【後期の女は】こち亀226【糞だらけ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>392
エンジェル7か原作にしか出てないキャラもいたから
アニメじゃ全員モブ婦警だったな まあ、寺井はある意味、初期のキャラに戻ったって見方も出来るかも知れない
初期の寺井は勤務中に酒を飲むようなトンデモキャラだったし ニコニコ寮じゃないし妻子もいるから動かしにくかったのかも すき焼き作ったとき両津は料理上手ってことになってたな
ほぼ同じ時期にイチゴ味噌汁も作ってたけど 部長が今時の若者な警官達のペースに苦労するのって
ゆとり世代ってのが出てくる前だよね >>401
黄金伝説はこち亀パクりっぽい企画が多かったな
濱口自体、両津のサバイバルネタっぽい感じだったし >>404-405
全然出なくなった懐かしのキャラが何人か出た最終回に出ることもなく 寺井は改名してから明らかに出番が減った
改名する前はちょくちょく出てたのに
もしダメ太郎があのままレギュラー化していたら中期の時点で寺井は戸塚と一緒にフェイドアウトしていたかもね
ダメ太郎と寺井はキャラが被るし 日暮も面白かったのは三回目くらいまでかな〜
途中で起こすネタはやらないで欲しかった その時だけのキャラだからもう存在しないということで
また助けてもらおうとしても出来なかった弟 確か、日暮兄弟の話は読者が考えた企画だったんだよな
あれ企画を募集していたけど送った人いる? 日暮途中で起こすのも40巻台でやった話は面白かったんだがな。
「決まった!巴投げ!!山下清金メダル」
「えっ、あの裸の大将?」 5巻、90巻初版本限定のおまけ漫画、Kamedas2の集合ポスター、155巻に登場 >>373 >>374
いつの間にか風波って男と付き合ってることに 末期ってイケメンキャラと美人であろうキャラの顔がほぼ一緒で気持ち悪い 個人的には漫画内でジャンプを読んでる女読者批判をして欲しかったくらいだよ
両津に「女はジャンプや少年漫画を読むな、女は少女漫画を読め」と
糞化して以降のこち亀は逆に女尊男卑になってしまったが 100巻だと思ったがホスト風に整形した警官キャラがいて表情がないとかいじられていたけど後期は皆、表情なくなってしまったから整形警官もいじりようがなくなった
そのままフェイドアウトしちゃったしね ようやく出来た彼女もも整形しててお互い元の顔の方が好みだとしって戻してもらった奴か 両津が漫画雑誌作る回のスクール専用道具30点セットの墨つぼがジワル 整形の奴って、メタモンピカチュウだろ?
名字のメタモン=変形だからわかる。
名前のピカチュウは無理矢理過ぎだろ。
作者のネーミングセンス衰退のきっかけと思えた。 >>431
秋本としては子供に分かり易くピカチュウってつけたんだろうが
その行為自体がどうしようもないセンスの劣化なんだよなあ
そしてそれは単純に面白いネーミングが思いつかなくなったって事よりも
遥かに重大な劣化だと思う それもそうだが纒とか檸檬、蜜柑、ゲパルト、早矢、右京、左京とかのネーミングも後期の特徴
早乙女リカは糞キャラには違いないがまだネーミングは普通だったのに 憂鬱とかネタ臭しかしない名前なのに聖域の寿司屋一族
まぁ寿司屋でも男はマシな方だがな 矢嵐日出男だろう
すばらしいネーミングは
本人がまったくやらしくないのもグッド まだ纏が出る前に婦警と野球で対決した時には実力者も揃ってる男達の方が有利なのでハンデ与えて戦ったが
纏が出てきてからは男達の方がハンデ貰ったりセコい手使わないと勝負にならないように >>407
本誌版最終回の集合シーンだとインチキ不動産屋がいるのに寺井がいないという謎チョイスだったな >>429
あの話は好きじゃない。
就活なんかでも見た目が良い方が有利に決まってますの方がいいだろうに。 一般人は外見向上に苦心してるって両津の話を聞いても麗子中川は重要性に理解を示さないって話か
麗子の場合、両津に惚れてる疑惑もあるし本当に若くしてそういう境地にいるのかも知れんけど メタモン君に関しては後にヴァニラみたいな整形モンスターが
現実のメディアに出てきて、整形を繰り返す事の危険さや
取り返しのつかなさをよく知ってしまったから、今読み返すとゾッとするな
初登場って90巻台後半あたりかと思ったが、108なんだな
ああどうりで…って感じ
このあたりからネタの枯渇の焦りからか、若い頃よりも短慮さが目立ったり
倫理観の崩壊が始まった感じだし。普通は歳食えば逆になるんだけどな 初期のころのモブはアシスタントが描いてるが
絵柄がどことなくロリコン美少女系統なんだよな
たぶんあの時代だとクリームレモンの影響だいぶアシはうけてたんだろうな
とくに顔なんかクリームレモンのビーマイベイビーにでてくる亜美ちゃんによくにてる 中期で、車の中で麗子が「結婚行きそびれたら両ちゃんに貰ってもらおうかしらあ」両津は動揺しながらも「バカ言ってんじゃない」と。
両津にも、まだ恥じらいはあったが後期や末期は全く恥じらう姿がなくなったのが残念だった
麗子のお母さんがお金もちと知って玉の輿に乗ろうとした時は麗子を金の事しか考えてなかったんだろうなぁと思ったよ
麗子の為に戦った相撲もあった気がしたが >>450
初期のモブキャラそんなだっけ?と思ったけど、40年も続いたら50巻あたりまでは初期とも言えるのか…
こち亀読み始めたのは80年代でこの時は連載開始から4〜5年程度だったけど、すでに長寿漫画って印象だったな >>452
そのあたりの区分けは人それぞれ思うところはあるだろうけど、初期後期だけでなく
中期ってのもあって良いのかもって気もする
質的な区分けだと
形成期=1〜20巻台
全盛期=30〜80巻台
低迷期=90〜100巻台
暗黒期=110〜200巻まで
ってイメージ
まああくまで個人的な見解だけど >>453
形成期って言葉を使うなら30巻台までは全て入れたい気がする
その形成期も3つぐらいの時期に分かれると思うけど
ざっと、1期…麗子登場以前(1〜10)、2期…登場以後(11〜27)、
3期…アメリカ研修から銀座などの派出所ジプシー編(28〜39)
全盛期は40〜70巻台までだと思うがあえて2つに分けると
昭和全盛期40〜64 平成全盛期65〜79って感じ
どっちも面白さは全盛だが、平成全盛期はネタがダイナミックなものが
増えてきたのと、背景などトーンを多用するようになってリアル度が上がり
現代的な感じになっていった(というか現代絵に合わせていった)
80巻台が斜陽期
90以後は特に異議なし 10巻毎に区切ってそれぞれの区切りの中のベスト1の回は何だろう? 33巻でターニングポイントってタイトルの回があるけど、なんか33巻から突き抜けたイメージもある
絵柄も良い意味であか抜けた感じもするし
ガチガチの原理主義者だとロボット派出所あたりで迷走し始めて、マリア登場で低迷期ってことになるかも知れないけど一般的にはその時期はまだまだ全盛期だと思う人は多いと思う
閻魔大王、ほんだら拳、江崎あたりも初期こち亀を愛する層からしたら、堕落に映ったかも知れない
あの当時、2(5)ちゃんがあればすでにアンチ派もいたかもね >>447
どこぞの半島の国が舞台ならそうなるだろうけど、日本ではネガティブなイメージが根強いからなあ でも、傾向としては見た目重視にはなってるとは思う
政治家だって最近はルックスも重要視されてるし
諸外国は外見が良くとも中身がダメならなんの評価にはならんそうだけどね
ちなみにアメリカだと日本なんかのお約束コントである帽子取ったらつるっぱげだったってネタは全く受けないそうな
アメリカだとそのコントを見せたらシーンとしていたとか
薄毛はカッコ悪いとか恥ずかしいって感覚がないからだそうな 就活でも見た目が良い方が有利に決まってます。
不公平に感じられるかもですが、入社試験は平等に行われているわけではない以上仕方がないのです。
なので最低限清潔な見た目は心掛けるべきです。 閻魔が乱発してくる様になって何でも有りになった感はあるな >>461
こち亀はそういう部分も含めて先取り感覚はあるんだよな
中川、麗子と両津、花子の逆転ネタとかね
そういう見た目重視の時代に対する層から皮肉にもなってるところがミソになってるが >>462
まあ、天国の花山(だっけ?)がその先駆けだけどな
あのあたりから閻魔とか神様とかなんでもありになってきた
その前に宇宙人ネタもあったけど >薄毛はカッコ悪いとか恥ずかしいって感覚がないからだそうな
ンなこたぁない。そんなのいくらでも反証があるぞ
ショーン・コネリーはハゲが進行してきても007を演じる時はヅラを被り続けた
やっぱハゲの007はカッコ悪いって認識があるからに他ならない
昔「ここがヘンだよ日本人」でハゲをテーマした回の時に
アメリカ人やドイツ人のハゲてるパネラーが休んでいて
冒頭で女子アナが「このテーマには出席したくないという事です」と説明してた
最近では米ドラマ「フルハウス」の20年後を描いた続編ドラマ「フラーハウス」で、
旧作ではフサフサだったキャラがハゲてしまった事を自虐ギャグにしてた 70巻代の途中から薀蓄両津になってきてるな、物を知らない両津の方が面白かったのに >>465
人事院勧告制度を誤解して、元気にあいさつしただけでボーナス1万円アップだグフフ、
人事院よ、ちゃんと見てるだろうな?とかクソ笑ったな。 両津式倍々貯金もなかなかだったな
元金がないのに理屈だけで勝手に金も溜まると思い込んで実践するも
やっぱりダメでしたなやつ
南国旅行で小島に漂流した両津と本田を上空からあざ笑う麗子を
生け捕りにするも失敗したがもし生け捕りされたら麗子は
両津にお乳やオマンコいじられたんかな。本田は最初は両津とめるも
麗子のエロボデーでチンコ我慢できるお乳に挟んでもらって射精か >>466
ジンジロゲノカンクローだな、あの話は最高に無知な両津が活かされてたな
>>467
倍々の計算式に笑ったわ、この6日目のお金は一体どこから持ってくる気なんだ?の指摘にジワジワくる >>467
「こち亀でエロ単語連発する俺を見て見て!」ってか 25巻だかの両津家の人々の「また、知らねえのが来た」が笑えた
「そう、徳兵衛ね、ハハ(知るか、コノ)」ってのも やっぱりこち亀も昭和と共に終わったのかな?って気がしないでもない
異論はあるだろうが平成に入って低質化した感は否めない 平成という時代に馴染めなかった漫画かもな。ここらへんから話の作り方が大振りになり雑になったイメージ 署でイカ釣り行く話しでイカ釣りにやたら詳しい中川に対して両津が、中川は道楽野郎ですからねと言ってるが、どうしてもイカ釣りと道楽野郎が結び付かない >>445
表紙見開きページで、アシ絵で出てたよ。
左上から
鼻子?、左近寺、ダメ太郎、麻里晩、花山リカ、元口、聖羅、インチョキ堂、
海野、小林、白鳥、スペースデカ、爆乳、星、紙、二徹?、
寿司ロボ、犬、日暮、汚野、御所瓦、丸井、戸塚、雪之丞 90巻台はまだ充分に面白いけど、例のアシ絵が目立ち始めてきて、乙姫のゴリ押しとか美少女ゲームやら美少女フィギュアなどオタク化が加速して、違和感を感じはじめた時期なんだよな
あとはパソコン教室とか不快感を感じるネタもあったし
また、両津が万能になるのもこの時期から >>453
あくまで極私的に
草創期=1〜7巻
勃興期=8〜12巻
絶頂期=13〜40巻
衰退期=41〜50巻
で離れたので低迷期、暗黒期、石炭紀の時分は知らない ギャルゲ回はSaga絵大活躍
マネキンを可愛い可愛いとハマって課金しまくる左近寺と本田 不忍池の話は弟が気の毒過ぎて後味悪いよな
何もあの兄貴を死なすこともなかったような・・・ 初期両津は無知で大した特技もなかったけど
パチンコだけは昔から上手かった印象だな
競馬で失敗した話はしょっちゅう出てきたが 拳銃を分解掃除したら元に戻せなくなって
ヤケになって派出所内のゴミ箱に捨てたこともあったな 元々は運動音痴で不器用設定だったよな。野球なんかもルール知らずに三塁に走る位だったし アニメでは転校したことになっている。
松吉も地元で商売始めた。
むやみに人を死なせるのは良くないと言うことだ。 >>487
そうはおもわん 安易なきれいごとで片づけるより
死もちゃんと描いてる人情ものは秋本ならではって感じだったんだよ
松吉の話だっておやじが最後は陰で泣いててやっぱ親はあんな息子でも愛してたんだって。
それに翌週がエスカルゴ話でいつものドタバタ劇で尾を引かない流れもよかったし 第一、むやみに死なせてないしな
松吉にせよ南部さんにせよ数少ない死 ギャグとシリアスが巧みにミックスされてたんだよ
松吉が死んだ回のラストも、部長と一緒に旅行するのを嫌がった両津が
自分自身を柱に縛り付けるという笑いで終わってたし 松吉、南部さんは良かったと思う
松吉はあの親父にもらい泣きしてしまった
後味悪いのはハムスタとか不忍池
まあ、不忍池はハムスタなんかよりは良くは出来てるし一緒にしたくはないけど
あくまで後味の悪さって点のみね >>460
身だしなみにも努力がいるから悪いこととは感じないな
汚い奴は信用もしづらいし
元の顔の方が好みだったというのは面白いけどすこし出来すぎだな >>493
460だが身だしなみのこととかワタシにいちゃもん付けられても・・・
そんなこと全く書いてないから ttps://i.imgur.com/ZNBvDFf.jpg
これ、麗子も多少は思ってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています