【後期の女は】こち亀226【糞だらけ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年とってから萌え路線?に走るクリエイターは多いと聞くが
秋本の萌えは自分の性癖押し付けてくるだけで読者的には欠片も嬉しくないのがね 秋本おかしくなったなって決定的に感じたのは
TBSで香取が実写ドラマやったときの秋本が賞賛したころだ。
昔の秋本ならあんな主役に内容なんてボロカスだったろうに
あんなのを褒めるような感覚になってたなら後期こち亀が古参から支持されないのも当然だわ >>544
萌え絵描くには向いてない、つーか下手だし手抜きだし。
山ほど出てきた女キャラも萌えるというより単に嫌な性格ばかり。 そういや元アシのとみさわ千夏もつまらんエロ漫画描いてるな >>546
いろいろ大人の事情があるんだろ
表向きは称賛せざるを得ないということだろ >>551
ジョジョ実写版では荒木が絶賛していたしね
あの悪名高いデビルマン実写版ですら永井豪は称賛していたから 実写版でブチ切れたのは、
高橋しん、きくち正太ぐらいじゃね?
ほっといても金入ってくるから、たいてい作者は絶賛か静観だろうけど。 ぬーべーの実写も作者が褒めてたな 続編で細々と食いつないでいる身では仕方ないだろうが >>542
金額はだいぶ落ちるが、3巻の寒中水泳の話で
10万8千円分の当たり馬券が浄化装置に吸い込まれそうになったので
両津が無我夢中でプールに飛び込むシーンがあったな 鳥山明はドラゴンボール実写版は遠回しな言い方で皮肉ってたな
まあ、日本で作られたわけじゃないからおべんちゃらする必要はなかったのかも知れないけど
あと手塚治虫は実写版ブラックジャック、火の鳥はあまりに原作とかけ離れてたんで怒ってたけどね
楳図かずおも映画版の漂流教室は怒ってた >>546
それに関してはしがらみもあるだろうから仕方ないと思う まぁ何だかんだ言って皆もこち亀が好きなんだよな
興味がなければこんなに語れないよ 好きだったからこそ後期〜末期の惨状は見ていて辛かった。
だから連載終了が報じられたときは終わって残念だという気持ちは全くなく
これ以上醜態を晒さなくてすむんだ、という気持ちが強くてホッとした。 連載終了してくれて正直ほっとした。終了前なんか同人誌としか思えない様なレベル多発だったし かつてあだち充が高橋留美子の絵を「今(2013年)の方が一番好きなんですよ」と言ってたように
秋本の絵も「今(末期)の方が好き」という業界人や年配ファンもいたりしてな あだちのはリップサービスだろ…
留美子の絵だって秋本ほどじゃないにせよ結構な崩壊起こしてるのに
プロが気付かないわけがない
逆にあだちは留美子はおろか秋本よりも年上であるのに
あそこまで保ってるのは週刊連載してないとはいえ誇ってもいい 確かに今の高橋留美子の絵は崩壊しまくり、顔も歪んでる。ソフトで描きだしてからはタッチも雑になってるしな。あだち充はモブも違和感無いのが凄い、秋本は糞 宮下あきらとかゆでたまごは絵柄は下手にはなってはいないけど、ただ、構成って言うか話は同じことの繰り返しで劣化はしてる >>566
「RINNE(当時の1番新しい作品)が好きも嘘だったのか」 >>566
>週刊連載
本人は週刊連載なんかもう無理だって言ってるからな >>568
あだち充もお話は本スレで色々言われたりしている
秋本のようにファンだからこそ文句言いたくなるんだろうな 週刊連載は終了したが、単発の型でこち亀そのものはまだ続いてるけどな
週刊連載の復活も絶対ないとは言い切れないし
あるとしたら東京五輪の時だろうけど 集英社次第だと思う
実際、こち亀終了の影響が全くなければ復活は無いだろう
あと昨年の限定復活の反響じゃないかな?
限定復活は試験的にやってみた面もあるだろうし
あまり反響がないようなら限定復活もないかも知れないが(まあ、日暮だけはほぼ確実、やるだろうけど) 秋本も会社とアシスタント抱えてる以上は漫画家引退するわけにはいかんからなー
月刊誌だけじゃ厳しいと思う まあ、身も蓋もない言い方するとびーだま解散してアシスタント切っちゃえば済む話なんだけどね
秋本と家族養うだけなら、悠々自適に暮らせるだけの蓄えもあるだろうし、稼ぐ必要もないだろうからね
まあ、秋本はそこまで割り切れないんだろうけどね もうかなり衰えてる。
競馬ならG1複数勝った馬が20歳まで走り続けてるようなもんだ。 まあ、藤子Aとか永井豪もまだ引退してないからねー
秋本なんか少なくともあと10年はやるんじゃないの? >>579
自分も全く同じ考え
>>581
Aはもうしばらく漫画描いてないでしょ?画力対決の時にそんな事言ってた様な気がする 秋本的には絵柄の一致よりも会話の波長があう相手を優先したんだろうけど
アシの側もそれに甘えきってる関係だな >>560
まさにそう。黄金期のアベレージの高さは半端なかったからな。
で、やっと終わったと思ったら定期的にいらん復活するし。
新作は末期のひどさをそのまま引き継いでるし。 >>559
あいにく私が好きだったのはこち亀ではなく派出所でね 高い退職金をアシに支払って解雇すればいい
特にSAGAXを 有能編集「二世の反省踏まえて次シリーズはこうしましょう。古参ファンも喜びますよ」
ゆでたまご「そうやね。それええかもね。よしそれでやってみよう、ありがとうな。たすかるわ」
有能編集「先生ライジングサンはこういう風にしましょう。旧キャラも大事にしましょう」
陽一「うん。わかるんだけどね。うんそうだね。うん。でもね。うん。違うんだよね。ぼくはこう描くんだよ」
秋本「今週はこれでいくからね。絵柄もずっとこうだよ。時代とともにだからね」
有能編集「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい・・・・・・・」 週刊連載がなくなったのに役立たずの大プロダクションだけそのままというのは
家計にかなりのダメージだろうなア
ほんと、たまには一人になってじっくり季刊連載とかやってればいいのに
今度は連載数を誇るようになっちゃって…
数字だけしか考えられなくなったのかな >>588
秋本はこち亀一本で挫折を知らないままプロテクトをかけられたから
飛び抜けておかしくなっちまったのかなぁ
打ち切り漫画程度の売り上げに堕してなにがしたいんだ?秋本さんよ
JK萌え漫画も西部劇もこち亀とテイストがかわらんよ こち亀最終回にむけてワイドなショーでたときも
最終回は期待してください。すごくよくできたみたいな言うてた気がする
まぁその言葉を信じてはなかったし案の定の中身だった。
まぁ少しは秋本らしい毒がわずかにあったくらいで。おおよそ全盛期の内容ではないのはいうまでもない びーだ●の社員は出勤後ネット三昧の毎日か?やる事無さそう 両さんがたった1個のパチンコ玉で次々と打ち止めしていくのは凄かった
たしか強引に3円でパチンコ玉を買ったんだよな あれ、床に落ちてるの拾ってやればいいのにって思ったな
玉がまったく床に落ちてないパチンコ屋なんて無いんだし >>596
一応、パチ屋的にはそれは違法らしい
仮に落ちた玉で大当たりしても認められないとか聞いた
まあバレなきゃ大丈夫なんだろうけどパチ屋は監視カメラもあるし見てないようでスタッフが見てるのでバレるケースは高い
きちんと料金払った上でなら、落ちた玉を拾うのはまあ黙認しちゃうようだけど 今はそうだと思うけど80年代当時は監視もかなりザルだったと思う
まあそれでも拾った玉で大当たりを少年誌で描くわけにはいかんか
自販機のおつり忘れの回収や、当たり馬券拾いなんかを必死やってる
両津の姿は描いていたがw パチンコ玉を一個だけ買うというのがギャグなんじゃないの 秋本比べるとあだち充は凄すぎるわ、末期は比べては失礼レベル 昔は親子連れなんかが子供が床に落ちてる玉集めまくって親に渡してたけどな
俺もやってた
金払った上なら掃除にもなるし黙認ってとこじゃないか チャンネルは回さないでねぇ〜んのディレクターは一度だけ再登場してたんだな
麗子をいじる要員としてあのオッサンにはもっと登場機会を増やしてほしかった もうほとんどの短期連載は終わった?あと何本残ってるんだっけ? >>603
終わるのは女子高生ものだけ
あとは一応、継続
ただ女ガンマンはペースは落ちる感じ
クリスは一区切りついたらまた開店休業になると思われ
今の秋本だとアシスタント養うとなれば一つ終わっただけでも結構、大変かも知れない >>604
なんか終わらせたいんだけど体裁を整えて終わらせないで掲載タイミングを伸ばしてるっぽく見えるね、相当人気無さそう >>601
一応、玉を買った上でなら黙認なんだと思う
最初から拾った玉でならやると出禁になる
そうしないとホームレスなんかの溜まり場になる恐れもあるし
昔は子供連れは結構いたよね
店も子供連れでも注意しなかったし
昔もパチプロはいたけど今みたいに一攫千金って世界じゃなかったから、勝っても負けてもおおらかなもんだったし そう言えば、両津が節分の豆を60キロ袋で買ってしまった時
「銀色に塗ってパチンコで景品を取るか」とか言ってたことあったな 暗黒期は本田の友達のマラソン選手の話も何気に糞亀だったな
一応、本田の変身はあったけど安直な感動話でレベル的には纒の売人の友達の話と大差ない感じ
暗黒期は身も蓋もない言い方すると何やってもダメって感じだったなー
暗黒期としてはそこそこ評価された麗子のコスプレ話も自分は面白いとは思わなかったし >>604
女ガンマンなんか早く終わらせればいいのにな、あれ雑誌内でも浮きまくり 昔の秋本なら西部劇なら女じゃなくて中年男を主役にしたと思う 確かにそうかも、西部劇昔からやりたがってたよな。こち亀でもそんな回あったし >>611
両津が中川を撃ってしまった回だな
防弾チョッキ着てたから、両津相手にドッキリ仕掛けたみたいになったが 全盛期のころに秋本の少年時代の思い出がコミックスに載っていたけど、子どものころから
西部劇は好きだったようだね
だからこち亀終わって、西部劇の新作を連載ってのはわからんことはない
ある意味、念願の企画でもあったろうし
ただ問題は面白くないってことだな
昔の秋本なら面白くしたと思うんだが タイガーは末期の糞オンナキャラを全部足した様なのどし、チラ読みしてそっ閉じしたわ 西部劇はヒロインはまだしも相棒?のヘタレ男がいらんな
あいつの存在が全体的に作品を安っぽくしてるというか、
アウトローのハードな世界をきっちりシリアスに描き切る事に対しての
逃げ道にもなってる感じがする
平和への弾痕とか最後の狙撃兵とか若い頃は重いシリアスから
逃げてなかったのにな 143巻の初期キャラ復活の話久々に読んだけどこの話ってめちゃくちゃ不気味だよな。戸塚もフータローも
タバコ屋の婆さんも皆笑顔なんだけど人間味が無い。 >>617
ほんとその通り
あいつのつまらないツッコミで糞亀の銃撃戦を読んでる気分にさせられる
敵も糞アシだらけでキャラの重要性が丸わかり
連載終了で糞亀スタイルや糞アシ軍団から脱却することを
ほんのちょっとだけ期待してたんだがな びーだまを切り離せない時点で秋本は詰んでる。誰もあんなアシ絵たっぷりの漫画読みたくなんかないもんな >>619
混ぜっ返すような一行レスいい加減やめれ
一応答えると、そんなのこち亀じゃないと思うが路線変更でウケる漫画もたくさんあるしな
自分が好きじゃなくても世間に大好評ならこのスレも雰囲気がガラッと変わるだろうし
自分はこち亀を忘れて去ったかな
まぁ現実は最終巻しか話題にならない
読んでない奴らのお世辞に囲まれて終了を迎えた空気漫画だけどな 麗子は2人姉妹の姉だけど、意外と女キャラ増加の中では女内でね年上の先輩とか姉的ポジションを担わなかった気がする。後期自体上下関係が曖昧になってはいたけど >>620
あの話は上手くやればクレしんのオトナ帝国みたいな感じに出来たかも知れないけどね >>622
秋本がなんで休載もせずフル活動できたかって
本人の体調管理ももちろんなんだけど
作画担当ほとんどアシにさせてたってことか
秋本は人間よりメカやマシン作画得意だからバイクやそちはあきらかに自分で描いてるだろうな 週刊連載って過酷だし50過ぎたら大半はアシに描かせてもいいとは思う
手塚先生なんて60近くになっても週刊連載やめなかった上に
自分で多くを描いてたからあんな早くに…
でもネームだけは自分でやるのと、他人に任せるからこそ絵は以前と変わらない
クオリティを保障してほしいよな
さいとうたかをとか本宮とか自分はネームと主人公の顔しか描いてないって
公言してるが、アシは高給出して優秀なのを揃えてるから絵の面での劣化は少ない
この場合「優秀」っていうのは背景の上手さとかもそうだが、人物絵もその作家そっくりに
描けるってことも入るし、自分の絵そっくりに描ける技術をアシに仕込むのも
作家の義務だと思う そっくりに書かせる=オリジナルが描けない
芸人でいえばその人専用のモノマネ芸人でしか活躍できない、みたいなもんだよな
だからこそ高い給与と補償は絶対に必要なわけで。 麗子は彼氏を匂わす話何回かあったけど中川には無かったな いや、秋本は確信犯でサガ絵を背景に使ってるんだと思うよ
秋本は多分、そういう絵柄のミスマッチは狙った上でやってると思うね
秋本の中ではアシ絵は今風の絵柄って認識なんだろう
そういう絵柄があれば若い人も読んでくれると思ってるんだと思う
早い話が女、子どもに読んで欲しいってこった
むさ苦しい男はいらんってことなんだよ
いらんは言い過ぎかも知れんが、昔ながらの固定ファンはどんなに糞亀だのなんだの言っても離れなかったからね
いっそ不買運動でも起こせば秋本もちょっとは考えたかも知れんがね
糞亀だのなんだの言ってた連中も責任はある
後期のこち亀スレは質的向上を願うより糞亀マニア化していたからな >>628
でも最近はそういう作家(大抵元アシ)がスピンオフ描かせてもらうパターンが
増えたよな
高橋ヒロシのコピー作家なんて何人いるんだって話
板垣や川原にもいるし、福本の元アシに至っては賞まで獲っちゃった こち亀の学習コミックもそうなんじゃないか?
あれは絵柄はアレだけど古き良きこち亀らしさはあって本編よりマシに思えたものだが 続編やら番外編やら描いてもっと稼ぎたいけど本人が描けない以上別人に描かせるってことでしょうよ こち亀の学習コミックなんかあるのか?一ツ橋グループは昔からそういうの好きだよな。ドラえもんのも別の人が描いてたし、子供心にも偽物判定してたわ こういうのって絵がとんでもなくインチキ臭いんだよな >>631
トネガワやハンチョウは本人が描いたとしか思えないクオリティだしなあ。
アシスタントによる大抵のスピンオフは、あ、ここ歪んでるとか似せきれてないとか
違和感があるんだよな。 多作の漫画家や同時連載してる漫画家はどう見ても本人描いてるとは思えないレベルのも多いよな >>639
スピンオフものって成功作のが少ないけどな
ドラマも踊る大捜査線とか相棒なんかもスピンオフはどれも面白くなかったし
カイジは数少ない成功例だな >>638
こち亀の捜査官はインファナルアフィアあたりの影響だろうけどな
あのキャラは面白いつまらない以前にキャラが立っていない 秋本先生のアシ出身の作家は何人かいるけど、絵が全く似てないよね。
あの絵は誰もマネできないんだな。
こち亀スピンオフは一応本田の話(読み切り)はある。
>>637
女性警官が「こち亀を真似ました」と言わないことを祈る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています