『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ36
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1505296646/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>841
A・F両先生が同居してたころからお姉さんは住んでたって
まんが道大解剖にインタビューがあったよ >>840
手塚が自分の息子世代の漫画家にもライバル意識を燃やしてたってのは
色々な人が言ってるね
水木しげるに言わせると一番病になっちゃうんだろうけど >>852
そうゆうふうにマンガ馬鹿な事を否定されてもな
かくゆう水木さんかて連載何本も抱えてた時機も有るくせに。 >>834
とくちゃんや水野英子なんかも赤塚・石森人脈で、この二人の描くトキワ荘ものにはよく登場するんだけど、
藤子系列では一切登場しないな。
とくちゃんや水野英子の描くトキワ荘ものでも、藤子の二人はさらっと触れる程度。
あまり付き合いなかったんだろうね。 重点的に描かれてる人たちはトキワ荘出た後でもスタジオゼロの創設メンバーとして集まった人じゃないかな
鈴木さんはほとんど出番ないけど >>831
ランダムバッジは坊一郎じゃなくても、坊一郎メタルキーホルダーなんてものが売ってたわ
とりあえず買っちゃった >>854
70年代位までは「週刊連載一本+月刊連載一本位はできないと一人前の漫画家じゃない」みたいな
空気があったからな
出版社専属契約が広まったら週刊連載一本に絞る事が多くなった >>856
それならそれで、まんが道3としてスタジオゼロ編を描いてほしいね。色々面白エピソードがあるはず。
作画は吉田忠でいいわ >>860
アトムの下請けやって一本作ったものの試写で手塚先生が不機嫌になった話とかやってほしいな >>862
A先生のアトムが一番しっくり来るんだが、A先生の絵柄に慣れてしまったせいだろうか >>860
釣りバカの人が不定期連載で描いてなかったか?
>>854
漫画馬鹿だから批判的だったわけじゃなく
誰かより先に手柄を立てたくて無理してアニメを作ったり
ヒット作と同じ系統の漫画を描いたことじゃないかな
水島新司にあった時わざわざ、あんたは野球描いてりゃ良いから楽でいいねとか
明らかに失礼じゃん それ水島新司が証言したとされてるけど出典どこ?
手塚嫉妬伝説は出どころが分かんない話と事実をねじ曲げた話が大半なんだよなぁ 大友にもあなたの絵は描けるんですと面と向かって言ったんだよね
絶対描けねーだろ、馬鹿w >>867
いや大友の絵は描けるよ
石川賢でさえ描けた
テキストが提示されたら真似できるもんだよ
手塚治虫は学生時代から写実的絵は天才的
漫画はそれを崩した上でデフォルメしてる
いしかわじゅんでさえデッサン勝負に出てうまかったもんな >>867
だからその大友の話にしたって悪意で脚色されてるだろ
出典のユリイカ読めばニュアンスが全然違うの分かるだろうに
大友自身手塚を尊敬し続けてるし
こんな例ばっかだから水島新司の件も元の発言はかなりニュアンス違うんだろうなと思ってる 石ノ森までもが手塚を語る時に「嫉妬」という言葉を使っているんだよね
だからジュンの件で手塚が謝罪に行った時に、
手塚自身が「嫉妬」という言葉を最初に使ったのだと睨んでいる
石ノ森をなだめるのに、「キミの才能に嫉妬してしまって、つい…」
とでも言わないと、石ノ森はCOMの連載を辞めてしまっただろう
それで「嫉妬=手塚」という話が、石ノ森を経由して広まったのではないかと 手塚スレが過疎ってるからって他人様のスレで
我が物顔で振る舞うのはやめましょう
ここは藤子A先生のスレですよ >>870
アトムのアニメで間に合わないのをバンクで凌いだ
スタッフは褒められると思ったら面前で罵倒された
その後一人でいるところに手塚治虫が来て
僕は他人が信じられないんですと呟いて去っていった
このエピソードからもまあ嫉妬するよね 赤塚番の本に漫画編集者のあいだで手塚治虫は評判悪かった
それでも赤塚不二夫は、あんなに忙しいのだから
他人に嫌がらせでもしないともたないよと庇っていた
バカボンの朝川でシジミを採ってた話は手塚治虫の編集にしたことが元ネタだと思う 慢性的な寝不足で仕事は常にパンク寸前(パンク状態)
ゆっくりする、という意味での休みはなく、常に誰かに急かされている
俺ならアシスタントに日常的に暴力を振るっていてもおかしくないから
手塚の奇行は全然常識的な範囲だと思うわ 値段変わらねえんなら元の愛しりコミックスがお得だな 怪物くんの連載時は、藤子F氏は全く手伝っていないの?
ペン入れとかベタ塗りとか
100%、藤子Aの仕事なの? 公式には「共作をしていたのはオバQが最後」
それから後は全部別々って事 AとAのアシスタントだろうな
FはFとエビハラだとまいっちんぐまんが道に書いてた のんきくんの片倉陽二って亡くなってたんだな。知らんかった。
藤子プロ出身の人の中でもかなり才能のある方だと思っていたんだが。 A展行ってきたけど、入場料の半分が場所代でした。せぇるすまんの47階からの眺めがリアルに実感できたけどね。 展望台行ったらついでに来てねってなことラジオで言ってたね 片倉陽二と言えばアカンベーが印象に残っている
今思えばコロコロコミックって藤子のアシ出身者と永井豪のアシ出身者をやたらと使ってたね 鉄戦士ムサシが載ってた頃のコロコロはおっぱいもいっぱいだったな >>884
その頃コロコロでエロいマンガ描いてたのって、永井、よしかわ、とりい、そして藤本あたりかな。
トキワ荘関係者を師に持つ漫画家が多い。
もし、えびはらまで描いてたらテラさん激怒してたな A展行ってきた
カタログ買おうと思ったのに無くてびっくりした
先生のインタビュー映像DVDとかにして販売してほしい なをさんで
「ブリーズしました、再起動して下さい」の漫画道パロディあったなー >>889 週刊アスキーはKADOKAWAに乗っ取られてから漫画家さんに冷たくなった。
連載漫画家さんがほぼ全員追い出されちゃって・・・
なをさんの漫画も消えた(;ω;) 「マック道」と「エスパー・マック美」が良かったのになぁ・・・・ なをさんが、いつ藤子スタジオと藤子プロから (#゚Д゚)ゴルァ!!! されるかヒヤヒヤしてたよ (・∀・) Aさんて評価が低すぎない?
子供の頃は、怪物くんとかフータくんを夢中で読んだけどな 俺もだ。 ブラック商会とか、魔太郎がくる!!をめっちゃ読んでたよチャンピオンで。
大好きさ。 >>892
F先生の評価が高すぎるからねえ
実際の所、怪物ハットリ猿魔太郎笑ゥレベルのヒット作複数叩き出してる作家なんて、そうそういないんだけどな 「ドラえもん」がメガヒットすぎるだけでそれ以外はむしろAの方がヒットが多いと言っても良かった ヒット作の数で言ったらAの方が多いし
Fは正直作品の幅が狭すぎてなあ
台詞回しはFが圧倒的だが
絵はAが圧倒的
ほんと得意分野がかぶってない二人だ >>886
その場合
怒られるのはF先生か
えらいとばっちりや。 若い頃の友人同志が揃って漫画を描いて二人とも一流漫画家になったってのは凄いよ
あだち勉・あだち充は兄弟でありながら凄まじい差がついたからな 山根あかおにと、あおおには?
カゲマンのあおおにしか知らないや。 兄弟じゃないけどゆでたまごって凄いよな。
生い立ちは藤子に似てるが、デビュー以来ずっとコンビで描いてる。不遇な時代もあったろうにな つげ義春とつげ忠男(作風似てる)
石渡治とよしもとよしとも(作風全然違う) >>905
ゆで氏は共同制作じゃん
藤子不二雄がすごいのは、お二人全く別々のマンガを描いているのに何の疑いもなく同じペンネームで作品を出し続けた事
F先生の体調が良かったらもうしばらくはコンビ続けてたんじゃない? >>903
かばどんとなおみちゃん
って、小学生の頃学研の学習誌で読んでた。
コミックスも一冊持ってて、こちらは赤鬼さんなんだな。調べたら、もう亡くなってて残念だ。 結局二人ともコンビニ解消してからも、
アルファベットを付けて区別したものの「藤子不二雄」を名乗り続けた。
「藤子不二雄」は貴重なブランドだったんだろう。 >>908 >>910
まあ二人の仲はそれこそ刎頚の友と言っても過言ではないぐらいだったろうけど、家族同士はそうはいかなかったからね
揉め事の種は減らしておきたかったんだろうな
それでも二人が共に歩んできた、「藤子不二雄」としての足跡は捨てる事はできなかったんだろう まんが道で見るようなガッシと手を握りあったりの熱い関係とかはなく、実際はお互いほとんど干渉しないドライな関係だったから長続きしたと思うね >>902
あだち兄弟ほどではもちろん無いにしても
ちば兄弟もかなり差があるよ 確かに合作で二人が描いてたのは数あれど
ピンでそれぞれ描きながら
「二人で一人」を長年貫いてたのは
藤子不二雄のみやな。 30年近くどちらも最後まで仕事にあぶれることがなかったのはすごいよな
A先生が恐れたF先生のアシスタントかマネージャーをするしかなくなる状況はコンビ解消後のその後を見ても杞憂だったし 80年代に藤子アニメラッシュがあって、充実してた思い出。
翌日は級友とその話をするのが定番。 今にして思えば、藤子不二雄ワイドの枠が、『まんが道』アニメ化の最大のチャンスだったのかも ゆでたまごは片方が原作とコマ割りをしていって
片方がそれにそって絵を描くという変わった制作方法なんだそうだ ゆでは負担の軽重に関わらず
キン肉マンで得られる収益はすべて半々と決めているとか。
家族を含めて揉める種にならないようにしているのかもしれん。
彼らも高校時代からの友達だからね。 >>899
幅が狭いって・・・・
どんだけ広い世界冒険してると思ってるんだ
日常ギャグのところだけ見てるのか 漫画じゃないがレノン&マッカートニーもそうだな。
これだけ配慮しても時として揉めてしまうのが人の業。 >>903
児童まんがの王道を行くが赤鬼なら
俗なテレビ・芸能ネタに興味をそそられ わき道にそれてしまうのがあおおに
などと列伝スレに書いたことがある >>921
微妙に違うよ
初期は両方が描いてた、けれど共同生活が嫌になって大阪に嶋田先生が帰った
だから、編集者であるアデランスの中野さんが嶋田先生に原作、中井先生がコマ割りと絵という分担にさせた。
ちなみにキン肉マン自体は嶋田先生が小学校に描いてた時の漫画らしい、それを読んで中井先生は漫画の面白さに気づいたんだってさ。 中井はお人好しだよな
原作描くのはラクだけど作画は大変
描き終わってから変更なんてざら >>926
この人らは藤子さんを参考にして
コンビで始めたのか?
それとも無関係で? 別にコンビマンガ家なんて、藤子不二雄だけじゃないだろう。 A先生の場合、仮にF先生のマネージャーになっていたとしても
最終的にはごきげんに人生をエンジョイしてたんじゃないかと思うのだ。 そう?
「おれは、このまま才野のマネージャーになるしかないのか⁉︎」
「ウワーッ‼︎」(ぐるぐる)
じゃないの? >>929
室山まゆみがコンビ(と言うか姉妹)だってのを最近まで知らなかった モンキーパンチは背景担当が生き残ったんだっけ
道理で他人に丸投げして自分で描かなくなったもんな 漫画太郎が珍遊記の中で描いてたまんが道のパロディ1ページ漫画思い出した
満賀と才野っぽい2人コンビが賞を受賞するけどパーティの席で賞金の分前で揉めて喧嘩になる モンキーパンチは兄弟で描いていたんだよな
山根あおおににファンレターを出して、
「おやじバンザイ」が印刷されたハガキを貰ったことがある。大事にしようっと >>935
あれはゆでのパロなんじゃないのか?
原作と作画に分かれてるみたいだったし >>937
そうだっけか
そういや、お前の下手くそな絵でも賞が取れたのは俺の話のおかげ〜
みたいな感じだったかな 共作だとねこぢる(山野一)、谷川ニコなんかもいる
男女のコンビって珍しいか ゆでたまごの作画担当は一時期は、コピーの多用やアシスタントへの丸投げが酷かったけれど、
今は異常に画力が上がっててすごい。 ゆでたまごは50半ばの今でも若い子に混じって絵の専門学校に行って学んでるんだろ、確か
歳をとっても、既に成功してても、向上心のある人はすごいよ >>929
そうなんだけど、コンビでいながら何の疑いも無く描いてるマンガが別々で収入も折半だっていう話だ 確か漫画以外の営業は中井先生がスタジオエッグという会社作ってそっちでしてるはず
アシ全員はそこの社員にして、ここを出てもちゃんと普通の職につけるように指導とかもしてるんだって
ただTVとか対談の媒体に出演するのはあまり好きじゃないから、そういうのは嶋田先生と有能編集のハナ毛の山下さんがしてるみたい。 ゆでたまごはキン肉マン以外に誇れるものがないと悩んでいる時、
F先生に「一つでも誇れるものがあるのはすごいこと」といわれ、吹っ切れたらしい F先生って、ドラえもん以外にメジャー作品ある?って聞かれたら、
ちょっと出てこない ドラが有名すぎるだけでアニメ化してるくらいのメジャー作品とかかなりあるだろ
キテレツ大百科なんて原作は3巻しかないのにアニメはよく何年も続けたな >>947
ハットリくん、怪物くんレベルはないね
猿レベルなら、パーマン、キテレツ、魔美あたり ああ、キテレツがあったね
ジャイアンみたいな陰湿なイジメっ子はいないし、
主人公がしっかりしているしでアニメは面白かったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。