聖闘士星矢ver.396
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★このスレでは週刊少年ジャンプに連載された原作についての話題が中心です。
OVA・新旧作アニメ・エロパロ・同人・801・LC・G・GA・セインティア・聖闘士星矢以外の車田作品の話題は
荒れる原因になるので充分注意。(話題は各関連スレで)
★>>970がスレ立てすること。
>>970が無理なら>>970の指定もしくは>>980→>>990が立てること。
前スレ
聖闘士星矢ver.395
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1514267250/
★過去スレ、関連スレはこちら→2ch星矢関連スレログ保存庫 http://minagi.cc/ss/
(過去の定説、ネタ等は上記を参照)
★車田正美公式HP http://kurumadapro.com/
★聖闘士星矢30周年公式サイト http://seiya30th.com/ アーサってあれだけ便利な変身技、
相手のココロの中にもぐりこんで弱点を見抜く技とかあるのに
一切技名がついてないんだよな
手抜きすぎる Losは聖衣のコレジャナイ感がひどかったな
あと製作者は魚座に親でも殺されたのか
何であんなに扱いがひどいんだよ ああいう作品だと思えば聖衣デザインは割と嫌いじゃない
フルフェイスマスクも特撮っぽくてかっこいいし >>427
沙織だろ。勝手にポセイドンに強訴に行って水攻めにあうんだからなあ
ソレントさえ言いなりなんだから海将軍なんか沙織1人で全滅させられるのにな
ジュリアンも鼻の下を伸ばしていたのだから女の手管で操縦できたと思うよ
巨乳攻撃でポセイドンを邪武のようにお馬さんにできたかもしれん ・アテナが神パワーで最初から無双したら聖闘士達の立場がないし扱いが難しい
・囚われのお姫様を救出に向かう主人公達という構図は描きやすい
おそらくこういうメタな理由でアテナはいつも先陣切って敵陣に取っ捕まるか無力化させられる
>>436
ジュリアンの説得は無理だろ
最初からお互いの意見が合わないんだし、ポセイドンが完全に起き出してきたら対立しかない >>437
ポセイドンの説得と言うか寝かしたままにするというかw
「あなたはゆっくりお寝みになっていてね。人間ごときこのアテナがいいようにしますわ」とか >>438
それ、海王編のラストでアテナの壺ポセイドンに向けながら言った台詞
もちっと地上について責任感のある台詞だったけどw そもそもジュリアンが勝手に熱あげてただけで当のポセイドンは既婚者だろ まあ沙織とジュリアンは何だかんだけっこうお似合いだと思う 髪の色のせいか画になるよね
星矢は美穂ちゃんがお似合い >>440
そういやクリュサオルの海将軍はいたけどトリトンの海将軍はいなかったな
御大的に語感がかっこよくないから却下されたのか アテナが全部やってあげたら意味ないだろ
できるだけ人間に任せようという方針なんだろ
どうしても神が出ないといけない展開だけ出る >>422
意識他界系ワロタ
単に誤変換なのか意図的なのかw
確かに意識他界系だわ、エイトセンシズ シャカもだがムウからもあまり女子っぽさは感じないな
向いてないのに班長やらされて困ってるクラスの秀才男子なイメージ 見た目は優男っぽいけど
星矢担いでたりミューの繭を殴って出てきたり
細やかさというか繊細さってのはそんなにないよな
そういう意外性が面白いと思う >>419
アイオリアはまじめそうでどこにでもいそうな普通の青年
だが実は・・・スーパーマンタイプだろ この人ムウだな、って女性はいる
キャリアウーマンというか、エグゼクティブでクリエイティブな感じのスーツパンツスタイルが似合う人 >>426
あれ青銅と黄金が女ばっかで白銀が男ばっかなのは原作のそれぞれの階級のイメージを引っくり返したんだろうな
白銀といえば女性聖闘士のイメージがあるし >>449
確かにシャカですらお姫さま抱っこをチョイスする中
ムウは肩に担いで運んでたな… 聖衣を着ていれば抱っこしただろうけどな。
肩のツノが邪魔で担げない。 ポセイドンの意思での復活だった場合の海界の戦力ってどんな感じだったんだろ
副官に二流神 トリトーンとか従えてジェネラルの実力は全て黄金聖闘士クラスとかだったのかな?そのほかの下級の海闘志も4、50人くらいいる感じかな? 星矢の映像化作品ってなんでいつも原作を変えたがるんだろ.....
普通に原作トレースで作れば何の問題もないだろ
ドラゴンボールなんか原作を完全にトレースしてるよね
なんで同じような感じに作れないのか?
ほんと謎だわ ファンは原作の映像化を願ってるのであって変なオリジナル設定とか、オリジナルのデザインとかオリジナルキャラとか全く望んでないだろ >>456
TVアニメのことなら、原作にすぐ追い付くから、が大きな理由
だからアニメオリジナルエピソードとか入れて話を膨らませた
それから脚本家とかがよく言ってたのが「原作を如何に面白くするのかが仕事、原作をそのまま脚本にする奴はクリエイター失格」
まあ最近はアニメでおおっぴらに言う人は居なくなったがTVアニメ星矢の頃はそれがスタンダードだった
あとドラゴンボールZも似たような理由でアニメオリジナルエピソードとか引き延ばしが多かった
改で原作通りのとこだけ継ぎ接ぎして漸く原作と同じ展開になった
アニマックスとかでZやってるから見比べてみ >原作を如何に面白くするのかが仕事、原作をそのまま脚本にする奴はクリエイター失格
カリブのゴースト聖闘士は面白かったですね 星矢アニメもドラゴンボール改みたいに原作通りのとこだけ編集できれば良いけど
編集できないくらいがっつりオリジナルエピソード捩じ込んじゃったからね
まあネトフリのリメイクアニメ待とうや >>456
界王様からナメック星で死んだ(と思われていた)悟空の復活が絶望的だと知らされた時のベジータのアニオリ妄言とかひっでぇもんがあったぞ
その次の回で原作通りブルマ達に淡々とアドバイスしてて噴いたわ >>456
御大には失礼かもしらんがそこは原作者の脚本家としての才能というか性質の差では
Dr.スランプとDBを両方ともヒットさせた鳥山明はやっぱりスゴい人なんだよ
御大は自分でも言うように当座のインパクト重視だからどうしてもアラや穴が目立つ
だからこそ完結後にこれだけ山のような公式同人作品が成立するわけで >>461
一応車田もリンかけとB'tXヒットさせてるからな?
さすがに鳥山のように社会現象レベルにまではなっていないが >>461
旧アニメがアラや整合性をとるためのアレンジだったらなるほど、となる意見なんだがあえて問うわ
クリスタル聖闘士や鋼鉄聖闘士取り上げて同じこと言えんの? >>459
もし編集やるとしたら鋼鉄水晶削るだけじゃ話繋がらないし、十二宮編ポセイドン編の初めとラストは書き下ろししなきゃならんもんな
そりゃリメイクしろってなるよなw バトル漫画である以上メインキャラの師匠なんてそのうち原作でも出てくる可能性高いのに、
水晶先生やアルビオレの件はずいぶん思いきったことやったもんだよな >>462
いや鳥山のスゴい点は両者が全くジャンルが異なる作品というところ テレビアニメのVHS版ビデオが出た時に白銀編前のアニオリ話だけ外伝扱いで
別に出してたけど、本編をドラゴンボール改みたいに編集したとかじゃなくて
本当に単純に話数を飛ばして並び替えただけだったな。
まあ、師匠が別人なのとかは編集のしようがないからな…w >>466
異なる…か?DBとDr.スランプって同じ星の話だよな?
確か少年期の悟空とアラレちゃんが遊んでた話あったような >>465
まことしやかに言われてるのは、当初は半年程度で終わる予定だったから
分かり易い悪の教皇アーレスとかアニオリの師匠とか好き勝手にやったが、
視聴率が良くて続くことになって白銀編から原作寄りに戻したという話。 鳥山と比べてどうすんの
あの才能に勝てるなんて、手塚とか数人だけでしょ >>466
どっちもギャグ漫画じゃない?
ドラゴンボールは途中からテコ入れでバトル漫画に変貌したが >>457
原作無しのプリキュアシリーズがヒットしだした辺りからかね、アニメ脚本が原作重視するようになったの
実写の世界ではまだクリエイター(笑)が生き残ってるようだが むしろ完全オリジナルのアスガルド篇は割とよくできてるよな
下手に原作と絡めるとスチール聖闘士みたいな駄ネタが出ちゃう 超一流・・・鳥山明、手塚治虫、永井豪、松本零士、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、藤子不二雄、他
一流・・・車田正美、本宮ひろし、高橋留美子、あだち充、浦沢直樹、水木しげる、横山光輝、秋本治、さくらももこ
井上雄彦、水島新司、宮下あきら、柴門ふみ、荒木飛呂彦、他 >>474
高橋留美子は作品がことごとくヒットしてアニメ化するバケモノなので、超一流と思う
宮下あきらは一流と言うにはちょっと微妙な気が 高橋留美子、あだち充、横山光輝
この辺は0.5段上でしょ >>457
話のストック無くなる前に1クール2クールで終わらせて原作話貯まったらまたアニメ作るってスタイルになったのは銀魂辺りか?
TVアニメ星矢の頃はそういうの無かったもんな >>456
アニメ化された当時をリアルタイムで知ってるなら何故原作トレース出来ないかなんて分かりそうなもんだが >>479
夏目友人帳がもろそんな感じ
てか最近の深夜アニメは大体そんな感じだなw そう考えると白黒時代から延々リメイクされ続ける鬼太郎はかなり特殊な作品なんだな
十年単位で起きてくるもんな 聖闘士星矢はドラえもんやこち亀みたいに1話完結にすれば良かったんだよ
そうすればアニメ化でオリジナルを挟んでも違和感がない >>466
ピノキオと西遊記か,ジャンル違うね
>>478
「項羽と劉邦」を見て三流だと思ったわ。
>>479
「キン肉マン」は再放送ぶっこんでたよなぁ… >>487
再放送挟んでも完全に放送枠開けた訳じゃないだろ
放送枠開けて二期三期と続けるのはむしろテレビ東京系列じゃないか
90年代後半のアニメ枠はそんなんばっか
スレイヤーズとか春夏の半年やって秋冬の半年休んでたはず >>479
一話完結のこち亀系だとそういう作りになるんだが
ドラゴンボールと同じストーリー系だと難しかったんじゃないかな
今なら進撃の巨人みたいに話の途中でも2クールで終わって
何事もなかったように話の途中からまた二期が始まるんだろうけどw
多分だけどアニメを円盤買いしたり家庭で録画するのが当たり前の文化になったのが大きいと思う オリジナル話を作れるだけの人材がいないだけかと
製作するリソースも
なら間を空けてでも原作を忠実にトレースして作ったほうが労力がかからない 昔はアニメはオモチャ売るための宣伝でしかなかったからな
セーラームーン辺りから商品としてのTVアニメにスポットが当たり始めた
まだLDとかビデオテープの時代だ >>491
そして客も原作通りのアニメを望んでいると
良いことじゃないか 散々にデスノ・モテキ・この世界の片隅に等で「短くとも完成度が高い方が良い実例」を学習しているのに(改もその流れ)、
代理店やテレビ局などがコンテンツの権利の保有数を稼ぎたいがために粗製乱造になってる
つまり問題は、コンテンツの内容でも文化レベルの高さでもなく法整備って事だよ >>492
大全に、バンダイの人が息子から星矢を勧められて玩具化に繋がったという話が載ってたが、
アニメ化はそこからの流れだったのかもね。 今だからアニメ化に文句を言えるんだよ
当時、車田の実績では原作自体が打ち切りになるかもしれなかった
金主がついてのアニメ化は良いことだったろうよ
集英社も東映やバンダイとけんかしたくないからな ドラゴンボールをベタ褒めしてるいつもの変な奴いるけどあれのアニメもひっでぇもんだったぞ
30分間延々空中でハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜って唸ってるだけの回が2,3週も続いたりしてたからな
その辺を削って再放送(笑)したのが改だったが、それが受けたつってドヤ一流顔されてもな
一番盛り上がってたフリーザ編を再編集してやり直しただけのただの楽ちんなリメイク二番煎じってだけじゃねーか
しかも鳥山氏が全原案で起こしたDB超も当時のような連載待ちの必要のない今のスタッフのクオリティですら
テンポ悪いわ外注で絵は汚いわで早々打ち切ってキタローやるんだろ
あと原作ドラゴンボールも後半はインフレバトルで苦しい展開がにじみでてるわ作者が精神やられて
悟空がどうせ生き返らせればいいからいったん死ねよ的なセリフ言い出すようになるわ不安な終わり方してたしな
その後氏はペンを持ったらゲボ吐くぐらい絵が描けなくなってんだよな
10年位何も漫画描いてない時期があっただろ
そうした黄金期ジャンプ作家で途切れずずっと連載を書き続けてたのはこち亀の作家とジョジョの作家と御大だったよ
ドラゴンボールは面白いが星矢と比べて優劣付けるにも絵柄(書き込み情報量)も違うし
どっちもフツーに素晴らしいしどっちも苦労してるとしか言いようがないな >>497
まあね
風魔が作家の家庭事情によるモチベ低下で事実上の打ち切り
男坂が作家の空回りによる読者のモチベ低下で明らかな打ち切り
って当時は2作連続打ち切り作家の新作だったもんな 風魔はアニメ化ドラマ化もされてるし男坂は続き描いてる
御大マジすごいな サイレントナイト翔はセインティア翔にエボリューションしたし
ジャンプを去った後描いたビートXもエヴァと並んで角川の創刊誌の看板になったしアニメ化もした 御大が頑張ってるから鳥山センセや冨樫もモチベ触発されて
いまでもペンを執っているかも知れないよな >>501
ビートエックスはお世辞抜きでよくできた車田漫画の集大成だと思う
ただ当初からメディアミックス前提の企画だし月刊連載のメリットも大きかった
御大と角川が互いによくコントロールし合って作り上げた優等生という印象 沙織さんなら生け贄として捧げられた若者を自分の神殿の柱の中に塗り固めてたよ
これがホントの人柱
なんて >>443-444
トリトンの海闘士は実はアイザック >>504
そしたら世界は真の意味で平和だとw
白銀より弱い女神ってただの邪魔 黄金より遥かに強い女神なんだがちゃんと原作ND読んでんのか >>502
御大の影響とかさすがにそれはないw
彼らは職業漫画家としてやれる範囲で好きにやってるだけだろう >>507
聖闘士不要なんだよ。志々雄みたいに雑魚を使う理由説明もない 御大sage沙織さんsageのあの派生厨か
原作理解できてないよなあいつら >>509
自分の故郷を自分で守るからこそ人間は発展してきたんだよ
女神アテナはむしろ手伝ってるだけ ハーデスが地上を乗っ取りにやってくる『聖戦』のたびに降臨してきた女神アテナは
今期も人間の弱さが露呈した末のトップ(教皇)争いという内乱に巻き込まれて
黄金の矢を胸に突き立てられたり、その兄弟がやらかしたポセイドンの水害を遅らせるため自ら生贄になったり
喉を突いて大量出血までしてセイントを強化して冥界へ説得に行き永久凍土にされる天災から地上を守ってきた
そこまで身を挺して一体沙織さんに何の得があるって言うんだよな
何もかも星矢たちが姉さんや美穂ちゃんと平和に暮らしていくためじゃないか
おかしな思想フィルターで原作読めば、地上にアテナがいれば人間は要らないって解釈になるのか
なんで少年誌でそんな自己中女漫画描かないとといけないっつーんだろなwわけわかんねーな >>503
十二宮編だけをダラダラ5年も続けてるようなつまらん漫画だったよ
あんなもんが集大成とか御大舐めるなと ビートエックスはハリウッドがヨダレ垂れるほど欲しい設定素材のはず
あっちを実写映画化した方がいいのにな
まぁ知名度的に星矢で売ってからそのうちかな 星矢28巻まで泣いた事はないけどBTXはめちゃめちゃ泣いた
それでも星矢のほうが面白いしNDでも泣いたな BTXのアニメはテレビもOVAも打ち切りみたいな終わり方だったな >>504
孔明に倣ってアテナに肉まんをプレゼントしてみる老師 沙織さん(美味しいけどなんか誤魔化された気がする……モグモグ) アニメってなんでも打ち切りみたいな終わり方するよな
綺麗にまとめたアニメって観た事ないかも 大ヒットしたはずのエヴァンゲリオンも最後おめでとう!おめでとう!だしな 実際トレミーはオデッセウスに比肩する実力持ってたと思うよ、うん トレミーは弱すぎて小宇宙を感じなかったんじゃね?
まさにスリーパーセル おそらくアテナを騙る邪神(トレミー視点)を討つために全小宇宙使いきって消耗してたせいで星矢の流星拳ごときに倒れてしまったのだろう
あの時のトレミーの笑みはアテナを庇いハーデスの凶刃の前に倒れた星矢の笑みさながらであったとかなんとか(適当) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています