聖闘士星矢ver.396
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★このスレでは週刊少年ジャンプに連載された原作についての話題が中心です。
OVA・新旧作アニメ・エロパロ・同人・801・LC・G・GA・セインティア・聖闘士星矢以外の車田作品の話題は
荒れる原因になるので充分注意。(話題は各関連スレで)
★>>970がスレ立てすること。
>>970が無理なら>>970の指定もしくは>>980→>>990が立てること。
前スレ
聖闘士星矢ver.395
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1514267250/
★過去スレ、関連スレはこちら→2ch星矢関連スレログ保存庫 http://minagi.cc/ss/
(過去の定説、ネタ等は上記を参照)
★車田正美公式HP http://kurumadapro.com/
★聖闘士星矢30周年公式サイト http://seiya30th.com/ >>456
TVアニメのことなら、原作にすぐ追い付くから、が大きな理由
だからアニメオリジナルエピソードとか入れて話を膨らませた
それから脚本家とかがよく言ってたのが「原作を如何に面白くするのかが仕事、原作をそのまま脚本にする奴はクリエイター失格」
まあ最近はアニメでおおっぴらに言う人は居なくなったがTVアニメ星矢の頃はそれがスタンダードだった
あとドラゴンボールZも似たような理由でアニメオリジナルエピソードとか引き延ばしが多かった
改で原作通りのとこだけ継ぎ接ぎして漸く原作と同じ展開になった
アニマックスとかでZやってるから見比べてみ >原作を如何に面白くするのかが仕事、原作をそのまま脚本にする奴はクリエイター失格
カリブのゴースト聖闘士は面白かったですね 星矢アニメもドラゴンボール改みたいに原作通りのとこだけ編集できれば良いけど
編集できないくらいがっつりオリジナルエピソード捩じ込んじゃったからね
まあネトフリのリメイクアニメ待とうや >>456
界王様からナメック星で死んだ(と思われていた)悟空の復活が絶望的だと知らされた時のベジータのアニオリ妄言とかひっでぇもんがあったぞ
その次の回で原作通りブルマ達に淡々とアドバイスしてて噴いたわ >>456
御大には失礼かもしらんがそこは原作者の脚本家としての才能というか性質の差では
Dr.スランプとDBを両方ともヒットさせた鳥山明はやっぱりスゴい人なんだよ
御大は自分でも言うように当座のインパクト重視だからどうしてもアラや穴が目立つ
だからこそ完結後にこれだけ山のような公式同人作品が成立するわけで >>461
一応車田もリンかけとB'tXヒットさせてるからな?
さすがに鳥山のように社会現象レベルにまではなっていないが >>461
旧アニメがアラや整合性をとるためのアレンジだったらなるほど、となる意見なんだがあえて問うわ
クリスタル聖闘士や鋼鉄聖闘士取り上げて同じこと言えんの? >>459
もし編集やるとしたら鋼鉄水晶削るだけじゃ話繋がらないし、十二宮編ポセイドン編の初めとラストは書き下ろししなきゃならんもんな
そりゃリメイクしろってなるよなw バトル漫画である以上メインキャラの師匠なんてそのうち原作でも出てくる可能性高いのに、
水晶先生やアルビオレの件はずいぶん思いきったことやったもんだよな >>462
いや鳥山のスゴい点は両者が全くジャンルが異なる作品というところ テレビアニメのVHS版ビデオが出た時に白銀編前のアニオリ話だけ外伝扱いで
別に出してたけど、本編をドラゴンボール改みたいに編集したとかじゃなくて
本当に単純に話数を飛ばして並び替えただけだったな。
まあ、師匠が別人なのとかは編集のしようがないからな…w >>466
異なる…か?DBとDr.スランプって同じ星の話だよな?
確か少年期の悟空とアラレちゃんが遊んでた話あったような >>465
まことしやかに言われてるのは、当初は半年程度で終わる予定だったから
分かり易い悪の教皇アーレスとかアニオリの師匠とか好き勝手にやったが、
視聴率が良くて続くことになって白銀編から原作寄りに戻したという話。 鳥山と比べてどうすんの
あの才能に勝てるなんて、手塚とか数人だけでしょ >>466
どっちもギャグ漫画じゃない?
ドラゴンボールは途中からテコ入れでバトル漫画に変貌したが >>457
原作無しのプリキュアシリーズがヒットしだした辺りからかね、アニメ脚本が原作重視するようになったの
実写の世界ではまだクリエイター(笑)が生き残ってるようだが むしろ完全オリジナルのアスガルド篇は割とよくできてるよな
下手に原作と絡めるとスチール聖闘士みたいな駄ネタが出ちゃう 超一流・・・鳥山明、手塚治虫、永井豪、松本零士、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、藤子不二雄、他
一流・・・車田正美、本宮ひろし、高橋留美子、あだち充、浦沢直樹、水木しげる、横山光輝、秋本治、さくらももこ
井上雄彦、水島新司、宮下あきら、柴門ふみ、荒木飛呂彦、他 >>474
高橋留美子は作品がことごとくヒットしてアニメ化するバケモノなので、超一流と思う
宮下あきらは一流と言うにはちょっと微妙な気が 高橋留美子、あだち充、横山光輝
この辺は0.5段上でしょ >>457
話のストック無くなる前に1クール2クールで終わらせて原作話貯まったらまたアニメ作るってスタイルになったのは銀魂辺りか?
TVアニメ星矢の頃はそういうの無かったもんな >>456
アニメ化された当時をリアルタイムで知ってるなら何故原作トレース出来ないかなんて分かりそうなもんだが >>479
夏目友人帳がもろそんな感じ
てか最近の深夜アニメは大体そんな感じだなw そう考えると白黒時代から延々リメイクされ続ける鬼太郎はかなり特殊な作品なんだな
十年単位で起きてくるもんな 聖闘士星矢はドラえもんやこち亀みたいに1話完結にすれば良かったんだよ
そうすればアニメ化でオリジナルを挟んでも違和感がない >>466
ピノキオと西遊記か,ジャンル違うね
>>478
「項羽と劉邦」を見て三流だと思ったわ。
>>479
「キン肉マン」は再放送ぶっこんでたよなぁ… >>487
再放送挟んでも完全に放送枠開けた訳じゃないだろ
放送枠開けて二期三期と続けるのはむしろテレビ東京系列じゃないか
90年代後半のアニメ枠はそんなんばっか
スレイヤーズとか春夏の半年やって秋冬の半年休んでたはず >>479
一話完結のこち亀系だとそういう作りになるんだが
ドラゴンボールと同じストーリー系だと難しかったんじゃないかな
今なら進撃の巨人みたいに話の途中でも2クールで終わって
何事もなかったように話の途中からまた二期が始まるんだろうけどw
多分だけどアニメを円盤買いしたり家庭で録画するのが当たり前の文化になったのが大きいと思う オリジナル話を作れるだけの人材がいないだけかと
製作するリソースも
なら間を空けてでも原作を忠実にトレースして作ったほうが労力がかからない 昔はアニメはオモチャ売るための宣伝でしかなかったからな
セーラームーン辺りから商品としてのTVアニメにスポットが当たり始めた
まだLDとかビデオテープの時代だ >>491
そして客も原作通りのアニメを望んでいると
良いことじゃないか 散々にデスノ・モテキ・この世界の片隅に等で「短くとも完成度が高い方が良い実例」を学習しているのに(改もその流れ)、
代理店やテレビ局などがコンテンツの権利の保有数を稼ぎたいがために粗製乱造になってる
つまり問題は、コンテンツの内容でも文化レベルの高さでもなく法整備って事だよ >>492
大全に、バンダイの人が息子から星矢を勧められて玩具化に繋がったという話が載ってたが、
アニメ化はそこからの流れだったのかもね。 今だからアニメ化に文句を言えるんだよ
当時、車田の実績では原作自体が打ち切りになるかもしれなかった
金主がついてのアニメ化は良いことだったろうよ
集英社も東映やバンダイとけんかしたくないからな ドラゴンボールをベタ褒めしてるいつもの変な奴いるけどあれのアニメもひっでぇもんだったぞ
30分間延々空中でハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜って唸ってるだけの回が2,3週も続いたりしてたからな
その辺を削って再放送(笑)したのが改だったが、それが受けたつってドヤ一流顔されてもな
一番盛り上がってたフリーザ編を再編集してやり直しただけのただの楽ちんなリメイク二番煎じってだけじゃねーか
しかも鳥山氏が全原案で起こしたDB超も当時のような連載待ちの必要のない今のスタッフのクオリティですら
テンポ悪いわ外注で絵は汚いわで早々打ち切ってキタローやるんだろ
あと原作ドラゴンボールも後半はインフレバトルで苦しい展開がにじみでてるわ作者が精神やられて
悟空がどうせ生き返らせればいいからいったん死ねよ的なセリフ言い出すようになるわ不安な終わり方してたしな
その後氏はペンを持ったらゲボ吐くぐらい絵が描けなくなってんだよな
10年位何も漫画描いてない時期があっただろ
そうした黄金期ジャンプ作家で途切れずずっと連載を書き続けてたのはこち亀の作家とジョジョの作家と御大だったよ
ドラゴンボールは面白いが星矢と比べて優劣付けるにも絵柄(書き込み情報量)も違うし
どっちもフツーに素晴らしいしどっちも苦労してるとしか言いようがないな >>497
まあね
風魔が作家の家庭事情によるモチベ低下で事実上の打ち切り
男坂が作家の空回りによる読者のモチベ低下で明らかな打ち切り
って当時は2作連続打ち切り作家の新作だったもんな 風魔はアニメ化ドラマ化もされてるし男坂は続き描いてる
御大マジすごいな サイレントナイト翔はセインティア翔にエボリューションしたし
ジャンプを去った後描いたビートXもエヴァと並んで角川の創刊誌の看板になったしアニメ化もした 御大が頑張ってるから鳥山センセや冨樫もモチベ触発されて
いまでもペンを執っているかも知れないよな >>501
ビートエックスはお世辞抜きでよくできた車田漫画の集大成だと思う
ただ当初からメディアミックス前提の企画だし月刊連載のメリットも大きかった
御大と角川が互いによくコントロールし合って作り上げた優等生という印象 沙織さんなら生け贄として捧げられた若者を自分の神殿の柱の中に塗り固めてたよ
これがホントの人柱
なんて >>443-444
トリトンの海闘士は実はアイザック >>504
そしたら世界は真の意味で平和だとw
白銀より弱い女神ってただの邪魔 黄金より遥かに強い女神なんだがちゃんと原作ND読んでんのか >>502
御大の影響とかさすがにそれはないw
彼らは職業漫画家としてやれる範囲で好きにやってるだけだろう >>507
聖闘士不要なんだよ。志々雄みたいに雑魚を使う理由説明もない 御大sage沙織さんsageのあの派生厨か
原作理解できてないよなあいつら >>509
自分の故郷を自分で守るからこそ人間は発展してきたんだよ
女神アテナはむしろ手伝ってるだけ ハーデスが地上を乗っ取りにやってくる『聖戦』のたびに降臨してきた女神アテナは
今期も人間の弱さが露呈した末のトップ(教皇)争いという内乱に巻き込まれて
黄金の矢を胸に突き立てられたり、その兄弟がやらかしたポセイドンの水害を遅らせるため自ら生贄になったり
喉を突いて大量出血までしてセイントを強化して冥界へ説得に行き永久凍土にされる天災から地上を守ってきた
そこまで身を挺して一体沙織さんに何の得があるって言うんだよな
何もかも星矢たちが姉さんや美穂ちゃんと平和に暮らしていくためじゃないか
おかしな思想フィルターで原作読めば、地上にアテナがいれば人間は要らないって解釈になるのか
なんで少年誌でそんな自己中女漫画描かないとといけないっつーんだろなwわけわかんねーな >>503
十二宮編だけをダラダラ5年も続けてるようなつまらん漫画だったよ
あんなもんが集大成とか御大舐めるなと ビートエックスはハリウッドがヨダレ垂れるほど欲しい設定素材のはず
あっちを実写映画化した方がいいのにな
まぁ知名度的に星矢で売ってからそのうちかな 星矢28巻まで泣いた事はないけどBTXはめちゃめちゃ泣いた
それでも星矢のほうが面白いしNDでも泣いたな BTXのアニメはテレビもOVAも打ち切りみたいな終わり方だったな >>504
孔明に倣ってアテナに肉まんをプレゼントしてみる老師 沙織さん(美味しいけどなんか誤魔化された気がする……モグモグ) アニメってなんでも打ち切りみたいな終わり方するよな
綺麗にまとめたアニメって観た事ないかも 大ヒットしたはずのエヴァンゲリオンも最後おめでとう!おめでとう!だしな 実際トレミーはオデッセウスに比肩する実力持ってたと思うよ、うん トレミーは弱すぎて小宇宙を感じなかったんじゃね?
まさにスリーパーセル おそらくアテナを騙る邪神(トレミー視点)を討つために全小宇宙使いきって消耗してたせいで星矢の流星拳ごときに倒れてしまったのだろう
あの時のトレミーの笑みはアテナを庇いハーデスの凶刃の前に倒れた星矢の笑みさながらであったとかなんとか(適当) トレミーはサガ信者だったんだよな
そんなトレミーの星座が双子座なのが震えるね よし、セインティアも予約したぞ
デス様祭りだ!!
おらわくわくすっぞ >>515
風魔の小次郎なら夜叉篇
聖闘士星矢なら十二宮篇
車田作品は第一部が面白いってことを考えれば正解の選択じゃね
ビートに人格を与えたのも登場人物を増やし過ぎないナイスな工夫と思う
まあいちばん好きなのはザジなんだけど >>527
そういや寝ぼけてた時のポセイドンは星矢達全員の小宇宙込めた矢とか黄金装着星矢達の擬似アテナ!とか時々食らってたな >>523
連載中にアニメ化すると期間内に終わるようオリジナル話でストーリーまとめないといけないし…
ドラゴンボールとかナルトみたいに最後までやり切れるのはなかなかないぞ いや。キャプテン翼や北斗の拳のように
連載漫画でつまらなくなる部分を放送せず畳むのが吉 >>530
ザジでお墓が出てくるとヘルガとかスコルピオンとか彫ってあって気になって他にも名前探したりしてた ザジが一番って時点でギャグだとわかれよ
本気で言ってても存在自体がギャグになる 御大は天才だと思う
NDでホーロドニースメルチが見られるとは思わなかったよ
でもあんな鬼畜なヒロインだけは嫌いだ ミストリアにはスメルチよりもオリジナルの技を披露してほしかったがな
水鏡先生って水瓶座の生まれなのかな >>532
ハガレンなんか一回オリジナルで畳んだのに
数年後にリメイクして原作通り終わったんだぞ
そういう事ができる作品と出来ない作品の差って何なんだろ >>540
人気(金)だろ
星矢とかキン肉マンとかも金にならなきゃ続編もフィギュアも作られず、昔流行った漫画で終わる ガンガンの看板だったからだろうけどハガレンは特例中の特例過ぎて参考にならないな
アニオリとは言え一度終わった話をあんな短期間でリメイクして最後までやるのなんてそうそうないわ 上で名前が出てた冨樫のハンタも2回アニメ化してるな
1回目途中まで、2回目で局と製作変えてまた1巻〜最新刊まで
こっちはまだ連載中だけど完結したらまたやるんだろうな 大抵のメディアミックスがそうだが、最初のハガレンアニメは最初の方の連載とアニメを同時進行→アニオリ終了だったが
リメイク版はラストの連載と最終回放送を合わせてきたからな
終わりさえ見えてればそういう事ができるっていい例だね 魔法陣グルグル「リメイクしたからと言って」
封神演義「良くなるとは限らないんだぜ?」 上でドラゴンボールにたとえて星矢は何で原作変えるのか? トレースしろと言っものだが
俺が言いたかったのはストーリーもそうだけどキャラデザインや色彩設定が原作とまるで違う全く別の作品しちまったことを1番言いたかったんだよ
ドラゴンボールだってストーリーのオリジナルエピソードや時間稼ぎの回はおおいけど、キャラデザインや色彩は原作をなぞって鳥山明の世界観を壊してないだろ
一方星矢は初回から、これ本当に車田漫画か? ガッチャマンだろ.....って思ったものだよ
氷河の技改変もそうだしクリスタル聖闘士とかそういう改変ももちろん醜いが ともかく車田漫画になってないんだよな だって商売だもん
別のゲームをやっている
そのままで〜そのままの方が成り立つならそのままにする、それだけ >>548
アニメってのはフルカラーでキャラを動かす分ある程度奇抜な配色にした方がパッと見て引き付けられるんだよ
聖衣デザインが大幅に変えられたのも不満なのは分かるが、実際に原作デザイン原作カラーで
銀河戦争の星矢対紫龍戦描いたセル画見たことあるけど、画面すっげえ地味だしあれで動かしたら
確実に何がなんだか分からなかったと思うぞ
特に黄金なんか金髪に黄金聖衣合わせて動かすと色のメリハリがなくてどこがどうなってるのか
分かりにくくなるし、髪の色変えるのも仕方ない
原作でも黄金達勢揃い(+貴鬼)の豪奢なカラー扉絵あったけどあれ遠目で見るだけでも正直目が辛いぞ まあ要するに、アニメにはアニメなりの事情があるってことだ ちなみに同時期製作された作品だとここまでキャラ変更したジャンプ漫画は他にないんじゃなかろうか?
あの作画がクソめんどくさそうな北斗の拳でさえさほど変えてない
まあレイの髪の毛が初めから白銀だったのはいまだに納得行ってないがw
それでもさほどな変更点はなく、だんだん良くなって言ったな
原作のあのこまない描きこみまでは到達しなかったが線の整理をうまくやって原作をギリギリはずさない程度には溜まっていた
シティーハンターも絵が下手くそではあるが原作を表現しようとしていたのは観てわかるし
ウイングマン、キャッツアイ、ドラゴンボー
ドクタースランプ、奇面組、どれも原作を大きく外した作品はない
星矢だけだ..... >>548
お前はアニメ初登場時のベジータがどれだけトンチキな配色されてたか知らんのか? 男の子が好きなプラモデルと女の子が好きな星座って要素で儲けていこう、
って御大も狙ってやったんだからそれでいいんだよ
作品は作家の思想を反映する素晴らしいものだ!なんて商売の前ではきれいごとですらない >>538
ミストリアにはオーロラボレアリスを使って欲しかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています