『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ36
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1505296646/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>596
う〜む でも二行目の漫画は逆に読んでみたいけどな
シュール過ぎて面白そう
むしろ名作を安易にリメイクして
小銭もうけしようとゆう連中のマンガ家が腹立つ
これは手塚さんの方に多いねんな
その意味でFさんとこが羨ましい。 >>596
誰一人、F先生が新しいジャンルの発掘を目指してた人だなんて事言ってないのだが >>600
可能性に期待できるという事と自らが新しいものに挑戦するという事は別だろが 前は巻末にオマケみたいのついてたが、今度からどうなるんだろ 僕は子供の頃先生の漫画が大好きでした。一番好きなドラえもんの絵を描いて下さい。
お願いします。
A:。。。 共同ペンネームの頃は子供にガチでお願いされてただろうな
大人でも画風の違いがわからん人いるし >>607
そういうケース結構あるんじゃないかな。
特にAF分離以前の作品なら。
Aが描いたドラえもん、Fが描いたハットリくん、
そんな色紙がどこかに眠ってるかも。 コンビが分かれる前、ドラえもんの作者としてマスコミに登場する時も必ず二人一緒だった気がする。間違うなと言う方が無理 しかも楽屋裏的な漫画では、いかにも二人で力を合わせて描いてるように言い続けてたからな
実際オバQとか二人で描いてる漫画もあったり
お互いに影響されたりしてたから余計にね >>598 A先生とつのだ氏だけが生き残ってる・・・ 。・゚・( つД∩)・゚・。 >新装版
大阪某所で現物発見サイズが昭和時代のデラックスとかワイドコミックス
とかいってた時代のものと同等 愛知り
ファンはほとんど買ってるだろうから今回のほうが将来的にプレミアつくかも。 愛知りになって道雄の外見が変わってるのは歳をとってイメチェンしたですむが、森安の名前が何の説明も無く変わってるのは頂けない。
いっその事全員の名前を実名にして、まんが道コンプリート版を出して欲しいわ。 既出?
https://tcv-fujiko-a-ten.roppongihills.com/
■展覧会名:藤子不二雄?展 −?の変コレクション−
■会期:2018年10月19日(金)〜2019年1月6日(日)
■開館時間:10:00-22:00(最終入場21:30)
■入場料:一般1,800円、学生(高校・大学生)1,200円、子ども(4歳〜中学生)600円、シニア(65歳以上)1,500円 多分誰も知らないだろうけど、俺が一番好きな藤子不二雄A先生の作品は、「戯れ男」という作品。とにかく傑作で作品のラストのコマの衝撃は計り知れなくて今でも俺の脳裏にこびりついてる。忘れられない ここに来るようなやつは皆知ってるだろ戯れ男
戯れ男の時はまだ愛すべき所があるけど戯れ師はダメだ 戯れ男はだれでも知ってるだろうがお前がこの作品を一番好きなことは
知らなかった
貴重な情報ありがとう!
あとみんな気づかないふりをしてるだけでなぜお前だけが気づいてないのかも
聞きたいものだ 戯れ男ひさびさに読みたくなってきた
愛蔵版以外に本出てたっけと思ったら今は電子書籍で読めるのか
いい時代だ 愛知り新装版は巻末付録はカットなんだな
単なる廉価版扱いか 少年時代を読んだが、あらためてノボルが憎くてたまらん。 だから、戯れ男と戯れ師の違いなんだったか教えてくれよ。俺が>>623で書いたラストカットのコマは、ヤクザにリンチされ撲殺されて道路で死んでる戯れ男のコマなんだよ。あれは衝撃的だったなあ >>631
死んではないと思う おそらく
ヤクザの方にメリットが無いし
ただ どのみちザレオは笑いながら
のたれ死ぬ男に思うが。 >>630
原作(?)の昇は別にクズではないんだけど漫画では真性クズだね。
国民学校生であれじゃ成長したらどうなるのか。。。
というか長い道ではケンスケのポジションだったような。
苗字も須藤だし。 進一=潔
タケシ=進
キスケ=磯介
マサル=勝
キヨシ・コウジ=野沢・河村
フトシ=松
ケンスケ=昇
こんな感じだったかね。
漫画のノボルに相当する人物はいなかったような気もする。 >>631
その最終回は戯れ師
戯れ男というのはその前のシリーズで主人公の名前はどちらもザレオだから混同してるんじゃないの >>635
あー、そうだったのかw
何しろ最後に読んだのが20年近く前の事だから記憶が曖昧だった。
情報サンクスw
個人的には実写化して欲しい作品の上位だ >苗字も須藤
映画の少年時代でケンスケが須藤君だったのはそれか
「長い道」を読んでみようかな 2人だけの時は優しいが大勢の前だと暴君になるって
どこかで聞いたようなと思ったらカワラジ一騎先生か。 >>641
つのだ氏「……」
パーティで矢口高雄もち上げまくったり
小林まことにすごく優しかったりしたそうだが
大勢の前といってもパーティだとまた違うもんなのかね >>634
映画のフトシは、漫画のフトシにシゲルを加えたようなキャラでしたね。 週刊ポストが1000人の読者に好きな野球漫画を聞いたところ
スポーツマン金太郎に10票が入ったらしい
https://i.imgur.com/RopPXj9.jpg >>643
侍ジャイアンツの得票の大部分はアニメの方だろうな >>637
年齢のままの屈託のない素のタケシと
みんなのリーダーという立場が作った、厳格なタケシとがあって
それが場の状況やら色々な理由で切り替わったりして色んな顔を見せるというだけの話
つーか少年時代が理解できなかったらA作品つまらんだろ
>>643
週刊ポストは週刊誌の中でもトップクラスに読者の年齢層が高い気がする 大人の前では良い子ちゃんなタケシにウラオモテックスを貼ってやりたい >>643 1・2のアッホ!!も野球漫画カテゴリーなんだwww
たしかに定岡クンとカントクが野球部だけどさ(;・∀・) ストッパー毒島1票しか無いのか
90年代のなんとも言えないパ・リーグの空気が出てて好きなんだが
それはともかくドカベンのプロ編は例外としても近年は実在球団実名選手が出てくる漫画がなくて寂しいな
まあ、最近は肖像権的なのが厳しいんだろうけど、昔はその辺は大らかだったんだな >>649
一応流目シゲオ(長嶋茂雄)とか陽打治(王貞治)とかも出てたからなあ ベスト10に入ってそうなのは
巨人の星・ドカベン・あぶさん・野球狂の詩・タッチ・グラゼニ
プレイボール・キャプテン・なんと孫六・ダイヤのA・地獄甲子園 1位 557票 ドカベン
2位 447票 巨人の星
3位 192票 タッチ
4位 142票 あぶさん
5位 109票 キャプテン
6位 51票 ダイヤのA
7位 45票 野球狂の詩
8位 42票 MAJOR
9位 29票 プレイボール
10位 27票 グラゼニ 19位はMAJOR 2ndか…気付かずMAJORを外してしまった
惜しかった 狂人軍はこのスレ住民全員一生読まないまま終わるだろうね >>658
かなしいですな 同士よ
それでも流星ボールだけは許せんが。 >>661
アストロ球団は17位だろ
フォーエバー神児くんやじゃりガキ9とか聖悠紀のすすめ!ジェッツなんかは入ってないのか >>659
巨人の星の連載時の直撃世代じゃないからだろうけど、
他は野球漫画ランキングにふさわしいというか漫画のイメージが確かに有るんだけど
巨人の星だけは圧倒的にアニメのイメージしかないわ >>667
一応は名作と言われる作品だからある程度漫画好きの人なら読んでると思うけどね。何度も復刻されてるし。 >>668
俺も同意やね
あまり興味は無いが
これだけ本屋さんやコンビニ見掛ければ
一度は読む。 >>669
漫画は川崎のぼるの絵が受け付けないひとは多いしだろうなぁ
アニメはなんだかんだ漫画よりかはソフトだし >>670 巨人の星の連載初期はまだあっさり風味だったよね、川崎のぼる先生の絵は。
連載が進むに連れてどんどん熱く熱く超劇画的になってきて
指の関節まで分厚く描くようになっていったからねぇ。 そういえば、コロコロに「ムツゴロウが征く」という
川崎のぼるのマンガが載ってたな
満州で巨大な鯉がとれまくるシーンをおぼえている ムツゴロウ以前にも花と龍とかいなかっぺ大将も載ってたからコロコロ読者は川崎のぼるには耐性あると思う 鯉じゃなくてゴイって言ってたよな
池の水抜く番組で鯉よりデカいソウギョがよく出て来るけど
あれがゴイなのかな てんとう虫コミックスの由来がてんとう虫の歌からだしな >>674
ガンガン読者はジョージ秋山はできなかった >>652
選民思想じゃなくて、A作品が本当に優れてる部分ってそういう心の機微を僅かな表情の変化やらで描くことでしょ?
もしそこが分からないなら今更A作品読む意味なんて無いとさえ思うけどなあ >>677
ジョージ秋山ファンにはほぼ無視されてて
むしろファンでも何でも無いガンガン読者の方が覚えているという謎の作品だな >>673
俺は幼児が熊に弄ばれて殺されるシーンをおぼえている
「獣を舐めるなよ」
との教えをナレーション混じりで語る場面やったけど
今じゃ無理やろな。 あのシーンは現代でも怖さを教えるためには使えるだろう >>673
幼心にコロコロの中で異質だったが
雑誌そのものに深みは感じさせたな。
大人になってもう一度読んでみたいわ。 ジャンプに載ってた荒野の少年イサムの中で、
縛り首の描写とか、砂漠の岩に縄で体をくくりつける処刑の描写が怖かった(;ω;) 昔のジャンプって荒っぽかったよね
男一匹ガキ大将が最たるものだと思うけ >684
なんか下町臭がしたよね
いやわしは東京の下町も山の手も知らない田舎の幼児だったんだけど >>684
絵や作風も荒い作品ばかりだったな
いつの間にやら小奇麗な作品ばかりになったが今でもギャグ物にはその辺の香りが残ってる この前ジャンプ50周年の特番やってたけど連載初期の東大一直線なんて正に子供のラクガキレベルだったな
当の小林よしのり自身がこんなの載せていいのかと思ったとか言っちゃってるし 今のジャンプからはキン肉マンや聖闘士星矢のような作品は生まれないだろうな 矛盾とかいい加減な展開があるとネットで炎上するからな >>684
当時はサンデーやマガジンに有名漫画家を取られてて、後発のジャンプは新人を使ってチャレンジャブルな誌面で勝負するしかなかったからな そこら辺の話は西村繁男の回想記に書いてあるね
本当は有名漫画家で紙面を埋めたかったが断られまくって
それで「新人育成主義で行こう」と方向転換をしたって
その新人の中に当時無名だった本宮ひろ志や永井豪がいた
新人育成主義だったのでアンケートで人気が出ない漫画は
容赦なく打ち切れた >>687 サンデーのさよなら三角も連載初期はすごかったな、
トーンの点々をペンでトントン手描きしてたレベルだった、
作者、トーンの存在を知らなかった。 >>684
あれが初めての連載だそうなのでしょうがないね。
カラーの時は絵の具やマジックで彩色していたとか何とか。
そうやってジャンプ連載陣の若きエースに成長していったわけだ。 >>694 そして「絵を描くのはおそろしく面倒くさくてだるいわ」って思った本宮ひろ志。
「目だけ描いて済ませたいわこんなん」って考えて本宮プロを結成。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています