『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ36
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1505296646/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>534
本当だページ増えてるね
気付かなかったありがとうー >>546
A先生は、現実世界で素敵な奥さまを持てたんだからいいんだよ
ジャンプSQで連載してたやつで、奥さま特製弁当を持って
スタジオに電車通勤してたの、ほのぼのしたわ
電車内で缶ミルクティ飲むのがささやかな贅沢とか
ささやかすぎだよA先生!もっと贅沢していいんスよあなたは!って思った まんが道3としてスタジオゼロ以降を描いてほしいわ。
アシに丸投げでいいから リリィさんは直接のモデルがいるみたいだけど、小鷹さんとエリコさんは奥様をモチーフにしたのかな?
和代さんは靴紐会社の社長令嬢で、小林画伯の紹介でA先生と出会ってるみたいだし >>563
小鷹さんのモデルはいる。当時の日記にはKさんとして書かれてる。製紐会社がどうとかいう設定は色々ミックスしたんだろうね >>560
なんでミックスしちゃうんだろ…。
結婚式を描くのが恥ずかしいなら社長令嬢とは付き合いがずっと続きましたENDでいいのに 発展せず別れるのが青春なんじゃないの
男おいどん的な感覚で 胎内回帰願望ならぬトキワ荘回帰願望が溢れ出た漫画
現実を描いてしまうと必ず終わりが来てしまうから
無意識にそれを避けて延々とモラトリアムを楽しんだA先生 それはそれでいいよね
作品としても作家の姿勢としても 結構面白いエピソード多いのに、活かしきれてないのがなあ。怪物くんの第1回目は殆ど
しのだひでおさんに丸投げで、自分はスキーだか何だかに出かけて遊んでいたとか。つのださんの詰問状のやつとか。
後の奥さんがバイトで来たはいいけど
アシとしては使えず才野がクビにしかけたけど惚れた満賀が必死にフォローして付き合いが繋がったとか。
時系列はともかく、そこら辺も織り交ぜて欲しかった。 アニメの怪物くんの替え歌を使ってるCM
なかなかやるな >>567
古すぎておっさんしかわからんわ!と思ったが、嵐の大野主演のドラマが8年前だからそうでもないか >>545
後期の新漫画党のメンバーだったというのは知らなかった。
親の仕事柄ずっと朝日新聞だったのでペエスケは日々の暮らしの一部であった…。
>>567
カーイ買取♪とかいうやつだっけ。
何の買取かは失念。 あの当時に、漫画の編集員で(少女雑誌ではない場合に)
女の編集社員(=原稿取り)なんて、本当にいたんだろうか? >>482
ただ、あの時代であそこまでリアルに野球を書いた漫画家はいなかったんじゃないか?なんせ本人が社会人野球のエースだからね。絵は可愛いがフォームはちゃんとしてる。 >>572
読んだことあるならわかると思うが野球に重きを置いた作品ではないよね
どちらが優れてるとかいう話ではなくてキャプテンと比べるのはジャンルからして違うと思う 女性編集者も手塚番になると何日も家に帰れず風呂に入れなかったりしたのだろうか。
それとも楽なとこだけ行ってたか まあ手塚番以上にきつい所なんてないだろうしな
石森番もかなりきつかったらしいけど 赤塚番は赤塚のお馬鹿な遊びに付き合わないと原稿貰えなさそう。 赤塚番はとにかくビールを飲まなきゃいかんかったらしいが 一番楽なのは永井番として(つーか番自体無かったらしいが)
藤子不二雄番ってどうだったんだろうか >>579
左の人は堀井雄二?
どういう集まりなんだ >>579
暫く見ない間に、随分とお歳を召したな…
健康で長生きして欲しいわ
つーか、喪黒とQちゃん描いて貰うとか最高かよしょこたん! F先生の没後にA先生がオバQ描いてるのを見るけど連載時の漫画にA先生がオバQを描くことはあったのかな しれっと、新装版の愛知り写ってるけど、これカバーだけなんかな? 愛の思いで見てるとF先生は自分の漫画に限らずアニメやメディアミックスにも気にかけてた人なのがよくわかる
そしてドラえもんもコツで描くようになったと突っ込まれるようになり
それを必死に正して自分が死ぬまで漫画に神経を刷りひらした結果寿命は短かったが
A先生みたいにメディアミックスにとらわれず自分のペースで書き続けて今も生きていればもっと開ける花はあったんじゃないか?
しかし今の漫画アニメの妥協した感じ見ちゃうとF先生はテラさんみたいになったかもしれないしいい時代に死ねたのかな? >>590
間違っても寺田さんみたいにはならなかったでしょう
F先生の場合、寺田さんとは様々なものへの興味、好奇心、先進性などまるで違う http://www.mlexp.com/fujiko/interview/main.html
> 何ていうか、今、わーっと玉石混交で出てますよね。あのエネルギーの中から、
> 次の新しいものも出て来るんじゃないかと。これが衰退期に入って、この一発を
> 当てなきゃダメなんだ、みたいなことになってくると、みんながみんな一発必中の
> 漫画を描き始めると、そのときは、やばい状態だと思うんですよね。
このスレではたぶん結構有名な大友との対談でのF先生の言葉。
自分の信じる漫画以外を認めようとしなかったテラさんとは
正反対の人だよ でも、逆に今は点数多すぎるよ
有り得ないようなニッチジャンルの漫画が腐るほどあるもん F先生は図書館並みに蔵書があって知識を仕入れたからな 有り得ないようなニッチジャンルと排除してしまう凡人と
そこから新しいものが生まれる可能性に期待できるF先生の度量の差 いやどんなジャンルでも面白いならいいけどさ
自転車に一切乗らないで飾った時の自転車の美しさだけを追求する漫画とかあるんだぞ
流石に無理があるだろ
つーかF先生自体新たなジャンルの発掘とか目指した人じゃないしなあ >>596
う〜む でも二行目の漫画は逆に読んでみたいけどな
シュール過ぎて面白そう
むしろ名作を安易にリメイクして
小銭もうけしようとゆう連中のマンガ家が腹立つ
これは手塚さんの方に多いねんな
その意味でFさんとこが羨ましい。 >>596
誰一人、F先生が新しいジャンルの発掘を目指してた人だなんて事言ってないのだが >>600
可能性に期待できるという事と自らが新しいものに挑戦するという事は別だろが 前は巻末にオマケみたいのついてたが、今度からどうなるんだろ 僕は子供の頃先生の漫画が大好きでした。一番好きなドラえもんの絵を描いて下さい。
お願いします。
A:。。。 共同ペンネームの頃は子供にガチでお願いされてただろうな
大人でも画風の違いがわからん人いるし >>607
そういうケース結構あるんじゃないかな。
特にAF分離以前の作品なら。
Aが描いたドラえもん、Fが描いたハットリくん、
そんな色紙がどこかに眠ってるかも。 コンビが分かれる前、ドラえもんの作者としてマスコミに登場する時も必ず二人一緒だった気がする。間違うなと言う方が無理 しかも楽屋裏的な漫画では、いかにも二人で力を合わせて描いてるように言い続けてたからな
実際オバQとか二人で描いてる漫画もあったり
お互いに影響されたりしてたから余計にね >>598 A先生とつのだ氏だけが生き残ってる・・・ 。・゚・( つД∩)・゚・。 >新装版
大阪某所で現物発見サイズが昭和時代のデラックスとかワイドコミックス
とかいってた時代のものと同等 愛知り
ファンはほとんど買ってるだろうから今回のほうが将来的にプレミアつくかも。 愛知りになって道雄の外見が変わってるのは歳をとってイメチェンしたですむが、森安の名前が何の説明も無く変わってるのは頂けない。
いっその事全員の名前を実名にして、まんが道コンプリート版を出して欲しいわ。 既出?
https://tcv-fujiko-a-ten.roppongihills.com/
■展覧会名:藤子不二雄?展 −?の変コレクション−
■会期:2018年10月19日(金)〜2019年1月6日(日)
■開館時間:10:00-22:00(最終入場21:30)
■入場料:一般1,800円、学生(高校・大学生)1,200円、子ども(4歳〜中学生)600円、シニア(65歳以上)1,500円 多分誰も知らないだろうけど、俺が一番好きな藤子不二雄A先生の作品は、「戯れ男」という作品。とにかく傑作で作品のラストのコマの衝撃は計り知れなくて今でも俺の脳裏にこびりついてる。忘れられない ここに来るようなやつは皆知ってるだろ戯れ男
戯れ男の時はまだ愛すべき所があるけど戯れ師はダメだ 戯れ男はだれでも知ってるだろうがお前がこの作品を一番好きなことは
知らなかった
貴重な情報ありがとう!
あとみんな気づかないふりをしてるだけでなぜお前だけが気づいてないのかも
聞きたいものだ 戯れ男ひさびさに読みたくなってきた
愛蔵版以外に本出てたっけと思ったら今は電子書籍で読めるのか
いい時代だ 愛知り新装版は巻末付録はカットなんだな
単なる廉価版扱いか 少年時代を読んだが、あらためてノボルが憎くてたまらん。 だから、戯れ男と戯れ師の違いなんだったか教えてくれよ。俺が>>623で書いたラストカットのコマは、ヤクザにリンチされ撲殺されて道路で死んでる戯れ男のコマなんだよ。あれは衝撃的だったなあ >>631
死んではないと思う おそらく
ヤクザの方にメリットが無いし
ただ どのみちザレオは笑いながら
のたれ死ぬ男に思うが。 >>630
原作(?)の昇は別にクズではないんだけど漫画では真性クズだね。
国民学校生であれじゃ成長したらどうなるのか。。。
というか長い道ではケンスケのポジションだったような。
苗字も須藤だし。 進一=潔
タケシ=進
キスケ=磯介
マサル=勝
キヨシ・コウジ=野沢・河村
フトシ=松
ケンスケ=昇
こんな感じだったかね。
漫画のノボルに相当する人物はいなかったような気もする。 >>631
その最終回は戯れ師
戯れ男というのはその前のシリーズで主人公の名前はどちらもザレオだから混同してるんじゃないの >>635
あー、そうだったのかw
何しろ最後に読んだのが20年近く前の事だから記憶が曖昧だった。
情報サンクスw
個人的には実写化して欲しい作品の上位だ >苗字も須藤
映画の少年時代でケンスケが須藤君だったのはそれか
「長い道」を読んでみようかな 2人だけの時は優しいが大勢の前だと暴君になるって
どこかで聞いたようなと思ったらカワラジ一騎先生か。 >>641
つのだ氏「……」
パーティで矢口高雄もち上げまくったり
小林まことにすごく優しかったりしたそうだが
大勢の前といってもパーティだとまた違うもんなのかね >>634
映画のフトシは、漫画のフトシにシゲルを加えたようなキャラでしたね。 週刊ポストが1000人の読者に好きな野球漫画を聞いたところ
スポーツマン金太郎に10票が入ったらしい
https://i.imgur.com/RopPXj9.jpg >>643
侍ジャイアンツの得票の大部分はアニメの方だろうな >>637
年齢のままの屈託のない素のタケシと
みんなのリーダーという立場が作った、厳格なタケシとがあって
それが場の状況やら色々な理由で切り替わったりして色んな顔を見せるというだけの話
つーか少年時代が理解できなかったらA作品つまらんだろ
>>643
週刊ポストは週刊誌の中でもトップクラスに読者の年齢層が高い気がする 大人の前では良い子ちゃんなタケシにウラオモテックスを貼ってやりたい >>643 1・2のアッホ!!も野球漫画カテゴリーなんだwww
たしかに定岡クンとカントクが野球部だけどさ(;・∀・) ストッパー毒島1票しか無いのか
90年代のなんとも言えないパ・リーグの空気が出てて好きなんだが
それはともかくドカベンのプロ編は例外としても近年は実在球団実名選手が出てくる漫画がなくて寂しいな
まあ、最近は肖像権的なのが厳しいんだろうけど、昔はその辺は大らかだったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています