ちびまる子ちゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ももこ編集長の富士山で実物の父ヒロシを見たが漫画と良く似てた
特に目元がそっくり >>118
グラウンドジャンプの追悼記事ってこれだけ?
確かに同誌ではメジャーな連載じゃなかったけど、国民的人気漫画家のわりにずいぶんあっさりしてるなぁ
それとも「りぼん」ではもっと扱いが大きかったのか? 国民的人気だったのは20年以上前だからね
りぼんは来月号で追悼特集するらしい 藤木はネット情報に右往左往してそう
永沢くんはそれを煽ってる感じ
野口さんはそれを冷笑しながら傍観して、一言つぶやいて、二人にダメージを与える
って、いつものパターンじゃねーか やはり、女性のヘビースモーカーは長生きできないね。
閉経前の女性にタバコは危険すぎる。 やはり、女性のヘビースモーカーは長生きできないね。
閉経前の女性にタバコは危険すぎる。 フネさんの中の人もヘビースモーカーだけど死因は老衰だったじゃないか さくらももこ喫煙者だったのか
バブル時代の人だからわかる気もする
胃がんで亡くなったすぎ恵美子(頭がフットーのAA元ネタの人)もヘビースモーカーだったらしいね ヒロシも凄いヘビースモーカーなんだよな
客の前でスパスパ吸いながら八百屋の店番するという昭和の個人商店あるあるを地で行くレベルだったし
親父のそういう影響もあったのかもな 【スーパーマリオは猥褻だ!!】
なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。子供が性犯罪を犯す原因の一つです。
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンッフラワーなんて
もう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね? 2000年ころからエッセイとか読まなくなってたから改めて読もうと探してるけど
集英社の本はバンバン増刷されてるけど小学館は全くないな
2000年代は小学館の方が多いのに困るわ まる子別冊のために20ウン年ぶりにりぼん買ったよ
本誌の中表紙の裏にりぼん投稿時代の
作品が小〜さく載ってたんだけど
初見だわ。こういうの今度出る17巻に載せてくれないかなあ 図書館行ったら、追悼本コーナーにさくらももこの本が大量に閉架からお蔵出しされてた
意外に借りる人、少ないみたい ももかんは面白いけど面白くしようというリキみを感じる
足の裏をくすぐってさあ笑いたまえと言われてるような
あのころはまだネタや技術に振り回されてた
評判の悪いさくら日和も
読み比べると必要以上に笑わせに来てない
上手くなったんだなぁと思った 古本屋に行ったら永沢君が売ってたんで買ってきたけど、こっちのほうが面白いな あの頃まるこだったシリーズを久しぶりに読んだけど、この言い回し面白いだろドヤァ感が鼻についたわ
当時はおもしろく読んでたのに >>136
あれ、おもしろいわ。家のどこかにあるからまた探そう >>137
風呂場でヒロシに歌を教える話とか酷すぎるね
歌詞で文字数稼いで必死過ぎて笑えない 17巻以外にもさくら作品の単行本化を予定しているって書いてあるから
投稿作品集とか出るかもね あの初夢の話を収録して欲しい
あの回はキチガイくそつまんな過ぎて呆れてりぼん捨てちゃったよ あの青いインクが汚ならしさ倍増してて何とも言えなかったな
病んでたとか言ってたけど永沢くんがウケたから勘違いしてりぼんでも同じようにやっちゃったってだけだと思うわ >>144
多忙が原因なら病んでしまっててもしょうがないだろ 単行本のおまけページに、収録しなかった理由をちゃんと詳細に語ってたからな >>145
病んでるってのがウソだって言ってるんだよ池沼めろん 近所の書店ようやくさくらももこ追悼フェア開催
漫画は まる子&まんが倶楽部&ちびしかく&コジコジ
エッセイが初期三部作の文庫しか置いてないけどまあこんなもんか ちびしかくちゃんと焼きそばうえだは置かないほうがいいんじゃ 焼きそばうえだも悪質なデマコピペのようにひどくはないけどな
面白いかと言われればまあ微妙だが >焼きそばうえだ
あんなの文句いってるのは粘着アンチとネットイナゴもどきでしょ
amazonのレビューはサゲられまくってるけど
他の書評とあまりにも評価が違い過ぎて笑った 女性作家のスレって、死去以前のここみたいに、
「アンチが自治やって普通の感想も排除」になりやすいんだよな
今でもその頃のノリで「さくらももこを褒めるやつはおかしい」という意見が当然だと思っている書き込みがある ひとりずもうの漫画版を昨日初めて読んだんだが下巻の終盤辺りからウルッと来ちまったよ >>153
始まりは生理の話で絶句して、最後は泣ける漫画だよなw 初期の方が面白かったと思うけど最近読み返したら欄外にまで細かい文字びっちりで
情報量多すぎて読むのがしんどかった
自分が年取ったって事かな・・・ そんなに多かったっけ?
自分が印象に残ってるのはまる子が
友蔵を騙そうとしてる脇に
「豊田商事みたいなヤツだな」っての
くらいだけど りぼん買ったよ
付録読んだ
その1は本当に面白い
たった8頁なのにすごいよ
この頃はきちんと描いてたんだな
その132は心底つまらない
これが本紙掲載最後だと思うとどうしょうもないw
正に終わったって感じ 第1話ってそれなりに丁寧に描いてるんだけど(厄介なヘチマのツルとかちゃんと描いてる)5巻あたりはガチで雑だと思った。
それ以降はやたら細かくて丁寧な絵になるけどギャグも不自然になり気持ち悪くなって8巻で単行本買うのやめてしまった。 男は永沢、女は野口
日本中の陰キャラが集まってきている気がする >>160
自分も5巻が見切り始めだった
ブー太郎の登場で終わったと思ったよ >>163
自分の中の認めたくない醜い部分が永沢・藤木・野口に投影されているんだろうね
でないと細やかに心理描写できない >>160
まる子がコジコジと未来の自分に会いに行く回でさくらが椅子を揺すりながらカッコつけてまる子に問いかける場面とヒデじいの身の上話を聞く回で戦争の話が出た時に物凄くシリアスな顔で戦争…ってなった場面を見て子供ながらにこの漫画終わったなと思った 5巻以降でまる子の性格が迷走し始めた感じ
極端に怠け者になったり金に汚くなったかと思えば感動路線でいい子になったり
初期はいい子な時もあればズルイ所もあるっていう自然体なキャラづくりだった >>160
8巻は俺の好きな「まる子、はまじと噂される」の話が収録されてる巻じゃないか
あの、黒板にデカデカと描かれた相合い傘は実にあの歳頃の子どものやり口らしくて好きだ
その相合い傘を見て真っ白になってるまる子の反応も好きだw >>158
永沢に親近感は覚えないけどスピンオフの「永沢くん」は好き >>168
すまん、手元に無かったので勘違いしてた。9巻の間違いだった。つづらの回で友蔵がまる子に高速で引っ張られて「顔が曲がる……よ……」とか「その帽子いつまで被ってるんじゃ?」とかギャグに違和感感じたんだよね。8巻は確かにまだ面白かった。 >>166
あのカッコつけはさすがに自分も気持ち悪くなったw自分のキャラ相手とはいえ随分偉くなったもんだなと引いたわ 実際努力して漫画家になるという夢を叶えたんだから偉いだろ でもお金もっとつかうまえにあの世へいった
無念そう しかくちゃんのキャラ、すげ〜な
だまちゃんとか、全員ダークサイドに堕ちてる >>128
さくらさん、初期のエッセイではあれだけ独自の健康法を書いていたわけだが。
台湾風マッサージは、彼女の本で知った。
すぎ恵美子さん、亡くなられていたんだ・・・知らなかった。 後半つまんねえって書き込みしてるやつは、
さくらももこをぶっ叩く、死ぬ前のノリにしたい旧住人な
こういう女マジうざいわ 実際まるこは前半のがおもしろかったよ
住人でもなんでもないけど この漫画で静岡県民が東海?地震に備えているのを知ったんだけど、70年代からずっと地震が来ると言われているのか?
その間に神戸、北陸、東北、北海道と他の地域が大変なことになってるのに >>180
静岡県出身だけど自分が子供だった80年代では既に言われてた >>178
じゃあお前が後半の良さを語れよ
文句ばっかで自分では何もしない、こういう女マジうざいわwww 親友であるたまちゃんと喧嘩する話なんてまさにその後半である10巻に収録されているんだけど あれ、アニメはBGMと相俟って素晴らしかったけど、原作じゃありがちな話でそこまで……
と言うか正直偉大なのはアニメ(のスタッフ)のような気もしてきた アニメは原作者脚本じゃなくなってからの体たらくを見るとね・・・ >>186
同意
アニメは柴山努と亜細亜堂という日常アニメの巨匠と大手スタジオが注力してるからね
まるこ=さくらももこってイメージ大きいけどアニメの功績のほうが大きい 初期アニメの出来がいいのは分かるけどアニメが起爆剤になるのはどの人気作品も同じだからなあ
原作やエッセイの売れ行きを見れば原作の力の方が大きいと思うよ パイロット版が面白かった。
だれか動画に上げないかな。 百恵やみちるは葬儀に出なかったね。
恩恵を受けたのはリンダだね。 >>194
はまじは亡くなったことを報道で知ったから参列してない。 >>190
原作の作風を損なわないようガッツリ作者も関わってるんだが 少なくとも脚本に関してはチェックしてたぞ ちびしかくちゃんは何んなの?
パラレルワールド??? サザエさんも作者がなくなってから話の演出がなんとなく変化してきたよに思う 17巻出るけど表紙込みで全て既出の収録で、未発表原稿などは無しか
そんなものがあるのかどうかも知らんけど 今更だけどTVで放映されたイタリアから来た少年見て
死人に鞭打つような事言いたくないけど
さくらももこが駄目になった所が全部出てると思った
まる子ってそもそも貧乏とか子供時代あるあるネタでヒットしたのに
何いっぱしのキャラ立ちアニメみたいにしちゃってるの?
アンドレアのキャラも優等生なだけで面白み無いし、
自分の分身であるまる子に
私がすごい美人になってもすぐ分かるねとか言わせてるのもドン引いた
なのにツイッターで泣いたみたいな感想ばかりで、
劇場版第二作目のわたしの好きな歌見せたいと思った >>201
作画も目が離れすぎて別人だよね
顔が自分の知ってるまる子じゃないし気持ち悪かった >>201
原作だって途中からキャラ立ち漫画だし、お前の挙げているわたしの好きな歌だってミュージックPV調のキャラ立ちアニメ映画だろ 大体あんな程度で「丸尾くんがかわいそう」とか言ってたら劇場版1作目の大野と杉山なんて典型的ないじめっ子の言動で今あれを地上波のTVで放送なんかしたらクレーム殺到だわ 17巻買ったが何で藤木のお年玉の話が2回あるんや・・・
違う年に描いたんだろうけど適当すぎないか >>205
そのアニヲタマウンティング何?
普通の人は違いなんかわかんないよ それこそ漫画でもエッセイでも闘病記を読みたかったけど
本人にもう大衆に向けて表現したいという気持ちがなかったんだろうな
『そういうふうにできている』で自分が作りたいものをただ作る純粋な創る喜びと
大勢の人に見てもらうために頑張って創る緊張感のある創作の喜び
どちらも自分にとって同じくらい大切なものだから
前者があれば後者についてはもう失っても仕方ないみたいなこと書いてたから
(細部はうろ覚えだけど)晩年は自分や周りの人のためだけに描いてたのかなと思う 今はまとめサイトやSNSを通じてそこらのJCJKですら平然と5chに行き来してる時代だからなぁ パイロット版が面白い!
もっとこちら版でも制作して欲しい!
マグマ大使もパイロット版は人の顔に金粉を塗ってんだよ。 漫画読んだことないしこのスレくる資格は俺にはないんだけど
主な読者層の女の子たちが丸尾や花輪の名前由来の興味から
例えば丸尾末広の単行本なんか読んだらトラウマになることはないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています