『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
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藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
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を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 似てなかろうがおいしい役はジャニーズがやるなあ
まあゲゲゲの向井理もたいがいだが テラさんあの経歴なら最後は子供達に野球教えて楽しく過ごしましたでも良さそうなのにな
マンガって罪深い テラさんは漫画に対して高い理想を持つのは結構だが、漫画家を辞めて家族とも殆ど交わらないというのは如何なものか。奥さんとかが可哀想だわ 「まんが道」で包容力ある兄貴キャラのイメージが定着したが、
当の本人も言う通り、あれはフィクションで、
実際は真面目すぎて偏屈の域に達した人だったんだろうね。 真面目で理想主義者でないと
電電公社から漫画家になろうとはしないよなあ トキワ荘時代が兄貴キャラだったのは間違いないと思う
晩年は鬱病みたいなもんじゃないのかね インタビュー読むと兄貴キャラもそうとう無理してたようだけどね >>473
トキワ荘の時代〜寺田ヒロオのまんが道とか、えすとりあの寺田ヒロオ特集 >>473
本当の友人はトキワ荘のメンバーじゃなく
その友人には本音を漏らしてたそうだ
テラさんて映画を見にいっても全く理解できなかった
その資質なら漫画家、特に量産作家は無理だわな
自分が理解できるものしか理解できないってことだもの 自分が理解できるものしか理解できないって当たり前じゃね?理解できないのに理解できるって意味が矛盾してるだろw 理解出来る内容や範囲が極端に狭い人は確かにいるね
本質を見る人は理解の範囲が広く、そのまわりの装飾部分に気を取られる人は些細な違和感で拒絶してしまう
まぁそれが必ずしもテラさんに当てはまるとも思えないけれど >>475
理解できなかったというより、他のトキワ荘住人のようにそもそも映画に興味を持てなかったんだよね。
そういう自分がコンプレックスで、勉強のつもりで無理して映画を観たりしてた。 テラさんは「キャプテン」の
ちばあきおとなら気があったかもな
マンガの内容が野球で健全でひたむき キャプテンは今でも読み継がれてるが金太郎なんて誰も知らないもんな
キャプテンは痛々しい努力の描写が引き込まれるんだけど金太郎は天才過ぎて努力の描写がほとんどないもんな
健全過ぎたんだよ キャプテンとスポーツマン金太郎を比べるのは時代が違いすぎて比較にならないでしょう
まあ、寺田漫画はあの時点で既に古くなりかけではあったけど テラさんもう少し我慢してたら学研まんがで大活躍してたんじゃねとは思う >>485
一応読み継がれてるんじゃない?作者変えて続編も連載してるし プレイボールとキャプテンは初期の頃のこち亀の既刊コミックス一覧にある、こち亀より巻数多い漫画として印象にあったな >>483
そうかもなあ。
学研漫画と言えばよこたとくおだが
Aセンセの作中での完全無視はなんなんだろな。 >>489
無視というより単純に接点があまりなかったからじゃないの
ほとんど接点のなかった水野とかも出ないし 野球の試合でスコアブックかなんかに名前だけ出てたような気がする よこたは先日の石森ドラマにも出てなかったな。
本人が見てたかもしれないのに… >>491
>>489
よこたとくおと山根兄弟はカッパブックスの『トキワ荘青春日記』にも名前は出てきた
学研の編集者たちはその後もトキワ荘メンバーと交流を続けて
山根兄弟やよこたとくおは、学習漫画で名前を知る作家になっていった
ある日学研から、落ち目の赤塚不二夫に学習漫画を描いてほしいと頼まれたことがあったが、
赤塚プロとして咽喉から手が出るほど欲しい仕事だったのに、赤塚本人がそれを断ったと
赤塚のブレーンだった長谷邦夫の本で読んだ
その長谷の本の最後は、赤塚プロを出ていくシーンで終わる 姉がいっさい出てこないことに比べたら
よこたや水野が出てこないことなんて何ほどのこともない >>495
その長谷は学研の科学と学習で描いてたな
ニャロメそっくりのキャラを主人公にして >>496
そういや藤本や赤塚は母を呼び寄せてたんだっけ。
キャラが増えすぎても面倒だから省いたのかもな 20代男性漫画家の梁山泊的青春っていう話に
保護者役の女性が頻繁に登場するのは冷める気がする
男が自炊で安キャベツの料理作ったり
夜泣きラーメン食いに出たり
行きつけ中華屋でラーメン食って
可愛い店員さんとちょっと遊んだり
テーマが純情男の青春だからそんくらいでいいんだよ
たまに親が来るくらいなら変化になっていいが
そのへんA先生の計算じゃないかな
キャラ絞ってるのは 隣の美人姉妹の部屋にも本当は母親がいたらしいけど
いない方が物語的には遥かにいいもんな 母親呼び出せるってことは、
一般勤労者以上に稼いでたんだろうな。
売れない頃は、アシスタント仕事が主な収入だったんじゃ。 >>501
赤塚が石森のアシやってた頃は「メシは食わせてくれたけどアシ代は貰えなかった」って言ってるな
他の人は知らないけど >>503
赤塚に金を渡すと自立できなくなるから、飯や映画を奢るまでにとどめたらしいよ。
とはいえ、赤塚のお母さんが石森やよこたに飯を作って皆で一緒に食べたいう話もあるから、おあいこな気も 別に全く同じで描きおろしおまけページ等が全く無いとしても
絶版状態で買えてなかった人には朗報じゃないか!
まあ、俺なんだけどw 愛知りはまんが道の続編なのにサイズや装丁が違い過ぎてて違和感あったが、今度のはどうなるんだろ >>507
それより満賀の髪型と才野のビジュアル変化だろ 愛知りはタイトルをまんが道2とかにして(愛知りは副題)
普通のスタイルの単行本にしてればもっと売れたと思う でも、トキワ荘で「オバQ」他は興醒めしちゃったなあ。流石にやりすぎだと思った。さわりだけでもいいから、トキワ荘出てオバQブーム、漫画界の大御所へ
って流れにして欲しかった。 >>511
あの頃、A先生も大病を患ったから、
自分にもしものことがあって未完にならないよう、強引にけりをつけたのかと思っている。
いつまでもお元気でいてほしい。 >>511
自分のことだけならまだしも、サイボーグ009やおそ松もトキワ荘で生まれてたな…。こりゃダメだよ。
ドラマに合わせたのか、怪物くんをトキワ荘で描いてたあたりからおかしくなった感が。 >>512
そうだろうけど、あそこで009やおそ松まで出すくらいならあと2〜3回使ってトキワ荘を出る、土地買って家を建てる、さらっとオバQ、ハットリ、プロ猿くらい出して、「ぼくらは真のプロの漫画家になれたのだ!-完-」くらいやって欲しかったよ。 つか愛しりは初っ端からなあ
既に潰れたはずの漫画少年の既に終わったはずのジャングル大帝の原稿を手伝ったりしてたからな
しっかり年月を書いていての間違いだからなあ 愛知りはセミドキュメンタリー風の創作
主要登場人物の大半が鬼籍に入ってるが故に前作よりも創作要素を強くした
それでいいじゃないか
歴史的事実はみんな知ってるんだから なんというか最後まできれいな青春時代の思い出を描いた漫画で修めたかったんでしょ
最後は単なる代表作の紹介みたいなもん さいとうたかをと知り合ったのもトキワ荘出た後だから
トキワ荘に行ってたことになってて驚いたとか さいとうたかをはまず高校生で出会ったみたいな描写に驚くんじゃないの
もしくはあれ劇画仲間内の誰だよみたいな >>519
実名なのに本人に無断で描いてたんかい…。さいとうとはゴルフ仲間らしいけど >>527
森安をまんが道の「憎めない図々しいヤツ」という描写から
きっちりやった事を描いていくつもりだったが亡くなったのでやめたという説がある あまり友達の悪さを漫画でありのまま描いていくのもずっと残るだけに気が引けるだろうな 成功しないで消えた元漫画家になってたから配慮したんでないの テラさんのカテェ部分をちゃんと描いて、自己の葛藤も入れたのは評価する >>505
これ432ページとあるから
前の奴2冊で1巻になるのかな?
そうすると全6巻になると思う まんが道に比べるといまいち人気の無い愛知りだが、見どころもあるんだよな。
石森姉関連の話や、赤塚のブレイク、4人で手塚の孫悟空を描く、西部劇映画を作るあたりが好きな話。
キャバ嬢絡みの話は無くても困らない… そう?
上で挙げられた見所も含め、続編として面白いけどな。
子供の頃からデビュー、就職、状況、失敗とドラマの山が多い前作に比べ「満賀のうらぶれた日常」感がずっと続くのはかったるいけど。
小鷹さんの話とかもいいじゃん。 タイトル負けしてる感もあるな。
青年誌連載だし、愛知りそめしとか言ってるから肉欲的なものが描かれると思ったら、そういった要素は皆無。しのぶのヌードを見てオ○ニーしたりもしない 恋愛要素多かったじゃん
非モテ的に共感できる程度で俺は楽しめたよ 先生の家の近くに住んでるが救急車が近くを通ると俺の心拍数上がるよ 園山俊二と知り合うあたりも好きだ。愛しり。
「終生の友となる」という一文がいいんだ 結局愛はしりそめらなかったな。
殆どが水商売。
寺さんの奥さんは出てきたけど。
そういう意味でも中途半端だった。 まんが道はストーリーが前に前に進んだけど
愛しりは堂々巡りで時間が止まっちゃってる感じがした >>534
本当だページ増えてるね
気付かなかったありがとうー >>546
A先生は、現実世界で素敵な奥さまを持てたんだからいいんだよ
ジャンプSQで連載してたやつで、奥さま特製弁当を持って
スタジオに電車通勤してたの、ほのぼのしたわ
電車内で缶ミルクティ飲むのがささやかな贅沢とか
ささやかすぎだよA先生!もっと贅沢していいんスよあなたは!って思った まんが道3としてスタジオゼロ以降を描いてほしいわ。
アシに丸投げでいいから リリィさんは直接のモデルがいるみたいだけど、小鷹さんとエリコさんは奥様をモチーフにしたのかな?
和代さんは靴紐会社の社長令嬢で、小林画伯の紹介でA先生と出会ってるみたいだし >>563
小鷹さんのモデルはいる。当時の日記にはKさんとして書かれてる。製紐会社がどうとかいう設定は色々ミックスしたんだろうね >>560
なんでミックスしちゃうんだろ…。
結婚式を描くのが恥ずかしいなら社長令嬢とは付き合いがずっと続きましたENDでいいのに 発展せず別れるのが青春なんじゃないの
男おいどん的な感覚で 胎内回帰願望ならぬトキワ荘回帰願望が溢れ出た漫画
現実を描いてしまうと必ず終わりが来てしまうから
無意識にそれを避けて延々とモラトリアムを楽しんだA先生 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています