【後期の女は】こち亀226【糞だらけ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>566
「RINNE(当時の1番新しい作品)が好きも嘘だったのか」 >>566
>週刊連載
本人は週刊連載なんかもう無理だって言ってるからな >>568
あだち充もお話は本スレで色々言われたりしている
秋本のようにファンだからこそ文句言いたくなるんだろうな 週刊連載は終了したが、単発の型でこち亀そのものはまだ続いてるけどな
週刊連載の復活も絶対ないとは言い切れないし
あるとしたら東京五輪の時だろうけど 集英社次第だと思う
実際、こち亀終了の影響が全くなければ復活は無いだろう
あと昨年の限定復活の反響じゃないかな?
限定復活は試験的にやってみた面もあるだろうし
あまり反響がないようなら限定復活もないかも知れないが(まあ、日暮だけはほぼ確実、やるだろうけど) 秋本も会社とアシスタント抱えてる以上は漫画家引退するわけにはいかんからなー
月刊誌だけじゃ厳しいと思う まあ、身も蓋もない言い方するとびーだま解散してアシスタント切っちゃえば済む話なんだけどね
秋本と家族養うだけなら、悠々自適に暮らせるだけの蓄えもあるだろうし、稼ぐ必要もないだろうからね
まあ、秋本はそこまで割り切れないんだろうけどね もうかなり衰えてる。
競馬ならG1複数勝った馬が20歳まで走り続けてるようなもんだ。 まあ、藤子Aとか永井豪もまだ引退してないからねー
秋本なんか少なくともあと10年はやるんじゃないの? >>579
自分も全く同じ考え
>>581
Aはもうしばらく漫画描いてないでしょ?画力対決の時にそんな事言ってた様な気がする 秋本的には絵柄の一致よりも会話の波長があう相手を優先したんだろうけど
アシの側もそれに甘えきってる関係だな >>560
まさにそう。黄金期のアベレージの高さは半端なかったからな。
で、やっと終わったと思ったら定期的にいらん復活するし。
新作は末期のひどさをそのまま引き継いでるし。 >>559
あいにく私が好きだったのはこち亀ではなく派出所でね 高い退職金をアシに支払って解雇すればいい
特にSAGAXを 有能編集「二世の反省踏まえて次シリーズはこうしましょう。古参ファンも喜びますよ」
ゆでたまご「そうやね。それええかもね。よしそれでやってみよう、ありがとうな。たすかるわ」
有能編集「先生ライジングサンはこういう風にしましょう。旧キャラも大事にしましょう」
陽一「うん。わかるんだけどね。うんそうだね。うん。でもね。うん。違うんだよね。ぼくはこう描くんだよ」
秋本「今週はこれでいくからね。絵柄もずっとこうだよ。時代とともにだからね」
有能編集「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい・・・・・・・」 週刊連載がなくなったのに役立たずの大プロダクションだけそのままというのは
家計にかなりのダメージだろうなア
ほんと、たまには一人になってじっくり季刊連載とかやってればいいのに
今度は連載数を誇るようになっちゃって…
数字だけしか考えられなくなったのかな >>588
秋本はこち亀一本で挫折を知らないままプロテクトをかけられたから
飛び抜けておかしくなっちまったのかなぁ
打ち切り漫画程度の売り上げに堕してなにがしたいんだ?秋本さんよ
JK萌え漫画も西部劇もこち亀とテイストがかわらんよ こち亀最終回にむけてワイドなショーでたときも
最終回は期待してください。すごくよくできたみたいな言うてた気がする
まぁその言葉を信じてはなかったし案の定の中身だった。
まぁ少しは秋本らしい毒がわずかにあったくらいで。おおよそ全盛期の内容ではないのはいうまでもない びーだ●の社員は出勤後ネット三昧の毎日か?やる事無さそう 両さんがたった1個のパチンコ玉で次々と打ち止めしていくのは凄かった
たしか強引に3円でパチンコ玉を買ったんだよな あれ、床に落ちてるの拾ってやればいいのにって思ったな
玉がまったく床に落ちてないパチンコ屋なんて無いんだし >>596
一応、パチ屋的にはそれは違法らしい
仮に落ちた玉で大当たりしても認められないとか聞いた
まあバレなきゃ大丈夫なんだろうけどパチ屋は監視カメラもあるし見てないようでスタッフが見てるのでバレるケースは高い
きちんと料金払った上でなら、落ちた玉を拾うのはまあ黙認しちゃうようだけど 今はそうだと思うけど80年代当時は監視もかなりザルだったと思う
まあそれでも拾った玉で大当たりを少年誌で描くわけにはいかんか
自販機のおつり忘れの回収や、当たり馬券拾いなんかを必死やってる
両津の姿は描いていたがw パチンコ玉を一個だけ買うというのがギャグなんじゃないの 秋本比べるとあだち充は凄すぎるわ、末期は比べては失礼レベル 昔は親子連れなんかが子供が床に落ちてる玉集めまくって親に渡してたけどな
俺もやってた
金払った上なら掃除にもなるし黙認ってとこじゃないか チャンネルは回さないでねぇ〜んのディレクターは一度だけ再登場してたんだな
麗子をいじる要員としてあのオッサンにはもっと登場機会を増やしてほしかった もうほとんどの短期連載は終わった?あと何本残ってるんだっけ? >>603
終わるのは女子高生ものだけ
あとは一応、継続
ただ女ガンマンはペースは落ちる感じ
クリスは一区切りついたらまた開店休業になると思われ
今の秋本だとアシスタント養うとなれば一つ終わっただけでも結構、大変かも知れない >>604
なんか終わらせたいんだけど体裁を整えて終わらせないで掲載タイミングを伸ばしてるっぽく見えるね、相当人気無さそう >>601
一応、玉を買った上でなら黙認なんだと思う
最初から拾った玉でならやると出禁になる
そうしないとホームレスなんかの溜まり場になる恐れもあるし
昔は子供連れは結構いたよね
店も子供連れでも注意しなかったし
昔もパチプロはいたけど今みたいに一攫千金って世界じゃなかったから、勝っても負けてもおおらかなもんだったし そう言えば、両津が節分の豆を60キロ袋で買ってしまった時
「銀色に塗ってパチンコで景品を取るか」とか言ってたことあったな 暗黒期は本田の友達のマラソン選手の話も何気に糞亀だったな
一応、本田の変身はあったけど安直な感動話でレベル的には纒の売人の友達の話と大差ない感じ
暗黒期は身も蓋もない言い方すると何やってもダメって感じだったなー
暗黒期としてはそこそこ評価された麗子のコスプレ話も自分は面白いとは思わなかったし >>604
女ガンマンなんか早く終わらせればいいのにな、あれ雑誌内でも浮きまくり 昔の秋本なら西部劇なら女じゃなくて中年男を主役にしたと思う 確かにそうかも、西部劇昔からやりたがってたよな。こち亀でもそんな回あったし >>611
両津が中川を撃ってしまった回だな
防弾チョッキ着てたから、両津相手にドッキリ仕掛けたみたいになったが 全盛期のころに秋本の少年時代の思い出がコミックスに載っていたけど、子どものころから
西部劇は好きだったようだね
だからこち亀終わって、西部劇の新作を連載ってのはわからんことはない
ある意味、念願の企画でもあったろうし
ただ問題は面白くないってことだな
昔の秋本なら面白くしたと思うんだが タイガーは末期の糞オンナキャラを全部足した様なのどし、チラ読みしてそっ閉じしたわ 西部劇はヒロインはまだしも相棒?のヘタレ男がいらんな
あいつの存在が全体的に作品を安っぽくしてるというか、
アウトローのハードな世界をきっちりシリアスに描き切る事に対しての
逃げ道にもなってる感じがする
平和への弾痕とか最後の狙撃兵とか若い頃は重いシリアスから
逃げてなかったのにな 143巻の初期キャラ復活の話久々に読んだけどこの話ってめちゃくちゃ不気味だよな。戸塚もフータローも
タバコ屋の婆さんも皆笑顔なんだけど人間味が無い。 >>617
ほんとその通り
あいつのつまらないツッコミで糞亀の銃撃戦を読んでる気分にさせられる
敵も糞アシだらけでキャラの重要性が丸わかり
連載終了で糞亀スタイルや糞アシ軍団から脱却することを
ほんのちょっとだけ期待してたんだがな びーだまを切り離せない時点で秋本は詰んでる。誰もあんなアシ絵たっぷりの漫画読みたくなんかないもんな >>619
混ぜっ返すような一行レスいい加減やめれ
一応答えると、そんなのこち亀じゃないと思うが路線変更でウケる漫画もたくさんあるしな
自分が好きじゃなくても世間に大好評ならこのスレも雰囲気がガラッと変わるだろうし
自分はこち亀を忘れて去ったかな
まぁ現実は最終巻しか話題にならない
読んでない奴らのお世辞に囲まれて終了を迎えた空気漫画だけどな 麗子は2人姉妹の姉だけど、意外と女キャラ増加の中では女内でね年上の先輩とか姉的ポジションを担わなかった気がする。後期自体上下関係が曖昧になってはいたけど >>620
あの話は上手くやればクレしんのオトナ帝国みたいな感じに出来たかも知れないけどね >>622
秋本がなんで休載もせずフル活動できたかって
本人の体調管理ももちろんなんだけど
作画担当ほとんどアシにさせてたってことか
秋本は人間よりメカやマシン作画得意だからバイクやそちはあきらかに自分で描いてるだろうな 週刊連載って過酷だし50過ぎたら大半はアシに描かせてもいいとは思う
手塚先生なんて60近くになっても週刊連載やめなかった上に
自分で多くを描いてたからあんな早くに…
でもネームだけは自分でやるのと、他人に任せるからこそ絵は以前と変わらない
クオリティを保障してほしいよな
さいとうたかをとか本宮とか自分はネームと主人公の顔しか描いてないって
公言してるが、アシは高給出して優秀なのを揃えてるから絵の面での劣化は少ない
この場合「優秀」っていうのは背景の上手さとかもそうだが、人物絵もその作家そっくりに
描けるってことも入るし、自分の絵そっくりに描ける技術をアシに仕込むのも
作家の義務だと思う そっくりに書かせる=オリジナルが描けない
芸人でいえばその人専用のモノマネ芸人でしか活躍できない、みたいなもんだよな
だからこそ高い給与と補償は絶対に必要なわけで。 麗子は彼氏を匂わす話何回かあったけど中川には無かったな いや、秋本は確信犯でサガ絵を背景に使ってるんだと思うよ
秋本は多分、そういう絵柄のミスマッチは狙った上でやってると思うね
秋本の中ではアシ絵は今風の絵柄って認識なんだろう
そういう絵柄があれば若い人も読んでくれると思ってるんだと思う
早い話が女、子どもに読んで欲しいってこった
むさ苦しい男はいらんってことなんだよ
いらんは言い過ぎかも知れんが、昔ながらの固定ファンはどんなに糞亀だのなんだの言っても離れなかったからね
いっそ不買運動でも起こせば秋本もちょっとは考えたかも知れんがね
糞亀だのなんだの言ってた連中も責任はある
後期のこち亀スレは質的向上を願うより糞亀マニア化していたからな >>628
でも最近はそういう作家(大抵元アシ)がスピンオフ描かせてもらうパターンが
増えたよな
高橋ヒロシのコピー作家なんて何人いるんだって話
板垣や川原にもいるし、福本の元アシに至っては賞まで獲っちゃった こち亀の学習コミックもそうなんじゃないか?
あれは絵柄はアレだけど古き良きこち亀らしさはあって本編よりマシに思えたものだが 続編やら番外編やら描いてもっと稼ぎたいけど本人が描けない以上別人に描かせるってことでしょうよ こち亀の学習コミックなんかあるのか?一ツ橋グループは昔からそういうの好きだよな。ドラえもんのも別の人が描いてたし、子供心にも偽物判定してたわ こういうのって絵がとんでもなくインチキ臭いんだよな >>631
トネガワやハンチョウは本人が描いたとしか思えないクオリティだしなあ。
アシスタントによる大抵のスピンオフは、あ、ここ歪んでるとか似せきれてないとか
違和感があるんだよな。 多作の漫画家や同時連載してる漫画家はどう見ても本人描いてるとは思えないレベルのも多いよな >>639
スピンオフものって成功作のが少ないけどな
ドラマも踊る大捜査線とか相棒なんかもスピンオフはどれも面白くなかったし
カイジは数少ない成功例だな >>638
こち亀の捜査官はインファナルアフィアあたりの影響だろうけどな
あのキャラは面白いつまらない以前にキャラが立っていない 秋本先生のアシ出身の作家は何人かいるけど、絵が全く似てないよね。
あの絵は誰もマネできないんだな。
こち亀スピンオフは一応本田の話(読み切り)はある。
>>637
女性警官が「こち亀を真似ました」と言わないことを祈る。 こち亀の学習マンガの作画ってエロ同人みたいなクオリティーだよなw 絵柄はアレだけど世界観は古き良き時代のこち亀なんだけどな
自分は嫌いじゃない
暗黒期こち亀よりは、だけど >>643
あの話、白バイ仲間が麻雀目的で本田の家に来るシーンがあったけど
中川以上に本田の麻雀はイメージに合わないな あだち充最近再読してみたら、本当にごく小さなモブと景色以外は本人が描いてるっぽいな。よーく見ないとモブが上手く隠れてるレベルだわ その景色も凄まじく上手いんだけどな
あれ描いてる人、あだちのアシ歴30年とかなのかも
反面、こち亀は背景も劣化していったな…
気合入れてるのは表紙だけで、本編はロングショットになると
定規も使ってないなぐり描きのようなビル街や住宅街とかもあった
雑過ぎてフリーハンドであえて味を出すってレベルにも達してない 本スレとは偉い違いだ
>653 名前:作者の都合により名無しです[sage] 投稿日:2018/03/20(火) 12:53:44.75 ID:APmkd1Qa
>あだちぃ…
>ゆてたまご先生見習えよ
>今週のキン肉マン震えたぞ
>原田の記憶喪失に何ヶ月かけてつまらねー展開やり続けてんだよ 暗黒期には突入していたけど120巻あたりは絵柄はまだそこまでは劣化してないんだよな
絵柄もそうだけど台詞回しもおかしくなったよ
ハムスタでガキ共殴る際の台詞とかあとは女の顔に傷を付けるんじゃない、とか
言い回しがおかしい
両津が言う台詞じゃない こち亀全巻初版で集めた人いるのかな?
鑑定団に出したら購入金額よりは高くつきそう
1巻の頃は秋本治じゃなくペンネームだったんでしょ?貴重だなぁ 山止たつひこ名義のコミックスはブックオフでも数千円の値札が付いてる
昔、まんだらけで数百円で売ってたんで1冊だけ所持してるけど 金銭的な値打ちはともかくとして
台詞が修正される前のものは
ファンとして大事に持っておくべきだと思う 初版では無いが天皇批判みたいな台詞のコミックスが実家にあるな あの話は天皇批判じゃなくておちょくりが問題になったんだと思う
その筋の人からしたらバカにしてると感じたんだろう
批判ならはだしのゲンなんかもあるしそっちは問題になってないからね 俺が子供のころは山止めのこちかめは古本屋に良く落ちてたな
親父がプレミア作っていってたから家に10冊ぐらいは買ってとっといてある 以前ゴミ捨て場にブラックジャックのコミックスがあって拾ってきたら
エコノミー手術がらみで現行版でさしかえられてる話が収録されていた
スレチごめん はだしのゲンの作者は実際に戦争や原爆を体験してるしそっち方面の人もあんまりうるさく言わなかったんだろう でもあの4巻の削除された話、実際に外部からの抗議とかがあったのかね?
単に編集部がビビって自主規制したんだと思うんだが
たぶんカメダスが出る少し前だと思うが、その時期に初期の巻のヤバいセリフとかが
一斉に修正され始めたんだよな
その流れでこれは修正じゃ対応できないってことで丸ごと削除されたんだろうが
何にせよ15年以上経っていきなり削除ってのは、外部からの圧力というより
集英社内で何か方針の変更があったって考える方が自然だと思う
時期的にもカメダス制作の時に秋本と編集スタッフでチェックしていたら
初期の巻がヤバいセリフだらけってあらためて気づいたのかも ちなみに俺がこち亀集め始めたのは1990年ごろで、古本ではなく普通の本屋で買ってたが、
その頃は4巻にも例のあの話は乗ってたし、他の初期巻もセリフは未修整だったな
「ロシアンルーレットで即死」とか「東京はてめえみたいな百姓が来る所じゃねえ」とか
「てめえみたいな野郎を捕まえるケチな桜田門じゃねえ、射殺してやる!!」
とか、そのまんま
ちなみに今となっては削除作が載ってる古い4巻って「山止」名義の本みたく
貴重なのかと思ってたら、ブックオフとかでいくらでも見つかるんだよなw
4巻発売から15年ぐらいお咎めなしで放置されていて、むしろ削除前の版の方が
出回ってる冊数が多いからだと思う 昔のこち亀しか知らない層が末期には両津が美少女フィギアの蘊蓄を語るなんて展開を見たら驚くだろ >>663
バックトゥザフューチャーで、ドクがマーティーから1985年の大統領がレーガンと聞いて
「ありえん!」と断言してたのと同じ感覚だろうな。 漫画雑誌を売ろうとしたけど全然だった両津が
末期には人気原作者が頭が上がらなくなるほどに 両津が美少女フィギュアオタクに!?
ほう、それなら中川は酔っぱらってフルチンで旅館を駆け回ったか!?
さしずめ部長は堅物キャラが崩壊し金の亡者と化して両津の貯金を横領ってところか!
バカバカしい!!そういう話は家に帰ってから猫と話せ!
バン!!(ドア閉める) 欠番前の4巻より30巻台の修正前の両さんが煙草止める話のほうが貴重かもな
今は作者のコメントがほとんどカットされてるし
あともう結構前になるけどコンビニの傑作選で芋頭だっけ?山奥にある派出所勤務の軍人風のヤツ?
が後半部分がばっさりカットされていたな
あの話、長いから尺合わせの関係だとは思うけど 自主規制だろ
公務員便所虫騒動で回収したのがそのころじゃないっけ?
痛い腹はさぐられないようにしたんじゃない?現行の漫画だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています