【黄金時代は】こち亀225【100巻まで】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>897
こち亀の女子上げは両津に対するイジメに見えるんだよな。実社会で人をイジメてるやつとダブるのが嫌悪感あるわ >>894
100巻でいきなりつまんなくなったんじゃなくて、
100巻でついに我慢の限界に来たって感じなんだよな
85巻ぐらいから「何か違うぞ」ってポツポツ思い初めてはいたが、
小学生の頃からずっと面白くていつまでも鉄板だと信じていた
こち亀がつまんなくなってるなんて認めたくなかったし、
いずれ復調するって信じてた…もうだめだって思ったのは
ここでもよく言われてるがPC界かな
情報を羅列してるだけで、噛み砕き方が下手糞になって漫画として
面白く仕上げられてないって事で、ああ、衰えてるってはっきり認識してしまった PC界→PC回
もっとも110巻台や寿司屋登場までなんとか我慢出来た人も
結構いるのも分かる
つまんないと感じ出してからも、こち亀がつまんなくなってるなんて
認めたくなかった状態がしばらく続いたって点でもわりと共通してると思う >>902
自分は右京だか左京だかの馬との感動話でギブアップした
その前段階の弓道ゴリ押しでもう限界には近かったけど
だからって読まなくなったわけでなくて暗黒期と認めざるを得なくなった感じ
寿司屋で完全にトドメを刺されたけど
ただ寿司屋関連だと両津が同僚連れて違う寿司屋行っちゃう話とか自分の支店に派出所メンバーを招待する話は悪くないと思った
支店の話は本田のおまぬけぶりが笑えたし パソコン講座シリーズはGIジョーとかリカちゃん人形の解説した時みたいにできんかったんかね >>901
ジャンプの1作品として読んでた頃はまだよかったけど
ジャンプを買わなくなって単行本が出るのを待つようになり
そこで10話くらいまとめて読むと、より違和感が強かったな うちの近くのラーメ屋には130から188ぐらいまであるけど食べて
見る分には暇つぶしになって面白なぁという話もあったな
Dj大原部長は特に面白かったな
両津に助け船出して上司の面目も丸潰れだった
それでも演歌ばかり流して演歌の価値があかった話は面白かった
その後はアイドルにも興味を持ちアイドル好きにも一時期なってた 作風の小さな変化は多かったけど末期は悪い状態で固定された感 135巻さっき読んでたけど、京都競馬場が左回りになってる。 >>884 左近寺は肩幅の広いレスラー体型
ボルボは引き締まったアスリート体型って気がする
キン肉マンでいえばバッファローマンとラーメンマンの違いっていうか 昔、こち亀スレでいいともとこち亀の衰退の経緯が似てるとか書いてたけど自分も確かにそれは感じた
後年のジャニ系とかのゴリ押しなんかはこち亀で言えば寿司屋に近い感じだったし
ダウンタウンやウンナンがいた頃までがピークでナイナイがギリギリ、我慢出来たレベル
それ以降はまともに見なくなったからわからんけどたまに見るとつまんなくなったな〜って印象だったし こち亀100巻までという奴いるがそんなことないと否定するレビュー動画もあるが
話の中身でいえば100巻以降も面白い話もあるだろうよ。100巻以内でも
つまらん話のときだってあるんだし。
なんでこち亀全盛期100巻までっていわれるかていえば
俺の中では作画崩壊がそれなんだよ。あの100巻以降の作画じゃもうみれたもんじゃない
線の書き込み具合やデッサンの狂いが目立ってきてる。だから見れたもんじゃないんだよ
100巻以降でこち亀見始めた読者ならそれがデフォになるから受け入れるだろうけど
初期からあの作画で見慣れてると100巻以降の作画に拒否反応起こしてしまう
絵は描けば描くほど線も整って上達するもんだが。翼作者や秋本のような例外もあるんだなと 100巻台(101〜109)はオタク化が進み絵柄も含め薄味にはなってきていたが、キャラ崩壊はギリギリのところで踏みとどまっといる印象
まだ一線は超えてはいないように思った
こち亀だとレギュラーメンバーは皆、キャラ崩壊したが中川が一番、壊れたと思う
少なくとも101〜109はまだ中川は基本キャラは維持されている
だから自分はこの時期までは許容範囲
早乙女がかなり出番増えてきてるから早乙女がダメだとこの時期はギブアップする人も出てくると思う
あとは左近寺のオタクネタは好き嫌いはあると思う 両津がインターネット使いだしてからは
ほんと露骨につまらなくなったなって
毒だな。 ネタもブレーンがネットで拾ってそうだよな
本人かもしれんが 出張編で、両津がチンコ出してたのには失望した。
その前(みんなで銭湯に行く話)はモザイク、昔はタオルや吹き出しでちゃんと隠していたのに。
乳首を修正したんなら、両津の物も修正しろよ。 昔はこち亀で両津がインスタントラーメン食べてたら自分も食べたくなってけど、末期は寿司出てきても全く興味を惹かれなかったな 123巻から一気に暗黒期に突入している
最近、読み直したら120〜121巻はちょっと持ち直してるんだよな
たこ焼きロシアンルーレットとか部長のメール誤送信とかロボット鯉なんかはこの時期としては悪くない出来だし
122巻で雲行きが怪しくなり123巻で爆死
123巻はホントに酷いから 何度も言われてるけど、末期の両津は生活感薄くなってしまったのもつまんなくなった一因
コンビニ廉価版の月刊こち亀で両津・中川・麗子それぞれの休日を上中下段に分けて描く話あったけど
エロビデオ借りるのに名作映画を挟んで借りようとしたり、給料出たからインスタントラーメンに卵2つ
入れたりといかにも一人暮らしの独身男性という生活ぶりで思わずクスッと笑ってしまったw >>925
だとしたら、何が大きな転機になったんだろう? >>925
たこ焼きロシアンルーレットって部長が
「いいかげんにしろ! 食べ物で遊ぶんじゃない!」
って怒ったやつだったっけ?
あの部長はかっこよかったと思う 末期はなんであんな厨二病キャラ連発させたんだろ。あの格好つけの白バイ隊員なんか名前すら思い出せない位のゴミなのに 末期で面白かった話は毒入りケーキの話と根画手部の話くらいか 秋元がどんどん年を取り、金銭や社会的地位もあがるにつれて両津という存在がリアルじゃなくなったんだろうな
金持ちの中川や上司の部長って最初のころは自分より上の存在だったけど
自分が上になってみて実は金持ちや上司も同じ人間でたいしたことないなという感覚もあったんじゃないかな
後期のこの二人の崩壊は >>932
本当それだな。感覚麻痺してたんだろうな 売れない漫画家なんて将来もない浮き草の好きなことやってるフリーターみたいなもんで
若いころの秋本はまさに両津だったんだと思う
それが長期連載で大御所といわれ会社も作れるほどの収入にもなったことでやっぱり人間は変わるんだろうな
両津だったらそれをぶっ壊してくれただろうけどさすがにそこまでリアル両津にはなれなかった なんで連載やめちゃったの?
マカロニホウレンソウの作者みたく、やめたくてあばれたとか? 個人的にはもう記録のために死ぬまでやってほしいとこではあったけど
劣化や悪評は多分本人もわかってただろうし最後の矜持はあったんだと思いたい 40周年そして200巻というおめでたい時期に終わりにしようとは言ってたな 自分から何度も辞めたいと言ってたという発言を見たが、どう考えても編集部の意向を都合良く解釈してる秋本がいる気がする 両津もある程度年を取って部長になって
若い変な警官たちにふりまわされながらも時々両津節を出す
のように変わってたら秋本の加齢も含めて少しはマシだったのかもしれんな 俺が初めてこちかめ読んだのは小3だったなー
両さんと戸塚で銃を乱射してた気がする 雑学とか意味わからんキャラだった
あんな何番煎じかも分からん失敗キャラを1話でさっさと退場させずにズルズル引っ張る辺りも劣化の象徴 おっさん向けと割り切って書いてくれてたらまんねりでもよかった。 秋本の機嫌とるのだけは1流のアシ達
一生食わせてくれるパトロンGETしたと思えば有能か 連載も無いのにどうやってこれから会社維持しようとしてるんだ? 自分の社会的地位や財産が満たされたから作品が変質したってのは
確かに説得力あるとは思うけど、でもよく全盛期と言われる50〜70巻台でも、
とっくに金持ちだったとは思うけどな
まだアニメ化はしてなかったが、景気いい時代で単行本も売れてバンバン金入ってきたろうし
鳥山やゆでみたいにメガヒットはしてなくても普通に億単位で稼いでたとは思う
年に5冊単行本が出るとして、1冊360円(当時)で1巻100万部としたら
印税分10%が3600万×5で1億8千万
少なく見積もって1巻50万部であっても9千万
税金でいくら取られるか分からんが、それでも庶民の年収ではまるでない
逆に晩年は1巻10万部ぐらいだから単行本の印税だけだと
2千万前後だったと思う >>948
連投ゴメン。
言っておくけど、個人的には大嫌いだからね。 一巻100万も売れてないと思うし
印税も10%も出ないと思うぞ
ましてや累計なわけだし 末期ならダメ太郎復活話は嫌いじゃなかった
なんかちょっと懐かしいノリがあったし
あとは星が復活した二段構成のやつかな 漫画家に印税10%は確実だよ。これは昔からの伝統,
ただ秋田書店は8%だったと鴨川つばめが暴露してたな >>938
でも単発での読み切りは継続するわけでストックがたまればまた単行本は出すと思う
こち亀番外編vol1で出すのかそれとも201巻で出すのかはわからないなけど 今でも単行本未収録のやつをかき集めれば
1冊ぐらい出せるのと違うか
下町奮戦記に入ってる初期作は未収録でも面白いんだがな
中川が宇宙人が中川に化けるやつとか、戦国時代に
両津、中川、冬本がタイムスリップするやつとか
あと小林との合作二部作 >>939
編集部的には長期連載記録さえ続けば、質などどうでもよかったんだろうな。
部長や中川がぶっ壊れたり、一筆書きみたいな手抜き作画も放置なんだから。 中川が宇宙人が中川に化けるやつとか→宇宙人が中川に化けるやつ 作家と編集が上手く連携取れないとこうなるの一類型ではあるな。漫画の編集って場合によっては作家が考えたトンデモ展開に強くストップかけなければならない立場でもある訳だし。 テレ東深夜にやってるジャンプのドラマでこち亀はやらないのかな?
あとジャンプリミックスのアニメ主題歌CDにこち亀は入ってないのな
権利問題かな? >>948
自分は空手バカの影丸バージョン思い出した 誕生日もインフレ化してから糞になってたな。何でも我儘きいてもらえる日とか、全然面白くもなんともないしな 両さんの誕生日やなぁ
ベタやけど機動隊に入隊しかける話がおもろかったな。 同僚の誕生日プレゼントにそんな高価なもの送るって凄いな
他の話でも部長の誕生日に銅像をプレゼントしていたし庶民的じゃない
両津や寺井に合わせて決めなきゃ セブンイレブンで2万店記念限定版買ってきた
毎回つい同じでも買ってしまう 金持ち度をランキングするとこんな感じ?
S(世界有数)中川財閥、麗子母
A(金持ち上)磯鷲家
B(金持ち中)麗子父、爆竜家
C(金持ち下)ぎぼし家、白鳥麗次(通常時)、マリア実家、秋本
D(庶民上)大原家、乙姫
E(庶民中}御堂家、本田実家
F(庶民下)寺井、両津実家
G(低所得)飛鷹家
H(貧乏)
I(極貧)
J(浪費)両津 >>957
パタリロが今まさにその状態
あさりちゃんの100巻超えのためだけに続いてるとしか思えん >>971
ことあるごとにセブンイレブンだけ売ってるリミックスみたいなのがある
企画ページと表紙以外の中身はいつも同じだけどね >>973
パタリロも絵が崩れてるな、タマネギ横に伸び過ぎじゃない? >>969
部長へのプレゼントと言えば
両津が日本刀を折ってしまったことを隠すために、必死に代用品を作ったら
結果的にかなり質のいいものができた話もよかった
両津が珍しくラストにひどい目に遭わなかったからね >>977
部長にプレゼントしようとした刀ってあれ50万くらいだっけ?
それなら新たに作るより買っちゃったほうが絶対に安いと思う
おまけに名刀生むまでに何本も失敗してるし
でもいくら安いって言っても日本刀プレゼントって高価だよね 刀鍛冶の回、失敗した中に日本刀でも何でもないのが何本かあったなw それに両津作のあの名刀は無許可だから貰ったほうも困ると思うんだよな クソ高い手作りの木彫り積み木の模倣品を大介君用に作って金を徴収した事もあったな >>982
あれは多分、安上がりで済ませちゃったように思う
両津のことだから知り合いからそれらしくみえる安い木材譲って貰って、仕上げちゃったんだろうと思う >>984
そういうストーリーなのに何言ってんの? >>985
自分もそういうつもりで書いたつもりだが
誤解されたら自分の書き方が悪かった 木製パズル、ズルいこと考えず普通に手作りのプレゼントとして渡したら
部長も感動して金くれたかも知れんな ひろみの子どもたちは長男は小学生で成長はストップしてるんだっけ?
ちょっと生意気なところがあってあまり可愛げはないよな
部長も甘過ぎるし 部長が両津に頼み事をする時の両津の反応が面白かった ゲームで両津に勝ちたい部長のために協力してくれたことあったよね孫 >>989
五重塔の模型作りを引き受けた両津が
工具類だけならともかく、ベビースターラーメン代まで請求したのは笑えた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。