聖闘士星矢ver.396
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★このスレでは週刊少年ジャンプに連載された原作についての話題が中心です。
OVA・新旧作アニメ・エロパロ・同人・801・LC・G・GA・セインティア・聖闘士星矢以外の車田作品の話題は
荒れる原因になるので充分注意。(話題は各関連スレで)
★>>970がスレ立てすること。
>>970が無理なら>>970の指定もしくは>>980→>>990が立てること。
前スレ
聖闘士星矢ver.395
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1514267250/
★過去スレ、関連スレはこちら→2ch星矢関連スレログ保存庫 http://minagi.cc/ss/
(過去の定説、ネタ等は上記を参照)
★車田正美公式HP http://kurumadapro.com/
★聖闘士星矢30周年公式サイト http://seiya30th.com/ 昔はアニメはオモチャ売るための宣伝でしかなかったからな
セーラームーン辺りから商品としてのTVアニメにスポットが当たり始めた
まだLDとかビデオテープの時代だ >>491
そして客も原作通りのアニメを望んでいると
良いことじゃないか 散々にデスノ・モテキ・この世界の片隅に等で「短くとも完成度が高い方が良い実例」を学習しているのに(改もその流れ)、
代理店やテレビ局などがコンテンツの権利の保有数を稼ぎたいがために粗製乱造になってる
つまり問題は、コンテンツの内容でも文化レベルの高さでもなく法整備って事だよ >>492
大全に、バンダイの人が息子から星矢を勧められて玩具化に繋がったという話が載ってたが、
アニメ化はそこからの流れだったのかもね。 今だからアニメ化に文句を言えるんだよ
当時、車田の実績では原作自体が打ち切りになるかもしれなかった
金主がついてのアニメ化は良いことだったろうよ
集英社も東映やバンダイとけんかしたくないからな ドラゴンボールをベタ褒めしてるいつもの変な奴いるけどあれのアニメもひっでぇもんだったぞ
30分間延々空中でハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜って唸ってるだけの回が2,3週も続いたりしてたからな
その辺を削って再放送(笑)したのが改だったが、それが受けたつってドヤ一流顔されてもな
一番盛り上がってたフリーザ編を再編集してやり直しただけのただの楽ちんなリメイク二番煎じってだけじゃねーか
しかも鳥山氏が全原案で起こしたDB超も当時のような連載待ちの必要のない今のスタッフのクオリティですら
テンポ悪いわ外注で絵は汚いわで早々打ち切ってキタローやるんだろ
あと原作ドラゴンボールも後半はインフレバトルで苦しい展開がにじみでてるわ作者が精神やられて
悟空がどうせ生き返らせればいいからいったん死ねよ的なセリフ言い出すようになるわ不安な終わり方してたしな
その後氏はペンを持ったらゲボ吐くぐらい絵が描けなくなってんだよな
10年位何も漫画描いてない時期があっただろ
そうした黄金期ジャンプ作家で途切れずずっと連載を書き続けてたのはこち亀の作家とジョジョの作家と御大だったよ
ドラゴンボールは面白いが星矢と比べて優劣付けるにも絵柄(書き込み情報量)も違うし
どっちもフツーに素晴らしいしどっちも苦労してるとしか言いようがないな >>497
まあね
風魔が作家の家庭事情によるモチベ低下で事実上の打ち切り
男坂が作家の空回りによる読者のモチベ低下で明らかな打ち切り
って当時は2作連続打ち切り作家の新作だったもんな 風魔はアニメ化ドラマ化もされてるし男坂は続き描いてる
御大マジすごいな サイレントナイト翔はセインティア翔にエボリューションしたし
ジャンプを去った後描いたビートXもエヴァと並んで角川の創刊誌の看板になったしアニメ化もした 御大が頑張ってるから鳥山センセや冨樫もモチベ触発されて
いまでもペンを執っているかも知れないよな >>501
ビートエックスはお世辞抜きでよくできた車田漫画の集大成だと思う
ただ当初からメディアミックス前提の企画だし月刊連載のメリットも大きかった
御大と角川が互いによくコントロールし合って作り上げた優等生という印象 沙織さんなら生け贄として捧げられた若者を自分の神殿の柱の中に塗り固めてたよ
これがホントの人柱
なんて >>443-444
トリトンの海闘士は実はアイザック >>504
そしたら世界は真の意味で平和だとw
白銀より弱い女神ってただの邪魔 黄金より遥かに強い女神なんだがちゃんと原作ND読んでんのか >>502
御大の影響とかさすがにそれはないw
彼らは職業漫画家としてやれる範囲で好きにやってるだけだろう >>507
聖闘士不要なんだよ。志々雄みたいに雑魚を使う理由説明もない 御大sage沙織さんsageのあの派生厨か
原作理解できてないよなあいつら >>509
自分の故郷を自分で守るからこそ人間は発展してきたんだよ
女神アテナはむしろ手伝ってるだけ ハーデスが地上を乗っ取りにやってくる『聖戦』のたびに降臨してきた女神アテナは
今期も人間の弱さが露呈した末のトップ(教皇)争いという内乱に巻き込まれて
黄金の矢を胸に突き立てられたり、その兄弟がやらかしたポセイドンの水害を遅らせるため自ら生贄になったり
喉を突いて大量出血までしてセイントを強化して冥界へ説得に行き永久凍土にされる天災から地上を守ってきた
そこまで身を挺して一体沙織さんに何の得があるって言うんだよな
何もかも星矢たちが姉さんや美穂ちゃんと平和に暮らしていくためじゃないか
おかしな思想フィルターで原作読めば、地上にアテナがいれば人間は要らないって解釈になるのか
なんで少年誌でそんな自己中女漫画描かないとといけないっつーんだろなwわけわかんねーな >>503
十二宮編だけをダラダラ5年も続けてるようなつまらん漫画だったよ
あんなもんが集大成とか御大舐めるなと ビートエックスはハリウッドがヨダレ垂れるほど欲しい設定素材のはず
あっちを実写映画化した方がいいのにな
まぁ知名度的に星矢で売ってからそのうちかな 星矢28巻まで泣いた事はないけどBTXはめちゃめちゃ泣いた
それでも星矢のほうが面白いしNDでも泣いたな BTXのアニメはテレビもOVAも打ち切りみたいな終わり方だったな >>504
孔明に倣ってアテナに肉まんをプレゼントしてみる老師 沙織さん(美味しいけどなんか誤魔化された気がする……モグモグ) アニメってなんでも打ち切りみたいな終わり方するよな
綺麗にまとめたアニメって観た事ないかも 大ヒットしたはずのエヴァンゲリオンも最後おめでとう!おめでとう!だしな 実際トレミーはオデッセウスに比肩する実力持ってたと思うよ、うん トレミーは弱すぎて小宇宙を感じなかったんじゃね?
まさにスリーパーセル おそらくアテナを騙る邪神(トレミー視点)を討つために全小宇宙使いきって消耗してたせいで星矢の流星拳ごときに倒れてしまったのだろう
あの時のトレミーの笑みはアテナを庇いハーデスの凶刃の前に倒れた星矢の笑みさながらであったとかなんとか(適当) トレミーはサガ信者だったんだよな
そんなトレミーの星座が双子座なのが震えるね よし、セインティアも予約したぞ
デス様祭りだ!!
おらわくわくすっぞ >>515
風魔の小次郎なら夜叉篇
聖闘士星矢なら十二宮篇
車田作品は第一部が面白いってことを考えれば正解の選択じゃね
ビートに人格を与えたのも登場人物を増やし過ぎないナイスな工夫と思う
まあいちばん好きなのはザジなんだけど >>527
そういや寝ぼけてた時のポセイドンは星矢達全員の小宇宙込めた矢とか黄金装着星矢達の擬似アテナ!とか時々食らってたな >>523
連載中にアニメ化すると期間内に終わるようオリジナル話でストーリーまとめないといけないし…
ドラゴンボールとかナルトみたいに最後までやり切れるのはなかなかないぞ いや。キャプテン翼や北斗の拳のように
連載漫画でつまらなくなる部分を放送せず畳むのが吉 >>530
ザジでお墓が出てくるとヘルガとかスコルピオンとか彫ってあって気になって他にも名前探したりしてた ザジが一番って時点でギャグだとわかれよ
本気で言ってても存在自体がギャグになる 御大は天才だと思う
NDでホーロドニースメルチが見られるとは思わなかったよ
でもあんな鬼畜なヒロインだけは嫌いだ ミストリアにはスメルチよりもオリジナルの技を披露してほしかったがな
水鏡先生って水瓶座の生まれなのかな >>532
ハガレンなんか一回オリジナルで畳んだのに
数年後にリメイクして原作通り終わったんだぞ
そういう事ができる作品と出来ない作品の差って何なんだろ >>540
人気(金)だろ
星矢とかキン肉マンとかも金にならなきゃ続編もフィギュアも作られず、昔流行った漫画で終わる ガンガンの看板だったからだろうけどハガレンは特例中の特例過ぎて参考にならないな
アニオリとは言え一度終わった話をあんな短期間でリメイクして最後までやるのなんてそうそうないわ 上で名前が出てた冨樫のハンタも2回アニメ化してるな
1回目途中まで、2回目で局と製作変えてまた1巻〜最新刊まで
こっちはまだ連載中だけど完結したらまたやるんだろうな 大抵のメディアミックスがそうだが、最初のハガレンアニメは最初の方の連載とアニメを同時進行→アニオリ終了だったが
リメイク版はラストの連載と最終回放送を合わせてきたからな
終わりさえ見えてればそういう事ができるっていい例だね 魔法陣グルグル「リメイクしたからと言って」
封神演義「良くなるとは限らないんだぜ?」 上でドラゴンボールにたとえて星矢は何で原作変えるのか? トレースしろと言っものだが
俺が言いたかったのはストーリーもそうだけどキャラデザインや色彩設定が原作とまるで違う全く別の作品しちまったことを1番言いたかったんだよ
ドラゴンボールだってストーリーのオリジナルエピソードや時間稼ぎの回はおおいけど、キャラデザインや色彩は原作をなぞって鳥山明の世界観を壊してないだろ
一方星矢は初回から、これ本当に車田漫画か? ガッチャマンだろ.....って思ったものだよ
氷河の技改変もそうだしクリスタル聖闘士とかそういう改変ももちろん醜いが ともかく車田漫画になってないんだよな だって商売だもん
別のゲームをやっている
そのままで〜そのままの方が成り立つならそのままにする、それだけ >>548
アニメってのはフルカラーでキャラを動かす分ある程度奇抜な配色にした方がパッと見て引き付けられるんだよ
聖衣デザインが大幅に変えられたのも不満なのは分かるが、実際に原作デザイン原作カラーで
銀河戦争の星矢対紫龍戦描いたセル画見たことあるけど、画面すっげえ地味だしあれで動かしたら
確実に何がなんだか分からなかったと思うぞ
特に黄金なんか金髪に黄金聖衣合わせて動かすと色のメリハリがなくてどこがどうなってるのか
分かりにくくなるし、髪の色変えるのも仕方ない
原作でも黄金達勢揃い(+貴鬼)の豪奢なカラー扉絵あったけどあれ遠目で見るだけでも正直目が辛いぞ まあ要するに、アニメにはアニメなりの事情があるってことだ ちなみに同時期製作された作品だとここまでキャラ変更したジャンプ漫画は他にないんじゃなかろうか?
あの作画がクソめんどくさそうな北斗の拳でさえさほど変えてない
まあレイの髪の毛が初めから白銀だったのはいまだに納得行ってないがw
それでもさほどな変更点はなく、だんだん良くなって言ったな
原作のあのこまない描きこみまでは到達しなかったが線の整理をうまくやって原作をギリギリはずさない程度には溜まっていた
シティーハンターも絵が下手くそではあるが原作を表現しようとしていたのは観てわかるし
ウイングマン、キャッツアイ、ドラゴンボー
ドクタースランプ、奇面組、どれも原作を大きく外した作品はない
星矢だけだ..... >>548
お前はアニメ初登場時のベジータがどれだけトンチキな配色されてたか知らんのか? 男の子が好きなプラモデルと女の子が好きな星座って要素で儲けていこう、
って御大も狙ってやったんだからそれでいいんだよ
作品は作家の思想を反映する素晴らしいものだ!なんて商売の前ではきれいごとですらない >>538
ミストリアにはオーロラボレアリスを使って欲しかった。 >>550
それよく言われるけど、例えばタッチとかキャプテンつばさとかと、キャラ似かよってるし、髪の毛の色もみんな黒や茶色だけど何の問題もないだろ
地味になるというが、むしろアニメは派手にしすぎなんだよ
古代から受け継がれてきた遺跡みたいな聖衣があんな派手な配色の方が違和感あるよ
原作カラーの方が断然良いと思う
あと紫の沙織、緑の瞬の髪は絶対ないわ みんな白いジャージ着てペガサスとキグナスが青で新生ペガサスがオムツってのをアニメでやってもな
あとキャラの絵柄に関しては正直荒木伸吾の方が書き込んでいるので他のジャンプアニメより良かった ペガサス水色で良かったと思うよ
あれって青銅聖衣だから、あの色なんだろ
あと基本聖衣の色は一色多くて同じ色彩の二色にとどめた方が絶対良いのに
ペガサスは白、黄色、赤、三色使っていて、ガンダムみたいで嫌だった.... >>553
「北斗の拳」のユリアは髪色変わったし,元々残虐性が強いという理由で… ユリア紫にされてたな あれもレイ共々醜かった
だが、それでもまだ北斗の拳の世界観は溜まってたぞ あの作品の場合は描きこみがすごく大変な原作だから苦労も多かったと思う 御大もアニメから等身の高さとかキグナスの胸元パーツとかキグナスダンスとか
洒落た要素は取り込んでるんだから原作とアニメは二人三脚だよ
アニメはアニメの見せ方があるってだけ つか御大は原作もアニメも派生もそれぞれ独自の世界観を楽しんでほしいって言ってなかったっけ まあ好みの問題なんだが車田絵で見慣れてると荒木姫野は違和感あったな…
あと繊細なキャラデザは作画担当によるブレが目立ちやすいのも難点
ヤマ場のいいとこなのに今週は絵がボロボロでガッカリとかよくあった >>563
「北斗の拳」は原作に世界観があった
星矢は異世界にいるのか現代社会にいるのか不明瞭だった。孤児院やアパート設定がな 原作の世界観を忠実に再現したアニメの方が良いよ
たとえばデビルマンとか原作とテレビ版ってまるで違うけど、後から原作を再現した誕生編、シレーヌ編が制作されて、そっちの方が自分は好きだし 湯浅版は見てないけど、こっちも原作寄りなんだろ?
星矢はもう完結した作品なんだし、新たに映像化されるなら、今度こそ原作を忠実に再現したバージョンが見たいのよ まずアニメ星矢は玩具販売ありきってことだ
そして絵を動かさなきゃならないアニメには漫画にはないアニメなりの問題が出てくるということ
そのために多少奇抜でもデザインや色を変えたってわけだ
オリキャラオリ設定はともかく配色は仕方ないんだよ アニメオリジナルのデビルマンは子供向け番組だから、あれはあれで良かった
原作に忠実じゃ放送なんてとてもできないし
後年大人になったファン向けに原作忠実アニメも作られたし、結果オーライ まあ、リメイクするなら原作通りのストーリーラインで見たいってのは分かる
ポセイドン編のラストを変えられたのは不満だったからね >>421
女枠はムウシャカカミュアフロでいいな
アルデバランを牛らしくぼいんぼいん牛ちちにするのも捨てがたいが ないアニメなりの問題が出てくるということ
そのために多少奇抜でもデザインや色を変えたってわけだ
沙織、瞬の髪の色を紫や緑にする必要って本当にあるのか?
あと黄金たちの髪の色を金色にするのを大幅に削ったのも嫌だったよ
少なくともミロ、サガ入りは原作と同じく金色にしても良かったんじゃないか?
サガは変貌した時の黒髪は演出的にもインパクトあったろうし、ミロの黒髪も大きく違和感あったよ
ハーデス編の種の髪色が変貌する時の一輝のセリフってどうなったんだっけ?
あれも無理あったと思うよ 誤字が多くてすまん
少なくともミロ、サガ入りは原作と同じく金色にしても良かったんじゃないか?
↓
少なくとも、ミロ、サガの髪は
ハーデス編の種の髪色が変貌する時の一輝のセリフってどうなったんだっけ?
↓
ハーデス編のの瞬の髪色 >>572
ハリウッドってゲイ好きじゃなかったけ?性差別は良くないとか
なので御大も採用したゲイ枠があるんじゃないかね
外人はムキムキマッチョをゲイに当てる気がするから。アイオリアかアイオロスがいいな
もとがつまらないというかまじめすぎるからおねえ言葉をしゃべって芸域を広げさせよう >>574
つまるところ髪の色。球児のロン毛と同じで差別化が下手なのかカラフルを狙っているの 例えば袴の髪の色だけだ金髪おすぎだから
変えたい名、初めの色をムウみたいな薄い水色=銀髪にしといて
漆黒に変化させた方が原作に近くなるじゃない?
そういうセンスがアニメ版にかけてたと思う なんか誤字ばかりになっちまったが
要するに色選びが下手くそだったと言いたいわけね 【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合49【TVアニメ】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1501753869/
それ以上はこっちでやれ
ここは原作スレ正直アニメとかどうでもいい >>580
朝鮮は別だが
現代社会では法というものがあるんだよ。それはギリシャにおいても日本においても それを言い出したら星矢という漫画自体が成り立たないわけで >>582
昭和の漫画読むのに向いてないんじゃない? カミュが赤毛って設定はイカしてるよな
そういや前にハーフは氷河だけってレスがあったが
瞬の髪の色からすると一輝と瞬の母親も日本人つか東洋人じゃないはず 純粋な日本人でも地毛の色が明るい人は日本中にいる
俺は髪が細いせいか日に焼けると赤茶色になるから子供の頃は髪の色が薄かった
なお髪は薄くない >>585
外国人の血が入ってたら氷河みたいに作中ではっきり言及するよ
車田は基本的に古風な日本男子至上主義なんだから 邪武や市様は銀河戦争で氷河を純粋な日本人じゃないから腰抜け野郎だって言ってたけど
瞬や一輝にはそういう事一切言わなかったもんな >>582
ゴメン
何言っているのかさっぱりわからない >>586
だが亜麻色は段ボールより明るいくらいの薄茶というかベージュ寄りの色だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています