出ているから、
今更出ても売れないのでは。
出して欲しいとは思うが。 手塚治虫漫画全集は確かに欲しいな
講談社の奴が、全400巻!!とかって刊行始めて
全巻刊行終了後何年も経ってから補完が出たり
しかも実は補完含めてもまだまだ収録漏れ作品があるという…
そんで、その収録漏れ作品が発覚する理由が出版業界からじゃなく
手塚治虫ファンの愛なんだよ
昭和○年発行の××という雑誌付録の△△という作品が収録されてません!とか
凄い詳細に教えてくれるから出版社側大助かりというw
あとはそれを探すだけだもんな >>267
つげ義春については、講談社が21世紀に入ってから(つまり筑摩書房の全集が出た後で)
完全な全集を出しましょうとつげ本人に言ったけれど、貸本時代の作品は全部出したくないと言われたんだって
でその代わりに出たのが「つげ義春初期傑作短編集」と「つげ義春初期傑作長編集」(それぞれ全4巻)
楳図かずおは不完全な全集が小学館から出ているが、サイズも小さいしオナニー装丁なので出しなおしてほしい
特に初期の作品は全貌が掴みづらい状況
手塚治虫はやはり不完全な全集なので確かに欲しいし出ると思っていたが、
オンデマンド版全集が発売開始されたので望み薄
ちなみにこのオンデマンド版は線が汚くて読むに耐えないひどいもの。ジュンク堂で立ち読みして唖然とした
それぞれ、強烈なマニアがいるし、後世に残すべき漫画家ばかりだから、誰かが旗を振ってほしい 手塚治虫は3度目の全集が出たのか
今回初収録となる作品はあるのかな ↑
白土三平とかでたらよくないですか?全集
CS の忍風カムイ伝みてから漫喫で読み漁ったなあこの人の漫画
この人の生い立ちもまたすごい。 手塚治虫のはブラックジャック全話入ってるのかな?
手塚治虫は前期の作品はよくないけど、後期のは作画も内容も別人みたいに良くなってほんとに神がかってるよね。 ブラックジャックの未収録は、封印したままにすると手塚プロが明言してる。
手塚作品は書き直しなんかも鬼のようにあるし、マイナー作品の未収録回は問題ないのに無視されてるし、
全集の全巻購入特典が全集未収録作品だったり……色々辛いところ。
楳図全集、横山光輝全集は出て欲しい。 水木、藤子F全集の成功は長年の研究者の資料収集の下地とマニアが編集サイドに携わってたこと、出版社の理解と資金力、現在もアニメ化されるメジャーキャラクターがありPR力があった・・等複数の奇跡が結び付いた集大成だった。こんなことはこの先もないだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています