『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
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藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
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『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ36
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次スレを立てる際に1行目に
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を入れること
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その場合
怒られるのはF先生か
えらいとばっちりや。 若い頃の友人同志が揃って漫画を描いて二人とも一流漫画家になったってのは凄いよ
あだち勉・あだち充は兄弟でありながら凄まじい差がついたからな 山根あかおにと、あおおには?
カゲマンのあおおにしか知らないや。 兄弟じゃないけどゆでたまごって凄いよな。
生い立ちは藤子に似てるが、デビュー以来ずっとコンビで描いてる。不遇な時代もあったろうにな つげ義春とつげ忠男(作風似てる)
石渡治とよしもとよしとも(作風全然違う) >>905
ゆで氏は共同制作じゃん
藤子不二雄がすごいのは、お二人全く別々のマンガを描いているのに何の疑いもなく同じペンネームで作品を出し続けた事
F先生の体調が良かったらもうしばらくはコンビ続けてたんじゃない? >>903
かばどんとなおみちゃん
って、小学生の頃学研の学習誌で読んでた。
コミックスも一冊持ってて、こちらは赤鬼さんなんだな。調べたら、もう亡くなってて残念だ。 結局二人ともコンビニ解消してからも、
アルファベットを付けて区別したものの「藤子不二雄」を名乗り続けた。
「藤子不二雄」は貴重なブランドだったんだろう。 >>908 >>910
まあ二人の仲はそれこそ刎頚の友と言っても過言ではないぐらいだったろうけど、家族同士はそうはいかなかったからね
揉め事の種は減らしておきたかったんだろうな
それでも二人が共に歩んできた、「藤子不二雄」としての足跡は捨てる事はできなかったんだろう まんが道で見るようなガッシと手を握りあったりの熱い関係とかはなく、実際はお互いほとんど干渉しないドライな関係だったから長続きしたと思うね >>902
あだち兄弟ほどではもちろん無いにしても
ちば兄弟もかなり差があるよ 確かに合作で二人が描いてたのは数あれど
ピンでそれぞれ描きながら
「二人で一人」を長年貫いてたのは
藤子不二雄のみやな。 30年近くどちらも最後まで仕事にあぶれることがなかったのはすごいよな
A先生が恐れたF先生のアシスタントかマネージャーをするしかなくなる状況はコンビ解消後のその後を見ても杞憂だったし 80年代に藤子アニメラッシュがあって、充実してた思い出。
翌日は級友とその話をするのが定番。 今にして思えば、藤子不二雄ワイドの枠が、『まんが道』アニメ化の最大のチャンスだったのかも ゆでたまごは片方が原作とコマ割りをしていって
片方がそれにそって絵を描くという変わった制作方法なんだそうだ ゆでは負担の軽重に関わらず
キン肉マンで得られる収益はすべて半々と決めているとか。
家族を含めて揉める種にならないようにしているのかもしれん。
彼らも高校時代からの友達だからね。 >>899
幅が狭いって・・・・
どんだけ広い世界冒険してると思ってるんだ
日常ギャグのところだけ見てるのか 漫画じゃないがレノン&マッカートニーもそうだな。
これだけ配慮しても時として揉めてしまうのが人の業。 >>903
児童まんがの王道を行くが赤鬼なら
俗なテレビ・芸能ネタに興味をそそられ わき道にそれてしまうのがあおおに
などと列伝スレに書いたことがある >>921
微妙に違うよ
初期は両方が描いてた、けれど共同生活が嫌になって大阪に嶋田先生が帰った
だから、編集者であるアデランスの中野さんが嶋田先生に原作、中井先生がコマ割りと絵という分担にさせた。
ちなみにキン肉マン自体は嶋田先生が小学校に描いてた時の漫画らしい、それを読んで中井先生は漫画の面白さに気づいたんだってさ。 中井はお人好しだよな
原作描くのはラクだけど作画は大変
描き終わってから変更なんてざら >>926
この人らは藤子さんを参考にして
コンビで始めたのか?
それとも無関係で? 別にコンビマンガ家なんて、藤子不二雄だけじゃないだろう。 A先生の場合、仮にF先生のマネージャーになっていたとしても
最終的にはごきげんに人生をエンジョイしてたんじゃないかと思うのだ。 そう?
「おれは、このまま才野のマネージャーになるしかないのか⁉︎」
「ウワーッ‼︎」(ぐるぐる)
じゃないの? >>929
室山まゆみがコンビ(と言うか姉妹)だってのを最近まで知らなかった モンキーパンチは背景担当が生き残ったんだっけ
道理で他人に丸投げして自分で描かなくなったもんな 漫画太郎が珍遊記の中で描いてたまんが道のパロディ1ページ漫画思い出した
満賀と才野っぽい2人コンビが賞を受賞するけどパーティの席で賞金の分前で揉めて喧嘩になる モンキーパンチは兄弟で描いていたんだよな
山根あおおににファンレターを出して、
「おやじバンザイ」が印刷されたハガキを貰ったことがある。大事にしようっと >>935
あれはゆでのパロなんじゃないのか?
原作と作画に分かれてるみたいだったし >>937
そうだっけか
そういや、お前の下手くそな絵でも賞が取れたのは俺の話のおかげ〜
みたいな感じだったかな 共作だとねこぢる(山野一)、谷川ニコなんかもいる
男女のコンビって珍しいか ゆでたまごの作画担当は一時期は、コピーの多用やアシスタントへの丸投げが酷かったけれど、
今は異常に画力が上がっててすごい。 ゆでたまごは50半ばの今でも若い子に混じって絵の専門学校に行って学んでるんだろ、確か
歳をとっても、既に成功してても、向上心のある人はすごいよ >>929
そうなんだけど、コンビでいながら何の疑いも無く描いてるマンガが別々で収入も折半だっていう話だ 確か漫画以外の営業は中井先生がスタジオエッグという会社作ってそっちでしてるはず
アシ全員はそこの社員にして、ここを出てもちゃんと普通の職につけるように指導とかもしてるんだって
ただTVとか対談の媒体に出演するのはあまり好きじゃないから、そういうのは嶋田先生と有能編集のハナ毛の山下さんがしてるみたい。 ゆでたまごはキン肉マン以外に誇れるものがないと悩んでいる時、
F先生に「一つでも誇れるものがあるのはすごいこと」といわれ、吹っ切れたらしい F先生って、ドラえもん以外にメジャー作品ある?って聞かれたら、
ちょっと出てこない ドラが有名すぎるだけでアニメ化してるくらいのメジャー作品とかかなりあるだろ
キテレツ大百科なんて原作は3巻しかないのにアニメはよく何年も続けたな >>947
ハットリくん、怪物くんレベルはないね
猿レベルなら、パーマン、キテレツ、魔美あたり ああ、キテレツがあったね
ジャイアンみたいな陰湿なイジメっ子はいないし、
主人公がしっかりしているしでアニメは面白かったな 藤子不二雄ワイドの黄金時代以降はFの方がたくさんアニメ化されてるだろ
Aはせぇるすマンと変な実写だけだ >>951
陰湿かね?
むしろ豪快に思うが
それに主人公がしっかりしてては
逆にマイナスに思う
コロ助にかなり助けられたイメージが
キテレツやな。 自分は初期の人の道理が通じない
野生動物なジャイアンが好きだった
この時期のしずかちゃんはドライな冷徹さがあって
それもよかった そうか?
狂暴なイジメっ子がいて、主人公も頼りない、ドラえもんが大嫌いだった >>923
広い世界を冒険してれば作風の幅が広いのか?
藤子Fなんか超人気作家なのに、Aスレに来るような人間がドラえもんくらいしか読んでないとでも思ってるのか? まんが道ってフィクション含むとはいえ
F先生が読んだら照れそうな内容だよな
特に序盤は才野がいかに優れているかの描写が目立つし >>946
ゆでたまごや高橋陽一は一発屋なんだがその一発がとんでもなくデカいからな >>939
マイナーなところではたかまつやよいとか。
「付き合ってるんでしょ?」「いつ結婚するの?」は
数え切れないほど言われたそうだが
ただのビジネスパートナーとのこと。 >>960
たかまつやよいの八丈島移住は
そういう鬱陶しい追求をかわすためという部分もあったのではと邪推している >>956
ああ、あんたの言う幅って同じ作家が描いてるとは思えないほど絵柄も舞台も変化してるみたいなやつか
それって逆に1つの作品が狭いから芸風変えてるってことじゃゃないの? 水島新司は野球マンガばっかり、長谷川町子は4コママンガばっかりで幅が狭いって? ひとつの人気を確立してずっと続けれるのは優れてる事だろ
作品の中の世界は別に狭くない
ようは多様な作品を描ける作家が好きってだけの話だろ >>955
珍しい方やな?
「いじめっ子」が嫌い
「いじめられっ子」が嫌い
「役に立ってくれる友達」が嫌い
いったい何が好きやねん? >>967
>「役に立ってくれる友達」が嫌い
最後の、ドラえもんが嫌いというのは、
そういうドラえもんという話の全体が嫌いという意味で、
ドラえもんというロボットが嫌いという意味じゃないよ 石森・赤塚
「今の漫画は幅が狭いです。1ページ6コマが標準ですよね。
これは俺たちが合作した『シネスコ漫画』、2ページ見開き3コマです。
今から持ち込みに行って来ます!」 >>970
大ゴマを手抜きと咎められた赤塚は、後に2ページで一コマの等身大バカボン描いてたなw >>971
さいとうたかをも全ページ見開きみたいなことやってるし1回くらいネタでやる分にはいいけど
今は単なる手抜きやページ稼ぎのために大コマ使ってるのばかりだからなー >>972
さいとうたかをは間に合わないからあれをやったんだが
さいとうたかをは全部手抜きとも言えるし >>972
福本は絵すら描かず、でっかい文字だけで1ページ使ったりしてるな。
その是非はともかく、今後スマホで漫画見る人が増えると、大ゴマの方が見やすくて好まれたりするかな みんないろんなことに詳しいな。
俺なんか藤子不二雄一辺倒だから、話に全くついていけない。 2018年11月3日(土)午後13:05~15:55
NHK R1(ラジオ第一)
生誕90年 未来に語り継ぐ神様・手塚治虫
https://www.nhk.or.jp/radiosp/tezuka90/
スタジオゲスト
・藤子不二雄A(漫画家)
・カラテカ・矢部太郎(お笑いコンビ・漫画家)
・カサハラテツロー(漫画家)
・竹内オサム(同志社大学教授 手塚治虫研究者)
・伊藤純奈(乃木坂46、手塚治虫原作「七色いんこ」舞台出演)
他所から転載 >>976
A先生、お元気そうだといいんだがな
>>975
ここAスレなんだからそういう人も多いんじゃね?
ただ、コマの話の発端になってる>>970のエピソードは
俺はA先生の漫画で読んだ記憶がある。
当事者の赤塚や石ノ森が語ってるかどうかは知らない。 >>976
いしかわじゅん、夏目房之介入れてほしいわ
カラテカとかいらん FもAもアニメ作品のクオリティが高いよなあ。
正直、キテレツの原作なんかイマイチ面白くない。
せぇるすまんの原作もアニメを先に見ちゃうとあれ???って感じだし。アニメが面白かった。
もちろん原作も面白いのあるけど。
ドラえもんや魔美、まんが道、プロ猿、変寄郎なんか
個人的に面白い。 手塚治虫の単行本、1冊250ページ300ページものであっても、その内容は実に濃い。
それが2冊もの、3冊ものであればなおさらだ。
今のマンガは無闇に(必要性を越えて)ページを使いすぎだと思う。
そのうち、携帯とか端末からページ数に応じた電子マンガの課金システムになったら、
今のマンガ1コマを1ページ分にしてくるのではないか?
巻数が多いと結局読み捨てになるし、おいて置けないからマンガ喫茶で読む
ということになるだろうな。 >>980 スマホ対応漫画、縦読み漫画、スマホ紙芝居型漫画が増えてくるよ。
見開きなんかない。 すべてのコマが9:16 もうちょっと縦長の比率のコマ型になる。 >>982
シンエイ動画というと藤子アニメやほのぼの作品なイメージがあるから
「デンキ街の本屋さん」がシンエイ動画だったのはちょっと驚いた 以前はまんが道もアニメ化してほしかったが
今はそうでもない シンエイ動画って今何を作ってるのか調べたら、ドラえもんとクレヨンしんちゃんを延々と作ってるのな。
こりゃ公務員よりも安定してるわ… サンライズもガンダムのおかげで安定して飯が食えるんだろうね シンエイ動画のドラえもんの企画書が実は高畑勲によるものだったという鈴木伸一さんのコラムは面白かった アニメや経営面ではなく作品制作面だが
「山"止"たつひこ」って『こち亀』時代は安定したプロダクション運営をしてたんだろ?
二班同時並行で一度に二作進めつつ各班に休日を確保したり
編集には予備原稿を渡して落ちないように配慮したり 東映動画系の生き残りで有名なのがジブリだけどシンエイ動画もそう。シンプルな絵で動きにこだわる。 本日12時台前半には、マンガ界のレジェンド #藤子不二雄A 先生にお越しいただきました‼️
現在開催中の藤子不二雄A展のお話はもちろん、貴重なエピソードをお話いただきました✨
本当にありがとうございました‼️
3人で...
\\ドーン‼️👉//
#stepone813 #jwave #藤子A展 #変コレ https://t.co/NaAxz7ubMG 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。